• ベストアンサー

高校1年生の女子の人生相談です!

高校1年生の女子の人生相談です! 私は中堅高校に通っていて上位10番に常に入ってます。 いま通ってる高校は私の代から偏差値が上がってます。 私の家は母子家庭なので大学に通えたとしても金銭的に国公立にしか通えません。 だから私の志望は一応国公立で固めています。 将来は文系の高校教師、弁護士、裁判官になりたいと思っています。 本当の私はスゴくオタクで引きこもりなので大学に行かず家でニートになりたいです。 とりあえずこの考えは論外なんですが… 私の上に示したような職業は現実的に考えたものです。 本当はゲームクリエイターになりたいと思っていて専門学校に通いたいと思っています。 私はハンドボールをしていてGKとして全日本を狙ってもいます。 色々な夢がありすぎて、困っています。 しかしゲームクリエイターになりたいと思っています。 ゲームクリエイターでは将来食べていけないのでしょうか? 長文失礼しました。 はやくの答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOBBYBOO
回答No.5

36歳 男性 サラリーマンです。 夢がいっぱいあっていいですね。 いっぱい悩んで、いろんな人に意見を聞いて 自分でその夢に向かって一生懸命頑張れば その夢も叶うかもしれないし、お金も後から ついてくるかもしれません。 どんな職業についても、頑張れない人には 仕事は回ってこないし、お金もついてこない でしょう。 どんな結果にしろ、後悔したり人のせいに しない為に、いっぱい悩んで、自分で結論を 出すべきだと思います。 仮に自分が選んだ道が間違ってたなって思った としたら、またその時に次の夢に向けて頑張れば いいと思います。 その時にそー思えない人は、どっちにしろ夢は 叶ったとしても、お金はついてこない気がします。 助言になったか分かりませんが、夢を持てるだけでも 凄い事だと思います。頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

夢の視野は広く、現実の視野は狭い……まぁ、だからこそ質問されているわけですが。 苦労されているからこそ、このような職業を選択されたのは分かります。 安定している、奨学金の返済を免除される、社会的な地位……。 しかし、これらはいずれも消去法で志してよい職業ではありません。 キツい話をしますと、今のあなたの状況からしますと、司法試験に一度で合格するのは難しいと思います。 なれない、と言っているのではありません。 何年も情熱を傾けてトライしている人たちがライバルになる、ということです。 でも、あなたは何年もかけるつもりはないのでしょう? プログラミングの学校を出た人の話です。 学校にゲームメーカーから求人が来ていたので、いったそうです。 すると、面接に自作ゲームを持ち込むようなツワモノどもの集まりだったそうです。 彼も授業でゲームはつくっていましたが、レベルの違い、なにより魂の熱さの違いを感じたと言ってました。 給与体系は会社によって違うと思いますが、チームでの作業ですから、自分の思うゲームを作りたいなら、今のうちに ・リーダーシップをとる練習をしておく ・分かりやすい指示書を書く文章力をつける(質問文は自由形式とはいえ、読んでもらう前提で書くのだから、これでは×ということです) ことをしておくと良いだろう、とのこと。 あなたは制限があるといいながら、自分主体で選べる立場だと思っているようですね。 それは間違いではありません。 でも、一方選ばれる立場であり、主体性のないあなたがどうなのか? もちろん、高校生、ましてや1年生なのですから、揺らいで当たり前です。 しかし、その自信と地に足の着いていないアンバランスさが気になり苦言を呈しました。 「TVを見て、建築家に憧れる」これは応援したくなります。 あなたなら分かるのではないでしょうか。

noname#125206
noname#125206
回答No.3

高2の女子です!! 同じく、本当の私は未だにちっちゃい頃からのタオル(13年もの)と一緒に寝ているような奴です(本当ですよ!!タオルを卒業するタイミングを逃しちゃたんです(笑)) 私も今将来の夢のことで迷っているので、共感しました!! 私は「劇的ビフォーアフター」という番組にあこがれて、建築士を目指しています。 ですが、少子化が進む中、家を建てる人は少なくなっていると思うんです。 なので(私の腕の良し悪しは別として)、その仕事で食べていけるか心配しています(;_;) さらに、大工さんにもあこがれています。(女ですが) 小さい頃から物を作るのは大好きなので。 でもこれまた需要がなければ成り立たないので、困っています。 貧乏してても好きなことをしていくのがいいっていうのはいいと思うのですが、生きていく最低限の収入がなければ好きなこととはいえ難しいですもんね…(・_・;) でも、なりたいんです!!!!ね!! 仕事って一生ものだし、本当に好きなことをしていたいんです。 だから、本当に無理だと分かるまでは諦めないのがいいと私は思います。 やらずに後悔するより、やっちゃったらいいんです!! 「今やらねばいつできる!」 ですよ!! 取り留めのない文章になった上、話も飛び飛びですが、質問者様も私も頑張りましょうね!!!! Yes,we can!

• k_kota
回答No.2

まあ、もう少し落ちついて考えてください。 あと、長文でも良いけど読みにくい。 ゲームクリエイターは贅沢言わなきゃ大丈夫だと思いますけど、 実際のところ下請けとかだとパチンコのやつとかやってる人はいますね。 イメージと違う方向に行くことは多々あります。 ちなみに、情報工学はパソコンを使いこなす為の学問ではないです。

• rui_ex
回答No.1

ゲームクリエイターでは将来食べていけないのかとい言われると、 私は専門ではないのでわかりません。 が、結局自分のなりたいものになるのが一番幸せでないでしょうか。 私は現在大学で工学系(生物より)の研究を行っている博士課程の学生ですが、 正直今では、なんで子供のころゲームやPCが好きだったのに情報系の 大学に進まなかったのだろうか?と後悔ばかりしている毎日です。 まだ高校一年生のようなので、これからじっくりと半年、または1年くらいかけて、 「自分は本当になにになりたいのか?もっと面白いことがほかにあるのではないか?」 と模索しながら生活してみてはいかがでしょうか。 年をとればとるほど選択肢は狭まるので、後悔のないよう高校生活を過ごしてください。