• ベストアンサー
  • 困ってます

国分寺高校について

受験生なのですが、国分寺高校と立川高校でどちらに進学しようか迷っています。他のところでも質問したのですが、学習環境は立川高校のほうがよさそうに感じます。将来は国公立の難関大学を目指していますが、国分寺高校はクラブ間での不平等があり3年生になってからの学習時間の確保も難しそうです。家が国分寺高校に近いので国分寺高校に行きたいとも思っていますが、将来の大学進学を考えたらどちらの高校がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数974
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

国分寺は、都立なのでクラブ間の不公平は無いんじゃないでしょうか。 もし不公平があるのだったら、公立高校としては何で??? ですよね。 説明会で聞いてみるのも良いと思います。 もし、本当に不公平があるのなら、国分寺高校はやめたほうがいいと思います。 不公平感もちながらチベーション上げるの難しいですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kouhei_1993様  私も不公平感もちながらチベーション上げるのは難しいと思いますので志望校は慎重に決めたいと思います。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#179340
noname#179340

どちらも評判が良い高校です。国分寺も立川も都立2番手校で偏差値的にはほぼ同じ。あとは実際に学校説明会へ出向いたりして、気に入ったほうを選ぶといいでしょう。国分寺からも立川からも難関国立大に合格が多く出ています。中高一貫校ではないので、全員同じスタートで学校生活もはじまります。 東京都立高校偏差値 http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/ 参考 国分寺高校の評判 http://okwave.jp/qa/q7130850.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

keitaike644様 回答ありがとうございます。リンク先で素晴らしいと書いてあるサッカー部は優遇されていて、他のクラブとの不平等があると聞いたのでここで質問させて頂きました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106496959 もう少し考えてから志望校を決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 国分寺高校について。

    現在中三の受検生です。 大学進学を考えているのでそういうことに熱心な学校へ入りたいと思っています。 そこで国分寺高校はどうかと思っています。 でも私の学力では入れるかどうか微妙なところです・・・。 確実に都立へ入る、と考えるとやはりギリギリよりランクを落としてそこでトップを狙ったほうがいいでしょうか。 それとも必死で勉強して、落ちる覚悟で受けた方がいいのでしょうか。 最近模試を受けて狙えそうだとわかったので まだ学校へは見学しに行っていません。 自校作成の学校なのでどのような対策をするべきかも教えていただけるとありがたいです。 また、このくらいかもう少し低いレベルでいい高校があれば教えてください。

  • 高校受験の勉強のやり方☆

    こんにちは。私も今年から受験生になります!今のうちから土台を作っていこうって思ってるんですが、どう勉強してイイのかわかりません・・・(涙)志望校は都立立川高校なんです。私が受ける平成16年度は立川高校も独自の問題を作ると聞きました・・・。私は、とにかく数学がわかりません。ちなみに塾も行っていません!何か良い勉強法や、「これで私は難関高に合格した!」っていう方法があれば教えて下さい!!お願いします☆

  • 外国語教育に力を入れている高校についてです

    外国語教育に力を入れていて、海外大学に進学できる高校を探しています 雰囲気が良さそうな所に絞ってみたのですが、候補が多すぎて困っています…。 都立:青山高校 立川高校 新宿高校 国際高校 国分寺高校 竹早高校     武蔵野北高校 三田高校 翔陽高校 千早高校 私立:国際基督教大学高校 桜美林高校 目白研心高校 関東国際高校 のどこがいいでしょうか? 偏差値抜きで回答して頂きたいです。 私立は受かっても行かせないと言われていますが、もし海外に進学出来るのであれば もう一度両親と話し合って、お願いしたいと思っています。

  • 立川高校と国立高校について

    こんばんは。今日は国立高校と立川高校について教えていただきたく、質問致しました。 現在私は中学1年なのですが、高校は多摩地区の都立高校に進学したいと思っています。 まだ中1で、特にこれといって何もできない(問題を解いてみるなど)ため、とりあえず雰囲気を掴んでおこうと思い、先日立川高校の文化祭に行ってきました(国立は行けませんでした)。そして立川高校の雰囲気が本当に気に入りました。 ただ、やはり多摩地区となると、国立も気になります。そこで質問なのですが、国立高校と立川高校の校風などの違い(元は一緒なので、あまり変わらないかもしれませんが)、今から気を付けておいた方が良いこと、どのような勉強をしておけば良いのかなどを教えてください。 また、両校を受けるためには何点位の内申が必要でしょうか。確か両校とも当日の点数が高い上位10%は内申関係なしに合格できたと思うのですが、何点位取ることができれば上位10%に食い込む可能性があるのでしょうか。 モチベーションのアップのため、今から志望校をある程度決めておきたいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

    東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません 知っている方、至急教えてください! 東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。 全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。 高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。 また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。 急ぎの質問です。よろしくお願いします。

  • 難関大学の魅力って一体なんなのでしょうか?

    難関大学の魅力って一体なんなのでしょうか? 僕は今受験生の男子ですが、難関大学の魅力とは何なのか・・・ってずっと考えています。 それというのもクラスの同級生が受験モードに入り、一部には難関大学(早慶・旧帝など)を目指して休み時間の間すら勉強を続けている人がいるからです。 たしかに僕も大学進学を希望していますが、そこまで勉強して難関大学に行くことのメリットってなんなのかな~?って疑問に思ってしまいます。 この高校生という貴重な青春時代をずっと勉強ばっかして過ごして大人になって後悔しないのか、どうなのでしょうか。 難関大学に行くことで得られるメリットなどあれば教えてください!

  • 都立国立高校と立川高校の偏差値の差は?

    両高校ともに都立のトップ高ですが、国立高校の方が立川高校より偏差値が5ぐらい高いようです。 私が高校を受験したころは学校群制度があって、両高は同じ72群にあって受験生は合格しても高校は選べませんでした。 立川高校の方が府立二中(国立は19中)という歴史もあって、鈴木元都知事の出身校でもあり、国立高よりも人気があっても良さそうに思うのですが、この偏差値の差の要因は何なんでしょうか。

  • 高校進学後のバイトについて

    私は高校に進学したら家計を支えるという目的でバイトをしようと思っています。 そこで志望校なのですが、 「都立国分寺高校」or「都立日野台高校」 のどちらにしようか迷っています。 国分寺はバイトOKとありましたが、日野台は「特別な理由以外ダメ」とありました。 その「特別な理由」というものは、具体的にどういうものなのでしょうか? 私の家は、私が学校に行ってる間 たまーに電気が止められるほどお金に困っているらしいのですが… そして、バイトをするなら上記の高校のどちらが無難でしょうか?

  • 高校選び

     私は、現在中学3年生の受験生です。ある高校を受験しようと考えていたのですが、その高校が他の高校に比べ学業にだいぶ力を入れていると聞きました。私としては、毎日とてもたくさんの家庭学習をすることは避けたいです。そこで、もうひとつの候補として、ある程度自由な校風の学校を視野に入れているのですが、みなさんは、学業にかなりの重点を置いた高校と、ある程度自由な校風の高校とでは、どちらの高校がいいと考えますか?  大学進学などでは、学業に重点を置いたほうがいいのは分かりますし、実際そちらの高校のほうが現役での大学進学率が高いのですが、それ以外の面のことも考慮して考えるとどうでしょうか?  ちなみに、現在私は特に大学進学を強く希望しているわけではなく、大学へは行けるのであれば行こうかなぁという程度です。  また、断っておきますが、「毎日とてもたくさんの家庭学習をすることは避けたいです」と書きましたが、高校に入ったら中学より家庭学習が必要なのは承知しております。  また、具体的な話になりますので、上とは別に書いていますが、上で言っている学業に重点を置いている高校とは県立千葉東高等学校で、ある程度自由な高校というのは県立千葉高等学校のことです。  私は上で記したように聞いたのですが、実際これらの高校は、どうなのでしょうか?また、千葉東がどうかということと、ある程度自由な高校らしいということで県立千葉を候補に入れただけでして、千葉東でない場合に行く高校が県立千葉である必要はないのですが、これらの高校と同レベルか、ちょっと下(だいぶ下げてもいいです)の千葉の高校で、お勧めの高校はありますでしょうか?  こちらは分かる方だけで結構ですので、答えていただけるとありがたいです。  資金面の問題から、私立高校は第1希望にはできませんので、ご了承ください。

  • 高校の参考書について

    今、社会人なのですが大学受験のために高校の教科書を購入しようと思っています。参考書などはいくつか持っています。 そこで質問なのですが、 難関大学を目指しているのですが、どこの出版社のものを買うのがよいでしょうか? 高校の教科書では、進学校などの高校の種類によって教科書の内容ってかなり違ってくるものなのでしょうか? それとも教科書というものは全て同じレベルで書かれているものでしょうか? (どこの都道府県のどこの高校で採用されているものが良いとかあれば教えていただきたいです。) 教科は国公立大学を受験するための教科です。 普通に受験じゃなくてもおもしろいので、資料集や地図帳なども購入したいのです。特に歴史とか好きなので日本史、世界史などは欲しいのですが。 (ちなみに昔使っていた教科書はとても古いので今は使えません。) 教えてください。よろしくお願いします。<m(__)m>