• ベストアンサー

30歳からでも大学ってありですか?

自分は中卒のニートでした ずっと働いていなくて最近働き出しました そして今年から通信制高校に行こうと思い3年で卒業すれば27歳ぐらいです そして大学に行こうと思うのですが遅いですかね 通信制高校行くより高校卒業検定のほうがいいですかね 中学校のころの成績は200人中20~50の間でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは この著者の方は28歳で大学に入って32歳で企業から内定を6つもらったそうです https://storys.jp/story/24349 最近は会社でもリモートワークになっていますよね 大学も一部リモート授業やマスクをつけたままの交流などで 今までのイメージの大学とは少し変わってきています 30歳でも多少違和感を感じる時はあるとおもいますが マスクやコロナ対策リモート授業等 すでに違和感が大きいので状況は変わってきていますね。 この人は フツーの高卒サラリーマン営業職が葛藤の末に偏差値40からの大学受験を決意し、半年で国公立大学に受かったそうです 大学は4年間あるので、あなたがその4年間で自分だけの価値をみつけることができるかどうかが勝負になります いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (10)

noname#254897
noname#254897
回答No.12

ちゃんと勉強しようとしてるし偉いじゃん!🤗💕☺🥰やる気がないとできないよね!🤗💕あ、ぜんぜん遅くはないから😆😳😏あとは学費だよねぇ、、、通信なら?安く卒業できると思うよ!😳😲👍😉

• mario0529
回答No.11

私は20代後半から、植物の資格に挑戦し、30代後半で植物資格4つ取得したので、遅くはないと思います。

• kuramae
回答No.9

お金と時間に余裕があれば、 大学に行くのも人生選択の一つにはなるでしょう。 しかし、何を研究し、どの様な成果を上げるのかを、 今、直感できなければ、 大学へ行っても、大した成果は得られないでしょう。 今は、知識の習得に専念し、働くこと、生きることに、 真剣に向き合いましょう。

• yaasan
回答No.8

その時期から大学に行くなら、勉強したことが直接仕事に生きるようでないと無駄になりやすいと思います。大卒、という響きに憧れがあるから、とか、大卒なら就職口が広がると思ってなら、辞めた方がいいと思います。大卒が使えるのは遅くても20代前半、20代後半になったら、今までの実績が問われます。大卒は間口としては広がりますが、遅れて卒業はそういう実績としてしか見られないですよ。

• mekiyan
回答No.7

大卒ですが、厄年明けしてから、まだ当分は生きていけそうなので、他の学部の年齢制限のない大学に入学しました。最初のころの講義では、先生と間違われましたな~。 大学にいって、銭こを稼ぐではなし、学問をしたいとなると、年齢的に遅過ぎることはなしです。

回答No.6

①「放送大学」なら満15歳以上であれば誰でも入学できます! ②欽ちゃん(萩本欽一)は73歳で駒澤大学に入学しました!

• karawane
回答No.5

2年くらい前に、孫娘と一緒に 同志社大学に入学された高齢の女性が いました。 定年前に、医学に志して、 定年後に医師の国家試験に合格した男性も おります。 通信制高校の交友関係が不明なのですが、 その種の人的コネクションが不要ならば、 通信制高校も或る意味では、自学自習ですので、 自己管理で「高認」をクリアされると 宜しいのではないでしょうか。 まぁ成績優秀のアナタ様のことですから 余計なことになってしまいますが、 これからの人生での更なる ご成功を祈って おります。 Good Luck. Ciao.

noname#255227
noname#255227
回答No.3

学ぶに遅いことはありません。筋トレも同じです。必ず力になります。

• MT765
回答No.2

>3年で卒業すれば27歳ぐらいです >そして大学に行こうと思うのですが遅いですかね 遅めだとは思いますが遅すぎることはないと思います。 >通信制高校行くより高校卒業検定のほうがいいですかね 「高卒認定試験」のほうが年2回ありますし時間的なことで言えば早く済みますから良いと思います。 費用は掛かりますが「高卒認定試験」のための講座を受講されれば1年以内の取得も無理な話ではないと思います。 中学校時代の成績も上位だったようですから大学に行く具体的な目標をしっかりと持ち、努力されれば叶うのではないかと思います。

回答No.1

30歳からでも大学に行くことは全く問題ありません。実際、大学に入る年齢層は多様化しており、大学は年齢に関係なく学ぶ場であるとされています。通信制高校に行き、高校卒業資格を取得し、その後大学に進むのは、一つの方法です。もう一つの方法としては、高校卒業資格を取得するために、高校卒業検定を受けることもできます。どちらを選択するかは、自分自身の状況や進路によって異なりますが、どちらを選んでも、自分自身の目標に向かって努力し、前向きに進んでいくことが大切です。 がんばってください!