• ベストアンサー

30歳からでも大学ってありですか?

自分は中卒のニートでした ずっと働いていなくて最近働き出しました そして今年から通信制高校に行こうと思い3年で卒業すれば27歳ぐらいです そして大学に行こうと思うのですが遅いですかね 通信制高校行くより高校卒業検定のほうがいいですかね 中学校のころの成績は200人中20~50の間でした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは この著者の方は28歳で大学に入って32歳で企業から内定を6つもらったそうです https://storys.jp/story/24349 最近は会社でもリモートワークになっていますよね 大学も一部リモート授業やマスクをつけたままの交流などで 今までのイメージの大学とは少し変わってきています 30歳でも多少違和感を感じる時はあるとおもいますが マスクやコロナ対策リモート授業等 すでに違和感が大きいので状況は変わってきていますね。 この人は フツーの高卒サラリーマン営業職が葛藤の末に偏差値40からの大学受験を決意し、半年で国公立大学に受かったそうです 大学は4年間あるので、あなたがその4年間で自分だけの価値をみつけることができるかどうかが勝負になります いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#254897
noname#254897
回答No.12

ちゃんと勉強しようとしてるし偉いじゃん!🤗💕☺🥰やる気がないとできないよね!🤗💕あ、ぜんぜん遅くはないから😆😳😏あとは学費だよねぇ、、、通信なら?安く卒業できると思うよ!😳😲👍😉

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2540)
回答No.11

私は20代後半から、植物の資格に挑戦し、30代後半で植物資格4つ取得したので、遅くはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.9

お金と時間に余裕があれば、 大学に行くのも人生選択の一つにはなるでしょう。 しかし、何を研究し、どの様な成果を上げるのかを、 今、直感できなければ、 大学へ行っても、大した成果は得られないでしょう。 今は、知識の習得に専念し、働くこと、生きることに、 真剣に向き合いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

その時期から大学に行くなら、勉強したことが直接仕事に生きるようでないと無駄になりやすいと思います。大卒、という響きに憧れがあるから、とか、大卒なら就職口が広がると思ってなら、辞めた方がいいと思います。大卒が使えるのは遅くても20代前半、20代後半になったら、今までの実績が問われます。大卒は間口としては広がりますが、遅れて卒業はそういう実績としてしか見られないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3359)
回答No.7

大卒ですが、厄年明けしてから、まだ当分は生きていけそうなので、他の学部の年齢制限のない大学に入学しました。最初のころの講義では、先生と間違われましたな~。 大学にいって、銭こを稼ぐではなし、学問をしたいとなると、年齢的に遅過ぎることはなしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

①「放送大学」なら満15歳以上であれば誰でも入学できます! ②欽ちゃん(萩本欽一)は73歳で駒澤大学に入学しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1137)
回答No.5

2年くらい前に、孫娘と一緒に 同志社大学に入学された高齢の女性が いました。 定年前に、医学に志して、 定年後に医師の国家試験に合格した男性も おります。 通信制高校の交友関係が不明なのですが、 その種の人的コネクションが不要ならば、 通信制高校も或る意味では、自学自習ですので、 自己管理で「高認」をクリアされると 宜しいのではないでしょうか。 まぁ成績優秀のアナタ様のことですから 余計なことになってしまいますが、 これからの人生での更なる ご成功を祈って おります。 Good Luck. Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.3

学ぶに遅いことはありません。筋トレも同じです。必ず力になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1920/3367)
回答No.2

>3年で卒業すれば27歳ぐらいです >そして大学に行こうと思うのですが遅いですかね 遅めだとは思いますが遅すぎることはないと思います。 >通信制高校行くより高校卒業検定のほうがいいですかね 「高卒認定試験」のほうが年2回ありますし時間的なことで言えば早く済みますから良いと思います。 費用は掛かりますが「高卒認定試験」のための講座を受講されれば1年以内の取得も無理な話ではないと思います。 中学校時代の成績も上位だったようですから大学に行く具体的な目標をしっかりと持ち、努力されれば叶うのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

30歳からでも大学に行くことは全く問題ありません。実際、大学に入る年齢層は多様化しており、大学は年齢に関係なく学ぶ場であるとされています。通信制高校に行き、高校卒業資格を取得し、その後大学に進むのは、一つの方法です。もう一つの方法としては、高校卒業資格を取得するために、高校卒業検定を受けることもできます。どちらを選択するかは、自分自身の状況や進路によって異なりますが、どちらを選んでも、自分自身の目標に向かって努力し、前向きに進んでいくことが大切です。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学へ受験

    大学・短大・専門学校へ受験ってどのくらい大変なのでしょうか? 元々、進学するつもりでいたならもっと有意義に高校生活を送れたかもしれません。 就職ではなく、進学にしようと決めたのも最近です。 女です。 今年19歳で1年遅れての卒業で、通信制に通っています。 大まかにですが、管理栄養士で寮のあるところに通いたいので、それも含めて関東エリアで検索しました。 関東学院大学がよさそうだと思いました。 前の高校を辞めて、通信制にしたハンデがどのくらいのものか見当が付きません。 テストの成績も関係してきますよね? まだ学校も決めてないですが、ここ1年近くで果たして叶うものでしょうか?

  • 通信大学か夜間大学か悩んでいます。

    高校卒業→1浪→専門中退→ニート 今年23にあるものですが、学生時代に勉強をしないで、遊びほうけてしまい、大学に落ちるわ、親に無理していれてもらった専門大学も全くいかないまま中退。その4年の間に費やした額、約1000万をどぶにして生きてしまいました。 今は実家暮らしで、数ヶ月ニート生活の後、明日から近所の工場で働くことになります。 でも、手取りも少ない工場でこのまま働きたくなく、大学を卒業して頑張りたいです。 過去に時間とお金を無駄にしてしまい、もう親からの支援はさすがにできません。 今後の目標としては、 地元で働いて、親にお金を返しつつ、大学に入りたいとおもっています。(地元で田舎で、求人が工場勤務か飲食店しかありません) それで、こちらに5年ほどいて通信制大学に通いながら、工場勤務をするか、2・3年働いて夜間大学のお金を貯めて、東京に行くか悩んでいます。 私の地元には大学がありません。なので、実家から夜間大学には通えない状況です。 将来は、ライター系か編集系の職業に就きたいと思っています。 今すぐにでも東京に行きたいのですが、貯金も無いし、親への借金をどうにかしないといけません。 一人で考えたり、色々な質問を見ても、どうすればいいのかわかりません。 少なくてもこっちに2年はいようと思っています。 通信性大学・夜間大学を卒業するころには30近くになっていて、就職のことも不安です。 今年23の高卒ニートはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 二部大学と通信大学、どちらがいいか迷っていま

    一浪をして、落ちてしまいました。 事情があって、高校卒業時には20歳だったので、今年は21です。年齢的にも、二浪は厳しいだろうと思っています。 なので、二部大学か通信大学にして、昼間は働こうと思っています。 できたら4年で卒業したいのですが、どちらのほうが卒業しやすいでしょうか。 専門学校も考えたのですが、お恥ずかしいことに働かずに勉強している間に、バイトで貯めたお金はほとんどなくなってしまいました。親にとても負担をかけてしまうことを考えると、専門学校という選択はできません。

  • 高校中退で大学を受けるには

    僕は高校中退です。現在25歳のニートです。今更ですが、一から勉強して大学に入り、ちゃんと卒業して、きちんとした会社に就職したいと考えています。頭の中ではそう考えているのですが、一体何から手を付けたらいいのか分かりません。高校2年の途中で学校を辞めて以来、勉強らしい勉強は全くしてきませんでした。学力レベルは中卒程度だと思います。中学レベルの勉強も、もう忘れてしまっているかもしれません。 大学に入るには、まず高校卒業資格が必要だと思うのですが、どうやってそれを取得したらいいのかわかりません。 こんな僕ですが、どうすれば良いか、是非アドバイスください。

  • 通信制に通いながらバイト

    自分はニートを5年していて中卒で3ヶ月前からニート脱却してバイトを始めました そして今年から通信制高校行こうと思っています 週4の5時間で扶養内で働いています 今年から通信制高校に通いながらバイトするのは可能なんでしょうか? 昼の1時から6時までです

  • 通信制高校に通いながらのバイトは可能ですか

    自分はニートを5年していて中卒で3ヶ月前からニート脱却してバイトを始めました そして今年から通信制高校行こうと思っています 週4の5時間で扶養内で働いています 今年から通信制高校に通いながらバイトするのは可能なんでしょうか? 昼の12時から6時までです

  • 通信制の大学 中卒

    閲覧ありがとうございます。今年19歳になる女です。 高校中退なので最終学歴は中卒、しかしどうしても福祉の道に進みたいので高認を取って、お金を貯めて通信制の大学に行こうかと考えています。 児童養護施設で働きたいので保育士の資格をとりたいのですが、可能でしょうか。通信の大学というと、一度大学なり短大なりを卒業した人が、もう一度履修しに行くようなイメージなので、中卒の私が一から行って資格をとれるのだろうか?と(^_^;)

  • 海外の大学の正規留学について質問です。

    留学したい大学に問い合わせたら、卒業証明書と、高校3年間の成績証明書が必要だと言われました。 私は、私立高校に1年間通って、2年3年は通信制高校に転校し卒業しました。 卒業証明書は、卒業した通信制高校から発行してもらおうと思っています。 成績証明書は、転校前の私立高校からと、卒業した通信制高校から、それぞれ発行してもらえば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ニートが大学進学

    僕は22歳で高校卒業からニートです。 高校は通信制に通っていて、あまり学校に行っていなかってこともあり、学生生活に強い憧れがあります。大学に通い、様々な人との出会い、経験をして人間的に成長したいと考えています。今大学に行かないと一生後悔すると思います。しかし、この年齢では卒業した時に就職できるのか不安になります。  まとめると大学に行くのか就職するのかどちらの選択が正しいと思いますか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 通信大学を第一希望にしてもいいと思いますか?

    今年度高校を卒業します。(来年の3月卒業予定) 高校は単位制で、必履修科目はすべて1年目と2年目で取得しているので、来年3月には確実に卒業できることと思います。 (残すは、1週間に一度のホームルームと同じく一度の体育のみなので) 単位制高校なので、通信高校と同じように自分でなんでもする自己管理のようなものを徹底する必要があるんですが、 僕の場合、大学進学を見越してなくて(高卒でいいやと思ってた)高校の必履修だけを優先して、大学進学関係の講座(数学IIとか)を一切受けていません。 なので、他の普通の高校に行っている生徒より学力は低いと思います。 なので、入学が比較的容易な「通信制の大学」を第一希望にしたいと考えています。 理由は最初のような、「学力の低さ」もありますが、両親が僕に対してあまりお金を使いたくないということもあって、通信がいいかなと思っています。 通信もそうですが、(今通っている)単位制高校のように、自分で何かをする、というのには自信があります。今の高校も単位を落とさずに最短の3年で順調にやってきました。 (高校の)進路室で資料を調べてみると、通信制もいろいろあるみたいですね。http://www.uce.or.jp/info.html その中でも、僕として興味があるのは慶応の通信教育部です。慶応っていう名前だけに惹かれているのではないのですが、 (http://www.tsushin.keio.ac.jp/gakubu/index.shtml) 文学部に惹かれています。 今まで大学進学はまったく考えてなくて、成績もよくわかりません。 最近猛勉強です。(遅いのは自分でも理解していますが…。) 今度の6月の進研模試というのに申し込んで受けにいくつもりです。 ちなみになのですが、夢ができて航空大学に行きたいんです。 (http://www.kouku-dai.ac.jp/student/index.htm) 出願資格は「学校教育法による4年制大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上の者。」たとえ通信制の大学でもこれは満たせますよね? なので、2年間通信大学で頑張って単位を取得して、3年目に航空大学を受験して、もし落ちたら通信大学を継続。3年目に受験して受かればいいですが、落ちたら通信大学を継続して4年間で卒業。 4年間(4年以上でもいいのですが)卒業できたら、今度はさらに航空会社に直接応募できる資格ができるので(応募資格は大学卒業以上)そこでトライすればいい。 (そして、もし大学3年目以上で航空大学に入れれば、通信はいったんやめといて(最長12年の在籍が可能とのことですので)航大を卒業した後に、改めて働きながら大学を卒業する。) {どちらにしろ、大学を卒業したい} どう思いますか? 高校の進路の先生に聞くと、通信大学はどこも入りやすい。だけど卒業は大変(自分で何でもする必要があるから)と言われました。でも通信でも大学は出ておきたいです。ひとりで何かすることが好きなので通信でも苦になりません。 まとまってない話ですが、アドバイスください。