ソニーのメモリースティックPCカードアダプタについて

このQ&Aのポイント
  • ソニーのメモリースティックPCカードアダプタ(MSAC-PC2)を使用して、AIBOが撮った写真を見ることができます。
  • 使用するPCのOSやディスクの認識方法によって、メモリースティック内のデータが消える可能性があるため注意が必要です。
  • 問題が発生した際には、公式ページで提供される方法を試してみるか、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY メモリースティックPCカードアダプタ。

AIBOが撮った写真を見るために、ソニーのメモリースティック PCカードアダプタ(MSAC-PC2)を買いました。 すると、ドライブの認識がローカルディスクになってる場合は リムーバブルディスクに変更しないと、メモリースティック内の データが消える恐れが、と書いてあります。 http://search.d-imaging.sony.co.jp/contents/solution/faq/pc2pc1/ans/support1.html でも私の使ってるPCはソニーのVAIO PCG-XR9F/K、 OSはWin2000なので、大丈夫かと思ってたら (Win2000は元々リムーバブルになるはずだから大丈夫、みたいなことが書いてあったので) ローカルディスクとして認識されちゃってるんです。 上記ページの方法でリムーバブルディスクにしなおそうとしても 何だか同じ画面にならなくって出来なくて困ってます。 データ消えちゃったら…って思うと何だか不安なんで どなたかお分かりになる方、回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

リムーバブル・・・にしておかないと、使用中に 着脱した際にデータが破損する可能性を言っているのだとおもいます。 PCカードは取り外し操作を行ってから外しますよね? 取り外し操作をしないでいきない抜いたりしたらデータ 破損の可能性が高くなります。そういうことをしなければ 基本的には大丈夫といえます。 また、どのフラッシュメモリにも言えますがこれらは 一時保存用の媒体と考えて使いましょう。できれば、 PCに定期的にデータをバックアップしながら使うと良いです。 スマートメディアなんかは端子が露出しているので 扱いによってはデータが失われやすいです。そのため 私はPCで読み込むときに都度PC側にコピーを残しています。 フラッシュメモリは最高でも512MB程度ですから、数十GB のHDD搭載が当たり前となっている最近のPCでは特に 問題となる容量ではないでしょう。 お使いの機器ですが、ローカルディスクの表示のまま 問題なく使えている方もいらっしゃるようですから 使い方に気をつけてバックアップをとりつつ使っていれば 大丈夫だとおもいますよ。 どうしても気になるのならソニーに問い合わせてみるなりしたほうが良いでしょう。

Yukie_Y
質問者

お礼

ありがとうございます! 何でもいきなり抜くことはないので、大丈夫っぽいってことですね☆ すごく安心しました。 ホントにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• timber
回答No.2

Windows2000の場合は、 コントロールパネルのシステムからハードウェアのタブを表示して、 中央右側にあるデバイスマネージャをクリックすれば同じ画面になりますよ。

Yukie_Y
質問者

補足

はい、そこまでは同じ画面で進むんですけど、 それから先が微妙に表示が違ってて「??」って感じなんです。。。