• 締切済み

メモリースティックのアダプター

初めまして、質問させてください。 現在家のプリンタがキャノンのPM-A840と言うものです。 メモリースティックと、メモリースティックProという物が差し込めますが、アダプターを使用すると、メモリースティックProDuoと言うものでも認識すると書いてありました。 そして、デジカメで使用しているカードがメモリースティックProDuoです。 本日電気屋で購入したのが、ソニーのMemory Stick Duo Adaptorというヤツなのですが、認識しません。 箱の裏の注意書きに 「メモリースティックProスロット搭載製品でお使いの場合は、メモリースティックPROデュオメディアとメモリースティック デュオ アダプタMSAC-M2を組み合わせてお使いください。」 と記載されていました。 本日買ったものは、正しくMSAC-M2で、今使っているのがMemory Stick PRO Duoなので、間違いはないはずなんですが…。 どなたか分かる方いますでしょうか? メモリーカードもアダプターもSONYの純正品です。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

PM-A840はEPSONだと思いますが。まあどうでもいいけど。 「ソニーのMemory Stick Duo Adaptor」に「メモリースティックProDuo」を挿し,それをプリンタのメモリースティックスロットに入れている,ということであれば,それでいいはずです。 デジカメでは写真は見ることができますか? 読めない可能性をいくつか考えてみます。 ・端子の接触不良 指紋などで汚れているとうまく認識しない場合があります。何回か挿しなおすと上手く行く場合もあります。 ・アダプタの不良 可能性は低いような気もしますが,一応考えないといけません。 ・ファイルシステムの複雑化 デジカメ写真を撮るとき,気に入らない写真をその場ですぐに消してしまう使い方をよくしているとか,フォーマットせずに使っている(写真は削除で消している)などしていると,ファイルシステムが複雑化します(ファイルの並び方が複雑になるということ)。実際に確かめたわけではないのですが,ファイルシステムが複雑になると読めなくなる機器が存在するようです。写真データをいったんパソコンに移してバックアップしてから,そのメモリースティックProDuoをデジカメでフォーマットして写真を撮り,それをプリンタに挿して認識しないか試してみてください。 ちなみに,メモリースティックは128MBまでです。256MB以上はメモリースティックProになります。外見は同じですが,中身は別物なのです。メモリースティックをコンパクトにしたものがDuoになります。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

エプソンPM-A840の対応メモリースティックは128MBまで。 現在ご使用のメモリースティックの容量がデカ過ぎるのが原因だと思います。 エプソンPM-A840は古いからねぇ~。 下段「デジタルカメラ用外部メモリカード使用時」の注意書きを、ご覧ください。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pma840.htm

関連するQ&A

  • メモリースティックDUOアダプタを読み込まない。

    SanDiskのメモリースティックProDuo2GBを、SONYのメモリースティックDUOアダプタ(MSAC-M2)に組み合わせて使ったのですが、パソコンが読み込んでくれません。 パソコンは、SOTECの「PC-STATION PV7280ARB」です。どなたか情報、解決策をお願いします。

  • メモリースティックDUOを認識しない

    先日WindowsVISTAを一度フォーマットして入れなおして以降 OSがプリインストールされていた段階では認識していたメモリースティックDUO(4GB)が認識されなくなってしまいました 前はアダプターにさして、カードスロットに差し込めば認識音とともに使用可能になっていたのですが。 使用しているメモリースティックはSandiskのULTRAIIで 使用しているアダプターはSONYのMemoryStickDUOアダプター(MSAC-M2)です どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします

  • メモリースティック変換アダプターについて

    SD(HC)カードをメモリースティックPROに変換できるアダプターはあるのでしょうか?? 検索したところ、PROduoとduoへの変換アダプターは見かけたのですが、PROへの変換は見付けられませんでした。 それと、そのPROを、PROduoとかかれているパソコンの挿入口に挿入することは可能なのでしょうか(>_<)?! よろしくお願いいたします。

  • メモリースティックDuo対応のアダプターとは!?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 ソニーのデジカメT7の購入を考えております。 色々調べてましたら、メモリースティックは MSX-M256N、MSX-M256S、MSH-M32N・・・などの ”メモリースティック PRO デュオ” との事です。 PCは富士通LX50Hを使用しておりまして、 対応しているのは *SDカード *メモリースティック *メモリースティックPRO のみで 【DUO】を使用する場合は別途アダプターが 必要になる・・・と記載してありました。 この別途アダプターというのはどういうものでおいくらい位するのでしょうか? 高いようならSDカードを使用するデジカメを 購入しようかと思っているのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • メモリースティックDuoとProDuoのアダプタは違うの??

    こんにちは。 メモリースティックProDuoの購入を考えています。 現在、普通のDuoは持っていて、アダプタも持っています。 PCのリーダーがDuoに対応していないため、アダプタを使用してPCに読み込ませています。 購入しようとしているProDuoにはアダプタが付属していません。 現在持っている普通のDuoのアダプタで、ProDuoは使用可能なのでしょうか? それともアダプタもProDuo専用のものがあって、それを使かわないと使用できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリースティックのインストールについて

    はじめまして。 どうしても自力で解決できず、こちらで回答を頂ければと思い投稿致しました。 先日、PSP用にとSONY製メモリースティックPRO Duo(型番:MSX-M256S)を購入したのですが、パソコン上で、現在使用しているメモリースティック(型番:PSP-M32)内のデータをそっくりコピーしようとしたところ『インストールしますか?』というメッセージが出ました。が、いくら『インストールする』を選択してもできません。 その後PSP本体でフォーマットをしたところ、こちらは正常に終了したというメッセージが出たので再度パソコンで開くと、やはり『インストールしますか?』と聞かれてはインストールできません。 困り果ててこちらのサイトを参考に、SONYのメモリースティックカスタマサポートのサイトから最新版のフォーマッタをダウンロード・インストールしたのですが、ドライブそのものが認識されずダメでした。 フォーマッタの使用可能なパソコン一覧に、私が使用しているパソコンがないからでしょうか? 尚、パソコンの型番およびその他機器の情報は下記の通りです。 ■使用PC:SONY VAIO(型番:PCV-MXS1) ■対応OS:WinXP HomeEdition(プリインストール) ■Mスティック:SONY製MS PRO Duo 256MB(型番:MSX-M256S) ■アダプタ:SONY製MS Duo Adaptor(型番:MSAC-M2) ■ゲーム機:PSP ■最新V :本体システムバージョン 2.6 他に必要な情報がございましたら併せてご教示頂けると幸いです。 どうかご回答頂けるよう宜しくお願い致します。

  • PSPのメモリースティック

    今回初めて質問させていただきます。 (1)PSPのメモリースティックですが、メモリースティックマイクロ(M2)は使用可能でしょうか? (2)使用可能なら、M2をアダプターを付けて使用した際、ProDuoを使うより何か不都合があるでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • memory stick duo adaptorでリムーバブルディスクにディスクを挿入してください

     PSPのメモリースティックをmemory stick duo adaptorにいれてPCにつけたのですが 「リムーバブルディスクにディスクを挿入してください。」 とでて開くことができません。 右クリックからフォーマットを選んでもおなじエラーがが出てきます。   OS VISTA memory stick duo adaptor SanDisk memoristick pro duo sony 4GB です。 どうすれば出きますか。 

  • メモリースティック・メモリースティックスロットについて

    メモリースティックに音楽を転送したいのですが、うまくいきません。スロットはMemory Stick Proに対応しているみたいで、使っているメモリースティックはDuoです。Sonic Stageで転送しようとしてもドライブが認識されません。どうしたらよいでしょうか。ど素人で、質問もうまくできていませんが、よろしくお願いします。

  • メモリースティックとメモリースティックDuo

    デジカメなのですが、SONYのDSC-H1を使用しています。 現在256MBのメモリースティックProを使用しているのですが、 もう少し容量の多いメモリースティックを買おうと思い 大手電気店のオンラインショッピングを見てみると・・・ なんと、もう古くて長いタイプのメモリースティックは 扱ってもいないんですね。 古いタイプをオークションなので安く購入しても良いのですが、 将来のことを考えると・・・ メモリースティックDuoを買って、アダプターを介してDSC-H1で使用した方がいいのかな、とも思います。 DSC-H1で、メモリースティックDuoをアダプターを介して使用することは 可能なのでしょうか。