Win10はメモリースティック非対応?

このQ&Aのポイント
  • Windows 10ではメモリースティックを認識しない可能性があります
  • 最新のSONY製デジカメではメモリースティックは使われていない
  • Win7のパソコンではメモリースティックは正常に認識される
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10はメモリースティック非対応?

メモリースティックProDuoのデジカメを使っています。最近Win7から10へPCを買い替たのですが、PC本体にメモリースティックのスロットがないため、汎用のメモリーカードリーダーを購入しました。ところが、メモリースティック認識しません。マイクロSDは認識します。原因切り分けのため、Win7のSONY Vaio PCへつなぎ替えてみたところ、正常。つまり、ハードウェア的には正常ということです。メモリースティックはSONYが作った規格だったと思いますが、そのSONYもメモリースティックを放棄したのでしょうか、最近のSONY製デジカメには使われていません。こういった流れもあってか、最新のWin10では、メモリースティックをサポートしていない(ドライバー存在せず)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

Win10のデバイスマネージャで「?」や「!」が付いていて認識されていない、という状態であれば、いったん削除して、 メモリーカードリーダーを取り外してPC再起動して、 再度、メモリーカードリーダーを装着してみてはどうでしょうか。 なお、10年ほど前にSONY自身がSDメモリを販売して、脱メモリースティック化を図りました。 メモリースティックは、もう今では旧製品ユーザー対応になっています。

tonarino-momo
質問者

お礼

お騒がせしました。 昨晩(深夜)、認識しました。 製品が到着してから半日以上格闘し、再起動、フォーマット、検索して入手した得体のしれないドライバーインストール、 思いつくとこは、全て実行し、返品するための再確認として接続してみたところ成功。 当初は、デバイスマネージャーでも全く認識しなかったのでお手上げだったのに。 断定はできませんが、「デバイスの削除」操作が効いたのかもしれません。 それにしても、Win10は摩訶不思議。いろいろ、問題も多そうな気がします。 それから、一部訂正します。 とりあえず、今のところSONYのデジカメには、まだメモリースティックを使用している製品もあるようですね。 SONY自体は、メモリースティックの生産を終了したように見えますが・・・。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

9年以上放置したPSPから抜き出してみましたが、 Windows10でも普通に認識しました・・・ (中身も無事でした) このカードリーダー(ADR-DMLTMW)のメモステ機能は始めて使いましたが、 ちゃんと機能してくれたことに驚きましたが、メモリースティック(Duoの方ですが)ファイル破損等はありませんでした。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか認識しました、

• 121CCagent
回答No.1

その汎用のメモリーカードリーダーをWin7のPCに繋いだらメモリースティックを認識して使えたって事でしょうか。 汎用のメモリーカードリーダーがどの子メーカー製のものか?わかりませんがその手のリーダーはOS標準のドライバで動作します。またOS上ではUSBメモリとして認識しますね。 Win10でどう認識しないのか?確認する為にディスクの管理でどうなっているのか?ってあたりも見た方が良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか認識しました、 ドライバーがないのではと予測していましたが、確認できず。 結局、原因は不明です。 しばらく様子を見て、問題が再発しなければこのまま使おうと思います。