• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソニーのメモリースティック

PSPで使っている(といっても保存したことがありません)ソニー製のメモリースティックプロデュオを、エレコム製のカードリーダーを使ってパナソニックのPCに読み込ませようとすると読み込ませられませんでした。 いろいろ調べてみると、ソニー製のメモリースティックはソニー製の専用メモリースティックが必要、というようなことをチラっと見かけたのですが、本当なのでしょうか? だとしたら、かなり不便ですね。 逆に、ソニー製以外のメモリースティックであれば、エレコム製のカードリーダーでも読み取れるのでしょうか? その場合、ソニー製以外のメモリースティックはPSPで認識されるのでしょうか? どなたかご教示くださいませっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

SDは読みこめてMSが読み込めない…。 メーカーに言ってみてもいいかもしれないですね。 >また、PSPとPCの接続は出来ました。その際にPC側にて表示されるフォルダ(ピクチャやミュージック等)がメモリースティックの中身ということなのでしょうか? そうです。 MSの中身です。

質問者からのお礼

今日、会社で使ってるバッファローMCR-C12H/U2-BKで試してみたら、さくっとつなげました(^^;) どうやら使っていたカードリーダーに問題ありということでしょうね。 お騒がせしましたことをお詫び申し上げるとともに、親切なご対応本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• 回答No.6

カードリーダー自体はメディア(MS Pro Duo)に対応していますね。 1.カードリーダーをUSBにつないだ時、PC本体でカードリーダーを認識しているか? 2.差し込み方向は間違っていないか? を確認してください。 後、PSPにMSを挿しPCとPSPをUSBに繋いで、PSP本体のXMBでUSB接続を選択して接続してみてください。 上記の事を試してみて、再度 どうだったか補足をお願いします。

質問者からの補足

再度のご回答ありがとうございます。 ご質問の件は、以下の通りです。 1.カードリーダーにてSDカード等は読み取ることができる。 2.方向は間違っていない。 また、PSPとPCの接続は出来ました。その際にPC側にて表示されるフォルダ(ピクチャやミュージック等)がメモリースティックの中身ということなのでしょうか? そうであれば、カードリーダーで接続しなくとも操作できるということになりますよね。 よろしくお願いします!

• 回答No.5

MR-A47HBKの対応メディアの表がありました確認してください。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-a47h/ こんなQ&Aも http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=MemoryRW&id=821&parent=220 メモリースティックプロデュオ・カードリーダー・パナソニックのPCの故障も考えられます。 他のメモリースティックプロデュオ・カードリーダー・PCと組み合わせしてみていかがでしょう。

• 回答No.4
noname#194317

メモステなんて、ただでさえ賛同メーカーが少ない規格なんですから、そんな他社を排除するような真似はできませんよ。私のPSPは最古のPSP-1000ですけど、SunDiskどころか、MicroSD変換アダプタだって認識しますし、PCの方でもやっぱり問題ないです。なので、もし読めないのだとしたら、それはカードリーダー側の問題ではないかと思います。 ちょっと手間ですけど確実な方法は、PSPとPCをUSBケーブルでつなぐことです。これなら、PSPで認識するメモステは全てPCから読み書きできます。

• 回答No.3
  • yama_x

うちはPSPでSONY製のとSUNDISK製のメモリースティックを使用し、 リーダーはバッファローですが、なんの問題もなくPSPでもPCでも 使用できています。 PSPでも保存したことがない、そもそも認識しているかどうかも わからない、ということは未フォーマット? それでもPCだったら普通に認識するかな?

• 回答No.2

カードリーダがプロデュオに対応していない可能性もありますよ。 対応メモリを確認下さい。 ソニー製以外のメモリスティクをPSPで認識するかどうかはやってみないと分からないですね。

• 回答No.1

ご使用のエレコム製のカードリーダーの型番の補足をお願いします。 >ソニー製のメモリースティックはソニー製の専用メモリースティックが必要 そんな必要ないです。 現に自分はどこのメーカーか忘れましたがカードリーダー(SONY以外)で普通に使えていますから。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございますっ。 カードリーダーが MR-A47HBKです。 よろしくお願いします!!