• 締切済み

DVDレコーダーの記録をメモリースティックデュオで

家庭のDVDレコーダーのHDD (パナソニック製 ディーガ)で録画したドラマ・映画等をソニーのPSPで通勤中に鑑賞しようと考えてます。 HDDはSDカードとDVDしか受け付けないし、PSPはメモリースティックデュオしか受け付けません。 HDDの録画をメモリースティックに移す、もしくはコピーする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3Gpsp
回答No.6

サイトを探せば乗っていますよ。 「厨房でもわかるPSP情報サイト」とかはわかりやすかったです。 URL:http://dokudokudoku.rakurakuhp.com/

• 60-70GHz
回答No.5

あなたがパソコンを持っていることを前提(ここに投書しているということはそうだと思いますが)でお答えします。 私は2時間番組をメモリースティックデュオ(1GBの容量に400MBぐらいで収めています)に入れPSPで見ています。方法ですが、まずDVDレコーダーで記録したものは、普通Mpeg2で記録されていますので、そのままのファイルでは1GBを越してしまいます。PSPの画面は大きくありませんので、Mpeg4に変換すしてからPSPに送るのが実際的な方法だと思います。私は変換にフリーソフト(携帯動画変換君 http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html)を使います。 PSPへのコピーは、メモリースティックデュオ をカードリーダ経由で渡すかUSBケーブルで渡すかになります。 やり方は下記URLを見てください。(専用フォルダを指定された名前で作って、指定されたファイル名で移植しないとPSPで動画は見られません。ちょっとややこしく見えますが、慣れれば簡単です) もっと簡単に出来るソフトはソニーから[Image Converter 3]というソフトが出ていますが、2100円もしますよ。

参考URL:
http://gamechannel.ojaru.jp/PSP_03.html
porsche986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、DVDレコーダーーー>DVD-->パソコンーー>メモリースティックへ移動してみます。

• jbppx980
回答No.4

3番きんへ マイクロSDカードを普通のSDカードアダプターでディーガに使って録画すればよいのでは 録画したmicroSDカードをメモリースティックアダプターでpspに使えると思うけど

• Raosu
回答No.3

ソニー製でなくても使えますよ。むしろ、メモリースティックがソニー製パソコンでしか使えなかったらメモリースティックはなくなってます。 2番さんのはmicroSDカードをメモリースティックデュオにするものなので買っても意味ありません。 なので、USB接続のメモリーカードリーダーを買いましょう。販売店へ行って「USB接続でメモリースティックデュオを挿せるカードリーダーはどれ?」と聞きましょう。

porsche986
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• jbppx980
回答No.2
porsche986
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• Raosu
回答No.1

単純にHDDの録画したものをDVDに焼いてパソコンを使ってメモリースティックに入れれば良いんじゃないですか?

porsche986
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HDD-->DVD-->パソコンまでは移動できますが、 パソコンがソニー製でなくーー>メモリースティックへの移動が出来ません。