• 締切済み

告げ口をしたいと思っています(長文です)

年内に退職をする予定の者です。 退職理由は、会社の体制・特に特定の上司の言動に、我慢できなくなったためです。 この上司の人格・言動について、社長などに内部で告発(?そこまで大げさではないかもしれませんが)したいと考えており、その件について皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。 告げ口したい内容は、下記の通りです。 ・A氏:別部署の部長。年齢推定55歳 ・私:26歳女性・既婚。 ・私個人にメールで寄せられる好意的な文章が気色悪い  内容は、「今日の君は美しいですね」「今日の服装は素敵ですね」等。 ・本当に望んでもいないのに外部の取引先に連れて行こうとする。  2人になった時の会話が、全てプライベートな話。映画に誘われることもしょっちゅう。 ・私に全くその気がないと分かると、社内の別の女性に同じようなメールや手書きの手紙が送られる。 ・社内の人員15人程の人数の内、女性は6人。女性は皆同じ目に遭っている。現在、2順目に入っている。 ・最近聞いた話では、取引先の女性にも同じようなメールを送っていたらしい。(A氏以外の人間がその取引先に訪れた際に愚痴を言われ、発覚) A氏の普段の仕事ぶりも酷いです。 ・私は一時的にA氏が担当している仕事を補佐的に行っており、その件についてアドバイスを求めようとすると、「分からない」といわれる。 ・振られる仕事の内容が抽象的過ぎて、何を言っているかわからない。詳細を聞こうとすると、「指示されるのを待つな。もっと自主的に動いてほしい」といわれる。 ・部署内のスケジュールや年間計画おかまいなしで仕事を社員個人個人に振ってくる。しかも私の直属の上司を通さず持ってくるので、私の部署内でのスケジュールがガタガタになる。 ・上記の件で商品発売日などの日程の調整を行うことを求めると、「段取りが悪い」といわれる。 ・何かというと、「ボクは忙しいんだから、しょうがない」「分からないんだから、しょうがない」という。そのくせ、部下や他の社員には「もっと状況の判断を的確に行い、起こりうる事態を想定して動けという。 現在の職場におけるA氏のポストと、職場の現状です。 ・A氏は、多くの業界の上層部へのコネが強く、現在の会社でも、そのコネを見込まれ、部長職での待遇。 ・今まで女性社員に行ってきた言動の数々は、他の男性社員・社長などは一切知らない。 ・社長や会長とは、同じフロアーにおり、家族同様の付き合いがあるため、相談は行い易い状況。 ただし、この件について相談はしたことがない。 上記の内容を踏まえて、下記の内容について、ご意見をお聞かせ下さい。 私が退職する際に、社長にA氏から来たメールを全て見せようかと思っています。 そこで、 ・私だけではなく、女性社員が一様に同じ目に遭っていることを伝えるべきか? ・私は社内の雰囲気が悪くなっても、もうこの会社には居ないが、残された女性社員に迷惑をかけることにならないか? ・心にしまって、おとなしく退職するべきか? 長文になってしまい、申し訳ありません。 自分の気分を晴れさせるために、他の人の職場環境を悪くさせることにならないか、その点が心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

いわゆるセクハラです。 セクハラに対して対策する部門があるのなら、そちらに報告で良いかと。 会社に対してそういう事を止めるように請求し、問題解決するのなら、退職する必要はなくなるのでは? 相談、請求を行った内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名はガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合により問題解決せずに【止むを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理する事が可能です。 転職や、失業手当の給付に際して非常に有利です。 -- こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していないような状況の場合、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• 3311yoyo
回答No.3

あなたは仕事もできて責任感の強いしっかりした女性に感じました。 さて、なかなか難しい問題だと思います。 果たして残された女子社員が「私達も大変迷惑しています」と はっきり言うでしょうか? その部長をどうしても我慢できない人と何とか我慢できる人がいると思いますし いざとなると自分可愛さに「それ程迷惑でもありません・・」 なんて言われてしまえばあなたの立場がなくなります。 上司としては、波風立てる人物は煙たいはずですし どうせ、辞めていくんだから・・と適当にあしらわれるだけかもしれません。 社長と会長までが家族同然の付き合いがあるとの事ですから そこが問題ですよね・・。 実は私にもよく似た経験があります。 私は、職場の課長に我慢ができず手紙に書いて 一人で社長の所へ行った事がありました。 その時は、社長が部長に指示を出し 女性全員が個別で部長との面談をする事になりました。 その時は女性が団結していたので訴えはみんなもしてくれましたが 結局、課長に対しては何もありませんでした。 その後、私達は全員下請けと交代させられ他課へ異動になりました。 そこに、どんな裏があったかは今でもわかりません。 心にしまって、おとなしく退職する事は 私だったらできないでしょう・・。 あの時、課長をギャフン!!と言わせてやらないと 気が済まなかったのですから・・。 何のアドバイスにもなっていませんが 良い方向へ行く事を祈っています。

noname#42920
noname#42920
回答No.2

もちろん言うべきです。それが今後多くの女性を救うことになります。決してあなたの気分を晴れさせるためだけではありません。ただ、他の女性が被害に遭っているかどうかは、聞かれても「詳しくは知りませんがあるようです、直接確かめてください」と言葉を濁すべきですね。それならあなたの立場は悪くならないし、細かい部分での行き違いもなくなります。まともな社長なら自分で調査するでしょう。(私は55歳の男性で人事部の勤務経験があります。)

monshan
質問者

お礼

人事経験の方の、力強いお言葉、大変感謝します。 >聞かれても「詳しくは知りませんがあるようです、直接確かめてください」と言葉を濁すべき おっしゃる通りにしたいと思います。 確かに、私が全てを代弁するのではなく、直接、そのような事態があったのかどうかを本人に確認してもらうようにしたほうがいいですね。 不快感は、人によっても感じる度合いが違うかもしれませんし、他の人から直接事情を聞いてもらったほうが、代弁するよりも真実味が帯びますしね。 私の狭い視野で文句を言っているだけなのかな…と悩んでいる時期もあったので、回答者様のご意見には、本当に感激いたしました。 ご丁寧なアドバイスも下さり、本当にありがとうございました。 良く考えて、行動したいと思います。

• takeao6
回答No.1

私は言うべきだと思います。その人にあなたをはじめ少なからずの人が迷惑を受け、これからもそれが続くのであれば何もためらう必要はないと思います。ただ言ったからといってそれが解決されるか、どうかはなんとも言えませんが。

monshan
質問者

お礼

早々にお返事下さりありがとうございます。 >ただ言ったからといってそれが解決されるか、どうかはなんとも言えませんが。 そうですね…。 確かに、私が退職した後もA氏は残っているので、一番重要なのは、A氏の言動が改善されるかどうか、ですね。 今までの言動も、自分の都合しか考えていないがための結果だと思うので、本人が心を入れ替えてくれない限り、改善されないでしょうね…。 私が社長に告げることで、少しは危機感を感じてくれるとよいのですが。 ご意見、ありがとうございました。