• 締切済み

告げ口をしたいと思っています(長文です)

年内に退職をする予定の者です。 退職理由は、会社の体制・特に特定の上司の言動に、我慢できなくなったためです。 この上司の人格・言動について、社長などに内部で告発(?そこまで大げさではないかもしれませんが)したいと考えており、その件について皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。 告げ口したい内容は、下記の通りです。 ・A氏:別部署の部長。年齢推定55歳 ・私:26歳女性・既婚。 ・私個人にメールで寄せられる好意的な文章が気色悪い  内容は、「今日の君は美しいですね」「今日の服装は素敵ですね」等。 ・本当に望んでもいないのに外部の取引先に連れて行こうとする。  2人になった時の会話が、全てプライベートな話。映画に誘われることもしょっちゅう。 ・私に全くその気がないと分かると、社内の別の女性に同じようなメールや手書きの手紙が送られる。 ・社内の人員15人程の人数の内、女性は6人。女性は皆同じ目に遭っている。現在、2順目に入っている。 ・最近聞いた話では、取引先の女性にも同じようなメールを送っていたらしい。(A氏以外の人間がその取引先に訪れた際に愚痴を言われ、発覚) A氏の普段の仕事ぶりも酷いです。 ・私は一時的にA氏が担当している仕事を補佐的に行っており、その件についてアドバイスを求めようとすると、「分からない」といわれる。 ・振られる仕事の内容が抽象的過ぎて、何を言っているかわからない。詳細を聞こうとすると、「指示されるのを待つな。もっと自主的に動いてほしい」といわれる。 ・部署内のスケジュールや年間計画おかまいなしで仕事を社員個人個人に振ってくる。しかも私の直属の上司を通さず持ってくるので、私の部署内でのスケジュールがガタガタになる。 ・上記の件で商品発売日などの日程の調整を行うことを求めると、「段取りが悪い」といわれる。 ・何かというと、「ボクは忙しいんだから、しょうがない」「分からないんだから、しょうがない」という。そのくせ、部下や他の社員には「もっと状況の判断を的確に行い、起こりうる事態を想定して動けという。 現在の職場におけるA氏のポストと、職場の現状です。 ・A氏は、多くの業界の上層部へのコネが強く、現在の会社でも、そのコネを見込まれ、部長職での待遇。 ・今まで女性社員に行ってきた言動の数々は、他の男性社員・社長などは一切知らない。 ・社長や会長とは、同じフロアーにおり、家族同様の付き合いがあるため、相談は行い易い状況。 ただし、この件について相談はしたことがない。 上記の内容を踏まえて、下記の内容について、ご意見をお聞かせ下さい。 私が退職する際に、社長にA氏から来たメールを全て見せようかと思っています。 そこで、 ・私だけではなく、女性社員が一様に同じ目に遭っていることを伝えるべきか? ・私は社内の雰囲気が悪くなっても、もうこの会社には居ないが、残された女性社員に迷惑をかけることにならないか? ・心にしまって、おとなしく退職するべきか? 長文になってしまい、申し訳ありません。 自分の気分を晴れさせるために、他の人の職場環境を悪くさせることにならないか、その点が心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

いわゆるセクハラです。 セクハラに対して対策する部門があるのなら、そちらに報告で良いかと。 会社に対してそういう事を止めるように請求し、問題解決するのなら、退職する必要はなくなるのでは? 相談、請求を行った内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名はガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合により問題解決せずに【止むを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理する事が可能です。 転職や、失業手当の給付に際して非常に有利です。 -- こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していないような状況の場合、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.3

あなたは仕事もできて責任感の強いしっかりした女性に感じました。 さて、なかなか難しい問題だと思います。 果たして残された女子社員が「私達も大変迷惑しています」と はっきり言うでしょうか? その部長をどうしても我慢できない人と何とか我慢できる人がいると思いますし いざとなると自分可愛さに「それ程迷惑でもありません・・」 なんて言われてしまえばあなたの立場がなくなります。 上司としては、波風立てる人物は煙たいはずですし どうせ、辞めていくんだから・・と適当にあしらわれるだけかもしれません。 社長と会長までが家族同然の付き合いがあるとの事ですから そこが問題ですよね・・。 実は私にもよく似た経験があります。 私は、職場の課長に我慢ができず手紙に書いて 一人で社長の所へ行った事がありました。 その時は、社長が部長に指示を出し 女性全員が個別で部長との面談をする事になりました。 その時は女性が団結していたので訴えはみんなもしてくれましたが 結局、課長に対しては何もありませんでした。 その後、私達は全員下請けと交代させられ他課へ異動になりました。 そこに、どんな裏があったかは今でもわかりません。 心にしまって、おとなしく退職する事は 私だったらできないでしょう・・。 あの時、課長をギャフン!!と言わせてやらないと 気が済まなかったのですから・・。 何のアドバイスにもなっていませんが 良い方向へ行く事を祈っています。

noname#42920
noname#42920
回答No.2

もちろん言うべきです。それが今後多くの女性を救うことになります。決してあなたの気分を晴れさせるためだけではありません。ただ、他の女性が被害に遭っているかどうかは、聞かれても「詳しくは知りませんがあるようです、直接確かめてください」と言葉を濁すべきですね。それならあなたの立場は悪くならないし、細かい部分での行き違いもなくなります。まともな社長なら自分で調査するでしょう。(私は55歳の男性で人事部の勤務経験があります。)

monshan
質問者

お礼

人事経験の方の、力強いお言葉、大変感謝します。 >聞かれても「詳しくは知りませんがあるようです、直接確かめてください」と言葉を濁すべき おっしゃる通りにしたいと思います。 確かに、私が全てを代弁するのではなく、直接、そのような事態があったのかどうかを本人に確認してもらうようにしたほうがいいですね。 不快感は、人によっても感じる度合いが違うかもしれませんし、他の人から直接事情を聞いてもらったほうが、代弁するよりも真実味が帯びますしね。 私の狭い視野で文句を言っているだけなのかな…と悩んでいる時期もあったので、回答者様のご意見には、本当に感激いたしました。 ご丁寧なアドバイスも下さり、本当にありがとうございました。 良く考えて、行動したいと思います。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

私は言うべきだと思います。その人にあなたをはじめ少なからずの人が迷惑を受け、これからもそれが続くのであれば何もためらう必要はないと思います。ただ言ったからといってそれが解決されるか、どうかはなんとも言えませんが。

monshan
質問者

お礼

早々にお返事下さりありがとうございます。 >ただ言ったからといってそれが解決されるか、どうかはなんとも言えませんが。 そうですね…。 確かに、私が退職した後もA氏は残っているので、一番重要なのは、A氏の言動が改善されるかどうか、ですね。 今までの言動も、自分の都合しか考えていないがための結果だと思うので、本人が心を入れ替えてくれない限り、改善されないでしょうね…。 私が社長に告げることで、少しは危機感を感じてくれるとよいのですが。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。

  • 退職したいのですが...。(長文)

    31歳の既婚、子供(2歳)1人です。 現在、在籍1年の会社で仕事をしていますが、業種・職種的に厳しく入社後から長くは続かないと感じていました。しかし、家庭のことを考えると簡単に転職は出来ませんでした。  昨年末に知り合いの会社から声がかかり、条件的にも魅力があり転職を決意しましたが、現在の会社の上司に退職を口頭で願い出ると、上司は納得していただけたのですが、社長と別の部署の上司が説得にきて退職を取り下げるよう頼まれました。 説得の内容は次の通りでした。  1.別の部署を立ち上げる計画があり、人材の候補に上がっている。(管轄は説得に来た他部署の上司になるようです。)  2.後ろ向きな転職理由では、人間的に成長しない。 他部署の上司に退職を取りやめ、「俺に下駄を預けろ」と社長の前で約束させられました。(酒も入っていたせいか、その場は了承してしまいました...弱い↓) 正直、自分の中でも今の会社に入りストレスが多く、嘔吐が続いて後ろ向きな転職では?と少しは考えることもありますが、体のこと家族のことを考えると転職を望んでいます。 直属の上司に退職願を出して、大丈夫でしょうか? 受け取ってないとか、受け取らないと言われれば、どうすればいいか教えてください。

  • 会社の契約社員の横暴について・長文です

    20代後半の某企業正社員です。 先日異動した部署での女性契約社員について質問させて下さい。 正直な話、この契約社員(以後Aさんとします)は仕事ができます。 この人がいるお陰で、この部署は成り立っていると言っても過言でない。 ですが人間関係に極めて問題があります。 自分と仕事を共にしない人には全くそうではないのですが、 少なくとも名目上は同僚である私、更にはその上の上司に至るまで、 自分の思い通りにならないと、手が付けられないくらいに不機嫌になります。 そしてその上で暴言を吐きます。 「私(A)の手伝いしないんだったら、もう仕事来ないよ?」とか、 上司にいたっては、他の社員・パートがいる中で 「やる気あるんですか?何もしないなら、私知りませんよ?」とか。 当然、Aさんの仕事が大変なのは私も上司も知っているので、 自分の仕事を完全に放棄してまで、Aさんの手伝いをしています。 我々以外のパートも可能な限り動員し、 本来的にはAさんもやるべき作業も軽減させ… けれど一方で、そればかりやってるワケにもいきません。 だからといって少しその場を離れると、さっきの暴言が飛び出すわけです。 さらにやっかいなのが、 Aさんは具体的にやって欲しい事を言ってくるのではなく、 「正社員なんだから、私がやりたい事は察しろ」 みたいな態度で接してくる事です。 ここまでくると、話しかけるのすら嫌になる状況です。 仕事の必要性から話しかけても、 必ず嫌味・暴言の類が一つは返ってきます。 従って私も上司も、自分の仕事ができるのは、 Aさんが退社した後、夜も7時過ぎになってからです。 私は先日思い切って、上司に相談しました。 けれどもやはりというか、その部署を引っ張っているのは Aさんである事は自明なので、我慢して欲しいと。 この部署に来て、まだ1ヶ月強ですが、 これらの状況により、私自身、不眠の兆候がでてきています。 残った手段は、上司の上にあたる、付近一帯の部署をまとめている エリア長や会社の人事部に相談する事くらい。 けどそれをする事は、私だけでなく、その部署自体の存続をも 危ぶませる行為になる事は明白で… 私はどうしたらよいのでしょうか? このまま、心も体も砕かれて、社内の療養部署に回されるまで 耐えなければならないのでしょうか? どなたかお知恵があれば、お貸し下さい。

  • 会社で孤立感を感じてしまいます。

    現在、社員70人程の商社で事務職をしている26歳女性です。あまり会社に馴染めずたまにですが病んでしまいます。 私が所属している部署は定年退職される女性と私のみで構成、上司は社長という特殊な部署です。主な仕事内容は貿易事務として海外取引先とのやり取りを行っています。私は数年前に入社したのですが、もともと今の所属部署をなくす方向が人員を増やし復活させたいという理由で内定をいただきました。しかしながら、結局人を増やすことなく唯一同じ部署の女性も今年で定年退職し来年からは私のみになります。 他の部署は10人程で構成されており、部署ごとにデスクが島になっていますが、私たちは同じ大きさの島デスクに2人で来年からは私のみです。普段は仕事に集中しているので感じませんが、たまに他部署が和気あいあいと話しながら仕事をしているのを見ると、どうしても孤独を感じてしまいます。 一度社長に人員を増やしてほしいとお願いしましたが、他部署の営業アシスタント等から業務量はすでに足りており定年退職される女性の仕事はアシスタントに回してほしいと言われたとのことです。もともと他部署の貿易業務をサポートする役割で、営業アシスタントも一部貿易業務をしているため増やす必要がないのは私も分かっています。 皆さんは部署が自分だけでデスクが孤立していることに対して、あまりマイナスなことは感じないですか。社員の人と普通に話すことはできますが、部署の飲み会なんて今までないですし、何人かの飲み会に誘われても周りがすでに仲良しで溶け込めずにいます。 転職をするべきなのか、今の会社で馴染むためのアドバイスなど教えていただけますと幸いです。 長々と失礼しました。

  • 職場の人間関係(年下)について

    40代契約社員です。年下(30代)の正社員の女性との人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性は私と彼女だけで、あとは男性社員です。 彼女と私は事務ですが、上司から男性社員のしている仕事も覚えてみないかと 私達二人に話がありました。 彼女は外に出る仕事はしたくない、今のままでいいとのことでした。 私はぜひやってみたいと上司に話して、今度の月曜日にはじめて上司と出張することになりました。 直行直帰で行くことを金曜に彼女に言い忘れていたので、今日彼女にメールして その旨を伝えたところ、出張嬉しいの?と返事がきました。 (なぜそんな事を聞いてくるのかまず疑問なのですが・・・) 私としては正直なところ出張できるのは嬉しかったのですが、 彼女には、仕事だから別に嬉しいとか嬉しくないとかはない、と返事をしました。 すると、前の部署(私は昨年今の部署に異動して来ました)では遠出の出張なんて したことないんじゃない?前の部署にいたら出張なんてまず出来なかったんだろうし 今の上司に感謝するべきだ!みたいな返事が来ました。 おそらく、契約社員である私がそのような仕事をすることが、正社員である彼女は おもしろくないのではないかと思います。 しかしなぜそんなことを彼女に言われなければいけないのか、腹立たしくて仕方ありません。 普段からたびたび彼女の言動に怒りを覚えることはありましたが、 子供なんだから仕方ないと思いなるべく相手にしないようにしてきました。 今回の件も、彼女のひがみという気もするのですが、怒りがおさまりません。 彼女にはっきり言った方がいいのか、上司にこういうメールがあったことを話し 上司から彼女になんらかの対応をしてもらうか、相手にしないか・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 仕事のできない上司と仕事量の多さに嫌気

    30代女性です。従業員30人程の設計事務所に勤めています。 部署で主任を務めていて、仕事内容には満足していますが、 仕事のできない上司と仕事量の多さに嫌気が差しています。 上司A(部長・体育会系)は35歳で設計経験もなく5年ほど前に入社してきました。 その当時は私も駆け出しで、設計経験もなく、 前の上司B(33歳)の元で丁寧に育てていただきました。 BはAとの対立もあり、今年4月に退社。 Aはホウ・レン・ソウができない人で、 納期は基本的にウソの日にちを言う。 取引先に迷惑ばかりかけて怒られています。 それなのに、社長は処理できない仕事量を請け負ってきます。 (社長はAを信頼しきっています。) 仕事を頂けることは本当にありがたいのですが、 人員と仕事量が見合わず、取引先からクレームの嵐。 私は主任という役職が仇となり、クレームを直接受けることもよくあり、 正直嫌気がさしています。 社内体制が整っていないのに仕事を受ける社長。 ありえない量の仕事を「できます!」という上司。 どうにもできない状況に、ただ謝るしかない私。 つらいです。 ただの愚痴のような質問になってしまっていますが、 よい方法やみなさまのご意見いただきたいです。

  • 転職すべきか迷っています。(長文)

     職場での人間関係に悩み、転職しようか迷っています。長文ですが、アドバイスお願いします。  昨年春に部署に新人が入ってきましたが、その人とどうしても上手く出来ません(私も相手も女性です)。当初は私が先輩なので、上手くやっていこうと話しかけたりしましたが、彼女の言動や態度が自分にとっては苦手で。それを本人も感じているのか、上司とばかり話すようになり、それがまた不快に感じてしまい。敬語で話してはいますが… 「もう、Aさん(上司の名前)たら~」、「ダメですよ~、Aさん。そんな事言っちゃ」、「うふふ、Aさんってば、またそんな事言って~」、などなど、数えればキリが無いですが、まるでスナックみたいなノリです。毎日二人きりで22時~23時まで残業していたり、四六時中、肩を寄せ合って話しているので、まわりから怪しいと噂が出ていたり…。  部署には三人しかおらず、まわりの人たちには二人の細かい内容は聞こえていません(会社のフロアー内で一番奥にあり、他の部署とは離れた位置にあります)。毎日毎日、二人の話し声を聞いている中で仕事をしているうちに、もともと苦手な彼女の存在が、「声を聞くのも嫌だ」というほど嫌になって…。上司は無口な人なので、会話のほとんどが彼女です。私に対する上司の態度もガラリと変わり、三人しかいない部署で私が孤立しています。    そんな状態が約半年続き体調を崩してしまい(胃痛、耳鳴り、不眠など)、席に一日座って仕事をすることが苦痛になりました。 「みんな仲良く楽しく仕事をしよう」という会社なので、このままでは自分が社内の雰囲気を壊してしまうと思い、年明けに退職届けを出しました。が、まわりの人が引き止めて、届けは受理されず。みんなの気持ちが嬉しくて、私も続けることを選びました。    でも、上から「二人が話さないようにさせるから、仲良くやってくれ」と言われ、それがプレッシャーになりました。それから二ヶ月以上たった今も彼女と話せないのはおかしい、と呼び出され「仲良くして」と言われます。ちゃんと話しているかチェックされていて、今はまわりの目が怖いです。苦手な人と話せない自分が「社会人として失格」なのではないかと、自分を責めてしまう毎日です。話さないといけないのは理解しているのに、どうしても彼女の声を聞いていると拒否反応が出てしまう。まわりの目がプレッシャーに感じたりするのは、やはり私がおかしいでしょうか?これは病気でしょうか…。  長文ですみません。

  • 仕事×恋愛×出現したライバル?(長文です)

    同じ会社の人と付き合って半年が経ちました。 付き合い当初は彼がかなり嫉妬深く、他の人と話すと怒られたりしました。 ですが、彼の部署にアルバイトから社員になった女性がいます。 彼がその女性と一緒に行動(仕事上ですが)するを見るのが辛くなったのと、飲み会でその女性にちょっと嫌な事を言われた事がきっかけで苦手になってしまいました。 始めは我慢していましたが、あまりにも彼女の名前を連発するので、キレてしまい… 彼がその女性とメールしている事も知ってしまい・・・ 彼に『お前の嫌いなAさん(その女性)だから俺と一緒に居るのが腹が立つんだろ?お前とAさんの問題で俺には関係ない!そういう事言われる事が腹が立つ』 って、言われ…私は謝ってしまいました。 それから関係が悪くなり、今ではメールも電話もありません。 会社では仕事上の話以外、顔も合わせません。 このままではいけないと思い、辛いけど合鍵を返そうとしました。 しかし彼は受け取らなかったんです。 ある日、Aさんがお休みの間に仕事の話が進み、社内メール連絡が頻繁にありました。 しかし、次の日、一向にメールの返信がなく、急ぎだった事もあり、Aさんに内線をしたら彼が出ました。 私:『Aさんに代わってください』 彼:『まだ来てない』(11時過ぎでした) 私:『そうですか』 彼:『何で?』 私:『メールの内容の返事はいつかなって思ったからです』 彼:『ケンカ売ってのか?』 私:『…(わけがわからず)』 それから私も大人げないですが 私:『は?意味がわかんない。いいです』 電話を切りました。 周りにいた上司達もビビッて…どうした?って聞いてきました…。 すぐ内線がきて、今度は攻撃開始 彼:『切られる理由がわかりません』 私:『ケンカ売ってるのか?っていう意味がわかりません』 彼はその後Aさんの返事の件を言ってきました。 私は即効切りました。 冷静になろうと思い、その後は普通に接しました。 彼も優しい対応になり。 その日の夜、『今日はごめんね』ってメールがきました。 私は返事を返さず、次の日も普通に仕事をしました。 そんな彼とこのまま続けていいのでしょうか・・。

  • 職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。ス

    職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。スミマセン…) 私の会社は50人程度の小さな会社で、悩んでいる相手の上司は、私の部署の部門長兼常務取締役です。 会社の立ち上げ当時から関わっていて、社内ではかなりの権限を持っていている方(40代女性)です。 そんな管理職の立場でありながら、彼女は勤務中に、平気で私たち部下の前で他の社員の悪口(ビジネスとしての客観的な評価などではなく、あくまで悪口レベルの稚拙で感情的な内容に感じます)を口にしたり、時には、次期社長である副社長についても同じ様な内容で言及したり、上に立つ立場の人として私たちから見ても目に余る行動が多々あります。 私は聞きたくもない上層部の人たちの人間関係を毎日のように聞かされ、仕事へのモチベーションも下がりますし、また何も考えず平気でそんな会話を繰り広げる上司の下で働く自分ってどうなんだろう、と情けなくなってきます。 同僚に相談したところ、そのように感じているのは私だけではなく、多くの人がその言動を不快に感じているのですが、本人は、自分の言動がどれだけ職場の雰囲気を悪くしているか全く自覚していないようです。 そして私たち部下は、そんな悪口ミーティングのせいで仕事の進行上必要なチェックが受けられず仕事が進まないなど、直接の被害も受けています。 もちろん仕事の進行については自身の管理が不十分な場合もあるのですが、その下らない悪口ミーティングのせいでスケジュールが狂うことが度々あるのも事実です。 しかし私たちはそのようなことを、常務取締役である上司に直接指摘できるような立場ではありません。 部下は上司を選べないのは運命として受け入れるしかないと思うのですが、こういう上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? もちろん仕事の面では尊敬できる面もあります。それに仕事もすごくやりがいがあって、この会社でずっと働きたいと思っています。 しかし、毎日のように聞かされる悪口が、またか、と言った感じでかなりのストレスです。 仕事以前に、上司を人として信頼することができません。 このような環境で過ごすためにどうしたらいいか、自分では考えつかず、お力を借りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 上司に人望が無く社員が続きません

    上司に人望が待ったく無く、現在の職場で入社したスタッフが全く続かず困っています。 上司(女性、取締役)がスタッフにきつく当たりすぎて、入社したスタッフのほとんどが1年もたずに退職し困っています。 本人は「私は仕事に厳しい、人にきつくあたるのは会社のため、その人のため」みたいなことを言いますが、人格否定とも言えるような言動が日常化し、スタッフが辞めていきます。 社員が辞める→募集→入社→退社(半分ぐらいはいきなり退社)の繰り返しです。 彼女が外出すると、皆が彼女の悪口を言い出し、社内の雰囲気もよくありません。 本人は自分が人望があると勘違いしているようで手に負えません。 私自身は会社の立ち上げの時のメンバー(取締役ではありません)なのですが、結局社員では私が一番の古株となってしまいました。 先日、私にも他のスタッフの前で「嫌ならいつでも辞めてくれていい」と、そのへんのモノに当たりながら罵倒してきたので、私自身もキレて「辞める」となり、その場で会社をあとにしたのですが、社内および協力会社が大混乱し、社長と他のスタッフの説得もあってとりあえず職場に戻ったのですが、当然社内の雰囲気は酷い状態です。 彼女は確かに仕事に対する知識は抱負で取引先からの受けも良いのですが、スタッフからの信頼は0に等しい状態です。 本人は私は偉いんだから、私の言うことには従うべしのようですが、下にいるスタッフがいてこそという事がわかっておらず、裸の王様状態に気づいていません。 社長は会社にとって彼女の言動は良くないから改善すると言っているのですが、私も他のスタッフも彼女が改まるとは思っていません。本人自身は「みんな私のレベルについてこれない」と思っているようですが…(ある意味あたっていますが)。 私としては社長には恩もあり、仕事内容は好きで続けたいのですが、彼女とは全くやっていく気持ちがなく、彼女がいるなら一日も早く退社したいと思っています。 協力会社や得意先の都合上彼女に今すぐに辞めてもらうわけには行かないようですが、どうすれば抑止できるのかと思ってしまいます。 私も含めみんな社長の人柄には付いて行きたいと思っているのですが、彼女の言動には我慢がならない状態です。社長自身も彼女をかばうのも限界が来ているようですが…。 みなさんならどう判断されますでしょうか?