• ベストアンサー

聖書について

最近、漫画やアニメで「アダム」や「ノア」のような言葉の存在を知り、調べているうちに聖書への興味が沸いてきました。 そこでですが、聖書について詳しく紹介しているサイトを知りませんか?ウィキペディアなどで調べてみたのですが、文章が中学生の僕には難しかったりして詳しいことが分かりませんでした。なるべく分かりやすいサイトがいいんですが、どなたか知りませんですか?

• KAINN
  • お礼率63% (99/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

サイトではないですが阿刀田高氏の 旧約聖書を知っていますか (新潮文庫) (文庫) が最適だと思われます。  聖書もSF小説だと割り切って読めばおもしろいものですよ。

KAINN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• eldolado
回答No.3

聖書の解説は流すだけでも膨大な量になるので、サイトより本を読むほうがらくだと思いますよ。子供向けではありませんが、山本七平の「聖書の常識 聖書の真実」をお勧めします。文庫本なので安いです。

KAINN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます

• anaguma99
回答No.2

中学生とのことで、 まずは物語風に全体の流れを理解することから 始めてみてはいかがでしょうか。 ウォルター・ワンゲリンの 『小説「聖書」旧約篇』 『小説「聖書」新約編』 がとっつきやすいかと思います。 単行本が徳間書店から出ています。 文庫本も徳間文庫から何冊かに分けて出ています。 まとまって1冊になっている単行本が読みやすいでしょう。 単行本はamazonの在庫は旧約がないようですが、 楽天ブックスは両方あることを確認しました。

KAINN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます