• ベストアンサー

民衆は何故従うのか

yakyutukuの回答

• yakyutuku
回答No.8

”国家が民主化するには一人当たりのGNP が1000ドル必要だ”といわれています(古い言葉ですが)。つまり人々は、食えるようになって始めて政治に興味を持つのです。今も昔も食えないからこんなひどい独裁者を倒そうと思う前に、食うために一生懸命稼ごう、食えないから食えるところに逃げ出そう、こう考えるのが民衆のようです。 あと別の民族が支配するときは、その国の主たる民族を蔑み、それ以外の民族を優遇して対立させる、関係ない民俗を傭兵として自分らを守らせる、いろいろやっています。