• ベストアンサー

北朝鮮の民衆は・・・。

テレビやラジオなどを持っているんですか? あと、髪形なども知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

特定の局しか入らないラジオ、テレビはあるようです。ラジオは周波数のダイアルを溶接されているようです。 髪型は、テレビで見る限り都市部住民は73ですね。 田舎の人は寝起きのままの雰囲気です。

その他の回答 (1)

回答No.2

テレビは持っている世帯が少ないです。(日本とは違いPAL方式)しかも白黒TVが半分以上を占めるようです。(最近は電気事情でろくに見れないことも) 放送チャンネルは朝鮮中央TVと万寿台TV(ピョンヤンのみ。しかも土日だけ)のみです。 髪は短髪が主流。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の民衆について

    社会主義国家の終わり。民衆が立ち上がって、革命を起こしましたよね。 私が知っているのは、東ドイツ、ルーマニア、ソ連崩壊。 ベルリンの壁を壊す民衆は鬼気迫るものがあったし、チャウシェスクの死体の映像もあったように思います。強烈な民意でした。 ところが、北朝鮮の民衆は市民革命を起こすようなことをする人たちはいないのですか? そういう人たちはもう粛清されてしまっていないのですか? 相当不満が溜まってると思うんですが。 東ドイツやルーマニアの民衆にできて、北朝鮮の民衆にできない理由を知りたいです。 専門家によれば、北朝鮮には莫大な資源(鉱物)があるそうです。 常識的な国つくりをすれば、石油で潤ってる中東のような国を作れるかもしれないのに。

  • 北朝鮮

    率直に北朝鮮のテレビやラジオではなぜあんなしゃべり方をするのですか?普通じゃダメなんですか。

  • 北朝鮮では今も民衆は飢えているのか?

    ひと頃民衆が飢えていると言う様な隠し撮り映像が頻繁に流されていたがあれって結構ヤラセ映像であったのではないのだろうかと思う様になった。 核開発やらミサイル開発やら結構金を持っているみたいだし なんやかんや食糧なんかも足りている様な印象を受ける。 北朝鮮は貧困の国と思わせている方が都合がよいのでは ないかなと思うが皆さんはどう思われますか?

  • 縄文時代の民衆文化に詳しい方いませんか?

     縄文時代の女子の髪型において、髪の毛を「団子」みたく固めるような結い方の1つとして、太い棒のような形に結ぶ髪型があった、というのを資料で見ました。 http://www.wnn.or.jp/wnn-history/jomon/manga/b10-10.html  これの、真ん中の奴です。  しかしこれ、髪型の名前の記述がありません。それが分からなくて困っています。  誰かご存じの方、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮のラジオってどんなのですか?

    私の自宅(関東)でコードレススピーカーが朝鮮語っぽい歌がずっと流れているラジオを受信してしまいます。 昼間はほとんど受信されず、夜になるとずっと歌が流れているだけというものなのですが、これってどんなものが考えられるでしょうか? コードレススピーカーは赤外線にてテレビの音をスピーカーで受信するものでその受信部に手をかざすとその放送が受信されます。 ご存知の方いましたらお願い致します。

  • 北朝鮮はいつ滅ぶ?

     私は3年間くらい前に、職場のグループ研修で北朝鮮の今後について調査しました。驚いたことに、欧米のほとんどの学者は「滅びるのは時間の問題」としていました。  確かに、90年代初頭にソ連と東欧の共産主義はみな行き詰って崩壊しました。中国は「資本主義を導入した社会主義」などというこじつけで、実質上経済的には資本主義化してこの難局を乗り切りました。  北朝鮮については元々、旧共産圏の中でも特に貧しい国であり(いまだにラジオ(テレビではない!)の普及率が15%程度)、また金一族による体制を維持するために、鉄のカーテンを維持している。だから、中国のような開放路線を取れないそうです。食料事情を見ても、15年間にわたり飢餓が続いています。本来なら、15年前に他の共産国家とともに滅ぶべきだったのでしょう。  私自身もこの国が滅びるのは確実だと思っております。みなさんは、どう思いますか? そして、滅びるとすれば、いつごろに滅びると思いますか?

  • 民衆は何故従うのか

    歴史を勉強していてふと疑問に思ったことがあるのですが、なぜ、民衆は上流階級に従うのでしょうか。 中には、圧倒的に被征服民の方が数が多い時代もありますよね。 ならば、それで且つ国王が暴政を行っているとしたら、民衆が全員力を合わせて反乱をおこせば、勝てる気もするのですが。 やはり、軍事力が圧倒的でどんなに民衆の母体数が多くても敵わないからでしょうか? フランス革命前の、アンシャン=レジームの時など、その好例だと思うのですが。 それと、上流階級の人は何故、全員国王に従うのでしょうか。 自分が王位に就こうと持っている者がかなりいると思うのですが。 その忠誠心はどこから来るのでしょうか。 やはり、一人で国王を殺したりすると、その他の国王の親族やらから反撃に遭うのが怖いからでしょうか。

  • 北朝鮮のキム総書記は

    肌が綺麗ですよね? 痩せて、髪型をかえたら『カワイイ系男子』になりますかね?

  • 北朝鮮はいったい何をしたいのか?

    最近、平壌から放送している"朝鮮(チョソン)の声放送"というラジオ(日本語放送)を聞いています。もっとも、北朝鮮が、日本人に向けてどれだけもっともらしいウソをついているんだろう・・・というスタンスで聴いているんですが。 察しの通り、その放送の内容は結局、 ・金正日は偉大だ ・アメリカは悪だ これに尽きると思うのですが、今ひとつ理解できない内容があります。以下、極めて基本的な稚拙な質問で申し訳ないのですが、歴史的背景を理解していないのでなるべく分かりやすくご説明していただければ幸いです。 1.なぜアメリカを必要以上に非難するのか? 2.「憎むべきアメリカの帝国主義」とは資本主義を指すのか? 3.二言目には「民族、民族」と言うが、北朝鮮の言う「民族統一」とは韓国と北朝鮮の国家統一を指すのか? 4.もし上記3がYesなら、なぜ北朝鮮は統一したがっているのか?また、韓国側は統一したいと思っているのか? 5.北朝鮮が憎んでいる「保安法」とは何か? アメリカや日本を非難する前に、どこからも経済的援助を受けないで自立してから文句言って欲しいとも思うのですが。 支離滅裂な質問かもしれませんが、以上、よろしくお願いします。 尚、これは蛇足で個人的な意見ですが、北朝鮮(というか、金正日)はアメリカや日本のような豊かな資本主義の国がうらやましくて仕方ないのではないかと思います。また、ソ連の崩壊や東西ドイツの統一という歴史的事実をみて、社会主義には無理があるとうすうす感じているのではないでしょうか? それにしても、ラジオ放送で、どこどこの国の大統領が敬意を込めて金正日に贈り物をあげた、とか、金正日の一言で、どの国にもないような立派なダムと発電所を作った、などと誇らしげにラジオでしゃべっているのは笑えます。いまどき、水力発電所の建設で自慢されても・・・。

  • 北朝鮮の事情

    北朝鮮からの脱北者とみられる家族4人が、青森にたどりついたというニュースがありました。これ以外にも、韓国に脱北成功し、生活している人達や、韓国の日本領事館に駆け込む人達など、報道はとてもオープンにされているように思います。 以前、金正日や、その周りを取り囲む人々は、日本のNHKテレビやラジオなどをいつでも見聴きできる設備が整っている。などとテレビで聞いたことがあるのですが、それならば、日本のそれらのニュースを見て、彼らが脱北者の個人名を特定してしまうことができてしまう。という事はないのでしょうか。豆満江を渡ろうとして脱北を試み、失敗すると、命はないのですよね。なのに、ばれずに行ってしまった人に関しては それを把握したまま、放っておくのですか?それとも、金正日は、この一件を何も知らずにいるのでしょうか? 今回の家族は、韓国に身を引き渡す方向で話が進んでいるようですが、 そんな事までオープンにニュースにして、彼らの身の安全は確保されるのだろうか。と、思ってしまいます。 そして、もう1つ疑問なのですが、韓国に彼らが渡る渡航費や、その後の最低限の衣食住などは、どこからお金がでるのですか? それと、日本にいて、私のような普通の人間が、脱北者を支援したりできる団体がありましたら、教えてください。 私は社会問題には疎い普通の者ですが、単に心苦しい気持ちでいっぱいで、詳しく知りたい、助けになりたい。という思いです。