- ベストアンサー
北朝鮮のラジオってどんなのですか?
私の自宅(関東)でコードレススピーカーが朝鮮語っぽい歌がずっと流れているラジオを受信してしまいます。 昼間はほとんど受信されず、夜になるとずっと歌が流れているだけというものなのですが、これってどんなものが考えられるでしょうか? コードレススピーカーは赤外線にてテレビの音をスピーカーで受信するものでその受信部に手をかざすとその放送が受信されます。 ご存知の方いましたらお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
コードレススピーカーがラジオになっています。夜になると歌が流れるのは朝鮮の中波放送が電離層により届いてしまいコードレススピーカーが受信してしまっているのです。中波放送は性質的に夜になると電離層により電波が遠くまで届くようになり外国の(中国や韓国、北朝鮮やロシア)放送が聞こえます。実際夜間ラジオを受信すると中国語や韓国、北朝鮮の音楽が聞こえます。海外の放送を受信して楽しむマニアの方もいます。 http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/propagation.html 運が良いとアメリカの放送も聞こえます。回路がアンテナ+検波器+スピーカーの役割をして音が聞こえるのです。アンテナですが回路が電波を受信してコンデンサやダイオードが検波器(電波から音声信号を取り出す部品)になり音声信号がスピーカーに流れて受信した電波がスピーカーから聞こえます。鉱石ラジオと同じような原理でしょうか。 また人間がラジオになる事もあり虫歯治療をした場合歯の詰め物が検波器になり骨がスピーカーになって自分からラジオの音が聞こえる事もあります。人間の体はアンテナになり電波を受信します。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030615/f015.html
その他の回答 (1)
- anachronism
- ベストアンサー率31% (186/591)
混信というやつだと思います。 コードレススピーカーなどで、電波が受信されるというのはしばしば聞く話です。電波が強いと、インターホンなどからも出てくることがあります。音声を赤外線で飛ばしていても、赤外線を電気信号に変える回路あたりに、電波が乗ってしまうとそういう現象は起こり得ます。 そういう機器に手をかざすと、あなたの体がアンテナとなり、手とその回路の間に、目に見えないコンデンサーができてしまい、それをとおって、電波が電気信号として乗ってしまうのです。 「夜になると」というのは、電離層や、他の通信の影響などによる場合が多くて、人為的なものではない場合のほうが多いです。大雑把に言うと、夜は、思いもよらない遠くの電波が飛んでくるということです。 解決方法としては、専門的には、回路の必要な部分にコンデンサー等を追加したり、電波を遮断するシールドを追加したりすることになるでしょうが、おまじない程度にやってみるのでしたら、スピーカーにアースをつけてみたり、電源にフェライトコアというものをつけてみたり、スピーカーのまわり(できる部分だけでも)アルミホイルでくるんだりするなどすると直ることもあります。が、「ノイズ対策」というのはそう簡単なものでもないので、直らないことも多いです。 いずれにせよ、現象としては「よくあること」といってよく、放送も北朝鮮のものとは限りません。(韓国あるいは、中国語が韓国語っぽく聞こえることもあります。)心配することは無いでしょう。気になるのでしたら、アルミホイルその他をちょっと試してみてください。
お礼
詳しく説明いただきましてありがとうございます。 少し不安だったので安心しました。 気になるときとそうでないときがあるので、もし今後気になるようならアルミホイルを試してみようと思います。 ありがとうございました。
お礼
とてもわかりやすく説明していただきましてありがとうございます。 本当にすっきりと安心致しました。 たまたま受信してしまったってことなんですね。 いろんな現象があってとても不思議ですが、自分が無知だと不安なこともこうしてご存知な方に説明していただけると逆に興味がわいてきてとっても気になったりもします。 参考のページもとても役にたちました。 ありがとうございました。