• 締切済み

山岳地帯でのラジオ受信

渓流釣りが趣味の私は、関東甲信越の山岳地帯に頻繁に出向きます。 車内泊をする機会も多いのですが、あまりに静か過ぎて眠れない事があります。 一度、携帯型のAMラジオを持っていったのですが、 電波が届かないのか全く受信出来ませんでした。 このような現場で何処かの放送局を受信することは可能でしょうか? 「・受信感度が良い」「・車中使用」以外のでの希望としては… ・深夜~早朝まで日本語の放送局を受信したい ・安価(1万以下) ・スピーカーが付いていること ・小型であること 以上で該当する品物はありますか? お詳しい方、経験者の方でオススメの品がありましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#215107
回答No.5

中波に比べると、短波は若干不利だと思いますよ。 波長が短くなる分、山での回折の度合いが少なく、電波が回り込んできません。 電離層での反射による伝搬は短波ならではですが、夜間なら中波でも反射しますし・・・。 日本語放送はラジオ日本しかありません。(インターネットの普及で外国からの日本語放送は殆どなくなりました) 勿論、試してみる価値はあるかもしれませんが、賭けになるでしょうね・・・

sirakawa-tateaki
質問者

お礼

なるほど…波長が短くなると光の性質に似てくるのですね。 …となるとAM&SWが受信出来るラジオが無難みたいですね。

回答No.4

一般的には、AM放送(中波)の電波は、短波以上に回折しやすいので、山などの障害物に比較的強いのです。 しかし、切り立った山に挟まれたような場所では、AM放送が入りにくいことも有り得るかもしれませんね。 でも、念のため以下の事を確認してみて下さい。 ・車の中だから電波が届いていないのではないか。 ・バーアンテナ内蔵のAMラジオならラジオ本体の向きを、またはロッドアンテナ付きのラジオならアンテナの向きを、90度変えてみる。 ・夜間、電離層のD層が消え、混信ノイズがひどくなっているのではないか。 ・10mくらいの導線を近くの木などに結び、ラジオのアンテナまで繋いだらどうなるか。

質問者

お礼

仰るとおり、1000mクラスの山に囲まれた谷合の場所が多いので、ロケ的には悪いのかも知れません。 カーラジオでの受信状態を試しておりませんで、電波が届いているか否かは判断できておりません。 以前試したラジオはアンテナ内臓タイプでしたので、 向きを変えたり色々試してみたのですが、ノイズのみで受信は出来ませんでした。 (安価なAMラジオでしたので、感度自体も悪かったのかも知れません) アドバイスどうもありがとうございました。

質問者

補足

No3の方に教えて頂いた短波放送局の受信を試してみたいと思います。 具体的な機種選択などアドバイス頂ければありがたいと思います。

回答No.3

SW(短波ラジオ)なら、日本中どこでも聞けると思いますが、今は『ラジオNIKKEI』か『NHKワールド・ラジオ日本』しか放送局が無いかもしれません。 『ラジオNIKKEI』は、深夜放送は無かったと思います。 『NHKワールド・ラジオ日本』の日本語放送がどうだったかは、分からないのですが。 中途半端な回答で申し訳ありません。 短波ラジオは、SONYと松下が発売していたと思います。

参考URL:
http://www.radionikkei.jp/index.cfm,http://www.geocities.jp/hirachan2000/shortwave/
質問者

お礼

教えていただいたURLを参考に、ちょっと調べてみたのですが、 NHKワールド・ラジオ日本ならば条件を満たしているみたいですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• kensan39
回答No.2

AM,FM,SWに対応したラジオを買われれば どれかで聞こえますが自分で放送を探さないと 難しいですし今はリスナーが減っていますから このようなラジオを見つけるのも難しくなっています メーカはソニーが有名です AM,FMが売っている場所に大抵一台は置いてある事が 多いです もの凄い量が売られている場所ですから その一台を見つけるのがなかなか難しいです

質問者

お礼

参考にして探してみます。アドバイスどうもありがとうございました。

noname#19710
noname#19710
回答No.1

該当するものはわかりませんが、、 カーラジオを聴くってのは駄目なんですか? 恐らくどんな携帯ラジオより受信感度がいいと思うのですが・・ カーラジオはそんなに電力を消費しませんので、バッテリー上がりとかも そんなに心配する事無いと思います。

質問者

お礼

カーラジオは試していませんでした。 ただ、ACCに入れないと聞こえませんので、 心配する事無いと言われてもバッテリーが心配になります。 何しろ、万一の時、レッカー車も入って来れない程の場所での車内泊がほとんどですので…。 アドバイスありがとうございました。