車の純正ラジオ受信機が故障して感度が悪いため、代用方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車の純正ラジオ受信機が故障し、代わりに針金をアンテナ代わりにしているが、最近感度が悪化している
  • 針金はしっかり刺さっているが、地元のFM局さえ受信できない状態である
  • 予算の関係で新品のラジオ受信機を買うことができず、手軽に感度を上げる方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオを受信するために...

車はカローラセダン(AE111)なんですが、助手席側のCピラーについている純正のラジオ受信機(正式名称は不明ですが)が故障したため、知人から教えてもらった方法で、太目の針金を少し加工してアンテナ代わりにし、オーディオ裏のラジオ入力部分からCピラー付近にまで伸ばしています。もともとAMは受信できませんでしたが、FMならある程度受信できていました。しかし最近なぜか感度が悪化し、地元のFM局ですら受信できない状態です。針金が入力部から抜けていることはなく、しっかりと刺さっています。特に新しいパーツを装着したりもしていません。 そして運転席のドアを開けると感度が上ったりといった状況です。まぁその代用のやり方自体に問題があるのでしょうが、なんとか感度を上げたいと考えています。新品のラジオ受信機と交換するのは少し、予算が厳しいのでなんとかいい方法はないでしょうか?手軽に現状を打開できる方法をどなたか御存知であれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J3180
回答No.1

スリーブアンテナにしたらどうですか。 TVの同軸ケーブルをCピラー付近まで の長さでカットして、芯線を入力します。 編線(外側)を車体の金属部に接続します。 Cピラー付近の先端は芯線だけ出して30CM程度アンテナ にします。編線は完全にカットしてしまいます。 中の芯線だけが出ている状態。

AE111-1981
質問者

お礼

早速の御解答ありがとうございます。スリーブアンテナという言葉を初めて知りましたが、多方面で使われているんですね。具体的な方法を示していただいて感謝です。大変参考になります。 ついでにお聞きしたいのですが、これにラジオブースターと呼ばれるものを接続すれば、より感度は上るものなのでしょうか?御存知でしたら教えていただけると幸いです。

AE111-1981
質問者

補足

今日提示してくださったとおり作業してみたのですが、改善されませんでした。ただアンテナに手を触れるとかなり感度が上りました。なぜなんでしょうか、分かりません..。