• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退去予告について

いくつか質問させていただきます。 まず、入居途中で管理会社が変わった際に、以前交わした賃貸借契約書の内容は引き続き有効とされるのでしょうか。(管理会社が変わる際に事前に説明は一切なく、変わりましたという事後報告だけでした。) 契約書の内容が、有効とするならば、その契約書の中には、退去前の予告が1ヶ月前に必要、と記載されていました。 4月から転勤になる可能性があったので、2月中旬頃、「もしかしたら引っ越すことになるかもしれないが、まだはっきりとは分からない」旨を電話で、管理会社に相談していました。その際は、「はっきり分かったらまた連絡ください」とだけで、1ヶ月前に連絡しなければ、「緊急退去」となり違約金として1ヵ月分の家賃が必要となります、といった説明は一切ありませんでした。 本日(3月3日)付で正式に転勤が決まったので、今月一杯で退去したいのですがと伝えると、1ヶ月前をすぎているので、緊急退去とみなし、違約金として家賃1か月分が必要と言われました。 電話での口頭のみの話なので、言った・言わないになりかねないのは分かっていますが、管理会社の説明不足では?と思ってしまいます。管理会社の言うとおりに、違約金を払わなくてはならないのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございません。

noname#11700
noname#11700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476
noname#11476

まず所有者や管理会社が変わっても契約は継続されます。 でまずほとんどの賃貸契約では一ヶ月以上前に退去を通告しなければならないとなっていますね。 そのため転居を伴う転勤では一ヶ月以上前に本人に伝えなければならないという規則になっている会社も多いです。 今回の場合はわずか3日に過ぎませんが、正式に退去を通告したのが一ヶ月以内の話ですから残念ながらどうにもならないです。 不確定の退去するかもという連絡は意味を成しません。それでは退去しない可能性もあり、次の借り手を捜す段取りも出来ないからです。 (退去が確定したら直ぐに広告を出すなど次の借り手を捜します。) 入居率は大家にとって非常に重要な数値ですから、これが100%になるように努力していますからね。 会社に内示でも良いからあと数日早く確定してもらえればよかったんですけどね。

質問者からのお礼

確定の連絡が必要なんですね・・・。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

初めに断っておきますが私は不動産屋さんの 回し者では有りません(笑) 一般に不動産屋さんは、日割り計算は、してくれません。 こちらから、事前に日割りの条件をつければ可能ですが。 >2月中旬頃、「もしかしたら もしかしたらでは、次の入居者を募集するわけに いかないので、不動産屋さんにとって、意味の無い 連絡なのです。 違約金は、違約金という考え方ではなく、あと一ヶ月 住む権利があるので、その家賃を、下さいという 事です。 最近は空室の賃貸物件が多いので、入居前のワガママ が、結構、通ります。 次に入居される時は、自分に有利な条件を提示されては、いかがですか。 繰り返しますが、私は不動産屋さんの回し者では ありません(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございました。以前住んでいたところが、退去時の日割り計算をしてくれる不動産だったので、それが「普通」なのかな、と思っていました。

• 回答No.2
  • zato

契約書に『違約金として一ヶ月分』と書かれているんですか? 私が今まで取り交わした契約書には『違約金として』とは書かれていなかった気がします。 退去一ヶ月前に申告しなければならない、ということは確かに書いてあります。 一ヶ月未満の場合は一ヶ月分の家賃は払うこと、という意味のことが書いてありました。 つまり3月3日に「3月31日に退去します」と管理会社に申告した場合、今日から一ヶ月分、つまり4月2日までの家賃が発生します。 4月分の家賃を入金(引き落とし?)されて、後から二日分の家賃を引いた28日分の家賃が日割り計算で戻ってくるはずです。(たぶん敷金が戻るのと一緒のタイミングで) もしくは4月分の家賃は入金せずに二日間分の家賃を日割り計算して入金してくれと言われるかもしれませんが。 私は上記のような意味の契約書内容なのではないかと思いますがいかがでしょうか。 管理会社にしっかり説明をしてもらい確認することをお勧めします。

質問者からのお礼

残念ながら、翌月の家賃の日割り計算さえ行ってもらえないんです・・・。引用すると、「本契約が月の途中で終了したときは日割り計算せず1ヶ月とする」とのこと。 これで、印鑑を押してしまっているんで仕方はないんですが。 ご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

契約書には『違約金として一ヶ月分』と書かれていません。zato様の書かれている内容が記載されています。 今回は、「緊急退去」と言われました。

• 回答No.1

管理会社が変わっても、賃貸契約は以前に交わしたものが有効であることは間違いありませんが、一ヶ月前の退去に違約金が必要とは聞いたことがありません。  要するに、あなたに丸々一ヶ月分の家賃を払わせて、新しい入居者が決まるまでの補填をさせようという魂胆です。  専門家で無いので詳しくお答えできませんが、無条件で向こうの言い分が通ると思えません。  消費者センターなどにご相談されてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

管理会社が変わっても、賃貸契約は有効なんですね・・・。ありがとうございます。 退去予告が一ヶ月前に満たない場合は違約金家賃が必要だ、との内容は賃貸契約書に記載されていました。 電話の相談していたのに、何もそのときには説明せずに今になって、ということにどうしても納得いかないので。 参考になりました。