• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退去予告について

いくつか質問させていただきます。 まず、入居途中で管理会社が変わった際に、以前交わした賃貸借契約書の内容は引き続き有効とされるのでしょうか。(管理会社が変わる際に事前に説明は一切なく、変わりましたという事後報告だけでした。) 契約書の内容が、有効とするならば、その契約書の中には、退去前の予告が1ヶ月前に必要、と記載されていました。 4月から転勤になる可能性があったので、2月中旬頃、「もしかしたら引っ越すことになるかもしれないが、まだはっきりとは分からない」旨を電話で、管理会社に相談していました。その際は、「はっきり分かったらまた連絡ください」とだけで、1ヶ月前に連絡しなければ、「緊急退去」となり違約金として1ヵ月分の家賃が必要となります、といった説明は一切ありませんでした。 本日(3月3日)付で正式に転勤が決まったので、今月一杯で退去したいのですがと伝えると、1ヶ月前をすぎているので、緊急退去とみなし、違約金として家賃1か月分が必要と言われました。 電話での口頭のみの話なので、言った・言わないになりかねないのは分かっていますが、管理会社の説明不足では?と思ってしまいます。管理会社の言うとおりに、違約金を払わなくてはならないのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございません。

noname#11700
noname#11700

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数943
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476
noname#11476

まず所有者や管理会社が変わっても契約は継続されます。 でまずほとんどの賃貸契約では一ヶ月以上前に退去を通告しなければならないとなっていますね。 そのため転居を伴う転勤では一ヶ月以上前に本人に伝えなければならないという規則になっている会社も多いです。 今回の場合はわずか3日に過ぎませんが、正式に退去を通告したのが一ヶ月以内の話ですから残念ながらどうにもならないです。 不確定の退去するかもという連絡は意味を成しません。それでは退去しない可能性もあり、次の借り手を捜す段取りも出来ないからです。 (退去が確定したら直ぐに広告を出すなど次の借り手を捜します。) 入居率は大家にとって非常に重要な数値ですから、これが100%になるように努力していますからね。 会社に内示でも良いからあと数日早く確定してもらえればよかったんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確定の連絡が必要なんですね・・・。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

初めに断っておきますが私は不動産屋さんの 回し者では有りません(笑) 一般に不動産屋さんは、日割り計算は、してくれません。 こちらから、事前に日割りの条件をつければ可能ですが。 >2月中旬頃、「もしかしたら もしかしたらでは、次の入居者を募集するわけに いかないので、不動産屋さんにとって、意味の無い 連絡なのです。 違約金は、違約金という考え方ではなく、あと一ヶ月 住む権利があるので、その家賃を、下さいという 事です。 最近は空室の賃貸物件が多いので、入居前のワガママ が、結構、通ります。 次に入居される時は、自分に有利な条件を提示されては、いかがですか。 繰り返しますが、私は不動産屋さんの回し者では ありません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。以前住んでいたところが、退去時の日割り計算をしてくれる不動産だったので、それが「普通」なのかな、と思っていました。

  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

契約書に『違約金として一ヶ月分』と書かれているんですか? 私が今まで取り交わした契約書には『違約金として』とは書かれていなかった気がします。 退去一ヶ月前に申告しなければならない、ということは確かに書いてあります。 一ヶ月未満の場合は一ヶ月分の家賃は払うこと、という意味のことが書いてありました。 つまり3月3日に「3月31日に退去します」と管理会社に申告した場合、今日から一ヶ月分、つまり4月2日までの家賃が発生します。 4月分の家賃を入金(引き落とし?)されて、後から二日分の家賃を引いた28日分の家賃が日割り計算で戻ってくるはずです。(たぶん敷金が戻るのと一緒のタイミングで) もしくは4月分の家賃は入金せずに二日間分の家賃を日割り計算して入金してくれと言われるかもしれませんが。 私は上記のような意味の契約書内容なのではないかと思いますがいかがでしょうか。 管理会社にしっかり説明をしてもらい確認することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら、翌月の家賃の日割り計算さえ行ってもらえないんです・・・。引用すると、「本契約が月の途中で終了したときは日割り計算せず1ヶ月とする」とのこと。 これで、印鑑を押してしまっているんで仕方はないんですが。 ご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

契約書には『違約金として一ヶ月分』と書かれていません。zato様の書かれている内容が記載されています。 今回は、「緊急退去」と言われました。

  • 回答No.1

 管理会社が変わっても、賃貸契約は以前に交わしたものが有効であることは間違いありませんが、一ヶ月前の退去に違約金が必要とは聞いたことがありません。  要するに、あなたに丸々一ヶ月分の家賃を払わせて、新しい入居者が決まるまでの補填をさせようという魂胆です。  専門家で無いので詳しくお答えできませんが、無条件で向こうの言い分が通ると思えません。  消費者センターなどにご相談されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

管理会社が変わっても、賃貸契約は有効なんですね・・・。ありがとうございます。 退去予告が一ヶ月前に満たない場合は違約金家賃が必要だ、との内容は賃貸契約書に記載されていました。 電話の相談していたのに、何もそのときには説明せずに今になって、ということにどうしても納得いかないので。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 賃貸の違約金について

    質問を投稿させていただきます。 以前アパートを2年契約で借りました。契約書には2年以内に契約を解除した場合、家賃の1ヶ月分の違約金を支払うという契約になっていました。また2年契約を終えて延長契約をする場合は2ヶ月前に連絡を下さい。連絡がこない場合は契約が打ち切られます。とのことでした。 私は2年契約までアパートを借りて延長をせず退去しようと考えていましたので、一応そのことを伝えるためにアパート管理会社に連絡を取ったところ、「お客様の場合、違約金無しで2年契約前の月に退去が出来ます。」との電話説明を受けました。「契約書には違約金がかかると書いていましたが?」と念を押して確認したところ、「問題ありません。違約金もかかりません。」との説明を受けましたので、1年11ヶ月借りた段階で、2年契約の1ヶ月前になりますが、退去をしました。 こちらとしては2年契約に合わせて引越し準備をすすめることにしていたので、引越し業者などを手配したりしながら、急いで引越しをしました。 その後、管理会社から手紙が届き、驚愕しました。「お客様は2年契約以前に退去されたので、違約金が発生します。お振込みお願いします。」との手紙でした。 すぐに管理会社にクレームの電話をかけましたが、とても高圧的な態度で接せられました。「あなたが間違えたんでしょう。」との発言に怒りを通り越して、呆れてしまいました・・・。 こちらが「落ち着いて考えてみて下さい。2年契約で、1年11ヶ月でわざわざ違約金を払って出ていきますか?」と説明をしたところ、あちらが「こちらの手違いです。申し訳ありません。」との謝りにかわりました。 しかし、申し訳ありませんを連呼するだけで、違約金を支払わなくても良いとは言いませんでした。 結局、違約金を支払い終わりましたが、違約金は支払う必要があったのでしょうか? どういう対応をしたらよかったのかが、わからず。もやもやが今でも残っています。アドバイス下さい。

  • 退去予告のトラブル

    賃貸住宅に住んでいます。現在まで仲介業者とのやりとりで 契約をし、管理会社と直接やりとりをした事はありませんでした。 2ヶ月前に退去予告の連絡を仲介業者に行いました。正確な退去 日を決めたため、仲介業者に改めて連絡したところ、管理会社と 連絡をとるように言われました。管理会社に連絡をとってみたと ころ、管理会社は、2ヶ月前の予告を仲介業者から聞いていない ため、今後2ヶ月分の家賃を支払うように言ってきました。 自分はこの流れはおかしいと思っています。仲介業者の落度だと思 うのですが、客観的にはそうではないのでしょうか。 自分が今後2ヶ月の家賃を支払わねばならないということが納得で きません。よい解決方法があれば教えてください。

  • 退去時で

    急な転勤の為に今のアパートを退去することになりました。今月の18日に管理会社に電話したところ、あなたの契約日は5日までですが退去の連絡があった日から1ヶ月間家賃が発生するので来月の17日まで家賃が発生するとのことでした。私は4日までには退去できるので、来月分まで家賃を払うのはおかしいと思うのですが、どなたかその点で詳しい方もしくは同じような経験をしたかたがいらっしゃいましたら知恵を貸してください。

  • 退去について!!

    3月の中旬に入居したのですが、事情があってもう退去を考えているのですが今連絡しても4月分の家賃は払わなければなりませんか? 契約書などを見てみたのですが、退去について何も記載されていませんでした。 また、連絡をする際は管理会社に電話をすればいいのでしょうか?

  • 賃貸契約の違約金に関する説明責任について

    掲題の件につきまして、色々と調べた結果「法律的判断による事例」ということしか分かりませんでした。 最後にみなさんのご意見をお聞きしたく質問させて頂きたいと思います。 先月、引越しをして古い家を出てきました。 解約の通知をする際に以下の質問をして、解約金やその他費用について質問しました。 私「転居しようと思うのですが、その際お支払する必要のある費用はありますか?」 管理会社オペレータ「日割家賃だけはお支払頂くことになります」 私「ではなるべく早く転居します」 管理会社オペレータ「解約通知から30日以降までは解約できませんので、その分の費用を頂きます」 私「了解しました。では解約の手続きをお願いします」 その数日後、退去手続きや退去確認も済み、敷金返還に関する連絡が来ました。 管理会社担当者「敷金の払戻金額は○万円となります。また、違約金の件なのですが家賃○万円の二か月分で○十万円頂きます」 私「退去連絡の際に違約金等費用が発生しないことは確認したはずなのですが」 管理会社担当者「では、連絡を受けた者に確認し再度ご連絡します」 その数日後 管理会社担当者「確認しましたが、連絡を受けた者も沢山のご連絡をさばいているため記憶が曖昧らしくよく覚えていないらしいです。しかし、通常は契約書の確認をしないでそのような回答をすることは無いので(違約金がかからないとは)言ってないと申しておりました」 私「退去に伴う費用は日割り家賃だけと確かに回答頂いたのに、忘れたでは困ります」 管理会社担当者「言った言わないを論じてもどうしようもありませんし、現に契約書にそう書いてありますのでお支払い頂きます」 その数日後もから何度か連絡(議論?言い争い?)をしましたが、 「○○(私)さんに関しては契約期間が既定の2年に達しておりませんので違約金が発生する旨について、電話にて説明したことを連絡を受けた者が思い出した」とか 「その旨を共有した社内メールを発見した、しかし社内メールなので公開はできない」とか言ってることが二転三転しました。 電話でこのようなやり取りが確かにあったことは、その内容をすぐにに会社の同僚に共有していた為、記憶は確かかと思いますが、みなさまへ(そして法律的に)それを証明する術がありません。 しかし、契約時の説明事項とはいえ、そんな重要なことを確認せず手続きするのは、それはそれで管理会社側に説明責任の観点で過失があるのではと思っています。 こういった状況ですが、上記の過失を問い、せめて違約金の減額等の措置を求めることは可能なのでしょうか? 無理なら無理で諦め、ログを取らなかったことを反省して、お支払しようと思っております。 お忙しい所大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • アパートの退去日の延長について

    2年更新の際に解約を選び引っ越しを予定しているものです。 退去日(解約日と同じ日です)が迫っているのですが、審査や保証人の書類の準備などで手間取ってしまい退去日までの退去が難しくなっております。 可能でしたら管理会社にお願いして退去日を少し先延ばししたいのですが通常は承っていただけるものなのでしょうか? 現在住んでいる物件は契約更新しない場合は1ヶ月前に連絡することになっているのですが恥ずかしながら連絡が遅れてしまい管理会社に解約の峰を伝えた日から1ヶ月先までの違約金が発生しておりますのでその期間だけ延長していただければと考えております。

  • 急な転勤、違約金取られますか?

    急な転勤になりました。 通常、退去する1ヶ月前には賃貸しているマンションの 不動産管理会社へ連絡し 退去することを伝えると思いますが、 急な転勤で、今月初めに内示、月末引越しとなり 管理会社への連絡が1ヶ月を切ってしまいました。 すると、違約金請求が来ましたが こういった場合、違約金は発生するのでしょうか? 通常は、違約金が発生するとは思いますが 法律で、転勤などで急な場合は除外される と記憶していたのですが・・・ 私の記憶違いでしょうか? 教えてください。

  • 神奈川県川崎市在住です。

    神奈川県川崎市在住です。 今年の3/9に住んでいた?????の退去申請をして、3/31に立ち会いをしてもらいました。 契約内容により、退去する1ヶ月まえに申請することが決まりだったので、立ち会い後4/9までの家賃は日割りで支払う形でした。 入居時に敷金2ヶ月分(132000円)を預けており、さらに4月分の家賃(66000円)を支払っている状態でした。 管理会社の指示通りに手続きををして、その後2ヶ月間なんの連絡もなく、おかしく思った私は管理会社に連絡をしたのですが、敷金などの返還金に関しては関与していないとのことだったので、直接大家に連絡した所、???????会社や鍵の返却の手違いにより明細を作るのが遅れたとのことでした。 その後、明細が自宅に届き、内容に???????代以外に違約金という形で1ヶ月分の家賃を差し引いた金額分が明細と一緒に同封されていました。 こちらは管理会社の指示通りに手続きを行ったので、違約金を支払う必要はないはずなのですが、大家はころころと理由を変えて、違約金を返還する気配が見えません。 さらに、立ち会いが完了しており、???????代を請求されたにも関わらず、その後床に傷があるとのことで、その違約金を床の修繕費用にあてようとしているようなのですが、この違約金を取り返すことはできないのでしょうか??

  • 退去日について

    急に引越しをすることになり2月2日に管理会社に連絡をし、退去日を2月17日に決めました。契約上、1ヶ月前までに退去の連絡をしなければならないので3月1日までの家賃を支払うことになっています。 しかし、連絡をした後ある事情から2月17日までに退去ができなくなってしまいました。 3月1日までの間であれば、退去日を17日よりも後に変更出来るだろうと思い管理会社に連絡をしたのですが、次の方が2月28日に入居することがすでに決まっており、退去日は変更できないと言われてしまいました。 家賃は3月1日分まで払うのだから、その物件を借りる権利は3月1日までは私にあると思ったのですが、そうではないのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 退去時の注意点(クリーニング代支払済)

    よろしくおねがいします。 今月末で 10ヶ月程住んでいたマンションから退去します。 そこで 退去時に注意すべき点などを教えて欲しいのです。 管理会社へは最後の月の家賃の支払時に ・契約違約金(1年未満での退去の為) ・クリーニング代(3万円程度) を支払っています。 クリーニング代を支払ったのだから そこまで綺麗にしなくてもいいだろうと 念入りに掃除などはしてません。 現在部屋はからっぽで カビや目だった油汚れなどはなく ホコリや髪の毛などがチラホラおちている状態です。 掃除はしたほうがいいのでしょうか? また、どこまですべきですか?(ベランダもしたほうがいいのでしょうか) 敷金を支払っておらず、また他の管理会社では見られないような条件をだして 色々お金を取られているのでこれ以上は払いたくないと考えています。 他に注意すべき点もありましたら お願いします。 余談かもしれませんが、基本立会いの無いところです。 普通は立会いがあると思っていたので 「ないのですか?」と聞くと 「希望があれば立会いします」といわれました。 その時は「その場合はまた連絡します」とだけ言っていたのですが、 先日 管理会社の下請け会社と名乗る業者から立会いの日程調整の電話がはいりました。話をきいても曖昧な答えしか返ってこなかったので 詳細を管理会社に問い合わせている最中です。 料金がかからないようなら 立会いをしようとかんがえています。