• 締切済み

お勧めの携帯ラジオ

携帯ラジオの購入を検討しているものです。携帯電話についているラジオではなく、小型のラジオです。 通勤途中に聞きたいと考えています。 デザインや感度がある程度良く、FM放送が聴け、小さい(胸ポケットには入ってほしい)ことを条件とします。 AM放送はなるべくあってほしいですがなくても構いません。 音楽再生機能は必要ありません。 いろいろ書きましたがお答えいただけると助かります。アドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは #1の補足です。 外形サイズ:36×83×17~20(クリップ部含む実測値)mm 電源:単4乾電池 1本 重量:48g(単4アルカリ乾電池込みの実測値)

kaiser-of2
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 思ったより小さいのですね。 参考にしたいと思います。

kaiser-of2
質問者

補足

条件を追加したいと思います。 「(手軽に)録音ができ、それを聞くことができる」です。 よろしくお願いします。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  現在2代目のポケットラジオを通勤で使用中です。  初代のラジオは、カード型で小型スピーカー付きでした。  買い換えの理由は、チューナーがアナログ式のため使っているうちにチューニングがずれてしまうため調整が煩わしかったから。  買い換えは、デジタルチューナー(PLL)で、スピーカーはどうせ使わなかったので無しとして軽さを追求。  上位機種には、各地の放送局がプリセットされているものもあります。私が聴く放送局は限られているし、通勤でしか使わないのでマニュアル設定で十分。  できれば音が初代よりよいモノということで探したところ、SONY製AM/FM/TVポケットラジオSRF-M97Vにしました(FMは爽やかで明るい音質です)。  メタボ対策で一駅ウォーキングを保険師より強要されているので、帰宅途中でウォーキングしながら快適に聴いています。  ただ、都内に近い多摩川沿いのJR南武線の電車の中では、電車が出すノイズで雑音が頻繁に入ります。  お値段は2008年の2月で¥6600ぐらいでした。  ご参考になれば..

関連するQ&A

  • AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオ

    AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオを探しているのですが、 うちの中になど入ると電波状態が悪くなり、 AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオはないでしょうか? 何個か買ったのですが2000円未満の安いものだと感度があまりよくなくて・・・・

  • 携帯ラジオ(AM/FM) 3000円くらいだと?

    携帯ラジオ(AM/FM)を購入しようと思っています。 3000円くらいのソ○ー製などだと感度もなかなかよさそうだと聞きましたが本当でしょうか。 その程度の値段を出せば、どんな性能の携帯ラジオが買えるのでしょうか。 ・イヤホンをしまえる? ・乾電池、充電池? ・大きさ、分厚さ、ポケットに入る? いろいろ教えてください。

  • ポケットラジオ的な携帯テレビ

    現在、テレビが見れる携帯端末の購入を検討しています。 数年前、電車通勤中にポケットラジオでテレビの音声を聞いていました。 近日いろいろありまして、再び電車通勤することになり再びラジオを聴こうとしていたのですが、良く考えるとテレビアナログ放送の終了でラジオでテレビが受信できないと気付きました。 ポケットラジオのように気軽に使える(小型かつ安価)ワンセグ放送対応機器でお薦めのものがありますでしょうか? ワンセグ放送対応機器にどのような種類があって、予算はどのくらいなのか教えてください。

  • 携帯ラジオのおすすめ

    こんにちは 携帯ラジオを購入したいと考えていますが、最近はあまり感度が良くないように聞こえてきます。 そこで、以下のような条件で探したときに、現在のおすすめの機種を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 条件  ・基本的には電車での通勤時に使いたい  ・AMとFMが入ればよい(TVはどっちでもいい)  ・電池のもちがよい  ・イヤホンとスピーカーの両方があったほうがよい  ・できればデジタルチューニングがいい(チューニングがずれると困るため)  思いつくのはこのぐらいですが、普段は通勤に使いながら、災害時などには帰宅困難者になる可能性が高いので、そのときにも使えるようなものを選びたいと思っています。  足りない情報は補足しますので、よろしくお願いします。

  • 携帯ラジオの感度!!

    約2時間の通勤を少しでも楽しくする為に携帯ラジオを購入しました。(AMラジオでニッポン放送を聞いております) が、雑音が酷くて全く聞く事が出来ません。 逆に、ストレスを感じております。笑 かなり感度を良くする為に窓のそばに立ち、むき出しのままガラスに当て場所を色々と変えております たまにビンゴすると良く聞こえるようになるのですが なかなか上手い具合に聞く事が出来ずに ほとほと疲れ果てております。 そこで何とか解決して頂きたく思い質問して見る事に しました。 電波?などに詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いします。 何卒、お助け下さい!! 因みに私の通勤経路は 常磐線の柏駅~(日暮里乗り換え池袋経由山手線)新宿駅~京王線読売ランドまででございます。 今日の帰りから楽しい通勤ライフが送れる事を 楽しみにしております ところで、携帯ラジオを聞いてる方が いっぱい見掛けるのですが何を聞いてらっしゃるのでしょう? 他の放送局やFM、TVの方が感度がいいのでしょうか? では、宜しくお願いします。

  • ラジオを買おうと思ってます

    ラジオの受信感度ってメーカーや製品によって差があるんですかね? 自分のイメージだとやっぱりカードサイズとかよりも普通のラジカセぐらいのサイズのほうが感度が良さそうな感じがするんです。 1000円ぐらいの大きいラジオと10000円ぐらいのポケットサイズのラジオだとどっちがよく聞こえるんでしょうか? やっぱり値段に左右されるものなんでしょか? お店でみて判断できますか?よく聞こえるかどうかを 参考までに AMとFM両方を聞きます FMヨコハマとニッポン放送ぐらいしか聞きません。(神奈川在住) 最後に、オススメのラジオがあったら教えて下さい。

  • 電車内でAMラジオを聴きたい。

    東海道線と小田急線で、通勤しています。 AM放送を聞きながら通勤したいのですが、 雑音が少なく電車内の真ん中で立っていても聴ける、 おススメの携帯ラジオ教えてください。 FM放送は、はつまらなくて嫌いです。 AM放送を聞ききたいのです。 よろしくお願いします。

  • ポケットラジオについて

    散歩に出掛けるときに必携のポケットラジオのより良い機種を探しています。 下記の機能をもった機種の情報をください。 1、高感度AM・FM 受信。(TV受信機能不要) 2、SDカード(または、ミニSDカード)での音楽再生機能。 3、スピーカー内臓タイプ。 4、出来るだけ小型・軽量の充電タイプ(充電台クレードル) *実際所持し、お勧めの情報をお願いします。

  • タイマー付携帯ラジオを探しています。

    スリープタイマー機能付の携帯ラジオ(AM/FM両用)をさがしています。FMだけならタイマー機能付のMP3プレーヤーを持っているのですが地方に出かけるとAMしか受信できないところがあります。ラジオを聴きながら寝るので電池がすぐなくなるのでスリープ機能が欲しいのです。なるべく受信感度がよくコンパクトな機種を教えてください。

  • ラジオの受信感度について (´・ω・`)

    『ポケット型のラジオは、ヘッドホンのコードがFMアンテナの役割を果たしている』と聞きました。 問い1:ということは、ことFM放送を視聴する限りにおいては、高いポケットラジオも安いポケットラジオも受信感度に大差は無い、と考えてよろしいですか? 問い2:逆に、ヘッドホンを交換することで受信感度が上がる可能性はありますか?

専門家に質問してみよう