• 締切済み
  • すぐに回答を!

ラジオの受信感度が・・・

僕はよくラジオを聴くのですが、東北放送や文化放送、ラジオ大阪などを聴くとき、他の放送局の音やノイズが多くてうまく聞き取れません。どうやったら聞きたい放送局の受信感度を上げることができますか?いい方法があったら教えてください。 ちなみに、ラジオを聴くときは、SONYのラジカセを使ってます。

みんなの回答

• 回答No.4

私はSONYのICF-EX5というラジオ使ってます。 このラジオは高感度の上に片側検波が効きます、 混線する局が聞く局より高い周波数だった場合、 LOW検波にすることで混線を少なくすることができるのです。 また感度に余裕があると、他の放送局の音やノイズの少ない方向に 向けて聴くこともできます。 予断ですが、2さんのリンクにある大型ループアンテナと組み合わせ、 名古屋近辺から北海道の放送を聞いてました。