• ベストアンサー

ラジオ電波 MW

長野県で関東地方のラジオのAM放送は実用に耐えられる受信はできますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

ラジオMW(中波)のAM放送は、長野県では昼間は関東地方の強い出力の放送局が雑音を伴って聞こえます。 弱い出力の放送局は、関東地方のの弱い出力の放送局は、昼間は聞こえません。 夜間になると、地球の電離層の反射等で、ラジオMW(中波)のAM放送の日本各地の強弱の出力や、外国のAM放送が,雑音が少なくなって聞こえます。 周波数が同じ放送局は両方が聞こえて、また、すぐ近隣の周波数の放送局があると、雑音の様に聞こえます。 地球の電離層の反射についての説明は、長くなるので省略しますが、ここ2~3日は太陽の大爆発(フレア)のニュースがあります。 この太陽フレアために、電離層が乱れて通信・放送・GPS等に影響が出ているらしいが詳細は分かりません。