• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジオの電波

  • 質問No.4915606
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 29% (33/112)

地方から普通のラジオで、東京の日本放送やTBSラジオをちゃんと聞きたいのですが、いつも途中でノイズが入って上手く聞けません。
一応電波を合わせると、聞けるのですが、大体いつもそんな感じで、まともに聞けません。
何か良い方法はあるでしょうか?
やはり地方からは無理なのか、高性能なラジオ、または特殊なアンテナをたてないと無理なのでしょうか?
詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1854/8171)

 手間を惜しまないなら、部品代だけなら数百円で外部アンテナ自作できます。

http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (7/50)

横浜に住んでいますが、以前よりも悪くなった 気がします。
ラジオの方向に、気を使いながら聴いています。

なお、日本放送と聴取率調査等で、書いてしまうと、
「ラジオ日本」(旧ラジオ関東:1422)を指してしまいます。
1242は、「ニッポン放送」です。(私も株主でしたので・・・番組内でも、時々、「カタカナの」と言っています。)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

フェージングという現象で上層の電離層が変動することで起こります
自然現象出す
受信側で出来ること
ラジオを改造して受信したい局専用の水晶発振器をつけるのです
これでかなり安定します
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (746/2009)

地方から東京のキー局を聴くには下記のURLからお手持ちのPCに合うバージョンのKeyHoleTVというフリーウエアをダウンロードされて、ネットでお聴きになるのが簡単です。キー局のテレビやラジオが視聴できます。

http://www.v2p.jp/video/