• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンテナ端子の無いラジオで、amラジオを綺麗に聞く方法を教えて下さい。

僕は今、アンテナ端子の無いラジオを使っています。 技術の授業で作った、3相ダイナモキューブラジオと言うラジオです。 このラジオはFMは綺麗に聞けるのですが、 AMではニッポン放送しか綺麗に入りません。 僕としてはTBSラジオを聴きたいのですが、外でも家の中でも、 音声は聞こえますがノイズが入って聞きにくいです。 このようなラジオに使えるAMのアンテナは売っていますか? または、自作できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2363
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#152073
noname#152073

AMラジオ用のループアンテナを自作するのは さほど難しくはありません、 http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/Loop6/index.html http://www006.upp.so-net.ne.jp/k-net/am/ant.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~keina/Loop-ANT/Loop-ANT.htm 上記サイトなどを参考にやってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございます! これならしっかりとしたものが作れそうです。 材料を買ってやってみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「ループアンテナ 自作」あたりのキーワードで検索どうぞ。材料費だけなら数百円から。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ループアンテナと言う物が有るのですね。 知らなかったです。調べて作ってみようと思います。

  • 回答No.1
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

http://www.yamazaki-kk.com/shohin_gi_2008/gi2008_n7040set.html でしょうか?中が見えませんがFMがロッドアンテナ、AMが内蔵フェライトバーアンテナだと仮定して回答します。 そういうアンテナ端子の無いラジオ向けに、付属のカプラー(いわゆるアダプター)をラジオのそばに置くだけで良い、AMアンテナとアンプのセットがソニーから出ています。 非常に高感度で効果的ですよ。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=19147&KM=AN-12

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ですが、一万円以上となると少し手が出せません・・・(T-T) おこがましいのですが、もう少し安く手に入る物は有りませんか? 探して見るので、もしあったらどなたかご紹介お願いします。