• ベストアンサー

アンテナ端子の無いラジオで、amラジオを綺麗に聞く方法を教えて下さい。

僕は今、アンテナ端子の無いラジオを使っています。 技術の授業で作った、3相ダイナモキューブラジオと言うラジオです。 このラジオはFMは綺麗に聞けるのですが、 AMではニッポン放送しか綺麗に入りません。 僕としてはTBSラジオを聴きたいのですが、外でも家の中でも、 音声は聞こえますがノイズが入って聞きにくいです。 このようなラジオに使えるAMのアンテナは売っていますか? または、自作できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.3

AMラジオ用のループアンテナを自作するのは さほど難しくはありません、 http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/Loop6/index.html http://www006.upp.so-net.ne.jp/k-net/am/ant.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~keina/Loop-ANT/Loop-ANT.htm 上記サイトなどを参考にやってみてはいかがでしょうか。

bagtaka
質問者

お礼

分かりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございます! これならしっかりとしたものが作れそうです。 材料を買ってやってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

「ループアンテナ 自作」あたりのキーワードで検索どうぞ。材料費だけなら数百円から。

bagtaka
質問者

お礼

ありがとうございます! ループアンテナと言う物が有るのですね。 知らなかったです。調べて作ってみようと思います。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

http://www.yamazaki-kk.com/shohin_gi_2008/gi2008_n7040set.html でしょうか?中が見えませんがFMがロッドアンテナ、AMが内蔵フェライトバーアンテナだと仮定して回答します。 そういうアンテナ端子の無いラジオ向けに、付属のカプラー(いわゆるアダプター)をラジオのそばに置くだけで良い、AMアンテナとアンプのセットがソニーから出ています。 非常に高感度で効果的ですよ。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=19147&KM=AN-12

bagtaka
質問者

お礼

ありがとうございます! ですが、一万円以上となると少し手が出せません・・・(T-T) おこがましいのですが、もう少し安く手に入る物は有りませんか? 探して見るので、もしあったらどなたかご紹介お願いします。

関連するQ&A

  • コンポでAMラジオをきれいに聞きたい

    滋賀県のマンションに住んでいるものですが、AMラジオが聞きにくいんです。 ニッポン放送はアンテナの向きを変えれば聞けますが、TBSラジオはどうしてもノイズが多く入ってしまい聞けない状況です。昔からラジオが大好きで、TBSのジャンクとか聞きたくてしょうがないです。そこでAMラジオのループアンテナを買おうと検討していますが、これでTBSラジオはきれいに聞けるのでしょうか?それとも他にいい方法があれば教えてください。自作アンテナもいいとちらりと聞いたことがありますが・・・ちなみに今買おうとしているループアンテナはAZDENのALA-10IIです。ご回答をよろしくお願いします。

  • AM放送のよく聞こえるラジオはどんなものを選べばいいですか?

    よくラジオを聴くのですが、家の中や建物の影などで聞こえにくいときがあります。具体的には千葉県の太平洋側に住んでいるのですが、木更津にアンテナのあるニッポン放送はよく聞こえるのですがTBSラジオはアンテナが遠いためかよく入りません。どんなラジオを買えばよく聞こえるようになるのでしょうか?アンテナジャックがあって外までアンテナがが伸ばせるようなラジオがいいのでしょうか?聞こえずらいAM放送をうまく聴く方法を教えてください。ラジオは新たに購入してもいいいかななと思っています。 あと、キッチンでよく聞くのですが、冷蔵庫などのノイズを拾うものなのでしょうか?聞こえずらいもので。アンテナ、本体、スピーカーが分離できるラジオなんてあるんでしょうか? すみませんよろしくお願いします。

  • 都心の病院でamラジオを聞きたい

    御茶ノ水付近の病院の病室で、ラジオのNHKとTBSをきれいに聞きたいのですが、待合室あたりでは小さなAMラジオでは全く聞こえません。 FMワイドのTBSは郊外ではたしかにAMよりノイズが少ないので、病室では可能性があるでしょうか。 ただし残念ながらFMワイドはNHKはないのですね。深夜放送ならNHKFMで同時放送していますが、昼間はありません。 窓際ならAMでも可能性がありそうですが、そうはできません。 スマホのラジコならネットができれば良いのでしょうが、そもそもスマホは持っていませんし、病室で使えるかどうかや長時間なので通信料も気になります。 このような要望に合う携帯ラジオはあるでしょうか。AMループアンテナも考えられますが効果があるだろうか。

  • AMラジオのノイズ

    お世話になります。 中古のCDラジオ(URL参照)を買ってAMラジオを聞こうとしたら、雑音がはいります。 ネットで説明書をみたら、な、な、なんとAMは外部アンテナが付属のものでした。 中古なので外部アンテナは付属してませんでした。 アンテナ無しでのAM放送は音声はしっかりと聞こえますが「サーッ」という(いわゆるホワイトノイズと呼ばれるものだと思います)ノイズがのっている状態です。 たまたまFM用のロッドアンテナに素手で触れると、ノイズはピタリと止まりすばらしい感度でAM放送を聴くことができました。 そこで、この状態を何らかの方法で実現できればAMアンテナを買ったり作ったりする必要もなくなるわけで、そこのところで皆様の知恵をおかりしたい、という次第です。 AM用アンテナを買えばすむ話ですが、面倒な事情があって上記の状態からノイズを無くしたいと考えております。 皆様の豊富な知識、経験をご教授願います。 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=4112

  • AMラジオのアンテナはなぜ円い?

    AMラジオのアンテナはなぜ円状になっているのでしょうか? なぜFMアンテナは棒状なのでしょう?FMアンテナが円状でAMアンテナが棒状だとなにかまずいことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AMラジオ用 外付けアンテナ

    AMラジオ用 外付けアンテナ FM用の5素子アンテナをつけたので、せっかくなのでAMも立てようと思います。 いろいろネットでググりましたが、何がいいのか分かりませんでしたorz ループアンテナ等見ましたが、自分は不器用なもので自作には向いてないかと。 一番手っとり早いものとしては、釣り座をビニール線をつけて屋根の上で屋根馬で垂直に立てようかと思っています。 他に何かAMラジオに有効な手段等ありましたら、ご教授お願い致します。

  • JCOMのアンテナ端子からAM放送は受信できるか?

    うちのアパートにはJCOMがアンテナを提供(?)していて、契約しなくてもJCOMチャンネルを含むNHKと民放は観ることができます。 JCOMのサイトを確認すると、どうやらこのアンテナ線にはFM放送を流しているらしく、ラジオと接続させることでFM放送を綺麗に聴くことができるそうです。 もう一つ、JCOMチャンネルのデータ放送ではAMが聴けるとのこと。 ということは、FMと同じくアンテナ線をラジオに繋げば、AM放送も綺麗に聴くことができるのでしょうか? それともあくまでテレビ放送のデータの中に忍ばせてるだけなので、テレビでしか聴けない?

  • FMラジオのアンテナ

    FMラジオのアンテナにTVのアンテナを使うのはなぜでしょうか?FMラジオ専用アンテナというのはないでしょうか?説明書に書いてある通り分配器でTVとミニコンポに分けました。そうしたら同じ放送局のTVは入るのに、ミニコンポのTV音声がノイズだらけでうまく入らないのはなぜでしょうか?不思議です。

  • AMループアンテナを自作してみたのですが・・・

    AMラジオのノイズがひどい為ループアンテナを自作したのですが TBS 954だけノイズがひどいです。 NHKや文化放送はクリアに聞こえるのですが・・・ ・ラジオは10数年前のミニコンポで聞いてます。 (パナソニック SA-PM30MD) ・アンテナはベランダに出して放送局に向けています。 ・アンテナの近くにはエアコンの室外機があります。 ・自作アンテナ  縦30cm、横40cmの木枠で、一周が140cm  (L1) 銅線0.5mm×20m 13周巻き   (L2) ビニール被服線3m 2周巻き    バリコン 単連ポリバリコン(260pF)、トリマ付、AMラジオ用 バリコンの同調ダイヤルを回しても何の変化もないように感じます。 一体何が原因なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • AMラジオを綺麗に聞きたい!

    横浜市在住なのですが、TBSラジオ(954kHz)に、ブ~というか、ざぁ~というか、雑音が酷くて聞くに堪えません。 AMラジオ全般に、酷い状況ですが、特にTBSは酷い(送信アンテナ(と我が家の相対)の位置が拙いのか???)です。 ラジオを代えても、カーラジオで聴いても、雑音源が近隣にあるのか、改善しません。車で少し走ると、ずいぶん緩和する場所があるのは、把握しています。 昔ながらのBCL用のラジオとかを、導入しないと駄目なのでしょうか? 逆にそういう高級機でも、今のディジタルノイズが多い地域では、AMラジオ放送は、聴取が不可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう