• ベストアンサー

ラジオ

東京に住んでますがニッポン放送などの東京にあるラジオ局の番組にノイズがかなり入り全然聞くことが出来ません。アンテナを操作する以外の良い方法ありませんか?

• t-4
  • お礼率25% (17/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アンテナを操作する以外には以下の方法で改善できると思います。 ・ノイズ源になる給湯器やコンピュータなどから離す。 ・鉄筋コンクリートの建物では電波が入らないので窓際やベランダなどで聴く。 ・MDコンポより高感度設計のラジオ(SONY ICF-EX5, Panasonic RF-U700など)で聴く。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

その他の回答 (2)

• dragon_72
回答No.3

あなたのラジオを抱きしめてあげてください。 あなたの愛情がラジオに伝わり、きっと感度が…というのは冗談で、そうする事で、人間の体自体がアンテナになりラジオの感度がアップします。 ポケットラジオでしたら、手で握るだけでも聞こえがよくなります。AMラジオだと内臓のバーアンテナで受信しているのですが、バーアンテナを包みこみ様な方向で握ると効果的です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/radimari/noise.html
  • cevy
回答No.1

1.車じゃないですよね? 2、ラジオってどんなタイプですか?(コンポですか、それともポータブルタイプですか) 3、外部アンテナ接続用端子は、ついていますか? 4、それ自体の向きや置き場所を変えることは、難しいですか?    以上、補足願います もともと、電波状況の悪いところなのでは?(放送局からの距離がそれほど遠くなくても、入りの悪い地域もあります)