• 締切済み

高脂血症の疑いありと診断されました

albert8の回答

• albert8
回答No.5

この数値がそれほど高いとも思えませんが、、、 もし、運動しても、食事制限しても値が下がらなければ、また逆に増えることがあれば他に原因があるということです。 >普段の食事で、特に脂っこいものを大量に食べたりはしていませんので、不思議な感じがします。 これはごもっともな事です。実はストレス(長時間労働、過重労働、心の悩み、薬の長期服用など)で高脂血症を発症することがあるのです。もしそうだとすると運動と食事制限では思った効果はなく、むしろ体がそれによって栄養不足になったり疲弊していきます。 運動も激しくなるとストレスになりますし、無茶な食事制限もストレスとなってしまいますので注意が必要です。 人間の体は無駄なことはしません。コレステロールが増えるのにはちゃんと理由があります。ストレスが多くなるほど体の組織が壊れるのでその修復ため材料として、ストレスで失われるホルモンの材料としてコレステロールを準備しておく必要があるのです。必要になると高エネルギーなコレステロールや中性脂肪を取り出して血中に流して必要な箇所に送り届けようとします。これが増え過ぎると高脂血症と言われますが、ストレスに対抗し乗り切るために必要なのです。当然ですがストレスが減れば値は自然に下がってきます。 また無闇に薬を使って必要以上に下げると横紋筋融解症といってとんでもないことになります。 脅かしましたが、原因が運動不足、食事ということで、それなりに努力されても、もし思うような結果が出なかったり、体が疲れるようなことがあれば、お話したことを参考にしていただければと思います。

tng1701
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 来週、再度血液を採取してデータを調べる予定です。 ストレスを貯めないようにすることの重要性はよく認識していますが、 実際のところ、難しいものがあります。