- ベストアンサー
小麦粉の安全性
国産小麦粉とアメリカのオーガニック小麦粉、どちらが安全なのでしょうか・・? アメリカのオーガニックを使用していたのですが、 輸入する際、貨物船内で燻煙するというのを聞いて心配になってしまいました。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
米国ではポストハーベストは禁止されていません。 特に輸送中にカビがつかないようにするため等、薬をまきます。 より消費者に近い段階での薬品散布になるので危険性は危惧されていますが、はっきりしたことはわかりません。 使用されている農薬も強力な発ガン物質とはいえないそうです、 また、各都道府県の食品衛生検査所で基準値以上の検出はされたことが無いそうです。 トウモロコシやナッツ類等につくカビはマイコトキシンと云う毒を作りこの毒は急性又は慢性的な病状を発症させ、ポストハーベストに使われる薬品よりはるかに高い発ガン率だそうです。 日本国内ではポストハーベストは禁止されています、収穫時期や保存方法などにより、カビの発生リスクはついてまわります。 どちらがいいかとは私ははっきり言えませんが、気にするのでしたら生産者、流通経路などが比較的はっきりしやすい国内産の方が安心は出来るのではないでしょうか。
その他の回答 (3)
- rx78ns00k2
- ベストアンサー率32% (184/561)
>どちらが安全なのでしょうか・・? どちらも許容できるレベルで安全と言えます。 考えてみてください。 水でも一度に大量に飲めば水中毒になり死亡事故になる場合もあります。 http://www.ntv.co.jp/pda/news/75637.html どんな物でも多少のリスクは伴うものです。 乗り物を利用すれば、事故に合う確率が0とは言えません。 東京-大阪間の移動は新幹線と飛行機どちらがが安全かと心配しているようなものです(例えが悪いかも) 動物園に行って(しかも自分で行って)、中の動物に襲われるかも?と心配しますか。 安全を追求する気持ちは大切ですが、心配しすぎてもストレスになるだけですよ。 それでも本気で心配するなら、その商品について直接メーカーや販売者に聞くのが早道だと思います。
補足
ストレスになるほど神経質になっているわけではありません。 知らずに危険なものを摂取しているなら、辞めたいと思っただけです。
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
船内ではやりません。 それほども通風能力はありません。 サソリその他の危険動物が発見されたときはしますが食料にその心配は先ずありません。 船積み前または陸揚げ後のサイロ内ではすることもあるかもしれません。 安心できる物かどうかを消費者自身で知ることは出来ません。 安心するかしないかだけです。
補足
そうですか。ありがとうございました。
- makocyan
- ベストアンサー率39% (1039/2623)
実態として、危険性のあるほど農薬が残留していたケースは過去になかったと思います。特に燻煙(蒸)に使われる薬剤は非常に揮発性の高いものですので、最終製品まで残る可能性は極めて低いです。この国では、国産であれ輸入物であれ、ヒトに危害の可能性のあるものはまず流通していないと考えていいと思いますよ。
補足
ありがとうございました。
補足
詳しい情報ありがとうございました。 大変参考になりました。