• ベストアンサー

お菓子作りの小麦粉について

国内生産やオーガニックの小麦粉が気になっているのですが、スーパー等で売ってる物とどのような違いがあるのでしょうか?扱い方などは一緒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokobuta
回答No.1

スーパーで売っている普通の小麦粉は外国産小麦が原料になっていて、よく膨らみボリュームが出る反面、小麦本来の臭いや味には乏しいようです。 国内産小麦はグルテン量が少なく膨らみにくいですが、小麦本来の味と香りがあります。天然酵母のパンを作るときは国内産の方が硬くても美味しいみたいです。「ハルユタカ」等は生産量が少ないので貴重品のようです。 オーガニックの小麦粉は無農薬・有機栽培・減農薬など色々、製粉方法も全粒粉など香ばしく、農薬・添加物など気になる方にお勧めです。国産と外国産と両方有ります。手間隙がかかる分ちょっとお高いですが。 扱い方はあまり変わりませんが、出来上がりの硬さや材料費の価格は違いますので、ご自分に合った物を選ぶと良いと思いますよ。 ちなみに私は、パンを作るときだけ国内産の強力粉を使っています。普段のお料理には特売の小麦粉ですよ(=^^=)

pakila
質問者

お礼

やはり色々やってみて研究が必要ですよね。大変参考になりました、ありがとうございました。