• ベストアンサー

受取拒否をしたい

私は先月結婚しました。 結婚式には、母方の叔父夫婦だけ招待しませんでした。 この夫婦は、変な宗教団体に入っていて、私にも何度も入信するように言われました。 時には、断ると威圧的な態度に出てくる事もありました。 結婚が決まってからも、その変な宗教団体で仏前式で結婚式を挙げるようにひつこく言われましたが、断ると「オレはキリストは嫌いなんだ。そんな結婚式をするのなら出席してやらないぞ!」と言われました。 私も、これまでの事があり断っても断っても懲りずに入信を進めてくるのでいい加減この叔父夫婦自体がストレスになっていました。 「それならそれで結構です(怒)欠席してください。」と言い、招待状も出しませんでした。 もちろん未だに私は入信していません。 する気もありません。 今日になって実家から電話がありました。 その問題夫婦が、ご祝儀3万円をもって実家へ来たそうです。 特に前の事に触れる事も無く何事もないかのように来て行ったそうです。 家族は「ご祝儀を受け取っておいたから近いうちに取りにおいで。」と言われました。 正直、私は金輪際、叔父夫婦とはお付き合いをしたくありません。 また「俺達はご祝儀を出してやったんだ!入信しろ!」とでも言いかねません。 変な宗教を信じ込むあまり何を言っても通用しません。 一般常識ですらおかしいのでは?と思える事が多々あります。 はっきり受取拒否をしたいのですが、一度受け取ってしまったものは受取拒否にはなりませんよね。 何か一言添えて送り返すのはどうでしょうか? どうしたら受取拒否と相手に伝わりますか?

noname#42846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 叔父夫婦と言う間柄なので、直接関係では無いから受け取り拒否をするにしても、全額お返しする方法を、選択するにしても、御両親には了解を得なくてはなりませんよね。 それこそ、一般常識が通用しない相手なのですから、質問者さんの御両親に 文句を言い出すかも知れませんから。 既に受け取っている状態(御両親が)なので、受け取り拒否って事にはなりませんが、同額の金券(商品券等)で全額お返しする方法しか無いと思います。 一言添えるのは 同じ土俵に上がってしまう気がするので 辞めた方が良いかと思います。 普通に、『先日はお祝いを頂きありがとうございました』と お返しを持参したらどぅでしょうか。 遠方なら、文面にし送られた方が良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本心を言えば今までの事があるのでご祝儀袋ごと突き返したい気分です。 私はそういう面で大人になれずありがとうございますとは言えないと思います。

その他の回答 (3)

• nori136
回答No.4

大変な事になりましたね。。。 信仰の自由ですが、自分が良かれと思う事を無理やり押し付けてくる のは迷惑ですよね。 私も友達からそういうことをされたことがあります。 はっきり言って、本当にありがた迷惑です。 ご両親が受け取ってしまわれましたが、そのまま現金書留で送り返す 事は駄目なんでしょうか。 郵便で挨拶状をお出しになった方がいいのか。。。 受け取り拒否は出来ませんけれども、今後、叔父様夫婦にお会いして 「俺達はご祝儀を出してやったんだ!入信しろ!」 と言われても、通じないと思いますが それとこれとは別だと主張なさった方がいいですよ。 その時ご祝儀袋ごと付き返す事も出来なくもなく・・・。 一度、ご両親と話し合った方が良いと思います。 金輪際、叔父様夫婦とはお付き合いしたくないと・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も現金書留で送り返す事を考えていました。 その方向で進めようと思います。

• amntr
回答No.3

非常識な人間のために、あなたまでが非常識になってしまうのはいけません。 それでは叔父夫婦のことを何も言えなくなってしまいますよ。 受け取ってしまったのは事実なんですから、仕方ないと消化して、謹んで全額お返しされれば良いと思いますよ。 やはり金券か何かで。 切れたい気持ちも分かりますが、自分を見失わないようにして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も変になりそうです。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

そのまま返す 同じ金額の商品券を送る(普通なら気付くはずだけど) どんなことを言っても伝わらない相手だと思うけどね…

質問者

お礼

ありがとうございます。 直接会いに行くのは避けたいです。 郵便で送ろうかと考えているのですが、郵便局へ持っていても受け取ってしまっているものは受取拒否にはなりませんよね・・・。