• 締切済み

一体どうしたいのでしょう?

親戚に手を焼いて困っています。 私が結婚を決まった当初、親戚にも報告しました。 この親戚、何にでもケチをつけてくるんです。 私の彼氏の職業が気に入らない。 彼氏はしっかりとした企業に正社員で真面目に勤めていて勤務年数も長いです。 それが親戚夫婦(夫婦2人とも派遣社員)なので気に入らない。 結婚式をする事が気に入らない。 何で、そんなに親戚を集めて結婚式をする必要があるんだとかお車代とか大金がかかるだの言われます。 確かに、私も忙しい中時間を作って来て頂くのだから申し訳ないという気持ちはあります。 でも、結婚式自体は私達2人の貯金でまかなえるように1年前からしっかり貯金しましたし、自分達の結婚資金の為に貯金した金額以上は派手な披露宴をしようと思っていません。 宿泊費やお車代等出来るだけ出席して頂く方に負担の少ないように考えていますし、人数分対応できると思っています。 しかし、その親戚は「イヤイヤながら出席しないといけない。」と私達本人に向かって言います。 「それなら、無理にとは言いませんので欠席してください。」と言うと、今度は「私達(親戚の問題夫婦)を招待してくれない。」と言って怒り出しました。 一体、親戚夫婦はどうしたいのでしょうか? この親戚夫婦は某宗教団体に入信していて、私がチャペル挙式をすることも気に入らないのです。 親戚夫婦は自分達の入信している宗教団体で結婚式を挙げるように、しかも自分達夫婦と私の家族、彼氏側もごく身内だけ呼んで。と言ってきます。 私も家族も相手の家もそんな周りから非難されているような某宗教団体ではありません。 なんでそんな所へ連れて行かれて結婚式をする必要があるのでしょうか? 前からも何度も親戚に騙されかけ、その宗教団体へ連れて行かれたことがあります。(そこの学会員から入信を進められた。) 入る気はありませんけど。 自分達(親戚夫婦)がそんな結婚式を挙げたから私にも同じようにするように言ってくるのかもしれませんが納得が行きません。 新居にもケチをつけてきて「見栄っ張りだ!」と言われます。 彼氏のお給料の範囲で普通に生活できる所を見つけただけです。 問題夫婦は自分達よりも少しでもまさって居る所があると気に入らないらしいのです。 いちいちすることにケチをつけられイライラも限界です。 親戚夫婦は一体どうしたいのか分かりませんし、どう対処してもいいものか困っています。

noname#36512
noname#36512

みんなの回答

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

こんにちは。大変ですね… 親戚の方の発言や行動に対して、質問者さんのご両親はなんと仰っているんでしょうか? また他のご親戚の方は?

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

そんな奴は無視しましょう。 嫉妬しているのでしょう

noname#136164
noname#136164
回答No.2

対処方法は、この親戚とは一切関わらないことです。縁を切るべきです。 罵られようと、彼らを結婚式に招待するのは止めた方が無難です。ぶち壊される可能性がありますよ。

noname#38051
noname#38051
回答No.1

何でそんな人たちに振り回されるのでしょう。 縁を切るのが最適ですのに。

関連するQ&A

  • 大人気ない私

    大人気ないことをしてしまったと少し後悔しています。 事の発端は、3ヶ月ほど前です。 私の実家は浄土真宗です。 変な宗教団体ではありません。 しかし、親戚には某宗教団体にハマっている親戚が居て親戚夫婦から電話がありました。 「○○ちゃん(私)、ご飯でも一緒に食べない?」 と連絡がありました。 私の一人暮らしのアパートと親戚夫婦の家は近い事もあり、遊びに行く事になりました。 親戚夫婦の家へ行って見ると、「ちょっと付き合って欲しい所がある。」と言われ親戚の車に乗せられ、その宗教の会館へ連れて行かれました。 何か沢山の人が集会のように集まっていて幹部?みたいな人が講演?していました。 私は全く持ってそんな宗教には興味がありませんし、入会の意思も全くありません。 そんな講演、聞く気も起こらないし、半眠りで座っていました。 その公演が終わると、ぞろぞろ信者?みたいな人達が帰っていく中で私は親戚夫婦に連れられ、その話をしていた幹部の前へ連れて行かれ、私の回りを信者に囲まれ、入信を迫られました。 何とか、その場を逃げ出す事が出来てホッとしています。 会館を後にすると、親戚がとても私に対して怒っていました。 宗教の話をちゃんと聞いていなかった事・そして入信しなかった事に対してです。 お説教&叱られた私は逆切れし、宗教には興味がない。ましてや世間から批判が強い某宗教なんてまっぴらだ。常日頃から、某宗教の新聞を取ってくれだの、選挙になると半ば強制的に○○党に投票して来いとひつこく電話がかかってくる。大迷惑している。 そして、結婚が決まっていた私は、「結婚式に来るな!○○家の恥だ!」と怒鳴り散らしてしまいました。 その後、頭に血が昇っていた私は、その親戚夫婦にだけ招待状を出しませんでした。 結婚式が近くなっています。 他の親戚は、その親戚夫婦が結婚式に来ないと言う事は知りません。 当日「なぜいないの?」と聞かれると思います。 私の親は、その親戚の姉妹と言う事もあり、自分の姉妹が某宗教に入っているという事で変な目で見られるのは可哀想だ。だから、他の親戚にも某宗教に入っている事は内緒にしなさい。と言われました。 私の親から親戚に謝りなさい。と言われ私が怒鳴り散らした事だけに関して謝りにいきました。(宗教には入信しない。) そこで、その宗教夫婦は、「許してやる代わりに某宗教で結婚式を挙げろ!」と言われました。 そこで、それは無理だといって帰ってきました。 それでは、当日「なぜ親戚夫婦がいないの?」って聞かれたら返答に困ります。 私は、この宗教夫婦には出席してほしくありません。それが正直な気持ちです。 私が間違っているのかもしれないし、大人気ないだけかもしれません。 当日、他の親戚から非難されますよね? せっかくの結婚式どうなることやら不安です。 「なぜ親戚夫婦がいないの?」 って聞かれると思います。 何の理由も知らない他の親戚から、縁を切られるとかそんな事があると怖いです。 私が悪いのでどうしようもないですよね? でも、入信はしたくありません。

  • 私はどうすればいいでしょうか?

    親戚数家族を巻き込みもめています。 親戚にどうしても苦手な親戚(仮にA)が1組居るのです。 そのAは夫婦で新興宗教へ入信していて、私も行き先を聞かされず宗教の講演会に連れて行かれ信者に囲まれしつこく入信をせまられた事があるのです。(逃げ帰ってきました。) 高齢な私の祖父母へも「(新興宗教へ入信しないと)天国に行けないぞ!他の宗教なんかダメだ。」と脅しまがいの事を言い、入信を迫った事もあります。 (断りましたが・・・。) 他の親戚からもこのA親戚はとても評判が悪いです。 ・常識がない。 ・生意気だ。 ・厚かましい。など 事の発端は1年前の私の結婚式です。 A親戚はその新興宗教で結婚式を挙げろ!と言うのです。 主人のお父さんがそう言う物が大嫌いな人だと聞いていたので、理由を述べた上で断りました。 A親戚は「それなら俺は結婚式に出席してやらないぞ!」と自分が居ないと困るとでも思ったのか偉そうな感じでした。 宗教結婚式を断ってから、私の結婚式や新生活にいちゃもんをつけてくるようになりました。 私は父が他界している為、親族紹介を弟に頼みました。 それが気に入らないとそのAが「何で弟なんだ!そういうものは家長がするものだろう。祖父がするべきだろう!」と言い出しました。 確かに祖父が若ければ祖父に頼みますが、祖父は高齢です。 人前に出て話すのは出来るとは思いません。 また新生活の新居も、知人の紹介でとても良い所に住める事になりました。 Aの住まいの方が劣ると思ったAは、私達の住まいへもいちゃもんをつけてきました。 そんな事をねちねちクドクドと繰り返すのでいい加減頭にきて、「結婚はAさんがするものではなく私がするんです。気に入らないのなら結婚式にも欠席してください。」と言いました。 無事結婚式は終わったのですが、Aが結婚式に来ていなかったと他の親戚から私が叱られました。 「なぜ呼ばなかったんだ。」と。 宗教結婚式を迫られたことや入信を迫られたことを説明したのですが、それでもいくら嫌われ者でも結婚式に出席してもらうべきだった。 一組だけ呼ばないのはよくない。と言われました。 私は、身内にそんなに変わった人が居て相手の家や両方の職場の人、友達に恥をかきたくなかったんです。 また、私の結婚式で親族紹介を誰がしようが、私がどこに住もうがAには全く迷惑をかけてないと思うんです。 それなのにあれこれ口出しをしてきて、私も他の親戚と同様とても厚かましく感じてしまいました。 私は、どうしたらいいでしょうか? Aに謝らなくてはいけないでしょうか?

  • 受取拒否をしたい

    私は先月結婚しました。 結婚式には、母方の叔父夫婦だけ招待しませんでした。 この夫婦は、変な宗教団体に入っていて、私にも何度も入信するように言われました。 時には、断ると威圧的な態度に出てくる事もありました。 結婚が決まってからも、その変な宗教団体で仏前式で結婚式を挙げるようにひつこく言われましたが、断ると「オレはキリストは嫌いなんだ。そんな結婚式をするのなら出席してやらないぞ!」と言われました。 私も、これまでの事があり断っても断っても懲りずに入信を進めてくるのでいい加減この叔父夫婦自体がストレスになっていました。 「それならそれで結構です(怒)欠席してください。」と言い、招待状も出しませんでした。 もちろん未だに私は入信していません。 する気もありません。 今日になって実家から電話がありました。 その問題夫婦が、ご祝儀3万円をもって実家へ来たそうです。 特に前の事に触れる事も無く何事もないかのように来て行ったそうです。 家族は「ご祝儀を受け取っておいたから近いうちに取りにおいで。」と言われました。 正直、私は金輪際、叔父夫婦とはお付き合いをしたくありません。 また「俺達はご祝儀を出してやったんだ!入信しろ!」とでも言いかねません。 変な宗教を信じ込むあまり何を言っても通用しません。 一般常識ですらおかしいのでは?と思える事が多々あります。 はっきり受取拒否をしたいのですが、一度受け取ってしまったものは受取拒否にはなりませんよね。 何か一言添えて送り返すのはどうでしょうか? どうしたら受取拒否と相手に伝わりますか?

  • バカにされる・・・。

    叔父と叔母(仮にA夫婦)の態度にすごく悩んでいます。 私はもうすぐ結婚を予定しています。 新居を探していた所、当初はアパートで将来的に一戸建て建てようね。って彼氏と話していました。 しかし、私の家が大工家系と言う事もあり、家族や親戚(A夫婦以外)から結婚と同時に一戸建てを進めてもらいました。 親戚の仕事のコネで良い場所の土地を紹介してもらえたり、親戚が建ててくれるという事で、色々サービスをしてもらえる事になったりして、彼氏と喜んでいました。 家の話はほぼ固まってきたのですが、問題のA夫婦が私にケチを付けてきます。 A夫婦:「あんな山の中に家を建てるなんてありえない。」 確かに郊外ですが、車で3分ほど走れば県内の中心部へ繋がる環状線に繋がっているので、そんなに不便ではありませんし、家の建築予定地から徒歩5分位の所にバス停もあります。 A夫婦の家は数年前まで回りが田んぼだらけの所でしたが、最近住宅が増えショッピングセンターなども増えだしたそうです。 それでA夫婦は自分達の家は街中にあると自慢げです。 A夫婦:「若いくせにあんなに大きい家を建てるのは見栄っ張りだ!」 郊外の確かに山の方に建てたので、坪単価が安かったというのもありますし、彼氏が頑張って働いてくれているのでその位の住宅ローンを組んでもちゃんと返せそう。 A夫婦の所の家は家自体は28坪ほどと聞いています。 私達の家は45坪程の予定。 地方の方なので一般的に私達位の大きさの家を建てている人は多いです。 A夫婦の所の叔父は転職を繰り返し、マルチ商売をして親戚中に迷惑をかけたかと思うと、今度は某宗教に入信しまたもや親戚に迷惑をかけまくっています。 やっとちゃんとした会社に勤めだしたと聞いてみんなでホッとしていましたら、そちらの会社で問題を起こし会社をクビになったり、現在ではいい歳をして派遣社員をして生活しています。 この問題の叔父だってそんな変な事ばかりしていないで、真面目に勤めていれば私達位の家だって建てられたと思うんです。 それをすごい回数の転職歴・マルチ商法や変な宗教にお金をつぎ込んだりしたからではないかと思うんです。 私達が家を建てるという事がA夫婦には気に入らないらしいのです。 私が結婚相手を紹介した時点で彼氏が一流企業に勤めているという事が自分達(A夫婦)と比べて気に入らなかったみたいです。 A夫婦は、親戚に家を建ててもらった訳ではなくお金がなかったのでその当時安く宣伝していた建売住宅を購入したそうです。 私達の家建築に対抗して、自分達の家をリフォームするんだと言い出しました。 私になら、まだケチをつけているのはいいのですが、この先結婚したら彼氏にまでそのホコ先が向くのではないかと思うと不安なんです。 彼氏には「私の親戚には1組だけ変な夫婦がいるからその夫婦からは何を言われても気にしないでね。」って言ってありますがこの先も何を言ってくるか不安です。 他の親戚もこのA夫婦には手を焼いていて困っています。 親戚の中には「一度ガツンと言ってやらないと分からないんじゃないか(怒)?」と今にもこのA夫婦に怒り出しそうな親戚もいます。 A夫婦に私の結婚の話をした時も、「嫌々ながら出席しないといけないと思っている人もいる」と言われました。 私:「そんな事言うのなら欠席して下さい。嫌な思いさせてスイマセンでしたね。」と言うと今度は 「私達(A夫婦)の事を招待してくれない。相手に紹介してくれない。」とグチグチ言い出しました。 他の親戚からは報告したら「おめでとう。」といってもらえたのですが・・・。 これが友達とかだったら非常識だからもう縁を切ろうとか簡単に出来るのですが親戚なのでそうも行きませんし困っています。 何とか彼氏に迷惑をかけず対処できる方法はありませんでしょうか?

  • 結婚式がぶち壊されそう・・・。

    結婚式がぶち壊されそうな気がしてなりません。 親戚に変わり者がいまして、親戚同士で温泉旅行をした時も、他の親戚を挑発し旅館で怒鳴りあいの大喧嘩しました。 せっかくの温泉旅行を台無しにされました。 ご近所付き合いもうまく行かないようで、ご近所の方とも大喧嘩をして口を利かないとかあるそうです。 そんな人ですので職場の人ともうまく行かず問題の親戚は50代を超えていますが、若い頃からすごい回数の転職を繰り返し未だに転職を繰り返すクセがあり昨年また転職し現在は派遣社員をしています。 マルチ商法をして親戚に鍋5点セット30万円とか売り歩いたりして迷惑をかけたかと思うと、今は変な宗教にハマリ(私を含め)親戚に入信を進めたりしています。 実際私も宗教の会館に連れて行かれ幹部みたいな人の前まで連れて行かれひつこく入信するように言われました。(逃げてきましたけど・・・。) 私の実家(問題の親戚から見れば自分の奥さんの実家)へ遊びに来たかと思うと、冷蔵庫、棚、引き出しいろんな所をひっくり返し家の物を持って帰ってしまいます。 家族が注意したにも関わらず治る気配はありません。 それどころか、人の家に自分の車を持ってきて洗車までしています。 これだけ、非常識な私の親戚です。 結婚式にも問題を起こさないか不安です。 私は、相手の家に恥を書きたくありませんし、せっかくの一生に一度の結婚式問題を起こされて変な意味で思い出に残るのも悲しくなります。 結婚式に招待したくありませんが、私の祖父母は必ず出席してもらいなさいと言われます。 祖父母からみれば娘と娘婿になります。 祖父母は自分の子供がかわいいのだと思うのですが、私は結婚式をぶち壊されたくありません。 他にも親戚夫婦は10組以上出席してくれる予定になっていますし、この問題夫婦くらい欠席でも分からないとは思うんですけど・・・。 もし、出席するというのなら警備員さんを探して付いてもらって問題を起こしそうになったら式場の外に放り出す事も考えたのですがそこまでして出席してももらわないといけない人でしょうか? 理由をつけて欠席してもらう訳にはいかないでしょうか?

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と披露宴の事で心配な事があります。

    結婚式と披露宴の事でとても心配です。 彼氏のお父さんが変わり者。 私の親戚にも変わり者がいます。 2人の変わり者を結婚式に一緒に居て大丈夫か?と言う事なんです。 もし、結婚式で問題を起こされたらきっと一生変な意味で記憶に残ると思います。 両方の職場の上司や友人も招待予定ですので何か問題を起こして恥をかきそうで不安なんです。 彼氏のお父さんはお父さんの兄弟(彼氏のおじ・おば)と遺産相続でもめたらしいんです。結局彼氏のお父さんか遺産をすべて一人で相続しお父さんの兄弟の誰にも分けなかったらしく、現在はお父さんの兄弟とは絶縁状態にあるそうです。 それだけならまだしも、お母さん側の兄弟(彼氏のおじ・おば)とも事情は知りませんが仲が悪く絶縁状態にあるそうです。 その為、彼氏側は家族のみの出席で親戚は誰も出席しないそうです。 私の方の変わった親戚は、叔父なんですが、50代にもなっても仕事が長続きせず昔から転職ばかり繰り返しています。 昨年も転職し現在は派遣社員で働いています。 そして、副業でマルチ商売をしています。 そして、世間では良く思われていない某宗教団体に入信し、熱心に宗教活動をしています。 宗教活動の一環として選挙の時などひつこく電話をかけてきて半ば無理やり○○党と書け!と言われます。 この人の一番の問題は場の雰囲気が読めないんです。 以前も、親戚3家族で温泉旅行をした事がありました。 この叔父も来ていたんですが、せっかく豪華な食事が目の前に並んでいるのに『まずい。量が少ない。』等など。せっかく予約をしてくれた別の親戚に申し訳なくなるような発言を繰り返し、帰りの車の中で近くに座っていた親戚を挑発し、車の中で大喧嘩になりせっかくの温泉旅行を台無しにされました。 最初は私はこの叔父には問題を起こされても困るので結婚式に呼ぶのを辞めようと思っていました。 しかし、家族には『(血縁関係から言って)必ず出席してもらいなさい。』と言われます。 そこで、打診をしたのですが、『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだ』と言われました。 変わった人が2人もいて結婚式がちゃんと行われるのかとても不安です。

  • 嘘つき

    自分のかみさんは、よく外出するのに嘘つきます。某宗教団体の1員です。止めるの条件で結婚したのに、2年後子供出来たらまた入信。最初の裏切りでした。活動のためなら嘘も平気です。正しい事してるという信念があるみたいです。こちらに負担掛けてるなんて考えていない。某新聞出している団体です。嘘も信仰に必要なんですね。こちらもどんどん嘘つかないといけないと家内に言うてあります。みなさんどう思います?

専門家に質問してみよう