• ベストアンサー

給油活動

海上自衛隊の給油活動は賛否両論ですが、他の先進国と同等の援助は当然かと一応思っています。ただ腹が立つのは、なぜただで給油しなければならないの?給油の費用はこっち持ちでもいいから、油のカネくらい払えよ!なにかウラ取引でもあるんかい?基軸の通貨(垂れ流し通貨)を持たない日本が医療、福祉、公共事業を減らし 増税に虎視眈々としている大赤字国家がこんな大盤振る舞いしていいの? という庶民感情は残ります 理由はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

日本は現地で活動をしてないから・・・でしょう。 国際社会的には、一応、日本には平和憲法があって、それなりの理解はしているものの、 それでは応分の負担をしなさいということです。 湾岸戦争の時は一兆何千万円かのお金だけを支払って、 人間は何も動かなかったために、顰蹙をかったという経緯がありますので、 国際社会との関係や理解はその辺で落ち着いているということでしょう。 赤字国家とおうばん振舞は別物ということでしょう。 実際、中国あたりには未だにODAなどやってますしね。 まさか、内情は火の車とはおもわれてないのでしょう。 なんだか、いじめられっ子の金づるみたいですね。

noname#52467
質問者

お礼

最近の欧州は米国から一線を引いているので、日本は米国のいい鴨になるしかないのでしょうかね。米国は商社+官僚+政治家 への裏工作が日本では簡単にできるような気がしますが。特に軍関係は。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• kantansi
回答No.3

国際社会のメンバーシップを金で買っているようなものですが、この油は国際相場の倍くらいの高値で買って間に入ってる大手商社がぼろもうけして、その利益が当然ながら政治家にも還流しているなんて、如何にも有りそうな情報も飛び交っていますね。 信用できる官僚・政治家がいないので、特にこういうちょっと理解しにくい税金の支出には、庶民が懐疑的になるのは当然でしょう。

質問者

お礼

>>この油は国際相場の倍くらいの高値で買って間に入ってる大手商社がぼろもうけして、その利益が当然ながら政治家にも還流。 これがホントなら商社と政治家は国民のお金を巧みに盗んだということですね ハイレベルな詐欺師かも。

質問者

補足

どうもありがとうございました

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ぶっちゃけて言っちゃえば、この給油活動のメリット(相手側から見て)ってのは、「とっても面倒くさい海上で油を入れる操作をやってくれる」のではなくて「無料で沢山の油を調達してくれる」という事なのです。 つまり、その油代+「面倒くさい給油作業の分担」が「国際貢献」なわけです。 その上で、おっしゃる論点は正論だと思います。 国内ではネカフェ難民とか、医師不足で病院はパニック・・・沢山のとんでもない大問題が山積みになってます。 どっちが大事か、という論議は必ず必要になるでしょう。 出る財布はいっしょなんですから。 そういうのをサボってる国会議員は全員クビものですね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました 油代は日本だけが出しているそうで、人の金(税)だと思って勝手なことするなよ!とつい・・・