• 締切済み

踝のあたりが熱く感じるのですが

主に椅子に座っているときなのですが、時たま踝(くるぶし)か踝周辺あたりが熱い?、熱くなるのを感じます。 これは何かの症状なのでしょうか? 熱くなったのを感じ始めたのは昨日か一昨日ぐらいです。 とくに何かを始めた、ということもないと思います。 高校生なのですが、部活はマネージャーなので激しい運動をしているわけでもないので、そこに原因があるわけでもなさそうなのですが・・・。 生活状態が悪いのでしょうか? それともあまり気にしないでいいことなのでしょうか?

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

痛みは無いのですよね? それほど心配はないと思いますが、もし、症状が続くのであれば 総合病院の内分泌内科や膠原病科に行ってみてください。 免疫機能の異常(一種のアレルギー反応)かもしれません。 血液検査をしてもらうと原因が分かるかもしれませんね。

rororia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みは無く、ただ熱く?というか温シップ貼ったかのような感じです。 今日はまだそのような症状が出ていないので大丈夫だとは思うのですが・・・。 これ以上続くようなら病院で見てもらう事にします。

関連するQ&A

  • ●右足の踝の下あたりが痛む

    今年に入ってからなんですが、1日1回~2回5秒から10秒ほど右足の踝の下あたりに激しい痛み(針で刺されているような感じの)が走ります。 それも突然発症します。椅子に座っているときや歩いているとき、眠っている時に起こったこともあります。 普段はなんともなく、押してみたり、曲げてみたりしても、特に症状はでません。 週に一回フットサルをやっていたり、スノーボードに行ったりと足を使うスポーツを行っているのですが、激しい運動をしたからといって症状が出たりもしません。 整形外科に行ったのですが、腱が痛んでるのではと言われインテバンクリームを処方されました。 レントゲンをとってもらいましたが骨には異常は見受けられないとのことでした。 クリームを塗っていれば、症状が出なくなることもあるんですが、塗っていても発症することもあります。(塗るのを忘れると、やはり1日1回~2回程発症します) 腱が痛んでいるのであれば、動かしたりしたら痛いんじゃないかと思い、今度は接骨院に行き見てもらったところ、外傷等もなく、腱が痛んでいる様子も見受けられないとの事でした。 クリームを塗っていればある程度の症状改善が見られるのですが、根本原因がわからずどう対応すればよいのか困っています。 上記のような状態の原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 急に左足のクルブシ辺りが熱くなる。

    掲題のように急に左足のクルブシの辺りがカッと熱くなることがあります。 急にカッと熱くなったかと思うとすぐ収まります。 一週間ほど前からなのですが、起こる時は不定期で、多い場合は一日に5回程。椅子に座っている時、歩いている時、ソファに寝転んでいる時など、特に決まって何かをした後と言う感じはしません。 何事かとちょっと不安を感じています。 同じ症状のある方や、原因などをご存知の方がいらっしゃいましたらお答えをお願いします。

  • くるぶしあたりから下が、とても熱を持ちます。

    くるぶしあたりから下が、とても熱を持ちます。 約十年くらい続く症状で、気になっていることがあるのですが、 それは、夏の時期に外を歩いていると、くるぶしから下の足全体が、 とても熱を帯びて熱くなります。 気温が暑いから、路面の熱が熱いから、というのとは、 ちょっと違う気がするけどな、と思いながら今日まできました。 足湯ではなくて、足先を冷たい水にさらすとほっとするような、 救われたかに思うように、やっと落ち着きます。 夏は誰でもみんなそうだろうと、もちろん思うのですが、 最近気づいたのは、何も暑い盛りの真夏のことだけではなく、 真冬の特に寒い時期以外はいつもそうだということです。 おまけに、お酒を呑んでもそうなりがちなことにも気付きました。 十年近くもかかってやっと気づいたというのではなく、 なんとなくはなんでこんなに熱くなるんだろうと、何気なく思って いたものの、年令的なこともあって特に気になり始めたのだと思います。 何か、体質的に生活習慣的に良くない症状、兆候でしょうか。

  • くるぶしソックス

    こんにちは。 私がくるぶしソックスを履くと、履いているうちにズルズルと下がってきてしまって土踏まずの辺りまで来てしまう(要するに脱ぎかけみたいな状態になる)んです。そのためくるぶしソックスをいちいち引き上げながら履くことになるんです。サイズが合っていないわけでもありませんし、短すぎでも長すぎでもないと思います。歩き方がおかしいのかもしれませんが…。これはくるぶしソックスを履いた時にだけ起こります。もう少し長い靴下のときは何ともありません。 それと、おろしたてのソックスだとくるぶし丈でもなんともありません。 これ、どうすれば防げるのでしょうか?

  • くるぶしの後ろの痛み

    53歳男性です。1年くらい前から2ヶ月に1度くらい、くるぶしの後ろあたりに痛みがあります。ほとんどが朝起きたときにきます。座っていたり、寝ていても何ともないのですが、歩いたりして、アキレス腱をのばす運動等の時に痛みます。でもアキレス腱の痛みではなく、その周辺が重く感じるような痛みです。激痛ではありませんが、痛いときは普通には歩けません。病院にいったほうがよいのでしょうか。また、何科に行けばよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • くるぶし付近の痛み

    1月ほど前から、椅子や床に座った状態(腰が曲がった状態)で、膝を伸ばし、足首を手前にまげたまま、足全体を内股となる方向にまげると、左足外側のくるぶしから下側にかけての周辺が、つっぱるとゆうか、針で刺されるとゆうか、筋が延びきって切れそうとゆう感じで痛みます。 また、足首を曲げた状態でくるぶしの後ろのくぼみを押すと同様の痛みがあります。 日常生活に支障はありませんが、走ったり、寝起き時等に上記箇所に違和感を覚えます。 右足は何ともありません。また、寝ているときのように腰が延びているときも痛みはほとんどありません。腰痛もありません。  これはどのような病状で、何科で受診すればよいのでしょうか? ご教示下さいますようお願いいたします。 当方、35歳の男性で普通の体型、7月の健診では、尿酸値が7.?で基準値を超えていました。

  • 左の足首(くるぶしのあたり)の痛みに悩んでいます。

    左の足首(くるぶしのあたり)の痛みに悩んでいます。 小学校の時バスケをやっていてその頃から痛み出しました。 あまりに痛かったので整形外科に行くと「普通の人より骨が多い。だから痛いのでは?」という風に言われ、湿布を処方されました。 中学、高校生になっても運動したり、長時間歩いた後はかなり痛みました。 病名は「有痛性外脛骨」だと思うんですが、調べてみると「小学校~高校生までには成長が止まるため痛みも治まる」とあったんです。 でも、私は今(20歳)になっても痛みが治まる気配がなく心配です。 常に痛いというわけではないんですが、たくさん歩いたり長時間立っていたりした日はやっぱりすごく痛みます。(自分でマッサージを行い、湿布を貼って一晩寝るとかなり楽になります) このような場合、もう一度整形外科に行って医師の診察を受けるべきでしょうか? いっそのこと骨の摘出手術をしてしまった方が良いのでは?とも思ってます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • くるぶしをぶつけ骨が変形している様な症状があります

    2週間ほど前、机の足の角に内側のくるぶしを強打しました。 痛みだけでいうとそう重症には感じなかったのですが、 数日後見るとものすごいあざができていて、日が経つと共にあざはどんどん広がっていきました。 気になっていたはいたのですが、 骨などに異常があるなら患部が激しく腫れるなどの症状があらわれるだろうと思い、 何もせず放置しておきました。 ここ数日はだいぶあざと痛みは治まりぶつけた部分をそっと触る程度までになったので、 触ってみると出っ張ったくるぶしの少し上(ぶつけた位置)の辺りが、 腫れというよりは骨が変形したように少しぼこっと出ているような感じがします。 今も触ったり、靴や物が当たるとまだ痛みます。 腫れたり熱を持ったりしているわけではないので病院に行くつもりはなかったのですが、 痛みと、若干あざも周辺にまだ残り、 くるぶし自体が変形しているようなこの症状は放置しておかない方が良いのでしょうか。 もし病院に行くとしたらどういった病院が良いのでしょう。 わかる方いらっしゃいましたらぜひご解答お願い致します。

  • くるぶしに熱。何科?

    一昨日くらいから、右足のくるぶしあたりに時々熱を感じます。 じわ~っと30秒くらいですが結構熱くて、誰かに熱い手を添えられてるような感覚です。 一昨日はそれに気付いてから、1日に三回くらいでしたが、昨日は頻繁で夜は20分置きくらいに熱くなりました。 昨日気になって調べてみたのですが、 自律神経失調症という説や関節炎など… 最近謎の頭痛が多いことや、身体全体に熱を感じる時もあり、それを考えると自律神経の方なのか?とも思いますが、判断は出来ません。 何科に行けばいいのでしょうか? 総合診療科を近くで探しましたが1つしかなく、時間が限られているようなので、明日から仕事続きでその時間に行くということは出来なさそうです。 心療内科?外科?なんでしょう… 回答お願いします!

  • くるぶし周辺の痛み

     こんにちは~ 四十代女性です。  どなたかこんな症状にお心当たりのある方のご解答をお待ちしてます。  実は二ヶ月ほど前から特に原因もないまま、突然左のくるぶし周辺に激痛(いつも左のくるぶしです)があります。痛みは「筋を違えた?」と思えるような痛みです。ただ座ってる間にも起こるので、何らかの刺激によって起こるものではないように思います。歩くのが困難になるほどの痛みなのに、4~5時間もすると、気がつくと痛みは無くなっています。  この症状は二ヶ月ほど前に靴を履こうと、玄関に座ってる時に起きたのが始まりで、その後は痛みが無くなったこともあり忘れていました。  それから2週間くらいした頃でしょうか、また同じような状況で同じような激痛があり、また数時間で痛みが消え…ということが2~3度ありました。  ところが今回は激痛は治まったものの、その後も鈍いような痛みが残っており、特に爪先立ちのように足首をそらせる形にすると痛みます。そこで仕事が休みというのもあって、今日ようやく整形外科へ行ってきました。レントゲンも撮ったのですが、診断は何もなしでした。「特に原因は見当たらないですが、湿布を出しておきましょうか」という医師の診断で、なぜか冷湿布をもらって帰ってきました。  これまで病気らしい病気はありませんが、持病というか、高校生の頃からの椎間板ヘルニアとの付き合いは長いです。でもこの数年はまったく痛みも無く、これが原因とも思えないのですが、もし何か参考になれば…  何かお心当たりの方は、ぜひご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう