• ベストアンサー

くるぶし付近の痛み

1月ほど前から、椅子や床に座った状態(腰が曲がった状態)で、膝を伸ばし、足首を手前にまげたまま、足全体を内股となる方向にまげると、左足外側のくるぶしから下側にかけての周辺が、つっぱるとゆうか、針で刺されるとゆうか、筋が延びきって切れそうとゆう感じで痛みます。 また、足首を曲げた状態でくるぶしの後ろのくぼみを押すと同様の痛みがあります。 日常生活に支障はありませんが、走ったり、寝起き時等に上記箇所に違和感を覚えます。 右足は何ともありません。また、寝ているときのように腰が延びているときも痛みはほとんどありません。腰痛もありません。  これはどのような病状で、何科で受診すればよいのでしょうか? ご教示下さいますようお願いいたします。 当方、35歳の男性で普通の体型、7月の健診では、尿酸値が7.?で基準値を超えていました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobo3
回答No.3

まず整形外科への受診をお勧めします。 尿酸値が7.0を超えているということですが、これについては今回の痛みとはあまり関係ないと思われます。 なぜなら、安静時の痛みを伴わないからです。(疼痛部が赤く腫れてさわって痛むなら別として) まあ7.0を超えているということなら尿酸値のコントロールを医療機関で受けた方がbetterと思います。 足関節の損傷、また腰もしくは股関節が原因の疾患がうたがわしいのではないでしょうか? (腰や股関節などが原因の痛みでも、同部が全く痛まないケースもありますから) 整形外科の受診をお勧めします。 今回の疼痛原因とともに尿酸値のコントロールについて受診されたらいかがでしょうか?

MOR026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。週末、整形外科に行って診察を受けました。レントゲンを撮りましたが、それからは「特に以上は観られない。ナントカ?筋が炎症を起こしている」と診察され、湿布を処方されました。 ご指摘のように股関節にも違和感がありますので、今週末に再度通院し、その旨も言ってみることにします。 

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

友人が、痛風と言う事で尿酸値は10をこえています。 同様な症状はおきています。 本人は整形外科に通院しています。

MOR026
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。週末に受診してきます。 

回答No.1

身内にくるぶしでは無いですが,親指の付け根が痛み,痛風の診断で治療中の者がいます。 一度,内科で再血液検査をされ,診てもらわれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/tsufu.html#06
MOR026
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。週末に受診してきます。