• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

契約社員は三年まで?

20歳  女です。 よくわからないのですが契約社員は三年までと言う言葉を聞きます。 それは三年たったら本人が希望すれば正社員雇用しなければいけないからですか? 本人が希望しなくて企業側も更新すれば何年でも契約社員でいられるのでしょうか? 私は現在契約社員なのですが この会社はよほどのことがない限り会社側から更新を断る事はなく 人件費削減のための契約社員だと思います。 質問としては「契約社員は三年まで」が事実かどうか知りたいです。 よろしくお願い致します。

noname#150256
noname#150256

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1156
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 こんにちは。労働基準法の原則は、ご質問にあるとおり有期労働契約の契約期間は3年以下にしなければならないことになっています。添付した参考のサイトをご覧になってください。  有期とは契約期限がある(いわゆる正社員にはない)という意味で、一般には有期労働契約によって働いている人を契約社員と呼びます。  労基法の本来の趣旨は、労働者が10年も20年もの契約を結んだ挙句に、途中で辞めたくても辞められないという長期間の拘束を避けるために制限を設けたものでした。  3年後に更新するかどうかは基本的に当事者の自由です。あまりに何回も更新すると、勝手に会社の事情だけで契約満了にはできないことになっています(雇い止めの禁止)。  でも、正社員の解雇予告と同様、1か月前に更新をしないと予告をすれば契約を終わらせることは可能です。この制度を人件費削減に使っている企業が少なくないのは、昨今、報道されているとおりのようです。

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/keiyaku-roumukanri.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣と契約社員 どちらが人件費がかかりますか?

    同じ業務で本人には同じ手取り額を支払うとした場合 企業は派遣と契約社員を雇用するのではどちらが人件費が低いですか? 派遣だと派遣会社にも支払わなければいけないから 契約社員で雇用したほうが人件費が抑えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 契約社員

    1年契約、契約更新あり、正社員雇用ありの契約社員に応募する場合、正社員になりたいと意欲を見せた方が受かりやすいでしょうか?私は1年契約終了後、転職か進学を考えています。企業側としては契約社員を応募している以上、契約期間だけ真面目に勤務してもらえればよいということでしょうけど、1年間だけ働かせてくださいというのはネガティブだと捉えられないか不安です。ほとんどの方は正社員になりたいとおっしゃるでしょうし。逆に、契約期間だけ来て欲しくて正社員にはあまりしたくないと企業側が考えていれば私のような者は扱いやすいと思うのですが。口だけでも正社員になれるようがんばりたいというべきなのか、現実的な話(目標があるため、1年契約でがんばりたい)をするべきなのか、悩んでいます。

  • 契約社員

    転職を考えている企業がありますが、そこは正社員ではなく契約社員です。最終的には、その希望する企業に質問しなければいけませんが、契約社員の待遇について質問です。 既に、契約社員でもボーナス等については、正社員同様の待遇を頂ける事は確認していますが、その他、 社会保険 所得税などの税金の納付 退職金 などについては、契約社員であっても、会社によっては、正社員同様の待遇をしてくれるのでしょうか? それとも、一般的に言って、契約社員と言った瞬間、上記事項は自分で行うものなのでしょうか? また、社会保険などは、自分で手続き行う場合、会社にやって頂くより、総額では高くなるのでしょうか?(会社負担のようなものはあるのか?) 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#1です。 私が言っているのは、一契約期間では有りません。 当然、更新を含めての話です。 念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)

契約社員の期限には法的に決められた制限があると思います。契約期間があるということは、労働者側も法的にはその期間、その職場にいなければならないわけです。つまり原則として辞めることができないわけです。契約期間に制限がないとなると、一〇年の契約なら一〇年、三〇年の契約なら三〇年よほどのことがない以上、何が何でも続けなければなりません。これだと憲法に定められた「職業選択の自由」に反することになるでしょう。  「契約社員は三年まで」というのはどういう意味でしょう。契約そのものが三年なのですか、それとも更新を繰り返して、会社に契約社員としていられるのが三年ということでしょうか。三年たったら正社員にならなければいけないと思っているのなら、そんなことはないでしょう。但し会社側から「正社員にならないか」といわれるかもしれません。なるかならないかはあなた次第です。それとも三年たったら契約更新してもらえないことを心配しているのでしょうか。経営が縮小した場合は考えられます。いわゆるリストラというやつです。そうでなければ普通に仕事をしている以上、ほとんどの場合、仕事は続けられるのではないでしょうか。契約更新で何年も続けているパートさんなど、いくらでいます。後は経営者や上司がどういう人物かによるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

はじまります。基本的には事実です。企業側に『従業員に安定した雇用(正社員)を』と促す為です。社員以外は『安い賃金で保証しなくても使い捨て』できるので……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

 契約社員に制限は有りません。 ただ、契約社員も長くなると法的に既得権ができてくるので、会社側が自主的に3年に制限することはあります。  また、派遣社員は、特殊な制限の無い職種を除き、3年の制限が有ります。(派遣を受け入れている会社が派遣社員を正社員化するか、一定期間派遣の受け入れができなくなります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三年と言うのは派遣の話なのですかね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 契約社員は所詮、契約社員のままでしょうか?

    とある大手企業から契約社員で内定を頂きました。 大手企業ということもあり、給与・待遇・福利厚生など魅力的であります。 正社員登用制度もあり、実績もあります。(最短で1年半で正社員になられた方もいます) しかし、契約更新は上限で5年で契約満了となります。(その後は一切更新なし) それまでに正社員になれればいいですが、なれないと職を失います。 正社員になるまでには売上実績や資格取得、SPIや面接などがあります。 今は長時間パート(1日9時間労働、週休二日制)で働いているのですが、契約社員なんて辞退して、このままパートしながら正社員で探すのがベストでしょうか? それとも契約社員で入って、とりあえず正社員登用にチャレンジして、ダメそうなら別の会社の正社員を目指した方がいいと思いますか? ちなみに今年で28歳になる男です。

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • 契約社員の解雇

    はじめまして。 今年の、6月15日よりサーバーオペレーター業務(IT未経験枠)にてベンチャー企業(設立2年、社員15名ほど)に転職をした、25歳男です。 このたび、正社員雇用として試用期間の3ヶ月で契約打ち切りとなりそうです。 経営者側の理由としては、経営状況の悪化のため人員削減との事でした。 3ヶ月の試用期間中は1ヶ月更新の契約社員として職務しておりましたが、1ヶ月の更新が過ぎたころ、「社内で大きな人員削減が必要となり、あたなとの契約を更新できない可能性がある」と告げられました。その後、すぐに自分が一ヶ月でどれだけ売り上げを伸ばしたか、客に提案をしたかといった内容を聞かれましたが、毎日の引継ぎ業務を覚えることで精一杯であったため、それに答えることができませんでした。 現在の状況は、9月15日まで、契約が伸びたのですが、契約社員→正社員になる際に私の能力が至らない場合、契約を打ち切るとのことでした。 ご質問させていただきたいのですが、上記内容である場合、9月15日に「正社員として雇用できない」と正式に伝えられた場合、9月15日以降30日間の給与は保障していただけるのでしょうか。 また、3ヶ月の試用期間にて再度転職活動をする際に、会社都合と自己都合どちらのほうが、今後の活動に不利になりますでしょうか。 自分としては、一度解雇をちらつかせられ、少し会社に不信感を感じております。ベンチャーとは、こういった感じの企業ばかりなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、または今後気をつけたほうが良い事等教えてください。

  • 契約社員の更新期間が1ヶ月毎って普通なんですか?

    初めて質問させていただきます。 今の会社に中途採用されたときに、「正社員」として面接を受けて受かったのですが、会社側からまずは「契約社員として3年(更新は1年毎)」働いてから正社員として雇用するといわれました。 なんて勝手な会社だと思いましたが、正社員となんら変わらないと言われ(保険・退職金など確かに変わりありませんでした)「3年といっているが双方の同意があればすぐに正社員になれる」といわれ承諾しました。 しかし、不景気になり会社も厳しい状況になってきた頃、契約社員を集め話をされたのですが、その内容が「契約社員雇用期間を1年毎から1ヶ月毎にする」といわれました。 また、景気が回復しない場合は雇用を打ち切るといわれました。 通常の契約社員の雇用期間で「1ヶ月単位」はありえるものなんでしょうか? 私は入社前に契約社員はもしもの時に不安だと訴え正社員雇用でお願いしたのですが、「世間でいう契約社員とは違う、絶対にやめさせたりしない」と言っていたのです。 ハローワークの人にも相談して、会社から「辞めさせない、必ず正社員にする」といってもらえたから承諾したのですが、こんな状況になってしまいました。詐欺としか思えないのですが、反論することが出来ないのでしょうか…。

  • 契約社員と正社員の事で

    契約社員か正社員。 今現在20歳の男です。 みなさんならどちらに就職しますか? 理由もお聞かせください。 A社…そこそこの大企業であるが契約社員(6ヶ月ごとに更新) 正社員登用の計画あり。 ボーナスの有無記述なし(これはないということですよね?)、社会保険加入、交通費支給。 B社…中小企業の正社員。 ボーナスあり、社会保険加入。交通費支給。 どちらも給料は同じくらいです。 どちらも製造業です。 実際のところ一生懸命頑張ったら本当に契約社員から正社員になれると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 契約社員ってどうなんでしょう?

    契約社員ってどうなんでしょう? 40歳で名古屋近郊に住んでいます。 派遣ギリにあい、事務系で仕事を探していましたが、このご時勢なかなか見つからず。 この前、なんとか採用をもらいましたが、契約社員です。 期間は3ヶ月更新で、ボーナスは出ますが、昇給がないみたいですね。 年収にすると、時給が安めの派遣さんぐらいでしょうか。 正社員とは差があるでしょうね。 でも、一応上場企業ですし、休日も多いし、安定して働けるならいいかなと思ってます。 というより、他に仕事が無いですね(苦笑 頑張って働こうと思っていますが、問題は期間です。 派遣よりはマシと思いますが、契約社員も不安定な雇用と考えたほうがいいでしょうか。 そうなると、働きながらも細々と就職活動は続けたほうがいいですよね。 友達では契約社員で10年以上働いている人が2人もいるので、長期働ける場合もあると思っていますが、甘いですかね。 この中で契約社員をしているかたや、周りにいらっしゃる方はいらっしゃいますか? 参考までに話を聞かせてほしいです。 雇用期間はどうでしたか?長く働けますか? ほかに条件面や仕事面での苦労などありましたか?

  • 契約社員の定年について

    お世話になります。 今年4月から改正労働契約法が施行され、契約社員やパート、アルバイト、派遣、嘱託などの有期契約労働者が繰り返し更新されて通算5年を超えた場合、無期労働契約に転換できる「5年ルール」ができましたが、【定年】も正社員同様延長できるのでしょうか。 正社員については、「60歳の定年後も希望者全員が原則的に65歳まで継続雇用される制度の導入を企業に義務づけている。これによって正社員は定年後も有期社員として働くことが可能になった」・・・となっていますが、契約社員も65歳までの継続雇用は可能でしょうか。 ご回答のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう