• ベストアンサー

路上のゴミを拾う時によく用いる金属製のU字型の器具の名前

表題の通りなのですが、 路上のゴミを拾う時によく用いる金属製のU字型の器具の一般名称 を教えてください。 ゴムをつまむ時に用いているものです。 火箸と表現しているのを聞いたことがあるのですが、 火箸でネット検索すると、火鉢に用いる文字通りの鉄製の 箸がヒットします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayochan
回答No.3

火バサミ ではどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ota-kensetsu.co.jp/newpage10.htm
remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そーいえば私も火箸ではなく火バサミと呼んでいた 事を今思い出しました! ありがとうございます。 しかし、一般名称はどうやらないようですね

その他の回答 (3)

回答No.4

子供の頃 炭を挟むのに使っていました。 その関係でしょうか「火ばさみ」と呼んでました。 当地方の方言で「はさんばさん」とも言っていましたが、 我家だけで通じることばだったのかなぁ…?。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろんな呼び方があるんですね。 みなさん、ご回答ありがとうございました。 どうやら用途によって臨機応変に呼び名が変わるものの ようですね。 それがわかり助かりました。 本当にありがとうございました

• sinn_o
回答No.2

「トング」はどうでしょうか?

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&rlz=1T4GZEZ_jaJP230JP231&q=%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B0
remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 英語ではこのような形態の器具をトングと 呼ぶんですね。 勉強にもなりました。

回答No.1

金バサミ

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金バサミとも結構呼ばれているようですね。