• ベストアンサー

路上のゴミを拾う時によく用いる金属製のU字型の器具の名前

表題の通りなのですが、 路上のゴミを拾う時によく用いる金属製のU字型の器具の一般名称 を教えてください。 ゴムをつまむ時に用いているものです。 火箸と表現しているのを聞いたことがあるのですが、 火箸でネット検索すると、火鉢に用いる文字通りの鉄製の 箸がヒットします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.3

火バサミ ではどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ota-kensetsu.co.jp/newpage10.htm
remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そーいえば私も火箸ではなく火バサミと呼んでいた 事を今思い出しました! ありがとうございます。 しかし、一般名称はどうやらないようですね

その他の回答 (3)

回答No.4

子供の頃 炭を挟むのに使っていました。 その関係でしょうか「火ばさみ」と呼んでました。 当地方の方言で「はさんばさん」とも言っていましたが、 我家だけで通じることばだったのかなぁ…?。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろんな呼び方があるんですね。 みなさん、ご回答ありがとうございました。 どうやら用途によって臨機応変に呼び名が変わるものの ようですね。 それがわかり助かりました。 本当にありがとうございました

  • sinn_o
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.2

「トング」はどうでしょうか?

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&rlz=1T4GZEZ_jaJP230JP231&q=%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B0
remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 英語ではこのような形態の器具をトングと 呼ぶんですね。 勉強にもなりました。

回答No.1

金バサミ

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金バサミとも結構呼ばれているようですね。

関連するQ&A

  • お好み焼きを切ったり食べたりする時に使う、金属製器具の名称なのですが、

    お好み焼きを切ったり食べたりする時に使う、金属製器具の名称なのですが、これは正式には何て言うんでしょう? 私は長い間「こて」と呼んでいましたが、ある小説で「てこ」と言っていました。また「へら」と呼ぶ人もいるようです。 まあ何でもいいと言えばそうなのですが、なんとなく気になりまして。地域性もあるのかなあと。 お暇な時に教えてください。

  • お好み焼きを切ったり食べたりする時に使う、金属製器具の名称なのですが、

    お好み焼きを切ったり食べたりする時に使う、金属製器具の名称なのですが、これは正式には何て言うんでしょう? 私は長い間「こて」と呼んでいましたが、ある小説で「てこ」と言っていました。また「へら」と呼ぶ人もいるようです。 まあ何でもいいと言えばそうなのですが、なんとなく気になりまして。地域性もあるのかなあと。 お暇な時に教えてください。 (通常の質問コーナーに投稿したのですが、アンケートにスレ立てしたほうが良いと御意見を頂きまして、アンケートに再掲載させていただきました。)

  • 中華鍋で炒め物する時どの器具使いますか?

    中華鍋で炒め物やなにか調理する時、 みなさんはどの調理器具使いますか? お箸、お玉、フライ返し(?)、トング・・ いろいろあると思うのですが何が一番いいのでしょう? もちろん作るものによって違うのはわかりますが・・ 金属、プラスチックなど素材も教えてほしいです。 あと金属使うと鍋に傷がついて鍋が傷みやすいですか?

  • ソースを無駄なく絞る調理器具の名前を教えてください!

    ソースを無駄なく絞る調理器具の名前を教えてください! 以前ファミレスで働いていたのですが、その時に金属の棒2本がトング状につながっているもので、袋に入ったソースを最後まで無駄なく絞れる調理器具を使っていました。 とても便利だったので、欲しいのですが、ネット検索しようにも名称が分かりません。 よくあるプラスチック製のチューブ絞りとも違います。あれだとホントにチューブのような幅のないものしか使えないので… どなたか知っている方、教えてください! 写真や商品ページの参考URLがあれば尚助かります。

  • 車部品の名称

    表題通り名称を知りたいのですが、 場所はボンネットとフロントガラスの間にあるプラスチック様の物です。 ワイパーの根元が生えてきて、モーターが隠れている場所で、 カバー、ゴミよけに使われているプラスチック板の正式名称か通称を知りたいです。 よろしくお願いします。    

  • レコードプレイヤーの部品の名称について

    ブライトンのボレロtt-918w(楽天で4000円程で購入)というレコードプレイヤーを購入しました レコードプレイヤーを使うのは初めてで何も解らず 届いて直ぐカートリッジ式の針をゴムの部分からもぎとってしまい さらにピックアップのヘッドのゴムもゴミかと思ってちぎってしまいました ピックアップのゴムをちぎった時金属(?)っぽい小さい板状のものも折れて着いてきて まずいことをしてしまったと気づきました カートリッジの方は予備も着いていたので何とかなるのですが ピックアップの方は折れてしまいまった部品を代えるしかないのではないかと思います メーカーに問い合わせたところ中国の工場で作っていて部品だけ取り寄せる事ができるかわからないと言われて今調べてもらっています もし取り寄せられなかった場合、自分で代わりになる物を購入したいのですが 部品の名称も材質もわかりません どなたかわかる方がいらしたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 金属板の超音波探傷検査時のカップリング剤について

    探傷検査時のカップリング剤の選び方についてアドバイスを頂きたく思い、投稿しました。 超音波探傷検査時に、多くの場合はジェルなどのカップリング剤を用います。 しかし、そのような粘性の液体は揮発するため、長時間連続して同じ検査環境を維持することは難しいです。 今、ある金属板の状態を長期間にわたって検査するために、一度設定した実験環境(探傷器の位置、接地面の圧力)を変化させず長く維持する方法を考えています。 そこで、不揮発性のオイル、あるいはゴム製のシートなどを用いたカップリングを行い、探傷器をバイスなどの固定器具で一定期間固定したままにして検査しようと考えています。 そのような状況において、上記の2つのカップリング剤はどのような特性がありどちらが適しているかや、またその他のカップリング剤でおすすめのものがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 表彰などで肩からかけるタスキって何ていう名称ですか?

    教えてください! 表題通りなのですが、表彰時などで、肩からかけてもらえる、 たすきのようなものは正式には何という名称なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 降雪時、輪止めはどの種類が良い???

    軽自動車の輪止めを用意しようと思いますが、 1、木製 2、ゴム製(黒い硬いの) 3、鉄製で使う時だけ△にする の3通りが考えられると思いますが、 特に雪道で効果を発揮するのはどれでしょうか? 雪との摩擦係数等が関わってくると思いますが。 お願いします。

  • 路上で他人が真正面から歩いてきた時、あなたは・・・

    いつもお世話になっております。 みなさんの考えや、エピソードについてお聞きしたいのですが、 表題の通り、路上で他人が真正面から歩いてきた時(自転車も可)、あなた「から」避けますか? それとも、相手が避けるか、ぶつかるまで、絶対に避けませんか? (1)避ける派 or 避けない派(こういう時は避ける、避けないなど) (2)性別 (3)年齢層(10代、20代など) (4)避ける理由 or 避けない理由 (5)避ける人の特徴 or 避けない人の特徴 私は、 (1)避ける派 (常に) (2)男 (3)20代 (4)避ける理由 ・避けない人に関わりたくないから。 今までの経験上、避けずにぶつかる人、ぎりぎりまでよけない人などは、性別問わず、気が強く、喧嘩腰、もしくは最悪喧嘩になってもいいと思っている方がほとんどだったため。 そういった方々にエネルギーを割きたくないため。 (5)避けない人の特徴 @顔の特徴 ・気が強い顔をしている(個人的な感覚ですが、おそらく共通認識としてあるかと思います。) ・美形は少ない(これは個人の感覚の違いが大きいと思います。個人的に綺麗な顔立ちで、気が強い女性が好みではないため、美形の基準に入る人が少ないというのも影響しているかと思います。ただ、男性でも美形で避けない人というのは、あまり記憶にないです。) @体型の特徴 ・太っている人は避けない確率が高い気がする。 (太っているの基準が個人差があるため、あくまで個人的な基準です。) @性別の特徴 ・女性が多い気がします。(なぜかは謎ですが、高校生の頃、友人も同じことを言っていました。なぜか女性は避けない人が多いと。もし女性で、避けない人がいれば、その理由をお教え頂けたら幸いです。どんな理由でもかまいません。(避けたくないから。面倒だから等)) 避ける人の特徴は、この反対か、その要素がない方。 これを知りたい理由は、 避けない人を批判したりすることが目的ではありません。 私の回答に思われた方もいらっしゃると思います。 ただ、これはあくまで個人的な考えを正直に出して、 比較することが目的なので、 感情面は置いておいて頂くようお願いします。 ただ知りたいだけです。 しいて言えば、人間の心理などに興味があり、自分の今までの経験とみなさんの考えや経験とを照らしあわせたい、といったところです。 よろしくお願い致します。