• ベストアンサー

降雪時、輪止めはどの種類が良い???

軽自動車の輪止めを用意しようと思いますが、 1、木製 2、ゴム製(黒い硬いの) 3、鉄製で使う時だけ△にする の3通りが考えられると思いますが、 特に雪道で効果を発揮するのはどれでしょうか? 雪との摩擦係数等が関わってくると思いますが。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konjiji
回答No.4

私が使っているのも○ー○ンです。 乗っている車はホンダActy(5MT)、車重910kgの巨体をロックできる、 安全で安価なツールです。2個セットを2つ持っていると、さらに安心。 後輪駆動車はフットブレーキ以外では前輪をロックすることができないため 後輪をジャッキアップするときには危険を伴います。 なので、前輪に車輪止めを4個使って固定します。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/
chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2個セットを2つで安心倍増という手もあるのですね~

その他の回答 (4)

• cru
回答No.5

木製はよくトラックや大型バスの輪止めとして見ますよね。なぜゴムや鉄の製品を使わないかといえば、現在市販されてる製品の信頼度が低いからではないでしょうか。 スキー場の駐車場に停めてある軽自動車に真っ赤な木製の輪止めがしてあったら、さぞかっこいいと思いますヨ。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輪止めはたまにバスで見かけますがそのためか 木製が基本だとの先入観があります。

• konjiji
回答No.3

ゴム製の車輪止めを使っています。 カー用品店で2個セット980円で買いました。 今年の正月に使いましたが積雪時でも確実にロックしてくれました。 そのほかローテーション作業を終えて車を発進させたら… 車輪止めを外すのを忘れていたためエンストしました。(^^; 結構ふかしたのに車が進まないのには驚きました。 値段も高いわけでもないし、何年も使っているけど特に劣化してないし、 カー用品店やホームセンターなら何処でも売っているし、 と言うことでゴム製をオススメします。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >カー用品店で2個セット980円で買いました。 ○ー○ン社製ばかり見かけます。 >車輪止めを外すのを忘れていたためエンストしました。(^^; MTですよね??? ATだけどどうだろう? 実際に経験されたとのことでよく分かりました。

• cru
回答No.2

実用性から考えればやはり木製ではないでしょうか。赤い色なんかを塗ったものを2つ用意して丈夫な1メートルほどのひもで結んでおきます。例えば雪の坂道で長時間駐車するにはシフトレバーをパーキングに、サイドブレーキは使わずハンドルを路肩側にいっぱいきって木製の輪止めをしっかりセットしておけばよいのではないでしょうか。 ゴム製や鉄製でも転がらないようにする機能は一緒だと思いますが相手が雪の場合はやはり木製、カッコを気にするなら大き目のゴム製では、、、

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ゴム製や鉄製でも転がらないようにする機能は一緒だと思いますが相手が雪の場合はやはり木製、カッコを気にするなら大き目のゴム製では、、、 木製なら手作りも考えています(売ってるのみた事ない)。 ゴム製や鉄製を差し置いて、木製がBESTな理由はいかほどでしょうか?

• nrb
回答No.1

1.2.3全部OK 木は掛けたり耐久性が無いので個人的には でも道場に落ちてから費用がかからないのでいいかも ゴムは軽くて耐久性があって一番よいかも 鉄製の組み立て式は壊れる可能性があるので個人的にはいやです 降雪時は融雪剤(塩)をまかれてさびるので・・・・・

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >鉄製の組み立て式は壊れる可能性があるので個人的にはいやです >降雪時は融雪剤(塩)をまかれてさびるので・・・・・ おお! すごい視点ですね!