• 締切済み

雪で大分道が通行止めになった場合

今年の年末年始は雪の予想になっていますが、別府から長崎に車で帰省する予定です。 大分自動車道はよく雪や霧のため通行止めになることが多いですが、その場合一般道から長崎に向かうとしたら、どの道を行くのがいいのでしょうか・・・。 できればあまり積雪のない道が良いのですが、いちおうチェーンは用意してあります。 ここは通らないほうがよい!などありましたら教えてください。 九重はいつも雪が積もるイメージがあるのですが・・・。

みんなの回答

• dod1972
回答No.1

国道57号を走るのがいいです。 由布岳あたりを超えれさえすれば、国道210でもいいのですが、 だいたい、高速が通行止めのとき、国道210は湯布院入口で大渋滞です。 それに、大分~湯布院が、かなりの坂で、積雪想定時は、どうかなあと思います。 だいたい、悪天候の時は、国道の二桁番の道を走るのが無難と覚えておいてください。 二桁番は、国道の中でも、特に幹線道路で、道路整備がされやすいのです。 チェーンも持参するなら、なおさら、国道57でいいでしょう。 この道自体は、谷間を走っていく感じで、標高そんなに高いところは走りません。 積雪、凍結などあっても、相当にテコ入れするようです。 ↓あたりも参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107117695 で、熊本あたりまで来たら、有明フェリーに乗るとか http://www.ariake-ferry.com/kouro.html 天草まで行って、フェリー使うとか http://www.shimatetsu.co.jp/ship/FERY1.htm