• ベストアンサー

雪のときの高速道路等の規制について

私は現在富山に住んでいますが、年末には三重の実家に帰省しようと思っています。 そこで、車で帰ろうかと考えているのですが、もし実家に帰って年明けに富山に戻ろうとしたとき、通行止め等で帰ってこれなくなるのではと心配です。 (行きに既に通行止めになっていれば電車で帰ります。) 雪が降った場合、通行止めになることはよくあるのでしょうか? また、通る道についてですが、北陸道を通って遠回りをするか、東海北陸道で帰ろうかも迷っています。 東海北陸道は一部一般道を通らないといけませんよね。 冬にそこを通るのは危険でしょうか? 途中、名古屋を経由したいので、北陸道だとかなり遠回りになるのですが・・・。 ご存知の方、ご意見をお願いします。 その他、注意すべき点などあれば教えて頂ければ幸いです。 私は去年から車を持っていて、雪道の経験はありますが、それほど慣れているわけでもありません。 あと、車についてですが、普通車でタイヤはスタッドレスです。 チェーンは持っていません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 富山在住歴16年です。カミさんが東海地方の出身なので、冬にそちら方面と行き来することもよくあります。  ルートは「富山県のどこ」かによっても多少ベストが異なります。  高岡や砺波市からなら、素直に東海北陸道を走った方が断然早いと思います。  富山市あたりからなら、北陸自動車道を走って東海北陸道に入ること自体が多少遠回りになりますし、全線開通していればそれでも早いでしょうが、現在は国道41号線を高山まで走り、高山(清美)I.C.から東海北陸道に入るのが良いと思います。私は毎回このルートですね。  このルートだと数河峠がヤマ場になるのですが、スキー場がある山なので除雪が行き届いています。なので相当劣悪な状況下でも、数河峠の通過は比較的楽な場合が多いです。  高速に入ってしまえば、まあ除雪が入るでしょうから・・・  高山から41号線そのまま走るルートは時間がかかりすぎるのでNGだし、郡上八幡に抜ける通称「せせらぎ街道」は冬季はこのあたりで最も過酷な道なので、冬はあまり入らないようにしてます。  北陸自動車道は気楽といえば気楽なのですが、実は富山より福井あたりの方がよほど厳しいです。  私の方の実家が関西なので、年末年始に北陸自動車道を走ることが多いのですが、富山では何もなくても福井でチェーン規制がかかっていたりする確率は高いです。まあ高山近辺の山の中ほど凄くはないですが。  なお、他の回答でも書かれていますが、このあたりは雪で通行止めになることは滅多にありませんし、あっても短時間で復旧します。  というわけで私のお薦めは、富山→R41で高山→東海北陸道、でした。

yunchu777
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 その41号を通るルートが近くて一番良さそうですね。 北陸道で行くよりもお金もかなりうきそうですし。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>雪が降った場合、通行止めになることはよくあるのでしょうか? 雪国ですから、チェーン規制はしょっちゅうですが、 通行止めになるほどの大雪はめったにありません。 とまっても、1日もとまりませんし、一般道は動いています。 >東海北陸道で帰ろうかも迷っています。 東海北陸道は名古屋圏のスキーヤーの車で事故が起こったり、 渋滞が起こったり、あまりいい印象がないのですが、 特に対面通行がまだ残っているはずですから、ちょっと怖いですね。 その点、北陸道は交通量も少なく、がんがん飛ばせます。 (その分、捕まることも多いですが) 飛ばせる分だけ、結局は早いように思います。 >普通車でタイヤはスタッドレスです。 深雪の峠に入り込まない限りはそれで十分です。

yunchu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東海北陸道はやはりあまりいい印象はないのですね。 その辺りを考慮してどこを通るか考えたいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

余程大雪にならなければ通行止めはないですね。 通行止めになった場合、一般道に回るか通行止め解除をICあるいは手前のSAで待つという方法もあります。 事情がわからない所で一般道に下りても雪は積もっていて、道もわからないと泣けてきます。こんな時はIC手前、SAなどで待つ方が安全です。 チェーン規制は、冬になれば間違いなくと言っていいほど出ますけど。 こちらはスタッドレスタイヤとの事なのでクリアできます。 (チェーン規制は、チェーンまたは雪用タイヤ=スタッドレスタイヤです) 年末年始では東海北陸道より北陸自動車道のほうが確実でしょう。 東海北陸自動車道は部分的に1車線になり、そこで事故が起きたらアウトです。事前にICで下りられればまだ幸い、事故現場と自車位置の間にICがなければ立往生です。 北陸自動車道の方がまだ交通量も多く、除雪もその分頻繁に行われると思われます。

yunchu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通航止めになることはあまりないとのことなので、車で帰ることにしようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 雪の日の高速道路通行止めについて・・・

    雪の日の高速道路通行止めは必要だと思いますか?関東の方って、少し雪が降っただけでチェーン規制もせず、すぐ通行止めにしますよね。鉄道や航空機で遅れや欠航はまだ分かります。私(長野県)のよく使う上信越道、長野道、北陸道、関越道(群馬以北)は、雪だからといって通行止めになることはマレです。実際、関東や東海、関西等に対して、物流も行なわれているわけですから、通行止めにする事で、物流の遅れ等も生じると思うのですが。東京ナンバーの車でも普通にスピード出して雪道走ってるのを見ますし、何でそこまですぐすぐ通行止めにするのでしょうか。片側1車線でもないのに。みなさんどう思います?

  • 大晦日に岐阜の下呂に宿泊し元旦に東海北陸道~北陸道を経て石川県の山中温

    大晦日に岐阜の下呂に宿泊し元旦に東海北陸道~北陸道を経て石川県の山中温泉に行く予定をしています。 もしも雪で高速道路が通行止めになった場合、一般道で行くのですがスタッドレスタイヤだけで大丈夫でしょうか? チェーンの方がいいでしょうか? 雪道は慣れていないので少し不安なんですが…

  • 東海北陸自動車道について

    週末土曜日の深夜2時頃より、富山へ向って出発します。 三重の津からですと、北陸道まわりは少し遠回りになりますが、ルート検索結果では 東海北陸道を行くルートと比べ、時間的には大差ないようです。 よく東海北陸自動車道は対面通行で走りづらいと耳にしますが、実際のところは どうなんでしょうか?

  • 年末年始の高速道路状況について

    年末年始に東京から石川県まで行く予定をしているのですが、交通手段を車にしようか電車にしようかで迷っています。 今までも何度か車で行っているのですが、冬は初めてなので雪の影響が心配です。 以前お盆の時期に行った時は渋滞を避けて夜中に走り、5~6時間程度で行くことが出来ました。 渋滞状況は夏も冬もあまり変わらないと思うので、年末年始もこのくらいの時間で行けますか? 夜中の走行は凍結のため危険でしょうか? またこの時期、雪による通行止めや速度規制などはよく起こるものなのでしょうか? 道路は関越ー上信越ー北陸道と関越ー北陸道とどちらがおすすめでしょうか? タイヤはスタッドレスではなく、普通タイヤ+チェーンで行こうと思ってます。 毎年関東から北陸へ帰省されてる方も多いと思われるのですが、みなさんどうしてますか? 教えてください。

  • 年末年始の高速での雪について(香川~佐賀)

    今年末年始に瀬戸大橋経由で佐賀まで車で帰省します。 車での帰省は初めてで夜の移動を考えています。普通車でスタッドレスなどはつけていませんが、広島と山口で雪が降らないか心配です。ネットにはゴムのチェーンがあった方が良いと書かれており広島にいる知り合いはカメムシ多いから大雪が降ると言っていました(理由は知りませんが) ゴムのチェーンは買っておこうか検討していますが、例年12月29~1月6日での広島~山口間での雪の振り方や通行止めなどご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 また高速が通行止めになった場合の迂回路など教えていただけるとありがたいです。

  • 1月4日と5日、東京と富山を車で往復、雪に影響されにくいコースは

    2009年1月4日から5日にかけて 東京と富山を車で往復します。 天気予報によると12月30日から1月3日まで 富山では雪が降るようですね。 そこで質問なのですが 東京と富山の往復ルートとして 適当なのはどちらでしょう。 一つは中央道&長野道を 200キロほど使って松本ICまで行き そこから100キロほど国道を使うルート、 もう一つは関越道を使って長岡ICまで上り 北陸道に乗り換えるルートです。 これですと100キロ以上長くなるでしょうね。 一般道100キロの雪道も心配ですが 高速とはいえ100キロ長くなるのも大変です。 あるいはもっと適切なルートがあるのでしょうか。 もちろん、スタッドレスタイヤに変えていますし 念のためチェーンも準備しています。 ただ、まだ産まれて半年に満たない子どもを 連れて行かなくてはなりません。 安心して走れるコースについて ご助言いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 道路の雪

    急遽、車で東北自動車道・山形自動車道を使って秋田県(酒田寄り)に 行かなくてはなりません。 スタッドレスから普通のタイヤに履き替えてしまったので、 雪が心配です。 高速ならびに酒田近辺の道路はスタッドレスタイヤで なくても大丈夫でしょうか? お分かりになる方がいらしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 雪による高速道路通行止めについて

    ニュースもあまり詳しく見ていないのでどの程度通行止めになったのかわからないのですが 首都高速はやむ得なくても関越道などは通行止めにしなくても チェーン規制と速度制限で乗り切ることはできないのでしょうか。 スタッドレスなどを持たない人は仕方ないですが長距離トラックやもともと雪国に戻るなどの人は 速度制限で通れるのではないかな?と思ったもので・・・。 出入り口の多い首都高はチェーンをチェックする労力が無駄だと思うのですが 関越やその他、地方へ向かう方は入り口はかぎられていると思うので・・・。 当方、雪国の人なので都会ではどのような理由でだめなのかな?と思ったもので・・・。 吹雪いていたから?凍結していたから?チェーン規制でも入ってきてしまう人がいるから?

  • 雪で大分道が通行止めになった場合

    今年の年末年始は雪の予想になっていますが、別府から長崎に車で帰省する予定です。 大分自動車道はよく雪や霧のため通行止めになることが多いですが、その場合一般道から長崎に向かうとしたら、どの道を行くのがいいのでしょうか・・・。 できればあまり積雪のない道が良いのですが、いちおうチェーンは用意してあります。 ここは通らないほうがよい!などありましたら教えてください。 九重はいつも雪が積もるイメージがあるのですが・・・。

  • 雪のときは、関越と上信越どちらがよいでしょうか?

    明日1月2日、3日で、水戸⇔金沢を高速で移動します。 上信越と関越、どっちが雪の影響がなさそうでよいでしょうか・・・? 以前、帰りに、片方の道はすごい雪だったのに、別の道はぴたりと雪が降っていない、ということがあり、お聞きしております。 スタッドレスタイヤですが、大変そうですね。。。 磐越で、北陸道へ、というのも考えたのですが、こちらの方が、日本海で雪がすごそうですよね(?)