• ベストアンサー

事故(軽微)をした妻への旦那の態度

女性です。 先日軽微な加害事故をおこしてしましました。 (狭い道に停まっていた大型トラックを避けて通行しようとした際に対向車が来て焦ってバックしてしまい、 後続車にゴンッっという程度に接触。) 相手の方も良い方で事故処理等スムーズに処理できました。 しかしうちの主人はなんといいますか”事故が許せない人間”という感じのタイプのようです。 4年程前にも一度駐車場でバックの際に接触したことがあり、その時も主人とはひどい険悪状態でした。 この12年くらいでバックの際にこするような接触事故を今回を含め数回は経験してます。 (車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です) もちろん事故後ひと段落してすぐに電話をして事故の事を謝りました。 帰宅後ももちろん謝りました。 しかし、主人は下唇をかみしめて口調等で怒りがこみあげているのがはっきりと分かります。 「どういう状況だったんだ?!」と聞かれて説明していても 「どこが道なのか分からん!!!!!」怒りと嫌悪感むき出しで、ゆっくり説明しなおそうとしても、 落ち着いて聞いてもらえる状況ではありませんでした。 前回もそうですが、事故処理・保険会社への連絡、相手へのお詫び、全て私1人で処理してます。 手続き等は一切主人はかかわっておりませんので煩雑な処理等に怒っているのではなく、 あくまでも事故をした私が許せないといった感じです。 事故をした事は私が100%悪いですし、車の費用、保険利用時の保険料の値上がり等のいろいろな意味を含めて、何度も謝りました。 私は働いていますので車の修理費等金銭的な事は自分のこづかいを貯めて払うのは可能なので、 その面では主人にひどくは迷惑をかけることはないと認識してます。 何度も謝って反省の色も見せています。次の日にも迷惑かけてごめんなさいとメールもしました。 前回の事故時も散々悩みましたが、どうしてここまで追い詰められるのか辛くてたまりません。 周りの友人の話を聞いても、女性はこすったりしている回数が私よりずっと多い人が多々いましたが、 こういうった怒られ方をする人はいなく、事故の処理・保険会社の連絡等も ご主人がやってくれたという人が多かったです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、 事故処理・手続き等は自分でしますからそれは当然 それでよいのですが、きちんと私が謝った上で もう少し思いやりのある態度を主人に期待するのはおかしいでしょうか? 夜寝ていても主人の怒りの態度に落ち込んで涙が出ます。 精神的に疲れてしまい、主人にどう前向きに接したら良いか 気持ちが奮い立ちません。 似たような経験をされた方等、どのように気持ちを前向きに持っていき、 ご主人やパートナーの方に明るく接するのに どうのように思考を変えたとか経験のある方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.9

10年以上事故を起こした事がない・事故によって身内を亡くした経験を持つ30代主婦です。 はっきり言ってどっちもどっち、似たもの夫婦と感じたのは私だけでしょうか。 車に乗るからには、自分が乗っている車の車幅感覚、車の長さの感覚は持ち合わせていないといけないと思います。 >車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です 世の中、同じような車に乗っていたとしても、大型のダンプに乗っていたとしても 事故を起こさない人はたくさんいますよね? その人たちはちゃんと自分が運転している車の大きさを頭の中に思い浮かべながら運転してるはずです。 少なくとも私はそうしています。(私は大きなトラック以外、軽トラも含めいろんな大きさの車を運転してきました) それと同時にご主人も思いやりがないように思います。 事故を起こした直後というのは、起こした本人が一番気持ちが沈み、反省し、人によっては自己嫌悪に陥ったりします。 そういう人を何日にも渡って態度で抗議するのは、人の間違いは絶対に許さないという態度に見えてしかたありません。 気持ちを切り替えるには、事故を起こした時の気持ちとご主人の怒りを決して忘れず、 小さな事故も絶対に起こさない運転を心がけるか、または運転をやめるしかないと思います。 態度で示していればそのうちご主人も気持ちがほぐれてくるのではないでしょうか。 死亡事故起こしてからじゃ遅いですよ。

anguri
質問者

お礼

すみません。補足欄に記入してしまいました。

anguri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です 世の中、同じような車に乗っていたとしても、大型のダンプに乗っていたとしても 事故を起こさない人はたくさんいますよね? おっしゃる通りです。 自分の確認不足の未熟さを棚に上げておりました。 >はっきり言ってどっちもどっち、似たもの夫婦と感じたのは私だけでしょうか。 私も自分可愛さの発言をしているだけだったんですね。 >気持ちを切り替えるには、事故を起こした時の気持ちとご主人の怒りを決して忘れず、 小さな事故も絶対に起こさない運転を心がけるか、または運転をやめるしかないと思います。 態度で示していればそのうちご主人も気持ちがほぐれてくるのではないでしょうか。 死亡事故起こしてからじゃ遅いですよ。 これが私ができる最善の事ですね。 頭では分かっているもののこうして他の方から はっきりと言葉で頂けると頭が整理できたように思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#43355
noname#43355
回答No.16

事故を軽微って言ってる時点で・・・運転するのやめたらどうでしょうか? 事故を起こしたのも自分、それなら、自分で事故処理は当然でしょう? ご本人にとっては軽微なんでしょうが・・・もっと事故の相手の事を考えたら?怪我はしてなくても、車好きにはほんのかすかな傷でも落ち込んだりするものです。  ご主人の態度って過剰かもしれないけど、なんども軽微の事故起こしてるのに「他の奥さんは怒られない」とか言ってる様な人には丁度いいお灸だと思います。 車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です・・って、他の方も言ってますが、同じ状況でも事故起こさない女性や主婦さんもたーくさんいます。 結局、軽微の事故。夫の態度。車の環境。って・・他の事にスライドして責任押し付けて・・自分は何故か悲劇のヒロインって感じですね。 人を殺さなくても、軽くゴツン!と自転車に乗ってる子供や、歩いてる幼児に当たったら・・・「相手の親に」怒鳴り込まれますよ。 その時になっても、あなたは下らない御託を並べるのかもしれませんね。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故軽視が一番の反省すべき原因でした。 >事故を軽微って言ってる時点で・・・運転するのやめたらどうでしょうか? 軽微という言葉を出す時点から反省することに気づきました。 >車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です・・って、他の方も言ってますが、同じ状況でも事故起こさない女性や主婦さんもたーくさんいます。 おっしゃる通りです。 自分の未熟さを棚にあげておりました。 >その時になっても、あなたは下らない御託を並べるのかもしれませんね。 絶対そんな事を言わないような人間になります。 ここでたくさの回答を頂いた以上、これらの回答を糧に私は必ず成長します。 でなければ私に回答頂いた方々の意思をつぶすことになりますから。 ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.15

事故の内容として、 バックで曲がっていてリアバンパーを柱で擦ってしまったというものと、 >焦ってバックしてしまい、後続車にゴンッっという程度に接触。 では『全く』違う事は理解出来ますか? 車ではなく、後ろから子供が自転車で付いて来ていたらどうなっていたと思います?小さな子だったら?頭を打っていたら? 不注意にもほどがありますよ! それも12年も運転してるんですよね? 強く怒られても仕方ないと思います。 運送会社で事務をしていた事があります。 事故をする人って、たいがい何回もするんですよ。 あなたも12年で数回の事故は多すぎだと思いますよ。12年目で焦ってバックもあり得ません。他の友達はもっと酷いとかは『全く』関係ありません。 息子が2度事故に遭っています。 2度共、『急にG.Sに入ろうと思ってしまった』『急に左に急停車しようと思った』ので、後ろに居た原付の息子に気付かず左折、というものです。 2度共、そのまま走ってたら強く当たってしまうからと、自力でバイクをこかし対処しましたが、ボーっと走っていたら、当たって飛んでいたようです。 どちらの運転手も謝りに来てくれましたが、やはり怒りましたよ。不注意が過ぎるでしょ?とね。 乗りこなせない車には乗るべきではありません。 ダンプは左が見難いから運転しにくいんです、って理由で子供が巻き込まれても許せないでしょ? 車は凶器だと自覚して運転するべきです。 ただ、細い道を曲がる時に、バンパーを擦ってしまった、というものでも御主人が同じ対応なら、あまりにも思いやりがないとは思いますが。   気を付けて下さいね。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故軽視が一番の反省すべき原因でした。 >乗りこなせない車には乗るべきではありません。 おっしゃる通りです。 運転に関して今後どうするか真剣に考えます。 凶器ですね。 深く反省します。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.14

正直な気持ちを書きます。 質問者さん、事故に対して考え方もとらえ方も軽すぎませんか? わたしの旦那なら、本気で怒って2度と車の運転させてくれません。 事故は軽微だから・・の感覚が一番危ないと思いますよ。 自分の事故なのだから、自分で後始末するのが普通だと思うので、他所様のご主人さんの話は信じられません。 旦那さんの態度も少々幼稚ですが、心配が故の態度だと思います。 しばらく、運転する回数を減らしてみる等して、真摯な態度をみせて、安全運転で乗り切って下さい。 私からみたら、事故後それでも車に乗れる生活なら許してくれてると思いますよ。 うちの旦那なら、車は売られ、絶対運転させてもらえませんから。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故軽視が一番の反省すべき原因でした。 運転に関して今後どうするか真剣に考えます。 ありがとうございました。

noname#48005
noname#48005
回答No.13

相手が配偶者だから 大きな問題になりますね・・・ 今回の事故が もし 免許取立ての息子や娘ならどうされたでしょうか? 私も 子供が免許取立てのとき 大事に乗っていた新車をぶつけられたとき ショックでしたけど やっぱり 「怪我が無くてよかった」と 周りのものは 口をそろえましたし、私自身も夜中に JAFのお世話になったりでしたが ホントニ車の傷ですんでよかった・・・と思いました。。 なにをいいたいか・・・・というと 事故が問題なのではなく夫婦の関係が少しずつ ズレてきて いるのではないでしょうか? そこから 修復され方がいいと思います。 「車の傷は 修理で直せるけど・・・ 私の心の傷は あなたが治して・・・」なんていってみてはどうでしょう・・・ 済みません自分が言えないことを 書いてしまいました・・・ 頑張ってください。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事故が問題なのではなく夫婦の関係が少しずつ ズレてきて いるのではないでしょうか? そこから 修復され方がいいと思います。 その通りだと思います。 事故の事は私が軽視していたとの指摘を頂き、 真摯に受け止めておりますが、 私が悩んでいるのは主人とのズレなんだと思います。 >「車の傷は 修理で直せるけど・・・ 私の心の傷は あなたが治して・・・」なんていってみてはどうでしょう・・・ ありがとうございます。 私もなかなか言えませんが、心の隔たりを狭めて いく努力をします。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.12

どっちもどっちでしょうか。 質問者様の言葉からは、やや事故軽視の感じを受けてしまいました。 車の後ろが見にくいなら、降りて安全確認をするのがドライバーの責務ですし、言い訳っぽい言葉からは、やはり反省という感じは薄いように思います。そこは、きちんと見直してくださいね。 ご主人も、ちょっと頑なというか、そういう感じを受けました。 やはり、男というのは、こういう対外的な交渉ごとなどで女を守る性向を持っているべきかなと思いますし、質問者様も、そういうご主人であれば、守られている、助けられていると実感できるでしょう。 ちょっと行き違い的なものを感じますけど、事故だからということに関係なしに、暖かい家庭を作る能力は、女性に多く備わったものと思いますから、何でも自分で始末するのではなしに、うまくご主人に手伝ってもらうような形に持っていって、甘えと感謝をにじませることができたらいいのでは、と思います。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >言い訳っぽい言葉からは、やはり反省という感じは薄いように思います。そこは、きちんと見直してくださいね。 はい。ありがとうございます。 反省はしておるつもりでしたが ここで皆さんに回答いただき、まだ事故について認識が甘く 軽視していたのかと更に反省しております。 >事故だからということに関係なしに、暖かい家庭を作る能力は、女性に多く備わったものと思いますから、何でも自分で始末するのではなしに、うまくご主人に手伝ってもらうような形に持っていって、甘えと感謝をにじませることができたらいいのでは、と思います。 対外的な交渉は以前の事故の処理の時に「保険会社に電話しろ」と いうことを言われたことがありますので 主人は交渉事や電話をするのは私がするべきものと認識しておりますが、別の項目では主人に甘え、そして感謝できる方向にもっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.11

結婚27年の旦那です。 どちらかと言えば、私もそうでした。私自身22歳ごろでしたか、人身事故を起こしたことがあり、こちらに非はなかったと思っていますが、やはり怪我をさせたことに罪悪感はありました。示談成立まで時間を要したこともあり、家内が車を運転すること自体反対でした。免許取得後のたまに運転するのですが、それは心配で仕方がありませんでした。運転のし始めはよく事故もありました。そんな時にはご主人と同じような態度をとっちたと思います。私の場合は心配からであったように思います。今は慣れてきたのそんなことはありません。しかし、去年でしたか、狭い道路を通っていたときに電柱にぶつけて、後ろの座席に乗っていた私が打撲したことがあります。やはりまだ本物ではなかったようです。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に関わる事故、怪我、ほんとに事故の重大さを 自分自身の事としてきちんと私は受け止めれてなかったのかも しれません。 事故に関しての認識を高めて二度と起こさないように 努めたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.10

うちは逆ですね。 夫の方が事故を起こしやすいです。 大抵、確認ミスなんですけど。 まあ、横をガードレールで擦るくらいだからまだマシかもしれません。 しかし、今年は私がやっちゃいました。 ガリガリっと・・・。 もうショックでショックで・・・。 去年は夫、今年は私かよ!って・・・。 お金もかかるし・・・。 しかも私の方が大きな傷だったんです。 夫よりも私が! そっちの方がまたショックで・・・。 車の修理工場のお兄ちゃんに「まあ、擦るのは仕方ないですよ。みんなやってるし」って慰められてちょっと復活しましたが。 うちはお互いが擦るので「もう仕方ないよね」って感じです。 「人身じゃなくて良かったよ!人に迷惑かけてるのでもなし!」って二人で笑い飛ばしています。 それで後から来る請求書見てまた二人で落ち込むんですけどね。 ただ、擦らない予防はしています。 買う時はミニバンの乗りやすい車を選びますし、左前に必ずポールを立てます。 もちろんミラーもつけますよ。 それでもやる時はやりますけどね。 ご主人は車を傷つけるのは自分を傷つけるぐらいの気持ちがあるのではないでしょうか? 自分と車を一体化するという感じ? 車をステータスか何かと思っている? 一昔前、「いつかはク○ウン」とかいうCMがあったように、車が自分の評価の一つみたいなのがありました。 そういう感じなのでしょうか? もしくは車の運転がうまい人を何かとても特別視しているような? それと私の祖母の世代では「事故にあった」というのがすごく嫌な事だったみたいです。 まあ、嫌な事は嫌なことなんですけど、もっと違う意味で。 「恥」みたいな感じ? 私が学生時代に車を擦った時に「恥ずかしいから人に言うんじゃないよ!」と祖母に言われたのを覚えています。 私は「は?別に恥ずかしい事じゃないよ」って言ったのですけど。 ご主人はそういう感覚なのでしょうか? 「形あるものは必ず壊れる」のです。 お金で解決できたのですから良かったとしましょう。 「ありゃ、またやっちゃったよ!」って笑って済ます! まあ、でも取り返しのつかないこともあるので気をつけて下さい。 そうなる事を恐れてご主人は怒っているのかもしれません。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >擦らない予防はしています。 買う時はミニバンの乗りやすい車を選びますし、左前に必ずポールを立てます。もちろんミラーもつけますよ。 そうですね。擦らない・当てない予防をすべきですね。 主人がミラーをいやがってつけてないのですが 説得してみます。 ちなみに主人は自分の通勤用の車があってこすった跡は あるのですが… 古い考えの部分のあるタイプですので 事故をして人様に迷惑をかけた、というところが 許せない・恥ずかしいのかもしれません。 ありがとうございます。 取り返しのつかない事態になる前に事故予防に努めます。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.8

ほっときましょう。勝手に怒らせておけば良いのです。 私の家族(夫婦・娘・息子)は皆、車を擦ったり、塀にぶつけたりの経験が有ります。私は運転が下手で嫌いなのですが、必要に迫れて運転していますが、停車中に横からぶつけられたり、車止めに乗り上げたり、車庫入れ時に擦ったりしましたが、心臓がちぎれそうになりますね。 ゴメン、やっちゃった、と謝ると家族は笑っていますね。 事故った本人が一番反省し恐縮しショックで気持ちが落ち込むのに、ご主人のようにグチグチと責められたら堪まりませんね。 ご主人は一度も車に傷を付けた経験がないのですか。 苛めですよ。 人間ですから、どれだけ気をつけていてもミスはありますよ。 だから保険に入るのでしょうが。 これが人身事故だったら、と考えるとご主人の反応が恐ろしいですね。 安全な車に買い換え様とか、貴女や相手の身体が無事で良かったとかの言葉が無いのは寂しいですね。 過ぎたことは忘れましょう。 苛めると、悩む姿を見て楽しむタイプではないですか。 こんな陰気な旦那の言うことの相手をしていたら病気になります。 この人は、怒るのが趣味くらいに考えて、夫の怒り日記でも書いてみましょう。 人が悩んでいる時に鞭打つ人なんて。なんていう人でしょう。 顔を合わせないようにして、お友達に散々愚痴りましょう。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人からの責められ方に落ち込んでいたものですから 0430様の回答見て納得する面がありました。 (他の回答者様の事故を軽視しているというお言葉は真摯に受け止めております) >貴女や相手の身体が無事で良かったとかの言葉が無いのは寂しいですね。 私はともかく相手の身体が何もなくて良かったとかそういった 事故相手への思いやりが見えて、もっと大きな事故が起きないように気をつけろ!! というのなら主人の怒りはよくわかります。 そういう相手への思いやりが見えず、私もパニックで落ち込んでおりますので主人の対応に悩んでおりました。 回答本当にありがごうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.7

結婚はしていないので夫婦の難しい関係等は分からないのですが… 旦那さんは自分のメンツに傷がつくのを非常に嫌う人、プライドが高い人なんじゃないでしょうか? 奥様が事故の原因で旦那さんは関係ないとしても、夫婦だし世間では二人をまとめて見ますから。。。 何だか凄く大変そうな旦那さまですが… 無理はなさらず…!数日距離をおいて旦那様の熱が下がるのを待つしかないのではないでしょうか。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私のしたことは夫婦としてまとめて 見られますよね。 その辺を意識していけばまた自分の危機意識を 高めることができるかもしれません。 ありがとうございます。 とにかく真摯に受け止めていきます。 回答本当にありがとうございました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.6

何でみなさん質問者様の擁護されるのか・・・ >この12年くらいでバックの際にこするような接触事故を今回を含め数回は経験してます。 多くないですか?反省や注意しないと・・・って意識は増えないんですか?増えてて、更にやっているんですか? >車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です これだって、暗に自分は悪くない。車が悪いんだ。って言っているように思います。だったら、自分が運転しやすい車を用意すべきでは? 質問者様は運転中パニックになりやすいようですね。運転に向かないんじゃないでしょうか・・・誰かを乗せている時に事故を起こしていたら?バックして、当たったのが物ではなく、人だったら?そう考えたら怒られて当然だと思います。 1人で処理しているからいいじゃん。自分でお金を払うから怒られる必要はない。と思われているから、怒られる事に納得が行かないんでしょうね。 車は簡単に、人の命を奪える乗り物ですよ。それをわかって運転しているのでしたら、そう何度も同様の事故を起こす質問者様が理解出来ません。 ”事故が許せない人間”逆に、”許せる人間”ってのは、あくまで他人事だからですよ。もし、自分の大切な人が、事故で亡くなられたら、どう思います?それでも、事故を許せます?規模が違うから許してよ。って思います?たまたま規模が小さかっただけです。 私は、ご主人が怒らないように・・・を願うより、質問者様が事故を起こさないようにするべきでは?と考えます。

anguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多くないですか?反省や注意しないと・・・って意識は増えないんですか?増えてて、更にやっているんですか? 「更にやってる」と言われますと、なんだか自分の意思で事故を起こしている風に聞こえてしまいますが…もちろん意識してます。 でも事故を再度起こした私が言い訳できないですね。 本当に人に当たっていたら大変な事になるところです。 >1人で処理しているからいいじゃん。自分でお金を払うから怒られる必要はない。と思われているから、怒られる事に納得が行かないんでしょうね。 とんでもございません!このようには全く考えておりません。 もちろん怒られるのは事に納得しています。 >私は、ご主人が怒らないように・・・を願うより、質問者様が事故を起こさないようにするべきでは?と考えます。 はい、その通りです。 返すお言葉がございません。 二度と起こさないように気をつけるのが今私のできる事ですね。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場内の接触事故

     本日、夕方から夜に、駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。  考えられる過失割合を教えてください。状況を説明しますと、 駐駐駐駐駐AB駐駐駐]歩[公道 道路道路道路道路道路]道[公道 道路道路道路道路道路]歩[公道 駐駐駐駐駐駐駐駐駐駐]道[公道  私は、駐車場に右側から進入し、前からAにむけて頭から駐車上に停止。しかし、ちょっと横にずれ、AとBの間に駐車したためバックで再度入れなおそうとしました。そのまま真後ろにバック。  ただ、車が後ろにいたため(ライトと右サイドミラーで確認。)、通してから、その後に、全体的に後方を目視で確認、バックしたところ接触しました。私の車のバンパーの右後ろと真ん中、相手方の右フェンダーが接触していました。  相手の方がとても良い方だったので、冷静に処理し、警察、保険会社に連絡とまではいったんですが・・・・。  相手の方は止まっていたと主張しています。  私は完全に相手の車の気配は感じとっていません。  しかし、止まっていたにしては何故か凹みが二つあります。擦り傷等はなく綺麗です。タイヤの跡ではないようです。相手は普通乗用車と小型自動車(私)の事故です。  接触後、止まったというのは分かるのですがどちらも動いていたように感じるのです。  私はバック前に後方を確認しています。  恐らく死角に徐行でするすると直進で入ってきたのでは?  けれど、とても良い方でしたので、揉めるのもいやでしたし、実際警察がいる際にこちらの言い分を言えませんでした。なので、保険会社にその旨伝えました。  恐らく、私のほうが過失割合は高いでしょう。  ただ、相手方も0ではないなと思うのです。  あと、実は冷静を装っていたものの、きちんと処理をと思って相手の方を気遣うのを忘れてしまいました。直接、謝罪の気持ちを伝えたいですが全ての処理後のほうが宜しいでしょうか?お教え願います。

  • 交通事故

    3月に止まっている所、バックしてきた車にぶつけられ、まだ通院しているんですが、今日も同じ用にバックでぶつけられ、相手は逃げていきました・・・ そしてナンバーを見て110番をしてずーと追いかけたんですが、危ないからということで、止まりおまわりさんがくるのをまち、事故証明はおりました 落ち着いて少ししてから吐き気があり病院にいってきました。 相手も見つかり。きずかなかったといってました ありえないことなんですが、あやまっていただけたので怒りはおさまりましたが、治療中の箇所がひどくなりました。でも前回の事故もまだ示談していない状態なので、また治療が伸びそうなのですが、保険やサンが2箇所になりということなのでしょうか? こういった場合どうなるんでしょうか? 前回の保険やさんは、次の保険の人に切り替えてひどくなったなら、そちらで・・・といいました。 まだ今回のほけんやさんから連絡はないのですが どうなるんでしょうか? 治療させていただけないんでしょうか? おしえてください。すみません

  • 駐車場内の事故

    先日、住んでいるアパートの駐車場で事故にあいました。 私が、自分の借りている駐車スペースにバックで駐車していると 後ろに相手の車が進入してきました。 私の車の右後部の角と相手の車の右前方側面(右前輪部)が接触し破損しました。 接触地点は、私の駐車スペース内です。 搭乗者は、お互いに運転手のみです。 相手は「自分はバックしてきていたので止まって、クラクションも鳴らした」 「そちらに全面的に非がある」と言ってきています。 私は、バックする前に後方確認し、車などありませんでした。 バックし始めてすぐに接触しました。また、クラクションも聞こえませんでした。 文章で説明するとわかりにくいので、図を添付します。 私は保険屋さんには連絡してあります。相手方の保険屋さんからは連絡がありません。 また、警察に事故処理もしてもらいました。人身にはなっていません。 そして、翌日、相手の親と名乗る男性から電話がかかってきて、 「住所を教えろ!今から行ってやる」 「そっちが過失割合10割だと認めろ。でないとどうなるかわかってんのか!」などの脅迫めいた電話がかかってきました。 私はずっと「保険屋さんに任せていますので」と答えていたのですが、 途中から「もし子供だったらどうするんだ」 などの「もしも話」をしだして、そのことにたいして謝罪や賠償を求めてくるなど意味不明です。 事故の相手の車もダッシュボードにピンクのファーやカーテンなど、 面倒な感じの人でしたが、どうやら家族ぐるみでそういう方たちのようです。 このような場合、どう対処したらよいでしょうか? 一様、警察には相談しましたが「法に触れてからにしてください」とのことです。 保険屋さんに相談したところ「会わない、電話に出ないように」とのことです。

  • レンタカーで軽微事故

    友人のケースで相談させていただきます。 先日、友人がレンタカーにて他県へ旅行中、軽微事故を起こしました。 前にいた車に友人がぶつけた形という事です。 幸い怪我人もなく、どちらの自動車にも目に見える傷はなかった事から被害者の方は 「どうせ古い車だし、そっちが良いならこのまま行くわ。」とそのまま走り去ってしまったそうです。 友人は免許を取り立てであり、練習を兼ねての運転中の事故ということで当時は頭も真っ白で 事故当時の様子もおぼろげで何故ぶつかったのかわからないと申しております。 事故処理の仕方もわからず、そのまま相手に謝罪を繰り返し頭を上げると相手はすでにいなかったそうです。 問題は相手の連絡先、車のナンバーなど何もわからずまた友人も相手に自分の連絡先を渡すなどしていません。そういった状況で、その後友人がとらなければならない処理としてどういったものがあるのでしょうか? あと、被害者の方がその時は身体の不調など訴えていなかったそうですが何日かして症状が出るなどした場合どうすれば良いでしょうか? 私は運転しませんので事故経験者の方、同じような状況で事故にあった方などの意見を聞けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故

    先日、コンビニの駐車場で、車どおしの事故を起こしました。 私の車はコンビニに頭から止めていて、バックして出ようとした時に、私の車の右側に止めようとしてバックしてきた車と接触しました。 相手は、初心者の若い男性で、「膨らんだら、ぶつかるのわかるでしょ?大丈夫だと思って入った(バックした)のに。」と10対0を主張。(確かに、膨らんでバックしたのですが・・・こちらがバックするのを把握しながらも、バックしてきた、というのが私の解釈です。・・もう、どちらが悪いのかという話をしても使用がないのですけど・・・) 相手の車は、後ろに、こすった痕がついていて、「全塗装」するような事をいいました。私も後方不注意であったことは、わかっていたので、何も言えなかったのですが、事故現場にかけつけてくれた私の父親と話をし、10対0にはならない事と、全塗装にはならないだろう、いうことは彼に伝え彼も「そうですね」と言っていました。(ちなみに、私の車はバンパーが外れかけていて、損傷でいえば、私の方がひどかったのですが・・)その間、警察を呼び、物損として処理しました。 後日、保険屋から電話がきて「相手が腰が痛いと言っている。病院には行きましたかと聞いたら、忙しくていけない、と言っている」といっていました。さらに相手は、自分の保険屋には事故報告はしていないそうです。 もう、保険屋にまかせるしかないとは思うのですが・・話が進まなそうで困っています。 事故当初は、相手もどうしてよいかわからなかったらしく、穏便に話しは進んでいて(10対0主張でしたので、決して謝りませんでしたが)自分の保険屋に対処法を聞こうと電話して、「後から相手がごねる可能性があるから、警察を呼んだほうがいいと言っています」とまで私に言っていたのに・・後から、こうなるものなのですね。 今後、私は見守るしかないのでしょうか・・・。

  • 軽微な追突事故と修理費

    道幅3m程の道路で、前方から向って来る車に道を譲るためバックしたところ、後続車に気づかず追突しました。軽い衝撃があった程度ですが、相手方が念のため事故証明を取りたいと警察に連絡し、警察官に見聞してもらったのですが、双方とも傷の箇所もほとんど見当たらず、一応物損事故ということになりました。任意保険にも加入していましたので、当該会社にも連絡し、その後の対応を待っていたところ、相手方のバンパーの裏側に若干の損傷があったけれども、取り替えるほどではないが修理費として7万円と代替車費用の3日分の査定がありました。これは妥当な査定なのでしょうか。傷を見つけ出すのにも困難でバンパーを交換もしないのに7万円もかかることが理解できません。当方は軽自動車で相手方は白ナンバーの小さな中古車です。初めての経験なのでより良いアドバイスをいただければ従おうと思います。よろしくお願いいたします。

  • 同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

     四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。 過失割合について意見をいただければと思います。    自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。  まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)  結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。  事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)  基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。  長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。

  • 物損事故→人身事故へ

    三週間前に事故を起こしました。 内容は、こちらが病院の駐車場に車を停め診察時間を聞くだけだったのと急いでいたせいもあり、エンジンをとめキーは差したまま車を降り診療所の入り口にいた方に時間を聞いているとすぐに外からクラクションが鳴りガッツン!!外をみると私の車が見当たらない!!はっ!と思い道路へ駆け出したら私の車が!!そしてその後ろに軽自動車が・・。 私の車がサイドを引いていなかったのと、もしかしたらPではなくNモードだったようでそこの地形がやや傾斜の為、車が無人のままバックしてしまい車に接触してしまったようです。私は接触した所は見ていなかったのですが相手方によれば「走っていたら車がバックしてきてクラクション鳴らしても変化がなくおかしいと思い徐行していたのだが接触してしまった。怪我は大丈夫です!」とのこと。相手の車は前バンパーが少しこすれた感じでこちらは後ろがへこんでしまっていました。警察にも来て頂きました。相手はたいしたこと無いから示談でもいいと言っていましたが、私の車が修理代がかかりそうだったので保険屋さんに連絡して対応していただきました。翌日相手方に電話すると「保険使われるんですね~そしたら一応念のため膝だけ診てもらいに医者にいきますね!」とのこと。相手の方は感じがいい人で私に悪意が無かった事だからとか自分も大げさにするつもりはないと言っていました。 そして3週間後保険屋からTELがきて「相手の方が何日か通院してて、物損事故から人身に切替えたいと連絡がありましたので、警察に行って下さい。」と言われました。 事故、保険の知識が全く無いのですが人身事故だと具体的にどんな扱いをされるのでしょうか?警察でなにをするのでしょうか?罰金が科せられたりするのでしょうか? それと相手の方は何故人身に切替えると言ってきたのでしょうか? 私の対応に落ち度があったのでしょうか?

  • 車での接触事故対処手順

     こんにちは。タイトルの件ですが、実は昨日道路わきの狭い駐車場で相手の車と接触してしまいました。私が駐車場から出ようとバックして方向転換しようとした際に相手の車にぶつかってしまいました。こちらから止まっている車にバック発車でぶつけてしまったという感じです。  それで、こちらの車は特に損傷はなく、相手の車は大げさに言って3cmくらい傷が付いた感じです。相手の親切もあって警察は届け出しなくていいから保険で弁償してくれとのことです。早速昨日保険には話しましたが、その後相手にちょっとした贈り物をした方がいいでしょうかその辺のマナーを教えていただきたいです。事故はコツンって感じの接触なので相手に怪我はないです。ただ住所が余りにも私と離れているので宅配という形でしかとれません。  どんな文章かいたらいいかとか困っています。アドバイスをお願いします。

  • 軽微な接触事故の相手がクレーマー?どうしたら?

    子供を通わせる保育園の駐車場で、同じ保育園の保護者を相手に、接触事故を起こしました。 状況は、相手が前進で左折方向に車を出そうとしていたところに自転車が来たので、少しバックで戻したところに、私がそれに気付かずバックで突っ込み、右後部同士をぶつけてしまいました。 スピードはせいぜい3km/h程度で、衝突の衝撃はほとんどありませんでした。 幸い、お互いの車にも傷はなく、(それは相手も確認、納得済み)今後も同じ保育園で顔を合わせる機会もあることを考えてくれたのか、「特に傷も無いみたいですし、一応携帯だけ交換して終わりにしましょうか」との相手からの提案を頂き、それに乗る形で警察などへの連絡はせず終わりました。 その事故から6日も経って、忘れかけた頃に、背中が痛いので病院にかかりたいとの連絡があって、そこで初めて、警察と保険屋へ連絡をしました。 その時点でも6日も経ってから痛みが?あの程度の衝撃で?という疑問はありましたが、事故の責任は私にあるわけだし、多分痛みも、微妙な違和感程度なんだろう。事故後だからナーバスになっているんだと納得し、私の保険で対応するように手続きをしました。 で、ここからは保険屋と相手方の話なのですが、相手の方の怪我の程度は、首、肩、背中、腰のむちうちで、具体的に全治何週間というような話はしなかったようなのですが、かなり重そうな口ぶりでした。その上、後でよく見たら車にも傷と塗装のはげているところがあると主張されているそうなのです。 保険屋さんもそれはちょっとおかしいんじゃないか?とのニュアンスだったものの、事故状況として私が100%加害者になるので、こちらとしては、相手が言うとおりに支払いをするしかないとの返事でした。 私としても、誠意を持って対応したいと思っていましたが、この事故状況でそれだけの怪我、しかも事故当時、相手の車では、幼児が後部座席に立って、半分開いた窓にしがみつくような格好で乗っていたのですが、その子には何の怪我もないこと、市内にも病院は沢山あるのにもかかわらず、わざわざ車で1時間以上はかかる県をまたいだ病院にかかっていて、診断書だけ取ったら近い病院に変えていることなど、納得いかないことが多すぎるので、弁護士さんに相談して、今後を決めたいと思うので、保険の支払いは待って欲しいという連絡を保険屋に入れました。 それに対する保険屋の返事は、「それでは私どものこの件に対する対応はこれで終了となりますので、ありがとうございました」と言うことだったのですが、そう言うものなのでしょうか? とりあえず弁護士さんに相談することだけ決めて予約は取ったのですが、それまで相手の方から連絡が来たときの対応は、どうしたら良いのでしょうか?