• 締切済み

レンタカーで軽微事故

友人のケースで相談させていただきます。 先日、友人がレンタカーにて他県へ旅行中、軽微事故を起こしました。 前にいた車に友人がぶつけた形という事です。 幸い怪我人もなく、どちらの自動車にも目に見える傷はなかった事から被害者の方は 「どうせ古い車だし、そっちが良いならこのまま行くわ。」とそのまま走り去ってしまったそうです。 友人は免許を取り立てであり、練習を兼ねての運転中の事故ということで当時は頭も真っ白で 事故当時の様子もおぼろげで何故ぶつかったのかわからないと申しております。 事故処理の仕方もわからず、そのまま相手に謝罪を繰り返し頭を上げると相手はすでにいなかったそうです。 問題は相手の連絡先、車のナンバーなど何もわからずまた友人も相手に自分の連絡先を渡すなどしていません。そういった状況で、その後友人がとらなければならない処理としてどういったものがあるのでしょうか? あと、被害者の方がその時は身体の不調など訴えていなかったそうですが何日かして症状が出るなどした場合どうすれば良いでしょうか? 私は運転しませんので事故経験者の方、同じような状況で事故にあった方などの意見を聞けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 事故の時点で、警察を呼んで事故検分をしなっかたならば  いくら相手がこちらのナンバーや連絡先に連絡してきても何の証拠もないので  こちらには責任を負うことはないと思います。  しかし、レンタカーのお店には連絡したのでしょうか。  もう時間もたっているので、レンタカーのお店の方が車を点検した時に何の傷も見当たらなっかの  かもしれないのでしょう。  実際 私は事故したときは、レンタカー店に罰金2万円(例:トヨタレンタカー)でした。  相手の車や、身体の怪我等はレンタカー店が入っている保険業者が相手の車の保険業者と  話し合いが行われますので、基本、当事者が連絡し合うのはタブーです。  車が古かったり、傷がない時は、時間が無駄という方もいますし、保険使いたくないと  逆に自分の保険代金が高くなりたくない理由の方もいますので、色々です。  何かあった場合は、警察、レンタカー業者に任せておけば良いですよ。  ま、怒られますけど。

ringostar70
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。友人はとても狼狽していて、当日は話を聞いてもあまりこちらも要点がつかめない状況でした。レンタカー屋に連絡したかどうかはまだ聞いていないので確認してみます。とても明るい奴だったのに今回の事でかなり憔悴してしまってます。今後、難しい状況にならなければいいのですが・・・・。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ごくごく軽微な事故の場合

    先日運転中に、ごく軽微な事故にあいました。 こちらが赤信号で止まった歳に、後続車のブレーキがわずかに遅れたのか、 ちょこんとぶつけられました。気を付けないと気づかないほどの衝撃で。 相手はすぐに降りてきたのですが、結構慌てた様子でした。 ですがこちらのバンパーを見ると、数ミリほどの小さな疵がついただけなので、私から「まあこれくらいいいですよ」と言い、相手には何も求めないことにしました。 相手は恐縮し、何かあったら、と免許証を見せ、住所氏名連絡先をメモに残してくれました。 が、ふと思いましたが、私が悪意ある人間であれば、後日電話して、「あの時は気づかなかったが実は大変なことがおきていた」と因縁をつけることも可能なわけですよね。 そこで質問ですが、私がこのような事故の加害者になった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 あまりに小さい事故なので、警察を呼んで保険会社に連絡するのも現実的ではないと思うのですが・・・・。

  • 事故(軽微)をした妻への旦那の態度

    女性です。 先日軽微な加害事故をおこしてしましました。 (狭い道に停まっていた大型トラックを避けて通行しようとした際に対向車が来て焦ってバックしてしまい、 後続車にゴンッっという程度に接触。) 相手の方も良い方で事故処理等スムーズに処理できました。 しかしうちの主人はなんといいますか”事故が許せない人間”という感じのタイプのようです。 4年程前にも一度駐車場でバックの際に接触したことがあり、その時も主人とはひどい険悪状態でした。 この12年くらいでバックの際にこするような接触事故を今回を含め数回は経験してます。 (車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です) もちろん事故後ひと段落してすぐに電話をして事故の事を謝りました。 帰宅後ももちろん謝りました。 しかし、主人は下唇をかみしめて口調等で怒りがこみあげているのがはっきりと分かります。 「どういう状況だったんだ?!」と聞かれて説明していても 「どこが道なのか分からん!!!!!」怒りと嫌悪感むき出しで、ゆっくり説明しなおそうとしても、 落ち着いて聞いてもらえる状況ではありませんでした。 前回もそうですが、事故処理・保険会社への連絡、相手へのお詫び、全て私1人で処理してます。 手続き等は一切主人はかかわっておりませんので煩雑な処理等に怒っているのではなく、 あくまでも事故をした私が許せないといった感じです。 事故をした事は私が100%悪いですし、車の費用、保険利用時の保険料の値上がり等のいろいろな意味を含めて、何度も謝りました。 私は働いていますので車の修理費等金銭的な事は自分のこづかいを貯めて払うのは可能なので、 その面では主人にひどくは迷惑をかけることはないと認識してます。 何度も謝って反省の色も見せています。次の日にも迷惑かけてごめんなさいとメールもしました。 前回の事故時も散々悩みましたが、どうしてここまで追い詰められるのか辛くてたまりません。 周りの友人の話を聞いても、女性はこすったりしている回数が私よりずっと多い人が多々いましたが、 こういうった怒られ方をする人はいなく、事故の処理・保険会社の連絡等も ご主人がやってくれたという人が多かったです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、 事故処理・手続き等は自分でしますからそれは当然 それでよいのですが、きちんと私が謝った上で もう少し思いやりのある態度を主人に期待するのはおかしいでしょうか? 夜寝ていても主人の怒りの態度に落ち込んで涙が出ます。 精神的に疲れてしまい、主人にどう前向きに接したら良いか 気持ちが奮い立ちません。 似たような経験をされた方等、どのように気持ちを前向きに持っていき、 ご主人やパートナーの方に明るく接するのに どうのように思考を変えたとか経験のある方など教えてください。

  • 先日、駐車場内で軽微な物損事故を起こしました。通路で出会い頭に私の車の

    先日、駐車場内で軽微な物損事故を起こしました。通路で出会い頭に私の車の右角と、相手の車の左角が衝突しました。双方保険会社を通して話をしています。どちらが優先という場所ではなく、どちらかというと、相手のほうが見通しの悪い場所からノンストップで飛びだしてきたこと、私の車は右角といっても、どちらかというと側面がぶつけられているような状況のため、私の保険会社も、相手の保険会社もどちらかというと相手のほうが過失が大きいだろう、私のほうが少し我慢しても、五分五分だろうということになったのですが、当の相手本人だけが「一方的にぶつけられた、私は100%被害者だ」と納得しません。誰がみても常識的にそんなことはないと思う状況で、相手の保険会社も説得してくれているのですが、らちがあきません。このまま相手が全く引かない場合、今後どうすればいいのでしょうか?ちなみに私のほうは修理見積りが10万円ちょっとで、相手方も同じくらいと思います。私の車はもう修理にかかっており、相手からの保険がでないと板金屋さんにも迷惑をかけてしまいます。

  • 車の軽微な接触事故での対応について

    車の 極軽微な接触事故での相手とのやりとり について。 対面走行ですれ違いの際、ミラー同士接触。 降りて話し合う際、お互い警察には電話せず どっちが悪い等の話し合いもせず、 当方のミラーは少し傷ついていたが、 自分で直すと言う。 相手は自分がどうしたいかを言わず、 名刺を要求するが、断り解散。 ナンバーを控えていたかもしれないが 一週間しても警察に届けた様子もなく、 このような場合、もう相手も納得している のでしょうか⁇ 何か請求したいが、ナンバーしか分からず 探している状況なんでしょうか⁇ すでに納得しているのならいいですが、 裏でいろいろ考えて 忘れたころにとんでもない請求がくるような 可能性ないですか⁇ 相手も逆に被害が自分の方が少なくて 私が自分で直すと言ってラッキーと 思っているだけかもしれません。 しかし、連絡先を聞いてくる事に何か 考えがあるのではと勘ぐってしまいます。 ずっと後からありもしない事でお金 取ろうとしてないか等。 よろしくお願いします。

  • レンタカーで追突事故を起こしてしまいました。

    レンタカーで追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちの際に過ってブレーキを緩めてしまい、前のクルマに追突してしまいました。 事故後直ぐに警察に通報、警察が到着後事情を聞かれ、警察からは事故現場の住所と発生時刻を控え、相手と連絡先を交換するように言われメモを取り、連絡先を交換。警察の調べは終了とのことなので、その場で解散となり、その後レンタカー屋に連絡。自走可能だったので、指示通りに出発営業所に予定通りクルマを返却しました。 被害状況は、双方に怪我はなく、相手のクルマは後部バンパーに若干傷とが付き、 自分のクルマはナンバープレートが若干曲がった程度の物損事故でした。 今後の事故処理の進め方についていくつか質問がございます。 ・被害者の方への対応について 警察官には、人身事故になると大変なので、被害者には後日電話で謝罪をして、可能であればお菓子などを持って被害者宅を訪問し謝罪した方が良いと言われました。しかしレンタカーを返却した際、レンタカー屋の方に、話がこじれる可能性があるので、直接被害者に謝罪や補償交渉の電話をしたり訪問したりするのは避けた方が良い。後日保険会社から連絡が行くので、それだけ対応してもらえれば良いというような話をされました。 被害者の方に電話などで謝罪をするのは当然のことと思いますが、避けた方が良いのでしょうか? また、後日に人身事故になる可能性もあるというのはあるのでしょうか。 ・書類等に関して 現場では警察官に、書類等を発行してもらうことも無く、調書などにサインをすることもありませんでした。事故証明というものが必要とのことですが、これは後日警察などから郵送などされてくるものなのでしょうか?また、後日取り調べがあるのでしょうか? ・罰則等に関して 現場で警察官に違反切符を切られるような事はありませんでしたが、 どのような罰則(罰金・反則金・減点等)があるのでしょうか? なお、当方今まで無事故で違反歴はありません。 当方クルマの利用はたまにレンタカーを利用する程度でしかないこともあり、 保険の事、事故の事などあまりよく分からず不安です。 今後事件解決までどのような流れとなるのかも教えていただけると助かります。

  • 事故 車の傷が軽微すぎるので治療打ち切りたいと

    2020年3月2日にコンビニの駐車場で当て逃げされました。 私も加害者も店舗前の駐車場に店舗に向かって頭からつっこむ形で 駐車していました。 私が一度左後ろに向かってバックして(加害者の車の真後ろでいったん停止し) ドライブに切り替えて右前に進もうとした瞬間(完全に停止していた時に) 後ろにいる私に気付かず車がバックしてきました。 私は停止していたけど、相手の車のバックランプがついたのが見えたので まさかそのまま当たってこないよね?と思いながら 運転席から腰をひねり右後方を確認した瞬間に 相手の車がぶつかってきて、車が大きくゆれました。 後ろのその車を確認するために腰をひねっていたこともあったせいか、 車が揺れた時にへんな感触がその時にありました。(強くひねってしまったような) ですが、強い痛みなどはその時は全く感じませんでした。 それよりも逃げられてしまったショックで相手を追いかける事に必死で 結局逃げられてしまったのですがケガなど頭にもありませんでした。 ですが、2日ぐらいたって突然ギックリ腰になったかと思うような鈍い強い痛みが 腰に生じだしました。 勿論何か重たい物をもったとかそういったことはありませんでした。 よく、事故をしたらその時ではなく後から痛みが出てくると聞いた事がありますが、まさにそんな状況になり、困ったなと思っていました。 ですが、まさかあんな事故でこんなに強い痛みが長く続くとは思いもせず 痛みも1週間ぐらいで治るだろうと思い、残業続きでそもそも病院へ行く時間も なかったことから病院へ初めて受診をしたのが事故から9日後のことでした。 加害者はその後の警察の捜査でも見つからず、今も不明のままです。 そんな中で私の治療費を私がかけている車の保険の人身傷害保険から補償してもらえるとのことで、事故証明や事故車両の写真などを撮って書類を送ったところ、車の傷自体すごく小さなものなので軽微な事故すぎて、この事故で痛みが生じているとはにわかに信じがたいので、3月いっぱいで治療費は終了させてもらってもいいなら、調査はしないが、4月以後も通院するというなら調査を入れさせてもらってもいいかと聞かれました。私的には今まで腰痛などなったこともなく、勿論通院したこともないので、明らかにあの事故の衝撃が原因で腰痛が今あると思っていて、この痛みが3月いっぱいでとれるものなのか、4月までかかるのか、5月までかかるのかわからない今の状況で、3月いっぱいで保険は打ち切ってもらってもかまいませんとは言えないですとお答えしたところ、では医療調査をさせて頂きますと言われました。 病院にも調査がいき、私のところにも調査員が来ると言われました。 私は嘘はついていないですし、今もなお痛みもありますので調査をされること自体は問題はないのですが、この調査を受けることで今後他の保険会社さんに入りにくくなったり、今はチューリッヒの保険に入っているのですが、チューリッヒから継続してもらえなかったり等、不都合なことなどありますでしょうか。 あとは、私のところにやってくる調査の方には何を聞かれたりするのでしょうか。 事故証明もあるので、あとは病院の先生の見解だけで良いのではないかと思うのですが、対応しなければならないのでしょうか。 教えて頂けましたら大変ありがたいです。 昨今、保険金詐欺などされる方も増えていると聞きます。 きっと私も疑われているのかもしれません。 ですが、実際に痛みがある以上、保険会社に遠慮して保険を打ち切ってもらうのは なんだか納得がいきません。 慰謝料などいりません。治療費だけみてもらえればそれで十分です。 ちなみに治療としては今は痛みがひどくてまだリハビリなどには至っておらず、 MRIで精密検査しましょうと言われ、今日その結果を教えてもらう日です。 仕事的に腰痛があると今後とても不都合ですし、なんとしてもしっかりと治したいのですが、ものすごく軽微な事故だとしても、私の保険の人身傷害保険を使うことは可能でしょうか。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 軽微な事故でも警察署行かないといけないのですか?

    交通事故を起こしたら軽微(物損)でも警察呼んだら現場検証した後に、あとから必ず警察署の方にも行かないといけないのでしょうか?もちろん被害者でも? 道路交通法違反で反則金切られた場合ならその場で書類書いて終わりなんでしょうけれども...(免許取ってから数年たちますが一度も違反で捕まったことないので分かりませんが、もちろん事故もない)

  • 軽微な事故を起こしました。私が加害者で10:0です。

    軽微な事故を起こしました。私が加害者で10:0です。 バックしたときに軽く相手の車に当たりました。 ただ相手の方は私が加入している保険会社より保険金を がっぽり貰うと宣言しておりかなりゴネテいます。 私に直接連絡してきて『加害者請求で直接支払わせる』 ようわ私が加入している保険会社との交渉を破棄し 裁判で私に直接支払わすと言っています 『そうされたくなければ保険会社に被害者の言うとうりに するよう言え』、、、、とも言っています。 保険屋さんからは相手方が必要書類を提出拒否する場合 弁護士に依頼します。との事です。 ここで質問です。 1、任意保険を拒否し裁判で直接加害者に請求出来るでしょうか? 2、例えば裁判になり請求金額が確定した場合、私が支払うのか   その場合も保険屋さんが支払うのでしょうか? http://www.trkm.co.jp/koutu/10062801.htm 上記サイトには任意保険に加入している場合無理矢理加害者に 請求出来ない。 また裁判で確定した金額も保険会社が払うと書いています。 以上、説明が下手で申し訳ないですが、教えて頂ければ 助かります。

  • 軽微な対車事故で先方保険屋とのやり取り

    ご覧いただきありがとうございます。 今日軽微な事故を起こしてしましました。お互いに警察で物損 事故の手続きをしました。軽微な事故のため、当方は保険屋に 連絡とらないかな~と思っていますが、相手方は保険屋に連絡 をとるそうです。 後日相手方の保険屋から連絡がくると思いますが、やはり素人 では言い負かされたり、騙されてしまうのでしょうか。また連 絡が来た時上手く対処したいので、相手方保険屋からどんな連 絡が来るのかわかる方ご教授下さい。 個人的には過失は最悪で5分だと思っています。 以下に事故状況を書きます。 狭めで中央線なしの道路で対向車とのミラーの接触事故です。 平らの直線、当方車線は私1台で対向車は2台でした。お互い 時速15キロ程度。 私の左手はガードレールで対向車側は崖です。よく通る道で当 方側はガードレールなので目一杯寄せられます。対向車とすれ 違う時、1台目の普通車とは何事も無く擦れ違いました。その すぐ後ろにいた軽自動車とミラー接触。 相手方のミラーは大破し、こちらのミラーは擦り傷程度といっ た感じです。 長文よんでいただきありがとうございます。

  • 軽微な接触事故の相手がクレーマー?どうしたら?

    子供を通わせる保育園の駐車場で、同じ保育園の保護者を相手に、接触事故を起こしました。 状況は、相手が前進で左折方向に車を出そうとしていたところに自転車が来たので、少しバックで戻したところに、私がそれに気付かずバックで突っ込み、右後部同士をぶつけてしまいました。 スピードはせいぜい3km/h程度で、衝突の衝撃はほとんどありませんでした。 幸い、お互いの車にも傷はなく、(それは相手も確認、納得済み)今後も同じ保育園で顔を合わせる機会もあることを考えてくれたのか、「特に傷も無いみたいですし、一応携帯だけ交換して終わりにしましょうか」との相手からの提案を頂き、それに乗る形で警察などへの連絡はせず終わりました。 その事故から6日も経って、忘れかけた頃に、背中が痛いので病院にかかりたいとの連絡があって、そこで初めて、警察と保険屋へ連絡をしました。 その時点でも6日も経ってから痛みが?あの程度の衝撃で?という疑問はありましたが、事故の責任は私にあるわけだし、多分痛みも、微妙な違和感程度なんだろう。事故後だからナーバスになっているんだと納得し、私の保険で対応するように手続きをしました。 で、ここからは保険屋と相手方の話なのですが、相手の方の怪我の程度は、首、肩、背中、腰のむちうちで、具体的に全治何週間というような話はしなかったようなのですが、かなり重そうな口ぶりでした。その上、後でよく見たら車にも傷と塗装のはげているところがあると主張されているそうなのです。 保険屋さんもそれはちょっとおかしいんじゃないか?とのニュアンスだったものの、事故状況として私が100%加害者になるので、こちらとしては、相手が言うとおりに支払いをするしかないとの返事でした。 私としても、誠意を持って対応したいと思っていましたが、この事故状況でそれだけの怪我、しかも事故当時、相手の車では、幼児が後部座席に立って、半分開いた窓にしがみつくような格好で乗っていたのですが、その子には何の怪我もないこと、市内にも病院は沢山あるのにもかかわらず、わざわざ車で1時間以上はかかる県をまたいだ病院にかかっていて、診断書だけ取ったら近い病院に変えていることなど、納得いかないことが多すぎるので、弁護士さんに相談して、今後を決めたいと思うので、保険の支払いは待って欲しいという連絡を保険屋に入れました。 それに対する保険屋の返事は、「それでは私どものこの件に対する対応はこれで終了となりますので、ありがとうございました」と言うことだったのですが、そう言うものなのでしょうか? とりあえず弁護士さんに相談することだけ決めて予約は取ったのですが、それまで相手の方から連絡が来たときの対応は、どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう