• 締切済み

新聞屋さんのサービス

カテゴリーと少し内容が違うかもしれませんが、宜しくお願いします。 新聞を契約するときのサービス品についてなんですけど、 私は、新聞は特にどこのもの、という こだわりがなく より親切、丁寧で サービス品の内容など(洗剤、ビールなど)を 基準に契約をしてきました。 先日、契約の時に サービス品をこちら(私の子供、小学生と中学生)で運ぶよう新聞屋さんに言われ 「冗談じゃない、話にならない。」と怒って追い返してしまったのですが、 その話を知人にしたところ、 「えばりすぎだ」「客だからって横柄な態度とっていいわけがない」と言われました。 確かに、それはそうかもしれないな・・・と思うところがありました。 しかし、「新聞は読ませていただいてるもの。感謝の気持ちがあれば サービス品を運ぶのはセルフサービス。親が欲しがっているんだから、子供が運ぶのは当たり前」 また、「それは たかり。 というもので、そんな親の姿を見て育った 子供はどうなるか・・・考えてほしい。」と言われました。 私が欲しがっていると言うよりは、 これを付けますから、契約して下さい。と年がら年中、いろいろな新聞屋さんが来るのですが、これが たかり。になるのだろうか・・・ 子供の教育に 悪影響になるのだろうか・・・ 人として、親として問われるような事なのだろうか・・・と 考えていたら、気落ちしてしまい こちらに相談させていただきました。 私は、お買い物をする時に、同じ商品が並んでいたら オマケがついている方を買いますし、オマケの内容も選べるなら気に入る方を買います。 オマケも値段も同じだとしたら、親切、丁寧で気に入ったお店に行くでしょうし・・・ 新聞の契約に関しても、同じような感覚でいたのです・・・ 契約の際に、サービス品が付いてくることも、当たり前の感覚でいたのですが、それを知人に言ったところ、 「当たり前と思っている その感覚が怖い。」と言われました。 私の 考え方は、やはり かなりズレているのでしょうか・・・? ただ、怒って追い返してしまった事については、 どうして普通に「そちらで運んで下さい。」って言えなかったのかな・・・と 後から思いました。 ご意見、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.3

おまけがついている方を私も選びますしサービスがいい方を選びますよ。生活しているので少しでもお得な方を…と思うのは当然だと思います。 知人の方は有難いと思う心をとても大切にされている方なのですね。それもとても良い事だと思います。hotateuni様はその知人に言われた事に考える所があったから気落ちしたのでしょうか。 私が思ったのは、人を不快にさせないという事が大事なのかなと思います。hotateuni様は怒って追い返してしまったとおっしゃってますが、新聞の方もその時は悲しかったかもしれませんね。横柄とかそういう事ではなく、同じ内容を優しい口調で言ったらもしかして捉え方も違っていたかもしれませんね。 でもみんな考え方、捉え方は様々ですし、これが確実に正解というものはないような気がします。それにhotateuni様は今、こうやって疑問に思って悩んでおられるなら次に同じ場面に合った時は、同じ態度は取らないようにしようと思えるのではないでしょうか。どちらが正しいというのではなく、他人の話に真摯に耳を傾けている姿勢があって、反省するという気持ちを子ども達にも教えられるならそれほど悩むことではないような気がします。こうやって質問者様が考えて投稿している時点でもうこの話は解決なのではないでしょうか。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たくさんの方からのご意見をいただきましたので、 最後の欄に、まとめて補足を書かせていただきますが、 どうぞご了承ください。m(__)m

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 おまけを基準に品物を選ぶのは考え方なので別にたかりとは思いません。  ただ一つ気になる点は売り手に対して横柄な態度でしょう。自分も仕事柄、いろいろな人と会いますがいくら買い手・売り手という関係であっても売り手を見下して対応する人間というのは育ちを疑います。売る方にとっては物と引き替えに債権者という強い立場になるわけで自分はある意味、対等の立場ではないかと考えます。また、横柄な客には得な情報とか教えたくないし結局損するような気がします。自分が買い手になるときにはなるべく丁寧に接するよう心がけています。  質問者様の行動を反面教師として子どもが見ているのなら良いかも知れませんがお手本とするのであれば、非常に失礼な横柄な客となること間違いないでしょう。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たくさんの方からのご意見をいただきましたので、 最後の欄に、まとめて補足を書かせていただきますが、 どうぞご了承ください。m(__)m

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.1

契約の時のサービス品は決して当たり前のものではないと思います。 私は新聞は契約したら、長く続けるものと思っていました。 そう、コロコロと替えるものではないと。 離婚前の家は50年も同じ新聞で、サービス品はもらったことがありませんでした。 近所の人に聞くと、言えばもらえるよ~と言われましたが、そんなことは言えませんでした。 離婚して引っ越しし、契約する時にたくさんのサービス品を頂きました。 こんなにもらってもいいんですか?と、聞いてしまったほどです。 おまけにしても、多すぎると思いました。 これだけしなければ契約が取れないような風潮になっているのかな?と思うと、新聞屋さんが気の毒になりました。 私は当り前じゃないと思っていましたが。 参考までに。。。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たくさんの方からのご意見をいただきましたので、 最後の欄に、まとめて補足を書かせていただきますが、 どうぞご了承ください。m(__)m

関連するQ&A

  • サービスありますか?

    新聞を年間購読の契約時、おまけ?サービスみたいなのありますか? どんなサービスがあるのか教えてください

  • 新聞屋さんは儲かっているのでしょうか?

    私は1年くらい前から新聞を取っています。 3ヶ月毎の契約更新を行っているのですが、その契約の際の内容は、「ビール券を10枚、洗濯洗剤を10箱、1ヶ月の新聞代はサービス」プラス「選択洗剤が無くなると、新たに洗剤を届けてくれる」というものです。 新聞については、余ったりしたもので補う事が出来ると思うのですが、他のサービスについては、新聞代から足が出てしまうと思うのです。 新聞屋さんは儲かっているのでしょうか? それと、この契約内容で新聞を取っている私は得をしているのでしょうか?

  • 新聞屋とのやりとりで・・

    このカテゴリーでよいのか悩んだんですが。 引っ越してすぐの時に新聞の勧誘が家に来たんです。 2つの新聞社で悩んでいたのではっきりと返答しなかったんですが その時に「スポーツ新聞を毎日サービスするから!」と言うので (親切だなぁ)と思ってそこの新聞社と契約したんです。 それから、契約があと少しできれる頃に、前任者がやめたからという理由で 次の契約からは、スポーツ新聞をサービスするのは土日だけにしてほしい、 そして、「本当は(何かの規約で)毎日スポーツ新聞をサービスしてはいけないんですよねぇ~」と言いはじめたんです。 ((契約がきれるのは今月いっぱいです。今までサービスしてもらっていた スポーツ新聞のお金を払うとなると今の倍ほどになります。)) 当然、私は「その条件だから契約したんです。そちらからそういう条件を出してきたんですよ?このままでお願いします!」とはっきり意思表示しました。 そういう規約があるのを最初から知っているのに、何も知らない消費者に 「毎日サービスしますから」と持ちかけて契約を促す行為に とても腹が立つ反面、本当のところ私は正しかったのか迷っています。 大人しく「そうですか、分かりました」と引き下がるべきなんでしょうか? みなさんのご意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 新聞、新たに契約をしたい場合

     結婚して新居に入居してすぐに2年契約である新聞をとっていましたがもうすぐ契約が切れます。最初の契約時には家族の紹介というのもあってか、かなり満足のいく額の商品券を頂きました。が、今回契約更新のお願いをされた時に聞いてみたところかなりレベルダウンした内容を言われたのでとりあえず返事を保留にさせてもらっています。  近くに住む親に聞いたところ簡単に言うと「そんなもん交渉次第」とのことでした。(うちでは商品券は無理と言われたのに親は多少ゴネた結果、もらえたそうです。時期は違いますが。また、配達区域も違いますがサービスが違うのはそのせいでしょうか。)  が、困ったことに(というのもなんですが)この2年で新聞の勧誘が来たのが一度だけで、詳しい話も聞かずにお帰りいただいたので他紙のサービス(景品)について全然知りません。 そこでお聞きしたいのですが、 1、自分で新聞配達所?に連絡して契約した場合、景品はつかないでしょうか。また、このときにどんなサービスがありますか?と聞くことはアリでしょうか。 2、数日間無料購読、というサービスを行っている新聞もあるようですが、これをすると俗によく聞くコワイ方が勧誘に来てしまうでしょうか。 3、サイアク、新聞の無い期間が少々できても今まで取っていたところで粘ってみる方がいいでしょうか。 何か分かることがありましたらお願いします。

  • ほとんどサービスがない新聞販売店

    私は、マンション、ブランド品から近所の買い物まで、気持ちよくまけてもらうことにかけてはかなりの腕前であると自負する主婦です。 しかし、我が家は近所の販売店から朝○新聞を取っていますが、新聞だけは全然まけてもらえません。(2,3ヶ月に1回、石鹸セットやティッシュなどはくれますが、それだけ。)このサイトを見ても、友達の経験談を聞いても、値引きしてもらったり、月々数千円もの品物をもらっているらしいのに。 今回、契約更新を頼まれて、「月々1000円引きなんていう話を聞くけど、うちは500円でいいからまけて。あるいはそれに相当する額のビール券でも何でも」とかなり強く交渉したのですが、「うちの販売店では一切そういうことをやっていません」と言われてしまい、ハラが立って、契約済みの12月末で辞めますと言ってしまいました。(契約不履行等はしないポリシーなので、契約済みの分はちゃんと取りますが。) 質問ですが、こういうお店も珍しくないのでしょうか? ちなみに、値切り方や交渉のコツのアドバイス、はたまた「うちはこんなにまけてもらった」等の経験談ではなく、「うちの近く販売店も全然まけてくれない。住んでいる地域が悪かったとあきらめるしかない」あるいは、「それはおかしい!いまどき、どこの販売店も、まけてくれるはず」「新聞社によって違う。朝○はあまりまけてくれない」など、"ほとんどサービスがない新聞販売店”についての情報やご意見を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 新聞の購読を始めたい

    よろしくお願いします。 新聞の購読を始めたいと考えています。 知人に相談すると、 「勧誘に来た際、いろいろ粘ってオマケをつけさせる」 「(同上)安く購読する」 などなどの話を聞きます。 電気屋でも値切るの苦手な自分ですが、新聞も値切って購読するのが普通なのでしょうか? そうだとすると、自分が購読しようとしている新聞社は勧誘に来ないのですが、どのように申し込めば、 少しでもお得に購読できるでしょうか。 また、交渉のポイントはどんなでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新聞購読のサービスが違法?

    Y新聞を購読料を半額に割引という条件で購読していましたが、最近集金に来た方が、「規則が変わってもう値引きサービスはできなくなった」と言ってきました。続いてA新聞の勧誘が来て、同じく「今年4月から法律が変わって、独占禁止法だったかな?、もう現金による値引きやビール券などの金券での購読サービスができなくなった」とのこと。 本当でしょうか? ネットで検索してもどこにもそんな内容の記事はないのですが、2社の新聞勧誘から同じことを言われたのであながち根拠のない嘘とも思えません。同じようなことを言われた新聞購読してる方いらっしゃいますか? またA新聞の勧誘からは「現金値引きした場合、新聞配達員は捕まるし、購読してるあなたにも警察が来ることになりますよ」とのこと。 何の法律違反になるのでしょうか?教えてください。 今月契約終了なのでできればはやく教えてくださると幸いです。

  • 新聞の契約について

    私はY新聞を平成17年~平成27年の10年契約をしています。もちろん、Y新聞を気に入っているから10年契約にしたのですが。その契約の際、購読料を1年間のうち3ヶ月無料+土・日のスポーツ紙をサービスという内容で契約をしたのです。(この内容も長期契約をするきっかけでした)が、本日『公正取引委員会の下の組織(?)が過剰なサービスを禁止すると通達してきており、スポーツ紙のサービスはやめさせていただきます。他社も一斉にこのように動いてるんです。うちだけじゃありませんので。』と言いに訪問してきました。それって契約とは違いますよね?って言うと、『そう言われるお客さんも多いんですが・・・。もしご不満でしたら契約を解除されてもかまいませんよ。ただし、現在契約をしている期間は他社とも契約できませんよ。○○さんは平成27年までの契約ですから、平成28年以降に他社と契約できます。国が動いているわけですし、この情報も判子を押してもらって提出しないといけませんので。』これって本当でしょうか??それなら、いやでもY新聞としか契約できないですよね?こんな話、聞いたことがありますか?来週に契約解除するか返事をする予定になっています。情報やアドバイスなどがあれば、宜しくお願いします。

  • 教えてください!新聞の契約を1年で結び、6ヶ月でやめたら法律に違反しますか?

    ご親切な方、どうかお知恵を貸してくださいm(__)m 先日うちに新聞の勧誘が来て、サービスをたくさん付けるから契約して欲しいと言われました。 サービスの内容は1年契約で空気清浄機や掃除機、炊飯器、自転車の4点より3つを選んで良い、家電が不要ならビール券で、という事でした。 条件的には悪くないものだと思いますが、忙しくてあまり新聞を読む時間もないし、通常うちでは3ヶ月契約なので1年契約となると荷が重い。と話したところ、 契約は1年にしてもらって、6ヶ月位したら新聞はもう読まないから・・などと言ってやめてもらってかまわない。との事でした。 先方としても何とか契約を取りたい一心で無謀なことを言っているのかもしれません。6ヶ月でやめていいと言われたことは絶対に会社には内緒にして、と言われました。 欲を出して契約し、後々面倒なことになっても嫌だったので契約はせずに帰ってもらいました。 景品欲しさに契約し、もらうだけもらって途中でやめたら法律に反しないのでしょうか?? よきアドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

  • 新聞を読みたい

    お恥ずかしい話ですが、大学生にもなってネットに上がっているニュースを見ることはあるものの、新聞紙をきちんと読んだことがないので、読んでみようと思っています。 しかし、親が取っている新聞は「日本経済」で、私には少し難しい…というか、記事の内容にあまり興味が持てません。 父親は、どれでも好きな新聞を取ってもいいよ、と言ってくれているのですが、正直新聞と言っても色々あって、どれがいいのか分かりません。 私としては、なるべく中立の立場になっている(右翼左翼に偏っていない)新聞で、今まで新聞を読んでこなかった私でも読めるような新聞、もしくは純粋にみなさんの好きな新聞を教えてください。