• 締切済み

新聞屋さんのサービス

カテゴリーと少し内容が違うかもしれませんが、宜しくお願いします。 新聞を契約するときのサービス品についてなんですけど、 私は、新聞は特にどこのもの、という こだわりがなく より親切、丁寧で サービス品の内容など(洗剤、ビールなど)を 基準に契約をしてきました。 先日、契約の時に サービス品をこちら(私の子供、小学生と中学生)で運ぶよう新聞屋さんに言われ 「冗談じゃない、話にならない。」と怒って追い返してしまったのですが、 その話を知人にしたところ、 「えばりすぎだ」「客だからって横柄な態度とっていいわけがない」と言われました。 確かに、それはそうかもしれないな・・・と思うところがありました。 しかし、「新聞は読ませていただいてるもの。感謝の気持ちがあれば サービス品を運ぶのはセルフサービス。親が欲しがっているんだから、子供が運ぶのは当たり前」 また、「それは たかり。 というもので、そんな親の姿を見て育った 子供はどうなるか・・・考えてほしい。」と言われました。 私が欲しがっていると言うよりは、 これを付けますから、契約して下さい。と年がら年中、いろいろな新聞屋さんが来るのですが、これが たかり。になるのだろうか・・・ 子供の教育に 悪影響になるのだろうか・・・ 人として、親として問われるような事なのだろうか・・・と 考えていたら、気落ちしてしまい こちらに相談させていただきました。 私は、お買い物をする時に、同じ商品が並んでいたら オマケがついている方を買いますし、オマケの内容も選べるなら気に入る方を買います。 オマケも値段も同じだとしたら、親切、丁寧で気に入ったお店に行くでしょうし・・・ 新聞の契約に関しても、同じような感覚でいたのです・・・ 契約の際に、サービス品が付いてくることも、当たり前の感覚でいたのですが、それを知人に言ったところ、 「当たり前と思っている その感覚が怖い。」と言われました。 私の 考え方は、やはり かなりズレているのでしょうか・・・? ただ、怒って追い返してしまった事については、 どうして普通に「そちらで運んで下さい。」って言えなかったのかな・・・と 後から思いました。 ご意見、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.3

おまけがついている方を私も選びますしサービスがいい方を選びますよ。生活しているので少しでもお得な方を…と思うのは当然だと思います。 知人の方は有難いと思う心をとても大切にされている方なのですね。それもとても良い事だと思います。hotateuni様はその知人に言われた事に考える所があったから気落ちしたのでしょうか。 私が思ったのは、人を不快にさせないという事が大事なのかなと思います。hotateuni様は怒って追い返してしまったとおっしゃってますが、新聞の方もその時は悲しかったかもしれませんね。横柄とかそういう事ではなく、同じ内容を優しい口調で言ったらもしかして捉え方も違っていたかもしれませんね。 でもみんな考え方、捉え方は様々ですし、これが確実に正解というものはないような気がします。それにhotateuni様は今、こうやって疑問に思って悩んでおられるなら次に同じ場面に合った時は、同じ態度は取らないようにしようと思えるのではないでしょうか。どちらが正しいというのではなく、他人の話に真摯に耳を傾けている姿勢があって、反省するという気持ちを子ども達にも教えられるならそれほど悩むことではないような気がします。こうやって質問者様が考えて投稿している時点でもうこの話は解決なのではないでしょうか。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たくさんの方からのご意見をいただきましたので、 最後の欄に、まとめて補足を書かせていただきますが、 どうぞご了承ください。m(__)m

• hkinntoki7
回答No.2

おまけを基準に品物を選ぶのは考え方なので別にたかりとは思いません。  ただ一つ気になる点は売り手に対して横柄な態度でしょう。自分も仕事柄、いろいろな人と会いますがいくら買い手・売り手という関係であっても売り手を見下して対応する人間というのは育ちを疑います。売る方にとっては物と引き替えに債権者という強い立場になるわけで自分はある意味、対等の立場ではないかと考えます。また、横柄な客には得な情報とか教えたくないし結局損するような気がします。自分が買い手になるときにはなるべく丁寧に接するよう心がけています。  質問者様の行動を反面教師として子どもが見ているのなら良いかも知れませんがお手本とするのであれば、非常に失礼な横柄な客となること間違いないでしょう。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たくさんの方からのご意見をいただきましたので、 最後の欄に、まとめて補足を書かせていただきますが、 どうぞご了承ください。m(__)m

• candy926
回答No.1

契約の時のサービス品は決して当たり前のものではないと思います。 私は新聞は契約したら、長く続けるものと思っていました。 そう、コロコロと替えるものではないと。 離婚前の家は50年も同じ新聞で、サービス品はもらったことがありませんでした。 近所の人に聞くと、言えばもらえるよ~と言われましたが、そんなことは言えませんでした。 離婚して引っ越しし、契約する時にたくさんのサービス品を頂きました。 こんなにもらってもいいんですか?と、聞いてしまったほどです。 おまけにしても、多すぎると思いました。 これだけしなければ契約が取れないような風潮になっているのかな?と思うと、新聞屋さんが気の毒になりました。 私は当り前じゃないと思っていましたが。 参考までに。。。

hotateuni
質問者

お礼