• ベストアンサー

ほとんどサービスがない新聞販売店

私は、マンション、ブランド品から近所の買い物まで、気持ちよくまけてもらうことにかけてはかなりの腕前であると自負する主婦です。 しかし、我が家は近所の販売店から朝○新聞を取っていますが、新聞だけは全然まけてもらえません。(2,3ヶ月に1回、石鹸セットやティッシュなどはくれますが、それだけ。)このサイトを見ても、友達の経験談を聞いても、値引きしてもらったり、月々数千円もの品物をもらっているらしいのに。 今回、契約更新を頼まれて、「月々1000円引きなんていう話を聞くけど、うちは500円でいいからまけて。あるいはそれに相当する額のビール券でも何でも」とかなり強く交渉したのですが、「うちの販売店では一切そういうことをやっていません」と言われてしまい、ハラが立って、契約済みの12月末で辞めますと言ってしまいました。(契約不履行等はしないポリシーなので、契約済みの分はちゃんと取りますが。) 質問ですが、こういうお店も珍しくないのでしょうか? ちなみに、値切り方や交渉のコツのアドバイス、はたまた「うちはこんなにまけてもらった」等の経験談ではなく、「うちの近く販売店も全然まけてくれない。住んでいる地域が悪かったとあきらめるしかない」あるいは、「それはおかしい!いまどき、どこの販売店も、まけてくれるはず」「新聞社によって違う。朝○はあまりまけてくれない」など、"ほとんどサービスがない新聞販売店”についての情報やご意見を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは、 お話の内容だと、同じ新聞社のものを続けてずっと契約されているんですよね。 これだと、ほとんどおまけなどは期待できないです。 そもそも、おまけって、フリーの新聞勧誘員が新しい顧客開拓ではいってもらうためにつけるもんです(場合によっては自腹切る場合も多いみたいです)。 先の方の回答にもあるように、いきすぎた過剰サービスと思われるものは禁止されているので、ひとによっては販売店に内緒にしといてねといって、ビール券などくれる場合がありました。 これが正規の販売店のスタッフの勧誘だともっと厳しくて、ほとんど洗剤とかラップくれればよいほうみたいです。ちなみに、月々の値段の割引はやってもらったことないです。 以前、こういったフリーの勧誘員の人にきいたことありますが、おまけをもらいたければ、ちょくちょく新聞を替えることだっていっていました。そりゃそうですよね。なにもあげなくてもとってくれるお客さんにあえて、むりする必用ないですから。 私なんて、同じとこずっととっていたときなんて、洗剤すらもらえませんでしたよ。 そのあとは、3ヶ月ごとで新聞社替えていました。勧誘がこなければ来るまでナシです。それも、きてすぐ契約するとダメなので、ちょっとしぶってから契約してました。むこうも分っているんですよね~。 それでも、もらえるものといっても、そのときによって違います。ビール券もあればただの洗剤だけだったりとか。ただ、最後のほうは、さすがに某新聞販売店の人が特に感じよいので、おまけにかかわらずそこでとってあげていましたね。 地域によって違うみたいですね。過当競争のところではもちろん、サービス競争も激しくなるでしょうが、そうでもないとこではまったくないとこも珍しくないです。販売店によりますね~。新聞社というより販売店による差のほうが大きいみたいですよ。

質問者

お礼

なるほどー。全文にわたって、大変ためになる、ナルホドなご意見です!お礼は長すぎてはいけないみたいなので、短くしか書かず、すみませんが、とってもとっても参考になったことをお伝えしたいです!!

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

販売店にも寄るでしょうがそういうサービスの多くが販売員の社員の自己負担です。自分のお給料から割引分を払ったりしてるんです。なので、そういう負担をかけないためにも販売店の方がそういうことをしてまで契約を取らないよう指示してるのかも知れません。ある意味社員の事をきちんと考えた、良心的な販売店であると思います。(中には全額自己負担させてでも契約をとって来いと言う販売店だってありますから) そんなに割引したりサービスしたりして欲しいのでしたら新聞を取らなければ良いのでは?ニュースでしたらネットでも読めますし、特売商品でしたらだいたいどこのお店がどのくらいの頻度で安いかはご存知でしょうから、そういう経験を元に行動してみては? もしくは販売店に直々に出向けば広告のみ譲ってもらえる場合もあるようです。 >私は、マンション、ブランド品から近所の買い物まで、気持ちよくまけてもらうことにかけてはかなりの腕前であると自負する主婦です。 ブランド品って通常の正規販売店ではまけるようなことはないと思うのですが・・・。まぁどちらにせよ「気持ちよく負けてくれる」という時は、あらかじめ販売価格を高く設定して、実際の販売価格はもう少し下、と言う事が多いです。電化製品などがそうですよね。 また多少安く販売したところで、その社員の懐が痛むわけではありません。販売員の懐が直接痛んでしまう新聞販売店とは仕組みが違います。 節約の事を考えるのであれば、新聞を取らないのが一番良いのでは?どうしても新聞を読む必要があったら、恥をしのんでご近所の方に読み終わった新聞をお借りするなどしてはいかがでしょうか。もしくは数人で一つの新聞を割り勘で購読されるとか。そのほうがずっとお得だと思いますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。良心的な販売店かもしれないのですね。そういうことなら諦めが付くかもしれません。 幸い共働きで経済的に不自由はありませんので、経済的に困っているとか、節約とか、普通は無いサービスや割引を無理にさせたいとかいう話ではありません。人の話をきくと、みんなしてもらってるようなのに、うち(の近所)だけしてもらってなかったら損だなーと思っただけです。だから、前述の、諦めが付くというのも、新聞取るのをやめるという意味ではなく、定価で買うことを納得するって言う意味です。 また、値引きが得意と申し上げたのは、値引き交渉のコツのような回答が来ないようにするためですので、その点はあまり論じて頂かなくて結構です。(値引きのコツをお知りになりたければ、別途新しい質問をしてくだされば、お教えできるかもしれません 笑。) 販売店で広告だけもらうというのは、面白いアイディアだと思いました。ありがとうございました。

• kyo-1
回答No.2

一昔前まで、新聞勧誘時に景品を提供することは 法律で全面的に禁止されていました。 平成10年告示が改正され、購読料の8%までの 景品類(値引き含)が認められてるようになりました。 金額を超えるビール券や洗剤を持参してくるのは 違法行為であることは知って置かなければなりません。 こんなことにも法律ってあるんですね(^_^;)。

参考URL:
http://www2.kobe-u.ac.jp/~sensui/H9-2_10-6/98.april/98040901.htm
質問者

お礼

知りませんでした!というか、景品は法的には一切禁止かと思っていましたが、8%までは認められるようになったんですね。こういう知識、交渉の参考になりそうです。ありがとうございました。

• yanohara
回答No.1

デフレの時代なのに、新聞だけは値段を下げない状況にお怒りの方もいらっしゃるのでないでしょうか。 大新聞ともなると1ヶ月4千円近くも払わされるので、 我が家は1ヶ月2950円で済む○○○○新聞を取っています。夕刊はありませんが、結構読みやすく満足しています。景気が悪い状況下で、3千円以上新聞代を払う気はありません。インターネットで充分ニュースの補充はできますしね。 値引きができないというのは、その地域の各販売店同士で協定を組んでいるのかもわかりません。 値引きなどについては下記のURLをご参考に。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/3waribiki.html
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URL、面白く拝見しました! 協定か・・・。それならそうであきらめがつくんですけどね・・・。