• ベストアンサー

訪問販売(新聞)クーリングオフ期間を過ぎてから解約

8月の下旬に親が新聞の訪問販売の人が来て契約してしまったと今日聞いたばかりで困っています。 8日を過ぎてしまい2週間近く経っているのですが解約は出来ないのでしょうか? 今現在朝日新聞を10年契約で新聞を取っているのですがその契約が終わってからでもいいので今契約してくれと言われ1年で2ヶ月無料(2年契約)をつけるという言葉にだまされたみたいで・・・ 私自身としてはまだ他社と契約してるにもかかわらず契約させることに対して納得いかないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19683
noname#19683
回答No.1

大手の新聞社なら、販売店に「やっぱりやめたい」と懇願すれば応じてくれると思うんですけど。納得してくれなければ、販売店でなく、その新聞社に問い合わせしてお願いしてみてはどうでしょう。クーリングオフをはじめ法律的な検討はそのあとですよね。 クーリングオフについてはまず、特定商取引法の適用がある取引形態か?特定商取引法の適用がある指定商品か?いずれも適用がありそうですね。次に、法定の書面を受取ってから8日間ですよね。クーリングオフができる旨の書面交付がなかったり、書面は交付されたが、法定の記載事項や要件が欠けていたりということがあれば、まだスタートしませんから、まだクーリングオフできますよね。よく調べて下さい。 場合によっては、地元の消費生活センターや弁護士・司法書士などの専門家にに相談される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/gaiyou.htm

関連するQ&A

  • 新聞のクーリングオフについて

    この前、某有名新聞社の訪問販売があり、相手がすごく威圧的な態度で契約を迫ってきたため、しぶしぶ3ヶ月間契約してしまいました。ただ私自身全く新聞をとる気はないため、クーリングオフ制度を利用しようと思っています。ちなみに契約してまだ8日はたっていません。 そこでクーリングオフをするにあたり、契約書に書いてある所在地をGoogle地図で検索してみたところ、明らかに契約書に書いてある新聞販売所とは異なる住所でした。実際の新聞販売所を新聞社のサイトで検索したところ、もっと離れたところにありました。ただし、電話番号に関してはその新聞販売所の電話番号でした。 また、契約書の一番下に(法人名)というのが書いてあり、それはその新聞社とは関係なさそうな会社でした。 そこで質問なんですが、クーリングオフする際には、契約書に書いてある住所に書面を送っても大丈夫なんでしょうか?あとでトラブルにならないかどうか心配です。

  • 訪問販売のクーリングオフについて

    クーリングオフについての質問です。 昨日訪問販売にてエコキュート、とIHの取り付け契約してしまいました。 一晩考えましてやはり値段も高額なためクーリングオフしようと思っています。 訪問販売の方は今日も家の近くを回っているようなので連絡したら一度伺いますとのことでした。 そこで契約書を返却してもらうことができたら。 クーリングオフは成立するのでしょうか? やはり内容証明郵便などを送る必要があるのでしょうか?

  • 新聞の解約

    投稿したのですが見つからないのでもう一度質問させて いただきます。現在4月から4ヶ月の朝日新聞で契約を 訪問されて先日したのですがやめたいと思います。 いざ解約となるとほんとうにしつこく販売店は応じず お互い譲歩の末、法的に問題ない解決法を模索中です。 それで、もしもう一度契約書【例えば4ヶ月ではなく 3ヶ月契約】を販売店側とかわすことができれば 以前にした4ヶ月の契約書を無効にすることができるでしょうか?

  • 新聞を解約したいのですが

     家計に、少し余裕ができ たまたまタイミングよく 勧誘にきた、朝日新聞を取り初めて8ヶ月がたちます 二年契約です。   ですが 色々と、考えるところがあり  気分が悪いというか   不信感に思い   他社の新聞に変えたいのです。  二紙、とれたらいいのですが…………。そうは いかないので。  「契約途中ですが 色々と、思うところあって解約したいのですが」なんて電話するのは 虫の良すぎる話でしょうか。   電話1つで さっとわかる事を ここで聞いて 申し訳なく思いますが。  教えて 頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 新聞購読契約の途中解約

    朝日新聞を大船北部販売店から購読しています。朝日から同じ販売店で扱っている、日経に変えたいのですが、朝日をH.19年3月からH.22年4月まで契約しているとして販売店が解約に応じてくれません。他の人は納得したり、日経が読みたい場合は、追加購読していると言うのですが、途中解約が出来ない契約はありえないと言ったのですが、裏面約款(契約書持っていないので不詳)に、解約は出来ないと書いているといいます。これから選挙の季節、日本が大嫌いな朝日を読むのはうっとうしいと思ったからですが、どのようにすれば朝日を解約して日経に変更することが出来るでしょうか?変更までに解約を申し出てからある程度の期間購読を継続して、解約と言うのは出来ないのでしょうか?同様の経験をされた方、おられませんか?

  • 新聞の解約

    新聞の解約で困っているので質問させていただきます。 今月から新聞が届くようになりました。 最初は「契約した覚えが無いのにな・・・」と思い、その新聞の販売店に電話したところ、確かに私が契約しているようでした。 販売店の話によると平成19年に契約したようで、よくよく言われてみれば確かに契約をした事を思い出しました。 当時(平成19年)まだ子どもが小さく(0歳でした)、私も育児に疲れ果てているときでした。 子どもがやっと寝付いたころに訪問してきて、私が早々に帰ってもらおうとするも中々帰ってもらえませんでした。 ・まだ子どもが小さいので、新聞は散らかされるだけだから要らない。 ・とにかく帰って欲しい。 ・夫と相談しないと契約は出来ない。 散々言いましたが、無理だったのを覚えています。 そして20分ほど粘られ、育児疲れを持て余していた私は、とにかく早く帰ってもらいたい一心で契約をしたんです。 とにかく今までスッカリ忘れていました。 もちろん私がすぐにクーリングオフしたら良かったのですが、本当に当時は自分のこともままなら無いいような時期でしたので、それすらしていませんでした。 お米も渡されました。 1年契約で、最初の3ヶ月間だけ無料。 購読開始は2年後の、今年21年10月から。 クーリングオフ・途中解約が出来ない旨、説明は一切無しでした。 このまま1年間、支払い続けるしかないのでしょうか。 私が一番悪いのは承知していますが、何か手立てがあるなら教えて頂きたいです。

  • 新聞の契約の解約

    自分は大学生なんですが、1年前に某新聞社の訪問販売で来年の4月からということで契約させられたのですが、そのときの契約時に1ヶ月前にはがきが来てそこに電話すれば解約できるからということで契約させられたのですが、今になって解約はできないと言い出しました。それは「ただの口約束だ」ということらしいのですが、それは完全なる詐欺だと思うのですが。 こういったケースだと解約できますよね?

  • クーリングオフに関して

    先日、浄水器の訪問販売があり、結構よさそうな物だったので、契約してしまいました。しかし、よく考えてみると、支払いで40万近く(ローン金利含む)しますし、それだけの価値があるものか悩むようになりました。それで悩むなら解約しようと思うのですが、訪問販売のあった日に、契約し、そのまま業者が浄水器を家に設置していきました。それから2日ほど、浄水器を使ってしまいました。=未使用ではなくなった。ということになりますが、この場合はクーリングオフ不可能なんでしょうか? また、可能な場合は、勝手に取り外し、送り返す形でいいんでしょうか?また、家に来られて、あーだこーだ言われると、逆に説得されてしまうんではないかと思うので。 アドバイスお願いします。

  • 新聞のクーリングオフについて

    当方大学生で一人暮らしをしています。 さきほど読売新聞の方が訪問販売に来ました。 新聞を購読するつもりはなかったのですが、断りきれず、「保留で」と言うと「じゃあ、仮のものに住所と名前を書いて」と言われ書いてしまいました。 (後で見て契約書だと気づきました。) 断るなら電話でと言われ、その方が帰ったあとに、断りの電話をいれました。 その後、何度も電話がかかってきます。 支払方法を決めていないので、契約した事になっていないと思いますが心配です。 もう一度電話で断った方がいいのでしょうか?

  • 新聞解約 クーリングオフ?

    似たような質問がたくさんあったのですが、判断できず、皆様の意見を聞かせてください。 先日、家に新聞勧誘(○日新聞)が来て、根負けしてしまって、10月からの半年契約(書面に捺印)を結びました。 条件として商品券9000円と洗剤をもらって、「割に合うかな?」と思ったのですが、よくよく考えると新聞をほとんど読まず、必要なときは学校とかでも見れる環境です。 払うお金がもったいないので解約をしたいのですが、どの方法がベストでしょうか・・? 1) 販売店に解約の意向を伝える。 2) クーリングオフをする → はがきで配達証明郵便 3) クーリングオフをする → 封書で内容証明郵便 3)に付随するようなものに、現在はweb上でできるようなサービスもあるようです。 口答だと簡単ですが、後で「知りません!」と言われると泣き寝入りするので・・。 粗品は送り返そうかと思います。 対応も過去のQ&Aでは様々なようで、正直なところ、あまり気はすすまないのですが、近いうちに決着をつけたいのです。 皆様の意見で勇気をもらえればいいのですが。。考えすぎでしょうか。 宜しくお願い致します。