新聞の契約について

このQ&Aのポイント
  • Y新聞の契約内容に関する問題が発生しています。
  • 公正取引委員会の通達により、サービス内容が変更される可能性があります。
  • 契約解除を考えている場合、他社との契約は平成28年以降に可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞の契約について

私はY新聞を平成17年~平成27年の10年契約をしています。もちろん、Y新聞を気に入っているから10年契約にしたのですが。その契約の際、購読料を1年間のうち3ヶ月無料+土・日のスポーツ紙をサービスという内容で契約をしたのです。(この内容も長期契約をするきっかけでした)が、本日『公正取引委員会の下の組織(?)が過剰なサービスを禁止すると通達してきており、スポーツ紙のサービスはやめさせていただきます。他社も一斉にこのように動いてるんです。うちだけじゃありませんので。』と言いに訪問してきました。それって契約とは違いますよね?って言うと、『そう言われるお客さんも多いんですが・・・。もしご不満でしたら契約を解除されてもかまいませんよ。ただし、現在契約をしている期間は他社とも契約できませんよ。○○さんは平成27年までの契約ですから、平成28年以降に他社と契約できます。国が動いているわけですし、この情報も判子を押してもらって提出しないといけませんので。』これって本当でしょうか??それなら、いやでもY新聞としか契約できないですよね?こんな話、聞いたことがありますか?来週に契約解除するか返事をする予定になっています。情報やアドバイスなどがあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.2

その契約をした際の契約カードの控えはありますか? もし、そこにサービス内容が記載されているのであれば 契約不履行として訴えることも可能です。 また、契約時に契約規定はもらいましたか? その中に「解約時の制限事項」といった内容が記載されていなければ、 その訪問してきた担当者の言うことは全くデタラメです。 とりあえず、販売店ではなく読売本社に直接問い合わせてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://info.yomiuri.co.jp/contact/
yuugakun2
質問者

補足

はい、契約カードは手元にあります。もちろん、3ヶ月無料と土日スポーツ紙無料がはっきりと明記されてます。契約規定ってのは・・・もらってないような・・・。よいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my31
回答No.3

皆さんの回答されているとおりだと思いますが、年寄りの話として聞いてください。新聞社本社にクレームを入れても、契約解除したとしても、ご質問者さんの希望どおりにならないと思います。希望は今までどおり土日のスポーツ新聞を無料配布ですよね。ここはお互いぐっと我慢して販売店店主(多分契約を取りに来た方は販売員で個人の性格等の問題もあるかもしれません)とご相談なさって、販売店は契約解除されれば元も子もなくなる。ご質問者さんとしても契約解除して他社の新聞と契約しても、読みたい新聞じゃなくなるし、土日のスポーツ新聞もなくなるわけですからどこかで折り合いをつけられたらよいと思います。昔なら近所のご隠居さんが出て行って販売店に「おまえんとこ最近評判悪いよ」で解決したんですけどね。いよいよだめなら販売員さんの書類にはんこを押さず、何もしないことです。そうすれば今までどおりせざるを得ないでしょう。

yuugakun2
質問者

補足

その通りですよね。昔とは違いますよね・・・。ただ・・・仮にスポーツ紙の件はダメだったにしても、契約解除後に他社との契約が出来ないって所に納得がいかないんです。 よいアドバイスありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>『そう言われるお客さんも多いんですが・・・。もしご不満でしたら契約を解除されてもかまいませんよ。 ただし、現在契約をしている期間は他社とも契約できませんよ。 ○○さんは平成27年までの契約ですから、平成28年以降に他社と契約できます。 この販売員は馬鹿ではないですか。辻褄があっていません。 契約解除後に他の新聞と契約ができないなど考えられません。 読売に引き止めたいためのウソです。ある意味営業妨害です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 国が動いているわけですし、この情報も判子を押してもらって提出しないといけませんので。』 それを誰に提出するのですか? まさか政府?、文部科学省でしょうか?  信じられない説明です。 相当あきれました。こんなウソをいう販売店とは即刻契約解除です。 できれば読売本社販売部にクレームをして下さい。

yuugakun2
質問者

補足

おかしいですよね?さらに・・・契約解除後、他社と契約をしようとしてもむこうから断られますよって言ってました。ってことは、私が読売と契約解除したっていう情報が流れているってことですよね?個人情報ってそんなもんでしょうか?それにしてもムチャ言い過ぎですよね? よいアドバイスありがとうございました。