• ベストアンサー

新聞、新たに契約をしたい場合

結婚して新居に入居してすぐに2年契約である新聞をとっていましたがもうすぐ契約が切れます。最初の契約時には家族の紹介というのもあってか、かなり満足のいく額の商品券を頂きました。が、今回契約更新のお願いをされた時に聞いてみたところかなりレベルダウンした内容を言われたのでとりあえず返事を保留にさせてもらっています。  近くに住む親に聞いたところ簡単に言うと「そんなもん交渉次第」とのことでした。(うちでは商品券は無理と言われたのに親は多少ゴネた結果、もらえたそうです。時期は違いますが。また、配達区域も違いますがサービスが違うのはそのせいでしょうか。)  が、困ったことに(というのもなんですが)この2年で新聞の勧誘が来たのが一度だけで、詳しい話も聞かずにお帰りいただいたので他紙のサービス(景品)について全然知りません。 そこでお聞きしたいのですが、 1、自分で新聞配達所?に連絡して契約した場合、景品はつかないでしょうか。また、このときにどんなサービスがありますか?と聞くことはアリでしょうか。 2、数日間無料購読、というサービスを行っている新聞もあるようですが、これをすると俗によく聞くコワイ方が勧誘に来てしまうでしょうか。 3、サイアク、新聞の無い期間が少々できても今まで取っていたところで粘ってみる方がいいでしょうか。 何か分かることがありましたらお願いします。

noname#50037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musubore
回答No.4

以前新聞配達をしていましたので実情はよくわかります。 新聞の契約お願いします!って言って、すんなり契約してくれる人には景品は渡しませんよね。 どうしようかなあ・・・なんて答えを保留していて、ちょっと粘ればとってくれるかも・・・という方にはちょっとずつ景品を出していきます。 コワイ方は、一つの派遣営業部隊なんで、新聞店が頼むんですよね。そのとき、無料講読している客がいる、もうちょっとで契約になりそうだ、なんて情報を小耳にはさんだら、その方はいきますよ。簡単に契約がとれますから。 でも、基本的に、景品で新聞とるのはどうですかね?交渉しだいでいくらでも景品はくれると思いますが、新聞配達の立場からしたら、あまりいいお客さんではないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界にいらっしゃった方から詳しいお話が聞けて嬉しいです。 無料購読はヤメておきます。別に営業活動に来られるのは構わないのですが最低限の常識もない方が多いので(口調など)正直、相手にしたくありません。 >でも、基本的に、景品で新聞とるのはどうですかね?交渉しだいでいくらでも景品はくれると思いますが、新聞配達の立場からしたら、あまりいいお客さんではないですよ。 はい、十分承知しております。 交渉次第、ゴネたもん勝ちという現状が良くないと思います。 そりゃ、もらえるところともらえないところ、そしてその内容に差があったり交渉次第で変わってくるならちょっとでも良い物が欲しいというのが消費者心理ですから。 購読者側が景品に左右されないくらい、新聞内容を充実させるしかないのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• OK_WAVE
回答No.3

需要と供給の関係を考えて下さい こちらから欲しいと言えば相手は吹っかけて来ます 相手から買って下さいと頼まれれば幾らでも値切れます 余談ですけど 私の会社で2年契約で新聞を取りました でも1年位して不要になったんでTelにて断りました でもその後、延々と新聞は投函されました 半年程して集金に来た時、お前のとこの新聞の投棄で ゴミ代かかってるんで廃棄代よこせと言ったら それ以後来なくなりました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりおっしゃるとおりですよね。 解約したのに勝手に投函して集金にまで来るとは・・・なんとも強引ですね。

• Tetsujin3
回答No.2

新聞の景品については、本来業界の基準で半年分の代金の8%までとなっていたはずです。だいたい2000円ってとこでしょうか。 契約については、2年間と期間を決めるとその間は原則解約ができません。他紙が良くなったとか、引越し(かなり遠方を除く)しても契約期間に縛られることになります。新聞屋さんが解約を受けてくれたとしても景品を返してほしいといわれることもあるようです。 その辺を慎重に契約なさったほうがよいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年という契約期間で計算しても8%はゆうに超えていました。この取り決めは最近でしょうか・・・? 途中で他紙に変えることはないと思いますが、引越しは可能性は凄く低いとしてもなきにしもあらずですね。 契約期間についても少し考えないといけませんね。 勉強になりました。

• mat983
回答No.1

1、自分で新聞配達所?に連絡して契約した場合、景品はつかないでしょうか。また、このときにどんなサービスがありますか?と聞くことはアリでしょうか。 景品で決める方はいます。 先方も良く分かっているので競争なら頑張ります。 聞いて悪い事はなにもありません。 2、数日間無料購読、というサービスを行っている新聞もあるようですが、これをすると俗によく聞くコワイ方が勧誘に来てしまうでしょうか。 質問者さんの場合は、新聞内容次第ではないので意味がありません。 勧誘員が来る可能性が高いです。 3、サイアク、新聞の無い期間が少々できても今まで取っていたところで粘ってみる方がいいでしょうか。 各社比較し決めれば良いです。 遠慮することなく条件を出してもらいましょう。 今の新聞社を最後にし、前並みの条件なら即決と言うい方もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何社かの他紙にサービス内容を聞いてみたいとは思うのですが、後日、非常識な勧誘員が来るのが一番うっとおしいのでためらいます。 交渉次第で内容が変わるならゴネてみたくなります。セコいかもしれませんが・・・(^^;