• ベストアンサー

新聞、新たに契約をしたい場合

 結婚して新居に入居してすぐに2年契約である新聞をとっていましたがもうすぐ契約が切れます。最初の契約時には家族の紹介というのもあってか、かなり満足のいく額の商品券を頂きました。が、今回契約更新のお願いをされた時に聞いてみたところかなりレベルダウンした内容を言われたのでとりあえず返事を保留にさせてもらっています。  近くに住む親に聞いたところ簡単に言うと「そんなもん交渉次第」とのことでした。(うちでは商品券は無理と言われたのに親は多少ゴネた結果、もらえたそうです。時期は違いますが。また、配達区域も違いますがサービスが違うのはそのせいでしょうか。)  が、困ったことに(というのもなんですが)この2年で新聞の勧誘が来たのが一度だけで、詳しい話も聞かずにお帰りいただいたので他紙のサービス(景品)について全然知りません。 そこでお聞きしたいのですが、 1、自分で新聞配達所?に連絡して契約した場合、景品はつかないでしょうか。また、このときにどんなサービスがありますか?と聞くことはアリでしょうか。 2、数日間無料購読、というサービスを行っている新聞もあるようですが、これをすると俗によく聞くコワイ方が勧誘に来てしまうでしょうか。 3、サイアク、新聞の無い期間が少々できても今まで取っていたところで粘ってみる方がいいでしょうか。 何か分かることがありましたらお願いします。

noname#50037
noname#50037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.4

以前新聞配達をしていましたので実情はよくわかります。 新聞の契約お願いします!って言って、すんなり契約してくれる人には景品は渡しませんよね。 どうしようかなあ・・・なんて答えを保留していて、ちょっと粘ればとってくれるかも・・・という方にはちょっとずつ景品を出していきます。 コワイ方は、一つの派遣営業部隊なんで、新聞店が頼むんですよね。そのとき、無料講読している客がいる、もうちょっとで契約になりそうだ、なんて情報を小耳にはさんだら、その方はいきますよ。簡単に契約がとれますから。 でも、基本的に、景品で新聞とるのはどうですかね?交渉しだいでいくらでも景品はくれると思いますが、新聞配達の立場からしたら、あまりいいお客さんではないですよ。

noname#50037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界にいらっしゃった方から詳しいお話が聞けて嬉しいです。 無料購読はヤメておきます。別に営業活動に来られるのは構わないのですが最低限の常識もない方が多いので(口調など)正直、相手にしたくありません。 >でも、基本的に、景品で新聞とるのはどうですかね?交渉しだいでいくらでも景品はくれると思いますが、新聞配達の立場からしたら、あまりいいお客さんではないですよ。 はい、十分承知しております。 交渉次第、ゴネたもん勝ちという現状が良くないと思います。 そりゃ、もらえるところともらえないところ、そしてその内容に差があったり交渉次第で変わってくるならちょっとでも良い物が欲しいというのが消費者心理ですから。 購読者側が景品に左右されないくらい、新聞内容を充実させるしかないのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.3

需要と供給の関係を考えて下さい こちらから欲しいと言えば相手は吹っかけて来ます 相手から買って下さいと頼まれれば幾らでも値切れます 余談ですけど 私の会社で2年契約で新聞を取りました でも1年位して不要になったんでTelにて断りました でもその後、延々と新聞は投函されました 半年程して集金に来た時、お前のとこの新聞の投棄で ゴミ代かかってるんで廃棄代よこせと言ったら それ以後来なくなりました

noname#50037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりおっしゃるとおりですよね。 解約したのに勝手に投函して集金にまで来るとは・・・なんとも強引ですね。

  • Tetsujin3
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

新聞の景品については、本来業界の基準で半年分の代金の8%までとなっていたはずです。だいたい2000円ってとこでしょうか。 契約については、2年間と期間を決めるとその間は原則解約ができません。他紙が良くなったとか、引越し(かなり遠方を除く)しても契約期間に縛られることになります。新聞屋さんが解約を受けてくれたとしても景品を返してほしいといわれることもあるようです。 その辺を慎重に契約なさったほうがよいでしょうね。

noname#50037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年という契約期間で計算しても8%はゆうに超えていました。この取り決めは最近でしょうか・・・? 途中で他紙に変えることはないと思いますが、引越しは可能性は凄く低いとしてもなきにしもあらずですね。 契約期間についても少し考えないといけませんね。 勉強になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

1、自分で新聞配達所?に連絡して契約した場合、景品はつかないでしょうか。また、このときにどんなサービスがありますか?と聞くことはアリでしょうか。 景品で決める方はいます。 先方も良く分かっているので競争なら頑張ります。 聞いて悪い事はなにもありません。 2、数日間無料購読、というサービスを行っている新聞もあるようですが、これをすると俗によく聞くコワイ方が勧誘に来てしまうでしょうか。 質問者さんの場合は、新聞内容次第ではないので意味がありません。 勧誘員が来る可能性が高いです。 3、サイアク、新聞の無い期間が少々できても今まで取っていたところで粘ってみる方がいいでしょうか。 各社比較し決めれば良いです。 遠慮することなく条件を出してもらいましょう。 今の新聞社を最後にし、前並みの条件なら即決と言うい方もあります。

noname#50037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何社かの他紙にサービス内容を聞いてみたいとは思うのですが、後日、非常識な勧誘員が来るのが一番うっとおしいのでためらいます。 交渉次第で内容が変わるならゴネてみたくなります。セコいかもしれませんが・・・(^^;

関連するQ&A

  • 新聞屋の景品

    朝日新聞を20年以上購読していました。集金のおばさんに「たまには映画の券でもくれないの?」って聞くと、「新聞の購読(勧誘)で景品を付けるのは禁止されてます」、って相手にしてもらえませんでした。 で、たまたま来た別の新聞の勧誘が商品券をくれるというので乗り換えると、とたんにいろんなものをくれると言います。 以来、1年から2年ごとに商品券、自転車、値引き購読などの景品付きで新聞社を変えています。 おまけ付きで物を買うのは消費者の権利でしょうか?新聞は特別で、おまけをもらうのはダメなんでしょうか?

  • 新聞契約解除できますか?

    この間新聞勧誘が来てA新聞を進められました。 (近所の店の勧誘員ではないようなこと言ってました。商品券も持ってきました。) 以前3ヶ月間取っていたこともあり、 それもいいかなと思って 半年間契約をしてしまいました。 契約は随分前で購読は10月からです。 10月から読み始めましたがどうも読みにくい・・・ (私は地方版重視なので・・・) 以前3ヶ月とっていたときは地方版がついていたので 今回もそうだろうと思って取ったが やめたのかどうなのか今回はついていない。 チラシも少ない・・・。 契約解除はできるものでしょうか?。 その場合、配達してくれている販売店と交渉しても いいものでしょうか?。 半年間と割り切って読めば問題ないといえば 問題ないのですがね。 昨日またA新聞の勧誘が来て (これは地元の支社?らしい) 「今取っている販売店が今期黒字になったので 商品券を持ってきました。 この商品券は持ち帰ることができないので 4月から半年間契約して欲しい」 と訳のわからないことをいわれ またまた不信感倍増です。(断りましたが。)

  • 新聞の契約について

    ただ今購読している読売新聞は22年3月で終了しますが、家内がすでに次の新聞(朝日)の購読(22年~25年3月)を契約しています、まだ配達もされていないものに対する契約の解除等はできそうですが、やはり契約は契約として、無理なものでしょうか?またその契約書には購読料が記載されていません、最近不況のあおりで家計が心配です、料金も記載されていないような契約書自体無効にできませんか?当然その契約を交わすときに景品をもらってはいますが、どうでしょうか?

  • 読売新聞の契約に関して

    約1年半前に読売新聞を3ヶ月購読しました。満了の時に新聞配達員の方が来て契約更新の話を持ってきました。1年後の10月からと、話の中では予約と言う形で契約書を書いたらしいのです。契約更新手続きの時に商品券などももらったらしいのですが、恥ずかしながらまったく覚えていません。(たぶん使ってしまっています。) 昨日、その契約の開始日前日となり夫の携帯に電話がかかってきました。今は他の新聞を購読しているため出来れば読売新聞は購読したくありません。 この契約を破棄できる方法はありませんか?

  • 新聞契約の時の景品、および言い方

    私は一月ほど前に半年契約の新聞をセールスマンと契約しました。しかしどうも読みなれていないため、販売店に解約を申し出たところ、経費、景品代をすべて負担してもらう。といわれました。 しかし、勧誘の人とのやりとりは、契約してくれたら、これをあげます、とかではなく、 契約の話しより前に、これを配り終わるまで帰れないと色々な商品を渡されました。 「これで契約をとってほしいとか言わないから」といいながら洗剤や商品券など計3000円相当頂きました。その間には一度も契約の話しはしませんでした。 そして全部受け取ったあとに、何ヶ月取れますか?と聞かれました。引越しするかもしれないし、初めての新聞だから読んで気が変わるかもしれないから何ヶ月とは言えないと言うと、その時は大丈夫です、と言われました。 私は解約するときは、景品ですとも言われていない分の返還の義務があるのでしょうか?および、「その時は大丈夫です」といった勧誘の仕方は許されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞購読の契約

    Y新聞から電話で新聞購読の勧誘の電話があり、当時新聞を取ってなかったので2年間ならという約束で了解しました。その後近くの販売店の方が来られて、「新聞購読契約書」に2年間ということで住所氏名を書きました。 いま2年以上経っています。 やはりこちらから解約ということを言わないかぎり、配達されて購読料を口座引き落としされも契約上はなんの問題もないものなのでしょうか?

  • 新聞購読のサービスが違法?

    Y新聞を購読料を半額に割引という条件で購読していましたが、最近集金に来た方が、「規則が変わってもう値引きサービスはできなくなった」と言ってきました。続いてA新聞の勧誘が来て、同じく「今年4月から法律が変わって、独占禁止法だったかな?、もう現金による値引きやビール券などの金券での購読サービスができなくなった」とのこと。 本当でしょうか? ネットで検索してもどこにもそんな内容の記事はないのですが、2社の新聞勧誘から同じことを言われたのであながち根拠のない嘘とも思えません。同じようなことを言われた新聞購読してる方いらっしゃいますか? またA新聞の勧誘からは「現金値引きした場合、新聞配達員は捕まるし、購読してるあなたにも警察が来ることになりますよ」とのこと。 何の法律違反になるのでしょうか?教えてください。 今月契約終了なのでできればはやく教えてくださると幸いです。

  • 新聞の契約

    今一人暮らししているのですが、新聞の契約について疑問があります。 3ヶ月購読の契約をしたのですが、12月でその契約は終わりました。それで、新聞はもういいかなと思っていたんですが、1月になっても新聞が配達され続けてました。購読の延長の契約はしていません。印鑑も押していません。 でも、新聞が来るからそれはもらってました。 こういう場合購読料は払わないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新聞購読契約期間について

    読○新聞ですが、新聞の購読勧誘で断りを入れると、半年後とか1年後からでいいからと半年契約をさせられ、忘れた頃に契約だからと配達が始まり、困惑しています。半年契約なので半年後には配達しないように通知を今からした方がいいのかなとは思いますが、もっとよい(無償で契約期間の短縮等)方法はありませんか?

  • 新聞契約のサービスについて

    新聞契約のサービスはどこが一番いいですか? ちなみに私は読売新聞3ヶ月の更新契約の際 日経新聞を無料で配達。クオカード5000円分。箱ティッシュ3個、洗剤5個、カタログから1年購読した人がポイントをためてもらえる商品をもらう。で更新契約しました。 日経新聞の3ヶ月新規契約のときは現金2000円分と野球チケット2枚をもらいました。 なので新聞契約をする人のためにも    (1)新聞契約は結局どこがサービスがいいか?    (2)サービスのいいところはどうしてサービスがいい    のか?    (3)何かひところあれば を質問します。お願いします

専門家に質問してみよう