• 締切済み

読売新聞の契約に関して

約1年半前に読売新聞を3ヶ月購読しました。満了の時に新聞配達員の方が来て契約更新の話を持ってきました。1年後の10月からと、話の中では予約と言う形で契約書を書いたらしいのです。契約更新手続きの時に商品券などももらったらしいのですが、恥ずかしながらまったく覚えていません。(たぶん使ってしまっています。) 昨日、その契約の開始日前日となり夫の携帯に電話がかかってきました。今は他の新聞を購読しているため出来れば読売新聞は購読したくありません。 この契約を破棄できる方法はありませんか?

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

 今は訪問販売による新聞の契約もクーリングオフの対象になっていますから、契約日から8日以内に契約解除の申し出を書面ですれば解除できました(電話で契約解除を申し出た、と言うのはたとえ事実でも、手段としては弱いです)。しかし1年半も前ですから、今となっては難しいと思います。しかも景品の商品券も使用ずみとのこと。  今お読みのその新聞の契約期間はありますか。次善の策として「他紙との契約があるので今は讀賣は読めないが、他紙の契約が終わったら約束の期間は購読します」と担当者または店長なりにかけあってみてください。それくらいの相談にはのってくれると思います。讀賣との契約は10月からですか。だとしたら掛け合うのはなるべく早く一両日中に。2~3日たつと今月分の本社への注文部数が固まってしまい、交渉は難しくなります

回答No.2

>昨日、その契約の開始日前日となり夫の携帯に電話がかかってきました。 という事は、今日(10月1日)から新聞の配達は始まってますよね?そうなるとなかなか厳しいかなぁと思います。経験則ですが。 販売店は情報管理がいい加減なところが多いので、配達される前であれば、販売店に電話して「一年前に予約という事で契約したが、契約後クーリングオフ期間内に解約する電話を入れている」と言えば、大概は引き下がります。 配達されてしまったら、「引越しの可能性」をチラつかせて解約できる可能性もありますが、販売店によっては解約したのに引っ越さないでまだいるみたいだから配達しちゃえ!で配達するところもあります。(ウチの近所の読売がそうでした) とにかく、一度、販売店に電話で相談をしてみないと何も始まりません。 他の新聞をもう購読しているのでいらないとハッキリ伝えれば、日割り計算になるか、とりあえず一ヶ月配達して一ヶ月分請求されるか、はたまた支払いなしになるかは、販売店次第です。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

過去の該当相談例です。 http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/37.html 契約書をもう一度読んで、消費生活センターなど公的機関に相談しては。 いくらの商品券を貰ったのかも、聞かれると思います。

関連するQ&A

  • 新聞の購読契約

    新聞の購読契約のことでお伺いします。 私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて 毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。 私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。 それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。 新聞ってこんな先の契約をとりに来るのでしょうか。 名刺をもらいましたが販売店が我が家の管轄外なのです。 隣の市の販売店です。 とりあえず来年の六月から一年間の契約をしましたが、これってもし父がなくなり解約したいと申し出れば大丈夫なのでしょうか。 その旨言うと、自分たちもお客さんあっての商売だから、そのようにさしてもらいますと言っていましたが。 何となく腑に落ちませんが。 購読契約書の裏面を見ると購読期間満了の5日前までに購読終了か継続かの意思表示をお願いしますとあります。 名前は書きましたけど印鑑は押していません。 こういう契約って途中で解約することはやはり出来ないと思うのですが。

  • 読売新聞の契約期間

    私はH22年1月~3月まで、3カ月で読売新聞を契約しました。 しかし、4月1日の今日も新聞が届きました。 これは1月1日が休刊日で、1月2日から購読が始まっているので、4月2日まで新聞が届くということなのでしょうか?

  • 新聞契約のサービスについて

    新聞契約のサービスはどこが一番いいですか? ちなみに私は読売新聞3ヶ月の更新契約の際 日経新聞を無料で配達。クオカード5000円分。箱ティッシュ3個、洗剤5個、カタログから1年購読した人がポイントをためてもらえる商品をもらう。で更新契約しました。 日経新聞の3ヶ月新規契約のときは現金2000円分と野球チケット2枚をもらいました。 なので新聞契約をする人のためにも    (1)新聞契約は結局どこがサービスがいいか?    (2)サービスのいいところはどうしてサービスがいい    のか?    (3)何かひところあれば を質問します。お願いします

  • 読売新聞詐欺

    読売新聞で契約満了で読売新聞をやめようとしていたら、契約が勝手に24カ月契約になっていてお客様取り置きには12カ月と書いてあるのに24カ月契約ですと言われました。そして24カ月契約と書いている契約書を見せて下さいと言っても見せてくれませんでした。どうしたらいいですか?

  • 読売新聞勧誘員の契約の仕方と解約

    私は大学生で、今日の午後5時頃アパートのインターホンが鳴ったので、 外を確認するとダンボールを持った男の人が立っていたました。 いつもは知らない人なら無視して居留守しますが、ドアをノックして その男の人が「宅配便で~す。」と言ったので、ドアを開けてしまいました。 (暗くてよく見えなかった上に確かに荷物が届く予定だったので) そしたら、読売新聞の勧誘員で、「読売新聞のサンプルです。」から勧誘が始まり、 サンプルと一緒に洗剤やら商品券やら渡され、「ノルマのために「予約」だけお願いします」と しつこく言うのでつい予約用紙に押印してしまいました。今考えると軽率な行為でした。 でも、勧誘員が帰って紙を見ると、それは契約書で予約用紙などではなかったのです。 勧誘員の話では、 「とりあえず、来年の一月から六ヶ月間だけ新聞を取るという予約してもらって、 12月頃に正式に電話で契約の話をして、その時にいらなければいらない と言ってくれれば良いので、この紙に押印してください」 という話だったのですが、それは予約用紙ではなく、 契約書控えで読む限りでは来年の一月からの契約がすでに 結ばれているようにしか見えません。 教えていただきたいのは、 読売新聞の勧誘員が宅配便だと言ったこと、 あくまで予約であって新聞の契約だとは言わなかったこと 予約のための紙だと偽って、契約書に押印させたことは問題にならないのか (押印するのにちゃんと紙を確認しなかった自分も悪いですが、契約書だなんて一言も言わなかった)。 明日、すぐに販売店に電話して解約してもらうつもりですが、 店側が「解約しました」と言って、来年の一月に新聞が入っていそうで怖いです。 やはり内容証明郵便でクーリングオフするべきでしょうか。 貰った粗品はどうすればいいのでしょうか、ダンボールに入れて手をつけていません。 長くてつたない文章ですが、どうかお願いします。

  • 新聞、新たに契約をしたい場合

     結婚して新居に入居してすぐに2年契約である新聞をとっていましたがもうすぐ契約が切れます。最初の契約時には家族の紹介というのもあってか、かなり満足のいく額の商品券を頂きました。が、今回契約更新のお願いをされた時に聞いてみたところかなりレベルダウンした内容を言われたのでとりあえず返事を保留にさせてもらっています。  近くに住む親に聞いたところ簡単に言うと「そんなもん交渉次第」とのことでした。(うちでは商品券は無理と言われたのに親は多少ゴネた結果、もらえたそうです。時期は違いますが。また、配達区域も違いますがサービスが違うのはそのせいでしょうか。)  が、困ったことに(というのもなんですが)この2年で新聞の勧誘が来たのが一度だけで、詳しい話も聞かずにお帰りいただいたので他紙のサービス(景品)について全然知りません。 そこでお聞きしたいのですが、 1、自分で新聞配達所?に連絡して契約した場合、景品はつかないでしょうか。また、このときにどんなサービスがありますか?と聞くことはアリでしょうか。 2、数日間無料購読、というサービスを行っている新聞もあるようですが、これをすると俗によく聞くコワイ方が勧誘に来てしまうでしょうか。 3、サイアク、新聞の無い期間が少々できても今まで取っていたところで粘ってみる方がいいでしょうか。 何か分かることがありましたらお願いします。

  • 読売新聞解約出来るか

    今読売新聞を購読してますが、産経新聞に変えたいので読売新聞を解約しようと思います。 以前も解約のためにあれこれ手を尽くしたのですが解約に応じてくれなくて、止む無く購読する事になりました。 どうすれば解約出来るでしょうか? ちなみに契約は来月の3月までです。

  • 新聞の契約

    今一人暮らししているのですが、新聞の契約について疑問があります。 3ヶ月購読の契約をしたのですが、12月でその契約は終わりました。それで、新聞はもういいかなと思っていたんですが、1月になっても新聞が配達され続けてました。購読の延長の契約はしていません。印鑑も押していません。 でも、新聞が来るからそれはもらってました。 こういう場合購読料は払わないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 読売新聞

    読売新聞って、お願いしたらジャビットの特大人形くれますか?最初の契約時に、くれました。選手がスタンドに投げ入れる人形です。来月更新です

  • 新聞の契約について

    昨年、ある新聞販売店と定期購読の1年契約をしました。(配達開始は当時より1年半後の今年7月~) 契約特典条件として、ギフトカード○円分を戴けるということでした。その時、係の人は「1週間ほどでお持ちします(ギフトカード)」と言いました。 しかし、2ヶ月余り経ってもその気配はなく、母や友人にその事を話すと「うちはすぐ(一ヶ月以内)貰ったよ」という答えが(新聞や、販売店や、特典品は違うが・・)ほとんどでした。それで販売店に電話をすると、「新聞配達開始の一ヶ月前のお届けになります」ということでした。(確かに係員は一週間ほどで持ってくると言ったのに、です) あれから1年。7月になり、新聞は配達され出しましたが、一向にギフトカードは届きません。 ギフトカード云々以上に、最初から全然約束を守られていない態度にとても嫌な気分で、もう販売店に電話する気も起こりません。 どうしたらいいでしょうか。契約している限りこの新聞をやめることはできませんか? どうか良い知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう