• ベストアンサー

教えてください!新聞の契約を1年で結び、6ヶ月でやめたら法律に違反しますか?

ご親切な方、どうかお知恵を貸してくださいm(__)m 先日うちに新聞の勧誘が来て、サービスをたくさん付けるから契約して欲しいと言われました。 サービスの内容は1年契約で空気清浄機や掃除機、炊飯器、自転車の4点より3つを選んで良い、家電が不要ならビール券で、という事でした。 条件的には悪くないものだと思いますが、忙しくてあまり新聞を読む時間もないし、通常うちでは3ヶ月契約なので1年契約となると荷が重い。と話したところ、 契約は1年にしてもらって、6ヶ月位したら新聞はもう読まないから・・などと言ってやめてもらってかまわない。との事でした。 先方としても何とか契約を取りたい一心で無謀なことを言っているのかもしれません。6ヶ月でやめていいと言われたことは絶対に会社には内緒にして、と言われました。 欲を出して契約し、後々面倒なことになっても嫌だったので契約はせずに帰ってもらいました。 景品欲しさに契約し、もらうだけもらって途中でやめたら法律に反しないのでしょうか?? よきアドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

違法ではありませんが、よほどきちんとやらないと後々トラブルですね。 まず6ヶ月すぎたら解約してよいこと、そのとき違約金や景品返還の必要は無いことを、書面もしくは録音(かくしどりでもOK )で、証拠として確保してください。 あと、通常新聞契約後にお店から確認のがあります。通常電話です そこで嘘をついてはいけません。営業員が口裏あわせを求めるケースがありますが、決していけません。ここで口裏を合わせると違法です。 まあ余計な電話に出る必要もありませんが。

kondo1jp
質問者

お礼

なるほど、証拠を残しておけばよいということですね。 口裏合わせには以前にのってしまったことがあるので(その時は何事もありませんでしたが)注意しないといけませんね。 とても参考になりました。どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.6

新聞購読契約になりますから、契約不履行になります。 新聞購読を、一年間と契約したら、一年間以内に契約を解除すれば、販売店にもよりますが違約金が発生します。 又、景品に関しても、返還する事になります。 何故、半年と言ったかは、拡張員は、半年以上の契約を取れば、一軒あたりの単価が変わります。 契約して、期間の半分を経過すれば、解約されても拡張員にはペナルティーがありません。 ですから、半分したら解約してもいいと言ったのです。

kondo1jp
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 なるほど、半年経てば拡張員にペナルティーがないから先方は半年半年と言ってたわけですか。 しかし1年以内に解除すれば違約金というのも怖いところです。 勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

noname#110164
noname#110164
回答No.4

教えてください!新聞の契約を1年で結び、6ヶ月でやめたら法律に違反しますか? 新聞の契約わ法律には違反しません。 新聞の契約は新聞店との契約でおて、新聞本件との新聞の契約でないばいは、新聞の契約状ないばいは、新聞の契約違反にはなりません。 「新聞の契約は新聞社内部きてです、新聞社内部きてで、お客様契約規定でさざめてあるものです、これは、ほかの企業も自社規定をさざめていまっす。」法律には違反しません。法律には違反するとしたら、行政法の民法に違反する事がありまっす。新聞店と話おして、良い判断うえで、解約してください。 No.3方の内容読んで下さい。

kondo1jp
質問者

お礼

新聞の契約には内部規定があるんですね。 民法に違反する事があるとの事。これから心しておきたいと思います。 まだ契約はしていないのですが、今後何があるかわからないので参考になりました。どうもありがとうございましたm(__)m

  • ggg_1983
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

 法律には違反しないですよ。  ただ、中途解約した場合には、違約金や、サービス品の返還要求などがあるかもしれないので、契約前にその辺りの条件はしっかりと確認してくださいね。

kondo1jp
質問者

お礼

早々にありがとうございます。違約金や品物の返還となるとややこしくなりそうなので、やっぱり契約しないで正解でした。どうもありがとうございましたm(__)m。

回答No.2

>よきアドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)m。 法律に反しないなら何をしてもいいとお考えであれば、そのお考えを改められるべきではないかと思います。 もちろん、相手は契約が欲しいという欲に駆られてという問題で、こちらも同様、どっちもどっちですから、どうでもいいということですが、私には、相手の弱みにつけこんで、違法とまでいわれないんだったら、という感じが見えてしまいます。

kondo1jp
質問者

お礼

早々にありがとうございます。確かに相手の弱みにあたるのでしょうね。やはり契約しなくて正解でした。どうもありがとうございましたm(__)m。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

「欲を出して契約し、後々面倒なことになっても嫌だったので契約はせずに帰ってもらいました」 それは大変賢明なご判断でした。 「景品欲しさに契約し、もらうだけもらって途中でやめたら法律に反しないのでしょうか??」 新聞店との契約を破ることになりますので、新聞店に訴訟を起こされたら確実に敗訴します。

kondo1jp
質問者

お礼

早々にありがとうございます。やはり契約は契約ですよね。先方が6ヶ月でやめても面倒なことにはならないから、と押してきましたが販売店には内緒でってところが怪しいですよね。 断って正解でした。どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 新聞契約時の景品について

    お世話になっております。 今回また、友人の事についてお願いします。 昨年の夏に○み○○新聞の2年契約をかわし、景品としてご主人が好きなビール1箱を頂いたそうです。 でも、今年になってご主人の転勤が決まり引っ越しすることになりました。 その旨を勧誘された新聞屋さんに電話でお詫びをし、解約をお願いしたところ「そんなこと 困るわ!! あの時の景品を返してくれ!! そんな勝手なことが通るわけがない!!」と激怒され、頂いたビールが残ってるはずもなく、結局同じ物を買って返したそうです。 すでに他新聞を取っている時に勧誘に来られ来年からで良いからお願いしますと景品だけ翌日に届け、頼み込まれて承知したようですが、転勤のことなど判っていなかったのに「嘘つきよばわり」されて、かなり友人は傷ついています。 契約を条件に景品を頂いたのですから、景品を返すのが当たり前のように思えますが、どっかで「なんで?」と思うこともあり相談しています。 私もハンディ掃除機をもらっていて使用中です。 もし何かの理由で購読できなくなった場合、使用中の掃除機ではなく、同じ新しいものを買って返さないといけないのか・・。 友人の場合、やはり新聞屋さんの言うことが正しいですか? もやもやするものがあるのでお願いします。

  • 新聞、新たに契約をしたい場合

     結婚して新居に入居してすぐに2年契約である新聞をとっていましたがもうすぐ契約が切れます。最初の契約時には家族の紹介というのもあってか、かなり満足のいく額の商品券を頂きました。が、今回契約更新のお願いをされた時に聞いてみたところかなりレベルダウンした内容を言われたのでとりあえず返事を保留にさせてもらっています。  近くに住む親に聞いたところ簡単に言うと「そんなもん交渉次第」とのことでした。(うちでは商品券は無理と言われたのに親は多少ゴネた結果、もらえたそうです。時期は違いますが。また、配達区域も違いますがサービスが違うのはそのせいでしょうか。)  が、困ったことに(というのもなんですが)この2年で新聞の勧誘が来たのが一度だけで、詳しい話も聞かずにお帰りいただいたので他紙のサービス(景品)について全然知りません。 そこでお聞きしたいのですが、 1、自分で新聞配達所?に連絡して契約した場合、景品はつかないでしょうか。また、このときにどんなサービスがありますか?と聞くことはアリでしょうか。 2、数日間無料購読、というサービスを行っている新聞もあるようですが、これをすると俗によく聞くコワイ方が勧誘に来てしまうでしょうか。 3、サイアク、新聞の無い期間が少々できても今まで取っていたところで粘ってみる方がいいでしょうか。 何か分かることがありましたらお願いします。

  • 新聞の契約景品につきまして

    新聞の長期契約の景品は何か頂けるにのですか? 最近朝日新聞・毎日新聞・読売新聞より凄い勧誘が有りますが 現在地方紙を取っておりまして正直景品は月1回ビニール袋だけです 契約年数でも違うと思いますが嬉しい景品は有るのでしょうか?

  • 新聞契約の時の景品、および言い方

    私は一月ほど前に半年契約の新聞をセールスマンと契約しました。しかしどうも読みなれていないため、販売店に解約を申し出たところ、経費、景品代をすべて負担してもらう。といわれました。 しかし、勧誘の人とのやりとりは、契約してくれたら、これをあげます、とかではなく、 契約の話しより前に、これを配り終わるまで帰れないと色々な商品を渡されました。 「これで契約をとってほしいとか言わないから」といいながら洗剤や商品券など計3000円相当頂きました。その間には一度も契約の話しはしませんでした。 そして全部受け取ったあとに、何ヶ月取れますか?と聞かれました。引越しするかもしれないし、初めての新聞だから読んで気が変わるかもしれないから何ヶ月とは言えないと言うと、その時は大丈夫です、と言われました。 私は解約するときは、景品ですとも言われていない分の返還の義務があるのでしょうか?および、「その時は大丈夫です」といった勧誘の仕方は許されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お得な新聞契約の仕方

     いつもお世話になってます。 今度引っ越す事になりそうなので、新聞代を安く押さえたいのですが。 ●勧誘って放っておいても来てくれるんでしょうか? (今まで新聞勧誘が来た事はほとんど無いです。  市住とオートロックマンションだったからでしょうか?)  こちらから申し込んだのでは、色々催促しにくいので…。 ●どの様なサービスをしてもらえますか?  「○年契約で○ヶ月無料」「○年契約で○○○を付けてもらう」  などどの程度なら可能でしょうか?  ●○年契約、とした場合、ちゃんと○年で止めてくれるか  再度勧誘に来るかしてくれますか?  今の所は、放っておいたら勝手に更新・配達されてます。  勝手に更新でもちょくちょく色々くれるならかまわないんですが…。 ●契約中、わざわざ催促しなくても勝手に色々くれるような  ところはないですか?  (当方、兵庫県南です) よろしくお願いします。

  • 新聞の契約をしたのですが

    こんばんは。 昨年Y新聞と契約をしていました。 何ヶ月か前に、M新聞の勧誘がきて契約をしたのですが、 今日両方の契約書を見ると、4月から6月までの2ヶ月間重なっていて 2社から新聞を受け取る事になってしまいます。 どうしても1社でいいのでM新聞に 「重複してしまうから、契約を2ヶ月遅らせて欲しい」と言っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 新聞の再契約の断り方

    最近、引っ越してきて読売新聞の勧誘が来たので何も考えず三ヶ月の契約をしました。 一月迄の契約なんですが、その後、違う新聞にしようかと思っているのですが読売の勧誘の方が再契約に訪れています。 どの様に断ると良いですか?

  • 新聞の契約について

    一昨年8月にある新聞屋さんが新聞勧誘に来ました。 ちょうど新聞を取っていなかったことと、2ヶ月間無料+洗剤ということで1年間の契約をしました。 (紙にサインした気がします。) 9月、10月と無料で11月から毎月3千円支払っていました。 最近1年契約ということを思い出しました。 もう1年以上経つのに何も言ってこず、通常通り集金しにきます。 特に新聞にこだわりはないので、無料などの特典がつくならば他の新聞でもよいかなと思っております。 1年間の新聞契約は自動更新されているのでしょうか? また2ヶ月無料などの特典をつけてほしいのですがもう無理ですかね??

  • 新聞の勧誘を契約してしまったのでしょうか。

    今日の夕方、Y新聞の勧誘の人がきました。「引越してきたものですけど」というのでドアをあけたら中年のおじさんが「いつから住んでるの~」などと世間話をはじめ、「今何新聞?」「あそこ対応悪いんだよね~うちは違うよ」などと言い出し、景品を玄関に積み上げて話をしているうちいつのまにか黄色い小さな伝票みたいな用紙にサインをしてしまいました。 その人がいなくなった直後に帰宅した主人は驚き、またその直後にきた「読売新聞」を名乗る人(勧誘の人とは別で学生っぽい若い人でした)に景品をつき返し、「無理やり契約させるな!」と怒鳴り、「契約は取り消し」と言って追い返したのですが(若い人はすみません、と謝っていました)黄色い伝票のようなものにサインをしてしまった以上、契約は有効なのでしょうか?解約するには、いわゆるクーリング・オフが必要なのでしょうか。必要な場合は、どのようにすればいいのでしょうか。へらへらと怪しい親父に対応し、安易に名前を書いた私がまったく悪いのですが、教えてください。 ちなみに、契約書の写しとかはもらっていません。なので、販売店の正式な連絡先もわかりません。私も相当いい加減ですね。。。 これによって嫌がらせを受けないか、心配です。よろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘で契約

    今日、新聞の勧誘でなんでも今日までに部数を会わせないとボーナスがでないということで、そうやな平成24年2月からという形で契約してしまいました。 しかしその勧誘にきた人によれば、2ヶ月くらいまえに嘘でも、転居するんで新聞とれないと電話をすればその契約を破棄できるといっていました。 私はすでに新聞はもう決めてあって、いらないのですが事情が事情だったようなのでつい契約してしまいました。 この話は本当で、電話をして転居するんで新聞とれませんと言えば本当に破棄できるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。