• 締切済み

新聞屋さんのサービス

カテゴリーと少し内容が違うかもしれませんが、宜しくお願いします。 新聞を契約するときのサービス品についてなんですけど、 私は、新聞は特にどこのもの、という こだわりがなく より親切、丁寧で サービス品の内容など(洗剤、ビールなど)を 基準に契約をしてきました。 先日、契約の時に サービス品をこちら(私の子供、小学生と中学生)で運ぶよう新聞屋さんに言われ 「冗談じゃない、話にならない。」と怒って追い返してしまったのですが、 その話を知人にしたところ、 「えばりすぎだ」「客だからって横柄な態度とっていいわけがない」と言われました。 確かに、それはそうかもしれないな・・・と思うところがありました。 しかし、「新聞は読ませていただいてるもの。感謝の気持ちがあれば サービス品を運ぶのはセルフサービス。親が欲しがっているんだから、子供が運ぶのは当たり前」 また、「それは たかり。 というもので、そんな親の姿を見て育った 子供はどうなるか・・・考えてほしい。」と言われました。 私が欲しがっていると言うよりは、 これを付けますから、契約して下さい。と年がら年中、いろいろな新聞屋さんが来るのですが、これが たかり。になるのだろうか・・・ 子供の教育に 悪影響になるのだろうか・・・ 人として、親として問われるような事なのだろうか・・・と 考えていたら、気落ちしてしまい こちらに相談させていただきました。 私は、お買い物をする時に、同じ商品が並んでいたら オマケがついている方を買いますし、オマケの内容も選べるなら気に入る方を買います。 オマケも値段も同じだとしたら、親切、丁寧で気に入ったお店に行くでしょうし・・・ 新聞の契約に関しても、同じような感覚でいたのです・・・ 契約の際に、サービス品が付いてくることも、当たり前の感覚でいたのですが、それを知人に言ったところ、 「当たり前と思っている その感覚が怖い。」と言われました。 私の 考え方は、やはり かなりズレているのでしょうか・・・? ただ、怒って追い返してしまった事については、 どうして普通に「そちらで運んで下さい。」って言えなかったのかな・・・と 後から思いました。 ご意見、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.13

 ANo.2です。  補足を拝見しました。  改めて回答の補足をさせていただきますと、差別になるかも知れませんが新聞の勧誘をしている人に人格者って少ないと思います。自分も過去、勧誘員とトラブルになり結果、販売店が尻ぬぐいをしたことがあります。詳細は省略しますが、要は約束を守らなかったということです。さらに、お住まいの地域の治安を考えますと、自分なら新聞の勧誘は受けない様にします。  質問者様が怒る理由はわかりました。まぁ、礼儀のない人間には礼儀は必要ないですから。ただ今回の場合、もう少し柔らかく断った方が良かったかもしれません。逆恨みで仕返しされたら怖いですから。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.12

No.6です。 補足を読みました。 こういう理由であれば前言撤回します。 これは怒っていいところです。 相手は同じ人でも「非常識な」人です。そんなやつに気遣いは無用だと思います。 「冗談じゃない。話にならない。帰れ。」 ↑のように私も言うと思います。 お住まいが一軒家とイメージしてしまったので、 「オマケが大量にあるから玄関先のバイクまで取りに来て手伝って欲しい」と言われたことになんでそこまで怒るの?と思ってしまいました。 補足にあるようにお住まいがマンションで取りに行くには距離があることや、失礼な新聞屋であったことの説明がないと状況を正確につかめませんでした。 知人の人には補足にあるような新聞屋の言動を伝えたのでしょうか? その上でこのような回答であれば知人の感覚のほうが疑問です。 この場合の問題の焦点は「新聞の選択方法に対する考え方の是非」とか、「オマケに対する考え方の是非」ではなく、「失礼な新聞屋に対する対処方法の是非」ではないでしょうか。 新聞の選び方なんて自由です。 新聞の内容で選ぼうが、オマケの有無で選ぼうが、配達者の顔で選ぼうが、そんなのお金出して買う人の自由だと思います。 でも、いくらお金払うからといって、人に対して商品と同列に扱うような言動をするのは非常識だ、と言うのがNo.6で言いたかったことですが、非常識な人が相手であれば話は変わりますので、本件に関しては的外れな回答でした。

hotateuni
質問者

お礼

再度、回答をいただきまして ありがとうございます。 私の質問文が不足していた為に、申し訳ありませんでした。 今回のことで、「これはたかり」や「そんな親の姿をみて育つ子供はどうなるの?」 という点に、どうして そんなに酷いことを言われたのか、 考えているうちに、気落ちしてしまい 私の感覚が そんなにズレているのだろうか?と 不安になってしまったんです。 ここの地域は、テレビのニュースにも出たことがある変質者が 今でも、普通に生活しています。(罪には問われませんでした) また、それ以外にも 変質者がよく出て 子供がおそわれています。 なので、小学校の終わる時間になると、親が車で迎えに行くような 異様な地域でもあります。 ですので、その日、ピンポンと来て初めて会った男性、という事に 神経質になりすぎた対応をとってしまったのかもしれないと、 後から思い、今では反省しています。 そんな事情は、関係なくしても  私は、貪るような生き方はしていないし、人を見下すような ことも嫌いです。 そして、私の姿をみて子供がおかしくなってしまうような親では ないと、自分では思い子育てをしてきましたので、 知人の言葉には 本当に深く傷つきました。 でも、こちらでたくさんの方からの、ご意見をいただき 本当にありがたかったです。 自分が、間違っていなかった部分も 考えを改めなくてはならない所も 気付かせていただけました。 本当にありがとうございました。感謝していますm(__)m

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.11

#8です。 お礼ありがとうございました。 そして、補足読みました。 >サービス品や、契約に対する私の考え方が ズレているのかどうか >をご意見いただけたら、幸いです。 ということですので、この辺について意見を・・・ 今回の勧誘員との遣り取りがある程度見えてきましたが(まだ不明な 点がありますが) >それでも「どうしても数字が足りなくて今日中に・・・」と続き >しばらく話をしているうちに契約をとらなくてはならない事情を >聞き、一年半の契約をすることに決めましたが、 正直にいって、契約に関してズレているというより考えが甘いです。 その勧誘員の人のノルマ(数字が足らない)ことと、hotateuniさんの 家計は全く関係ないですよね? 先ずはここをキチント切り離して契約するようにしなければ、今後も 同じ事を繰り返す可能性が高いです。 新聞の勧誘員はアレコレ理由をつけて契約を獲得しようとします。 私が今のところに引っ越したとき、大手の新聞販売店の勧誘員がやって きて、数字が足らないだの新聞は必要ですだのアレコレ調子良い言葉で 契約を迫ってきました。 中には、(勧誘を断ろうと)ドアを開けた途端にサービス品を手渡し された事もあります。 引越し回数も契約経験の大小は関係ありません。逆に沢山経験されて いるなら、次回からは契約するときは主導権を勧誘員ではなく hotateuniさんが握りましょう。 相手から数字が足らないとか所長に怒られると言われても、それは 勧誘員の能力が低いから契約件数が稼げないのであって、転職するなり 素直に怒られれば良いだけです。 >新聞屋さんも運ぶのが大変とは思いますが、 この考えもズレてます。(甘いです) 相手は商売をしてるのですから、運ぶのが嫌であれば契約しなければ 良いだけです。 今回のサービス品は飲料系だと思うのですが、建物の玄関からhotateuniさん の部屋の玄関まで距離があったとしても、それを運ぶのは勧誘員であり 酒屋だって部屋の玄関まで運んでくれますよね? サービス品ウンヌンというより、やはりhotateuniさん自身がもっと 購入者としての主導権を握るべきだと思います。 旦那さんが汗かいて涙ながしてまでも稼いだお金です。 今回の新聞契約だけの話になりますが、最初は断り続けて最後は根負け したという部分が、やはり「甘さ」が出てると思います。 言い方悪くてスミマセン。 最初から、サービス品を貰うのが当たり前という考えでいるから 今回のケースが発生したと思いますし、新聞はサービス品よりも自分 たちが必要な物であるかどうかを決めていたら、根負けする事もなかった のではないでしょうか。 厳しい意見を述べましたが、友人の言葉は確かに納得出来る部分も ありますが、逆に「言いすぎじゃねぇか」と思う部分もありますね。 タカリになるのか・親としてどうなのかと問われるレベルじゃないと 思います。 勧誘員に怒鳴って追い返して正解です。 そこまでしなければ、勧誘員は引き下がらなかったことでしょう。 ですので、友人の言葉が必ずしも正しいワケではありませんので、 親としてウンウンは関係ないのではないでしょうか。 それよりも、何でも「サービス品」を基準に購入する考えを変え、 時にはサービス無しも当然という考えを持つのも「親」ではないで しょうか。

hotateuni
質問者

お礼

再度、回答をいただきまして ありがとうございます。 新聞にこだわりがなく、どこのものでも良いという点と、 サービス品をもらえて 当たり前という考え方を これを期に、改めようと思います。 また、今、契約が必要かどうかを 考えてから契約していくようします。 ありがとうございました。

noname#66901
noname#66901
回答No.10

質問者様が『立場が優位だと考えている』とか『弱いものいじめ』をなさっているということではないと思います。 同じような商品を購入するときに決め手となるのは価格やサービス(一時的・恒久的を問わず)であると考えます。もちろん相手もそれをわかっているからサービス品をつけるのだと思います。 もちろん購入する意思も無いのに『○○つけてよ!』ということはたかりの一種かもしれませんが、条件が折り合わなければ、営業さんにも断る権利があります。 購入する意思がある場合はたかりではなく、交渉だと思います。 例えば以前に営業をしていたときに(新聞ではないですよ)価格交渉をされるお客様もおいでましたが、たかられていると考えたことはありません。 交渉に応じることができる場合は応じますし、自分の決済できない範囲である場合はお客様のために上司に掛け合いもしますが、応じられない範囲だからといってたかりとは考えませんでした。 ただ今回の場合は怒って追い返してしまったことは問題だと思います。上記の考えですと、交渉が決裂しただけなので、『そういう条件なら契約はできない』という旨を伝えて、断るだけでよかったと思います。 また、お子さんへの影響をお考えのようですが、怒ったことはやはりよくなかったと思います。ですが私は質問者様のオマケ等に対する考え方は『生活の知恵のようなもの』だと思いますので、こういったことを意識させることは逆に重要だと思います。(物理的に得だ、というだけではなく、営業さんの人柄なども含めて)。 私の両親は自営業のせいか、かなり金銭的な躾(?)が厳しかったですが、それには今でも感謝しています。値段が重要なのはもちろんですが、営業さんの人柄やそれまでの付き合いなど、値段以外の点も重視しています。 余談ですが新聞は読ませていただいてるものなのですか。 もしそうだとしても、感謝すべきは新聞屋さんではなく、こういったシステムを作った先人たちにではないかと思いますが。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >『そういう条件なら契約はできない』という旨を伝えて、断るだけでよかったと思います。 私も、後になってそう思いました。 細かい補足を、他の方の欄に書かせていただいてますので、 もし宜しければ、読んでいただけると嬉しいです。

  • nightjar
  • ベストアンサー率0% (0/37)
回答No.9

”金を払う方がエライ”と考え過ぎてるんでしょうねぇ。 仮にそうだとして、子供たちはエライですか? 例え商売であっても、未だ社会に何の貢献もできていない子供達にまで大の大人が媚びることの方が変と言うか異様でしょう あなたの言動は不躾ですし、子供の見本にはなってないです

hotateuni
質問者

お礼

ご意見いただき、ありがとうございました。 子供に運ばせたくなかったのには、 子供がエライから媚びていた訳ではありません。 大切に思うことと、媚びることは 私の中では違います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.8

こんにちは。 質問には様々な論点がありますが、1つ1つ話を進めてみますと、 >私は、新聞は特にどこのもの、という こだわりがなく >より親切、丁寧で サービス品の内容など(洗剤、ビールなど)を >基準に契約をしてきました。 新聞の契約時のサービス品の授受って確か違法じゃありませんでした? でも、実際には新規契約・契約更新時にサービス品を渡す勧誘員が 居るのも事実ですね。 どこの新聞と契約するか、その基準は人それぞれであり、サービス品 を基準にするのも決して悪いことではないと思います。 >先日、契約の時に サービス品をこちら(私の子供、小学生と >中学生)で運ぶよう新聞屋さんに言われ「冗談じゃない、話に >ならない。」と怒って追い返してしまったのですが、 この部分は、是非補足説明をお願いします。 サービス品を「こちらで運ぶ」という意味が全く不明です。 販売店とかバイク・車に積んでいる品を引き取りに足を運ぶという ことですよね? これに対し「冗談じゃない!」と怒るのは正常です。私でも同じ ことを言われたら契約即解除・出入り禁止にします。 >、「新聞は読ませていただいてるもの。感謝の気持ちがあれば >サービス品を運ぶのはセルフサービス。親が欲しがっているん >だから、子供が運ぶのは当たり前」 読ませて頂いているなら、契約する意味がありませんよね? 揚げ足になってしまいますが、まずこの感覚は違うのでは?と思います。 それと、親が欲しがっているものを子供が運ぶのは当たり前という 言葉を発する友人に呆れます。 子供は親のパシリじゃないのですから、親が欲しかったら親が運ぶのが 当たり前。つまり自分が欲しいものは自分で運ぶのが子供に対しての 「躾」と同じですよね。 >私は、お買い物をする時に、同じ商品が並んでいたら オマケが >ついている方を買いますし、オマケの内容も選べるなら気に入る >方を買います。 >オマケも値段も同じだとしたら、親切、丁寧で気に入ったお店に >行くでしょうし・・・ この感覚は理解できます。私もそうですから。 同じ値段で買うなら、何かプラスされている方を買ってしまうもの ですし、値段が同額であれば「お店」を基準にされるのも分かります。 この辺は、別に気にされなくても良いと思います。 >新聞の契約に関しても、同じような感覚でいたのです・・・ >契約の際に、サービス品が付いてくることも、当たり前の感覚で >いたのですが、 そうですね。。新聞契約でサービス品が来るのは当たり前と考えるのはこれを機に止めた方が良いですね。 「当たり前と思っているその感覚が怖い」と言う言葉は納得します。 今回は新聞契約が焦点になってますが、新聞契約は購読者の自由であり 読ませて頂いているという感覚は、誰に対してなのかが不明なので 的外れかもしれませんが、であれば新聞を取らない方が良いですね。 色んなものを選ぶ基準で「オマケ(サービス品)」をメインに置くのは 悪くないですが、全ての面においてメインに置くのは確かに友人が言う ように怖い存在となってしまいます。 あったら嬉しい・無くてもOKぐらいの気持ちで居た方が良いですね。 だからと言って、子供ウンヌンは関係ありません。 同じものを選ぶとき、我が家はこういう基準で選んでいると教えても 構わないと思いますし、それがその家の「やり方」なのですから、今回 の質問にあった友人の言葉は、全て正しいことにならないと思います。 これを教訓に、一番良いのは新聞を止めることです。 それは、読ませて頂いているという気持ちがある内は、止めておいた 方が良いでしょう。 屁理屈かもしれませんが、お店に並んでいる商品を「買わせてもらっている」 というのと同じですよね?

hotateuni
質問者

お礼

一つ一つ、細かく回答していただいて、本当にありがとうございます。 NO7の方の欄に、補足を付け足させていただけましたので、 よろしければ、読んで下さいm(__)m >、「新聞は読ませていただいてるもの。感謝の気持ちがあれば >サービス品を運ぶのはセルフサービス。親が欲しがっているん >だから、子供が運ぶのは当たり前」 は、知人から言われた言葉です。 私は、自分で運ぶのなら 運んでくれる新聞屋さんの方がいいなぁ。。。と 思いました。

noname#103206
noname#103206
回答No.7

こんにちは サービス品を貰う事が普通と考えていることと、売り手に対する態度とは別の問題ですよね。 まずサービス品についてですが、私も私の妻も新聞はサービス品で選んでます。同じ新聞社でも契約更新の時は必ず何か持ってきます(こちらから要求するわけではありませんよ)。くれると言うのを断る理由がないし、くれないならくれる方を選んでも問題ないはずです。 このことで質問者さんを攻めることは誰にも出来ないと思います。 子供がどうなるか・・・これが原因でどうにかなるとは思えませんが。 次に売り手に対する態度ですが、 >サービス品をこちら(私の子供、小学生と中学生)で運ぶよう ちょっと状況が解らない(どこから運ぶの?)ですが、普通は「ちょっと手伝っていただけますか?」程度ならあり得る事ですけど、運べは無いと思います。私はこの営業(どのような立場の人か解りませんが、営業ということにします)に疑問を感じます。 #2様の >売り手を見下して対応する人間というのは育ちを疑います とありますが、確かにそんな買い手もいますが、今回の場合はちょっと違うと思います。まず営業の態度に対して質問者さんが取った態度です。 私も仕事柄、色々な人たちと会います。仕事ですから当然売り手(労働力を含む)か買い手(金銭を支払う)の立場となります。 買い手は数ある売り手から選ぶのです。まず売り手が丁寧にしないと買い手は丁寧にはなれません。私は丁寧な営業さんにはいつも丁寧に接しております。 >新聞は読ませていただいてるもの。感謝の気持ちがあればサービス品を運ぶのはセルフサービス こんな話聞いたことありません。 まず、新聞は読ませていただいているものですか? 別に読まなくてもいいものです。毎日配達してくれる人に感謝することはあっても、新聞屋に何を感謝するのでしょうか? サービス品は読んで字のごとく、契約するお礼にサービスとしてくれるものです。 中元や歳暮も日ごろの付き合いに対するお礼の意味をこめてするものですが、それを取りにこいとか、あるいは着払いで送りましたとか、そんなことはありえない話ではないでしょうか。 >契約の際に、サービス品が付いてくることも、当たり前の感覚でいた 新聞屋側から「これをあげますから契約してください」と来るのが現状で、こちらから要求しているわけではないのですから、いいんじゃないでしょうか。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たくさんの方から ご意見をいただき、勝手ながら こちらでまとめて補足させていただくことを、ご了承下さい。 15年間で、8回引越しをしましたので、たくさんの新聞屋さんとお付き合いしてきましたが、新聞屋さんに怒ってしまったのは、今回が初めてでした。 その間、決して、見下したり偉い立場にあると思い 乱暴な口をきいてきたこともありません。 私が、「冗談じゃない。話にならない」と言った理由には、 「今日は、2人できてるんでぇ、ビールとかジュースとかだと 一本づつ持ってくる訳じゃないんでぇ、結構な重さになるんですよぉ」 「うち、台車あるので良かったら使って下さい」 「お子さんいますか?」 「いますよ?」 「じゃ、お子さんに運んでもらってぇ・・・」の途中で 正確には「冗談じゃないですよ。話にならないよ。もうドアを閉めたいんで、足をどかしてぇ。」と言いました。  今日、いきなりピンポンとやってきた、面識のない男性に 子供を差し出せるはずがありませんし、夜で外も暗くなっていましたから  (とんでもない!)と真っ先に思ったのが一番です。 マンション入り口から部屋の玄関まで かなりの距離があるため 新聞屋さんも運ぶのが大変とは思いますが、子供の性別も何歳なのかもわからないで言っている事には失礼だと思いました。 それなら私が運べば良い事、と思われるでしょうが  初めはお断りしたんです。 それでも「どうしても数字が足りなくて今日中に・・・」と続き しばらく話をしているうちに  契約をとらなくてはならない事情を聞き、一年半の契約をすることに決めましたが、他の新聞屋さんは運んでくれるし… 他のところで契約したいなぁ。とも思いました。 ただ、新聞屋さんに怒って追い返してしまった事に対しては、 後になって、なにも怒らなくても良かったと。 知人に言われたことも納得しています。 これが、たかりになるのか。親としてどうなのかと、問われることなのか。 サービス品や、契約に対する私の考え方が ズレているのかどうかを ご意見いただけたら、幸いです。 玄関先での事ですから 子供には、まず見えていませんし、声も聞こえていません。 かと言って、見下したり、弱いものイジメをしている事はありません。 ニュースに出てくるような ゆがんだ子?とありましたが、 そのような事はありません。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.6

知人の感覚が普通であり、質問者様の感覚は、個人的には、弱い物いじめと同じで最低だと思います。 スーパーを選ぶとか、商品を選ぶように、新聞屋さんを選ぶのはおかしいと思います。 新聞屋さんは「人」なんですから。 そもそもある商品を選ばないときに「冗談じゃない。こんなの買えるか」と言って棚に戻しますか?商品にすら言わないことを、感情を持つ人間に何故言えて、何故それが当たり前と思えるのか理解できません。 >どうして普通に「そちらで運んで下さい。」って言えなかったのかな・・・と後から思いました。 まだ分かってらっしゃらない気がします。 おまけをもらうのがあまりにも当たり前すぎるのでしょうね。 大量のおまけを頂くのですからそれを運び込むことぐらい手伝ってあげたって罰は当たらないと思いますよ。 なぜそれを拒否しないと気がすまないのでしょうか。 >子供の教育に 悪影響になるのだろうか・・・ 子供の教育に悪影響になることとまでは思い至らなくても、決して良い影響を与えることはないとは思わないのでしょうか。 もし子供の教育によいと考えてやっているのであればなんだか怖い想像しかできません。 ご自身のお子様達を、最近のニュースでよく見るゆがんだ子供に育てつつありませんか? もう一度人間関係の基本を思い出してください。 「自分がされて嫌なことは、人にしない」 単純なことです。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たくさんの方からのご意見をいただきましたので、 最後の欄に、まとめて補足を書かせていただきますが、 どうぞご了承ください。m(__)m

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.5

購買部門経験者です。 いろいろな所から、物を売りに来て、 下手からものを言われつづけると、 あたかも自分が偉くなったような態度をとってしまう ことが、油断していると起こりえます。 サービスの有無で、買う買わないを判断することは、 ごく当然のことだと思います。 大事なのは、人を人として、だれにでも尊敬の念をもって接する ことだと考えています。 話はそれますが、新聞というものは、新聞社によって、 明確な方向性を持っています。 悪く言えば、右翼より、左翼よりがあります。 もし読むのなら、選定された方が良いと思います。 たとえば朝日と産経では、どちらが良い悪いは、 わかりませんが、読み比べると全然違います。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たくさんの方からのご意見をいただきましたので、 最後の欄に、まとめて補足を書かせていただきますが、 どうぞご了承ください。m(__)m

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1899/3587)
回答No.4

その新聞配達をしています。 新聞店の考え方によってオマケの方法は変わります。 私は個人事業種として契約になっているので、そのオマケの費用は全部自費扱いです。(実際はパート、アルバイト以下です。) 販売店は痛くも痒くもないシステムだと、オマケは大盤振る舞いできません。オマケ目当てのご契約のお客様だと、私の場合は無理して購読いただかなくてもいいです。相当話がこじれない限り、サービス品は豪勢にしません。去る者は追わず。あまり引き留めても、サービス品の代金で赤字決済になってしまうからです。 こんな事情の場合もあるよ、ということでご参考までに。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たくさんの方からのご意見をいただきましたので、 最後の欄に、まとめて補足を書かせていただきますが、 どうぞご了承ください。m(__)m

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