• ベストアンサー

イライラをイライラで返さない方法

二元誰しも日々の暮らしで、イライラしてしまうことがあると思います。 そんなとき、イライラされると私もイライラしてしまい些細なことで口論になってしまったりケンカになったりします。 私も大人げないのですが、イライラをイライラで返さない良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イライラするのは自分の思い通りにならないからでしょうか。 もしそうならば,自分の思い通りにとりあえずなtらなくても かまわないと思えれば,イライラしなくて済むはずです。 イライラするのは相手の問題ではなく,自分自身の考え方が影響 しているはずです。 だから,自分の考え方が変わればイライラすることを減らすことが 出来るようになると思います。 また,相手のイライラを軽減するために,あなたが何かをすることは 止めましょう。 相手のために何かをしてしまえば、相手がイライラした時はあなたに 頼るようになってしまうからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.6

私もそんな姿を見ると、ムカってきます。 ほとんど無視しているのですが、 私が我慢できない時は聞いてます。 『どうかした?』とか、(大抵別に・・・といわれる) 『イライラしてるようだけど、仕事きつい?』とか。 数日続く時は、改まって 『最近、イライラしているみたいだけど、  自分では何が原因だと思う?』って聞いた事あります。 そのとき、うーん、なんだろう。  ○○と●●かな。って言ってくれたりして、 そうかあ。と話を聞いてあげるだけで随分変わる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

私も、そういう事よくありますよ。 しばらくの間、相手にしなければ良いだけなのに、 どうにも気になって仕方なくて、自分もイライラしてきちゃうんですよね。 つい最近も、そんなことがありました。 その時、調度 小島よしおが テレビに出ていたんです。 相手の見えないところで、こしょこしょ声で小さいフリで 「そんなの関係ぇねぇ~!×3・・・はい!おっぱピー♪」って やってみたんですよ。 思わず、ふき出してしまい イライラが飛んでしまいました(笑) 小島よしお、意外なところで お役立ちです あはは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.4

ありますねえ、そんな時。 イライラされた時は何も言わずにその場から居なくなること。 その部屋からでもいいし、家の外でもいいし。 わたしが言った立場だったらそのようにされると 「あー言っちゃった」って反省します。 いい返さないのがコツです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.2

きつく一言言いそうになったら、深呼吸して、カッとしている気持ちを抑えるのがいいと思います。 あまり、僕は、人に怒らないのであまり頼りにならないかもしれませんが、自分の中で、イライラしているときとかは、深呼吸をして、落ち着かせるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

相手を「子供だな」とか「バカだな」とか「やれやれ、また始まった」と思って、とりあえず落ち着くまで無視すること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親にイライラ

    受験生の女です。 友達とかだと、腹が立っても我慢できたり、流せたりするのですが、家族だと少しのことで腹が立ち、イライラして、態度に出してしまいます。 相手が悪いときは直接口論になるので、それは親子喧嘩だからいいのですが、 喧嘩になるようなことでもない些細なことで勝手に私が腹が立ったときはイライラしてるそんな自分に嫌気がさしてしまいます。 これは私だけなのですか。 同じようなことを経験されている方はいますか。 いたらどうやってイライラをしずめているか教えていただきたいです(>_<)

  • イライラしない方法を教えてください。

    イライラしない方法を教えてください。 こんばんわ。 もともと自分は喜怒哀楽が激しく感情が全面的に表に出てしまいます。 すぐ表情に出るためイライラなどの嫌悪感などの感情を隠す事ができません。 最近仕事のストレスなどもあり、些細なことでものすごくイライラしてしまいます。 結果周りの空気を悪くすることもあり、とても困っています。 ネットで調べてみるとイライラした後の解消法などは見つけることができたんですが、イライラすること自体をなくす方法というものは見つけきれませんでした・・・。 よくカルシウムをとれとか言われますがほんとに効くのでしょうか? サプリや薬などでも結構です。 何かいい改善法などありましたら些細なことでもいいので教えてください。

  • イライラしない方法を知りたいです

    こんばんわ。 質問失礼致します。 現在コールセンターで仕事をしているのですが、常識のない客にイライラしてストレスがたまっています。 私のイライラする客の特徴として、 ・敬語が話せない(冒頭よりため口) ・態度が横暴 ・上から目線 上記のような人間としての教養に乏しい客にイライラしてしまいます。 毎日2.3人はこういう客にあたり、ストレスが日々とてもたまります。 しかも相手はいい歳した高齢の客です。 こういう大人がいるから子供がバカなんだろうなと思うレベルの残念な大人たちです。 客は変えることはできませんし、こちらの心の持ちようを変えるしかないと思っているのですが、イライラしないいいかわしかた、スルーの仕方などないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • イライラをおさえる方法

    生理前に些細な事でイライラする時に、家族からイライラする事を言われると、うるさいな!と怒鳴ってしまいます。 イライラをおさえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏にイライラする

    最近彼氏にイライラします。ちなみに同棲しています。付き合って四年目です 昔はもっと優しくて理想の相手で幸せだったのに今ではふてぶてしいし切れたりするし、 うざいしイライラするしたまに殺意すらわきます笑 しかも同棲をはじめてから些細なことにもイライラするし喧嘩ばかりです しかしやはり長く続いてるし一緒にいたい気持ちもあるのでできれば長く続きたいのですが イライラした時の対処法や喧嘩をしないコツを教えて下さい

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます

    最近、本当に小さなことでイライラしてしまいます。 「不安精神症」「鬱」「リストカット」「睡眠障害」等で当時の職場の上司が原因で21歳から精神科に通い、現在25歳になります。 ここ一年半くらいで飲んでいた薬(看護士をしている友人に聞いたらかなり強い薬だったみたいですが)もやめ、落ち着いていたかのように思っていたのですが… 本当に些細な、普段だったら気にしないようなことにイライラしてしまって…イライラしすぎて動悸も激しくなり「息苦しい」「気持ち悪い」という感じになってしまいます。 イライラ止の薬ももらってはいるのですが、飲むと恐ろしいほどの睡魔が襲ってくるので仕事をしている関係上、仕事中はもちろん寝る前も飲むのを控えています。 起きることができなくなってしまうので… しかし、今度はそれで眠れなくなってしまうのです。 さなことにイライラしている自分にまたイライラしてしまうし、不眠も加わって悪循環の日々です。 何かいいリラックス方法はありますか? また、同じような症状?をお持ちの方いらっしゃいましたらどのように対処していますか?

  • 夫にイライラしてしまいます。

    夫にイライラしてしまいます。 同棲半年、結婚三ヶ月程です。 些細な事で喧嘩ばかりしていた時期があり、お互い限界まで来てしまった結果二人で改善すべきことを決めてなんとか修復する事ができました。 それからお互いすごく気を使いながら生活している状態です。 私はとにかく、ニコニコして夫の言うことを否定せずどんな話も穏やかに聞き、自分の事はあまり話さず余計なことは言わないよう気をつけています。 正直、良い子ぶってるような毎日で疲れたりもしてます。 でも以前に比べたら穏やかに暮らせているし、夫も毎日幸せ、一生愛してる等言ってくれていて頑張ってるだけ成果は出ているみたいです。 夫もすごく努力してくれているのがわかり、働いて帰って来て疲れているのに可哀相だなと思う日々です。 こんな関係は長く続くのでしょうか。 そして我慢しているのがいけないのか些細な事にイライラしてしまっています。夫は少しだらしなくて、クーラー、テレビをつけたまま寝る。 目覚ましをかけずに寝る。食べたらたべっぱなし。 など、まぁ男の人はよくあると思うのですがそういった所にすごくムカついてしまいます。 でも絶対言わないようにしていますが。 二人で楽しく暮らしたくて色々決めたはずなのにたまに息苦しくなります。きっと夫もそうだと思います。 好きな気持ちはお互いすごくあります。でもなかなかうまくいきません。 我慢したら疲れ、自然体だと喧嘩ばかりでした。 どうしたら良いのでしょうか。

  • すぐにイライラしてしまいます。

    私は今、19歳の女子大学生です。 私は中学時代からなので、かれこれ5年以上 悩んでいることがあります。 お恥ずかしいことなのですが、 タイトル通り、すぐにイライラしてしまいます。 中学時代は、ちょっとしたことで、 イラつき、舌打ちをしたり、暴言を言い 机や椅子を蹴っ飛ばしと、とても荒れていました。 高校では、蹴っ飛ばすというのはなかったですが、 文句をいったり、舌打ち、態度にでる。 (私はイライラしてますオーラなど。) 中学時代からみたら少しは落ち着いていましたが ぜんぜんまだまだダメで、 現在、大学生の今は 落ち着いてきてはいるのですが、やはり ちょっとしたことで、イラつき、 態度にでてしまいます。 暴言をはくとまでは、いかなくなってきましたが、 私はこれから、20代になり、大人になっていきます。 この態度に出て、なおかつ、すぐイライラしてしまうのを 何度も出ないように頑張れば頑張るほどに ストレス?がたまりイライラが爆発してしまいます。 そんな些細なことで頭にきている自分自身にもまたイラつき 負の連鎖に陥ってしまいます。 これをどうしてもなおしたいです。 なにかいい方法はないでしょうか…? またこれは病気かなにかなんでしょうか? 助けてください。 回答お願いします。

  • イライラなんてしたくないのに

    最近毎日イライラします。なんてことのない日常の些細なことでさえ相手につかみかかりそうなくらいです。イライラして、頭が痛くなってきて最終的には悲しいのかわかりませんが泣きたくなります。何でこんな風にイライラしてなくてはいけないのか。どうしたらいいのか。わからなくてまたイライラして家族や友人に当たってしまいます。それがまたイライラの元になって…毎日を穏やかな気持ちで過ごしたいと切実に思っていますが何が原因でこうなってしまったのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか? とりあえず、気分の落ち着くハーブのお茶や深呼吸、一人のときにめいいっぱい叫ぶ、好きな音楽などに夢中になる。などは一時的には収まりますが長期的に観てイライラしなくなるとは違う気がします。 病院に行ったりしたほうがいいのでしょうか? その場合はどんな科に行くべきなのでしょうか?

  • 女性の生理前イライラにイライラ

    私(31)と今の彼女(25歳)とは付合って2年、私のマンションに同棲して1年半です。今まで些細な事で喧嘩をよくしました。今振り返ると、喧嘩をしたタイミングはいつも彼女の生理前でした。最初の口論は一方的に「寂しい、もっと相手にして、情熱が感じられない」と泣きながらまくしたてられ、私はただ「ごめん、ごめん」と自分の接し方が素っ気無かったかな?と思いなだめました。次の日には「生理前はイライラしたりするの、ごめん。気にしないで」と言われ、そんなもんなんだ、と思う程度でした。しかしそれから毎月のように私の一言で爆発したり、変にイライラして何もしてないのに悪態をつかれたり、乱暴な言葉遣いになったりする彼女に疲れてきました。女性は生理前イライラしたりするというのは聞いたことありますが、こんな状況で今後同棲を続けて行くかと思うとうんざりしています。通常の彼女はいたって普通で、気も合うし、私自身すごく好きなのです。彼女自身、イライラしても頑張って私に当たらないように努力する と約束してくれました。それはすごく嬉しい事なのですが、気持ちは正直冷めてきています。というよりいつキレられるのかと私がおびえています。距離をおきたいとも考えてますが、悪気があってやっている事ではないので、それも可哀相で実行に移せません。最近悩みすぎて胃炎のような状態で、仕事も趣味もできない状況です。昔なら楽観的に物事を考えられたのですが、今はそれもできないくらい精神的余裕がなくなってしまいました。乱文で申し訳ありませんが、何かこの状況を改善できるようなアドバイスをお願いします。