• 締切済み

イライラしてしまいます。

最近、イライラすることが非常に多く、イライラしないように、と思うほどにイライラする出来事が起こります。些細なことにまでイライラいてしまいます。どうするとよいのでしょうか。

みんなの回答

  • sdfwer23
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

イライラの原因は常に貴方の心の中にあります。原因を外に見ないことが大切です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183994
noname#183994
回答No.4

イライラする原因は何でしょうか? 人か悩みがあるからイライラするのでしょうか。 それとも、そうではなく普通にイライラするのでしょうか。 それにより対処の仕方が変わるでしょう。 人だったら、物騒な表現ですが、 そいつを脳内で、ぶん殴りまくりましょう(笑) あまりにも実際に失礼な事をしてきたら、 曲がった人間には容赦しないで、かまわずに鉄拳をかましましょう。 できれば脳内をすすめますが。 悩みは…、 悩みがありイライラするのであれば、 悩みの詳細を書いていただければアドバイスができると思います。 そうではなく普通にイライラするのであれば、 イライラを趣味で解消しちゃいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.3

最近きちんと食事をとっていますか、栄養が偏ってていませんか、野菜をたくさん食べていますか、特にカルシュウムが不足していませんか。食事がイライラの原因の場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

イライラするキッカケが分かりかねますが、たとえ話としては・・・。 「どうして、この人はこんなことするのだろう」 「どうして、この人たちはこうなのだろう」 とかを考えないことです。例えば、電車に乗ろうとして、割り込みされたとします。そこで「どうして、この人は割り込みするのだ」とイライラしたりとか、路上にゴミを捨てる人をみて「どうしてこんなところにゴミを捨てるのだ」とイラッとくるとかという場合ですと、そういったことを考えないことです。捨てられたゴミはさりげなく拾って、ゴミ箱へ捨てます。 日常には、会社でも出先でも、たくさんの「どうして?」と思うことでイライラくることがあると思いますが、それを考えても、答えは出ません。今、自分にできることだけを考えていけばいいと思います。先の例でいうと、割り込まれたら、今出来ることは、その人の後に電車に乗ること。路上にゴミを捨てた人がいれば、今出来ることは、そのゴミを拾って捨てること。そんなように、生きていけば、心が穏やかになり、それが広い心につながるのではないかと思っています。 そういう私も、全て全てのゴミを拾っているわけではないので、まだまだ至らない人間ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

趣味等のことを考えて気分転換が有効です。行動に移す前に一呼吸を起きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • すぐイライラしてしまうのですが・・・

    最近、ささいな事でイライラしてしまい、子供に「パパはどうして笑わないの?」と言われショックでした。 子供は大好きで、休みになったらいっぱい遊んでやろうと思うのですが、すぐにイライラしてしまうのです。自分では病気のような気がするのですが、こんな病気はあるのでしょうか?

  • イライラ

    31歳女性です。 最近、些細な事でイライラします。尋常じゃない位です。 例えば、同じことを繰り返し喋る人にイライラ。 スーパーで自分がとろうとした商品を横取りされイライラ。 普段なら、その場でイライラしてもすぐに忘れるんですが、引きずります。顔にも出てしまいます。 関係ないかもしれませんが、疲れも取れません。 これは病気でしょうか。そうだとしたら、何科にかかればいいのでしょうか?

  • イライラした出来事は。

    みなさんの最近イライラした出来事は何ですか?

  • イライラのおさめかた

    最近特にひどいのですが、急にイライラして収まりがつかなくなってしまうことが多々あり、それがうまくおさめられず困っています。 イライラするきっかけはその時々で、本当に些細な相手の一言であったりとか、自分の行動であったりと、バラバラです。 なるべく相手に八つ当たりみたいにはしたくないので、少し距離を置いてみるとか、できる範囲で納めようと努力もしているつもりです。 ただ、家族に対してなど逃げ場が無いときは、不機嫌をさらけ出してしまうことも多いです。 その後かなり自己嫌悪におちいります。 本当に些細なことでイライラしてしまうので、自分でもどういった事が原因なのかいまいちわかりません。 何か解決策はないでしょうか、ご意見をお願いします。

  • 仕事でイライラ

    最近、とても仕事でイライラしやすく 些細な事でもイライラしています。 接客業ですので、気をつけなければ いけませんが、イライラしてしまいます。 仕事でイライラしてしまった場合の解消法を 教えてください。 私が、最近イライラしている原因は 私だけ連勤が多かったり、 休むかたがいたり、 自分の勤務がわからなく ちょいちょい連絡してきて聞いて来たり するだけでもイライラしています。

  • あなたのイライラすることしたことを教えてください。

    あなたのイライラすることしたことを教えてください。 些細なことから、とんでもなくイライラしたことまで幅広い回答お待ちしています。

  • イライラが止まらない

    最近すごくイライラしています。 生活でも今までだったらなんでもなかった 何気ない出来事でイライラしてしまいます。 例えば、電車から降りた後私は人ごみを急ぎたがる ことが多いですが前の人が普通に歩いているだけで とろとろ歩いて私の妨害をしていると思ってしまいます。 また、ニュースで婚約等のニュースを聞くと自分がまだ独身(29歳)であるため先を越されたとイライラします。 さらに人と遊んでも他人はもっとうまくおしゃべりをしていて自分はなってないとイライラします。 万事この調子なのですがどうすればよいのでしょうか

  • イライラしてしまうのはなぜ?

    1歳8ヶ月と5ヶ月の子供がいます。 最近、これまでイライラしなかったような些細なことでも、とてもイライラしてしまい、子供を怒ってしまいます。汚い言葉で怒鳴ってしまうことが増えてしまいました。後1歩、勢いがつくと手をあげてしまいそうです。こんなことじゃいけないと、怒った後は、子供にごめんねと謝るのですが、1日に何度もやってしまいます。旦那はとても協力的で、時々は1人で出かけたりもしているのですが、なんでこんなにイライラしてしまうのか…。どうしたら、もっとやさしく接することができるのでしょうか?こんな自分がとても嫌でたまりません。

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

専門家に質問してみよう