• ベストアンサー

大雑把な事務処理を改善したい

私は名目は経理事務ですけど、ほとんど雑用。少人数の会社で、電話受付や試算表つくりやパソコンで書類をつくったりファイりグとか、みんな郵便物を発送とかしてます。それでも一応決算書には経理責任者として名前をあげてます。 会社がつぶれそうです。こうなることは5年前に会社にはいってはじめて決算をしたときにわかってました。こんな数字たてなおせない。会社の事務もおおざっぱで不安を感じてました。でもどうすればいいかわからない。コンピュータがあるわけでもないから、前の会社ではすべてコンピュータで事務処理してた私にはどうしていいかわからない。 だから請求書通り売上げあげたり、支払い通り仕入れをあげたり、簿記4級レベルのことしかしてません。 財務分析とか原価計算とかやりかたわからないし、教わってないし、会社の誰もしてません。 だから見積もりをいつも上司がつくったのをパソコンでつくってるけど、利益をとれる計算で見積もりしておらず、仕事が取れる価格で見積もりを作って工事をしてるから、会社は苦しくなる一方。 この状態をなんとかしたいけど、経験不足知識不足の私にはどうすればいいかわからない。前の会社ではいつもデータ入力ばかりだったから。あとは手形小切手発行や管理とか電話受付とか請求書発行とか売上げ残高管理とかです。それもコンピュータでマニュアルとおり。上司の指示にしたがって。 分析とか原価計算とか決算書類とかはっきりいってわかりません。 どう改善したらいいんだろう。 27歳でこの会社にはいりいきなり経理責任者をやらされて5年。経理といえば試算表と現金と銀行の入出金の振替伝票作成仕分けをするくらいのことしかしてません。今は32歳です。もう何もわかりませんではすみません。この状態では転職して、経験者として入社する自信もありません。 私は高卒で勉強はおろそかにしてバイトばかりしてました。 だから算数しかわかりません。数学はだめ。中学2年レベルまでなんとかわかる。資格は簿記2級と建設業経理事務2級とマイクロソフトオフィススペシャリストと日商PC検定3級と電卓検定1級のみです。 会社は私を月15万の安月給でやとえるからやとってるだけです。社長もお客さんに、「金がないからあんなのやとってる」と言ってました。 だから、会社をたてなおすにしても、こんな私なんかより、もうちょっと人件費だして、すごい経理の管理職だった人とかやとわないとたてなおしは無理だと思います。 それか私自身が変わるか。どうしていいかわからない。 銀行の振込みとか手形発行とか実際の現金をあずかるのは社長の奥さんです。でもこの人は簿記は貸し方借り方もわからない。帳簿のつけかたもわからない。でも実権にぎってる感じです。

noname#47098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48517
noname#48517
回答No.4

はじめまして、私は工務店主(個人事業主)ですが、どうやら同業者のようですね。 >分析とか原価計算とか決算書類とかはっきりいってわかりません。 >どう改善したらいいんだろう。 1.会社の借金を返せるためには、年間にどれ位の収益が必要でしょうか? 2.前期の決算で、いくら足りなかったのでしょうか? 3.前期は、売上げがいくらだったのでしょうか? 4.足りなかった金額を売上額で割り算してください。売上げに対して、足りなかった金額は何%でしょうか? 5.今後は、計算で出た利益率の足りない分をプラスして契約しないといけないという事が分かります(見積書の諸経費欄の金額を見直すなど)それを会社に進言し改善を検討してもらいます。 6.二番目のアプローチとしては、経費の無駄遣いが無いか、節約できる事はないか検討していきます。奥様の応援、協力が不可欠ですね。 7.三番目のアプローチとして、下請負業者の単価が見直せないかを検討してもらうように進言しましょう。実際に工事発注する責任者が担当します。 8.その他さらに一歩進んで、下請け業者に材工一式で依頼せず、設備機器などを直接購入できるように開拓するなどありますが、会社の状況から安く仕入れられる優良建材店が取引してくれるかなど問題はありますが・・・。いずれにしても、工事発注担当責任者でないとできない高度な仕事ですよ。 まずは、上記の1~6を検討されてはいかがかと思います。

その他の回答 (4)

• 1009betty
回答No.5

質問者様が大変真面目な性格なのは良く分かります。辛い状況の中良く耐えてらっしゃると思います。ですが、誤解を恐れずあえて言わせていただきます。貴方は何をなさりたいのですか?仕事に何を求めているのですか? #2さまの回答への返答を拝見しても貴方は楽だから結局行動できずにいるのではないですか? せっかく資格をとってもそれはお客様のために生かすもので、ただのコンプレックス解消のためだけでは生きてきません。 (1)本当に建て直しを考えているのでしたら、自分の首を掛けて社長と奥様に意見を言うべきです。 質問者様のお話からでは社長さんは経営者として失格です。まずは、優秀なコンサルタントの方に、経営者としての研修をしてもらわなければ変われないでしょう。 そのあと、奥様と貴方にも研修を受けるチャンスを打診しましょう。(安くは無いですから)チャンスを頂けない様であれば、本質は変わってません。辞めましょう。 (2)今すぐ転職をされても充分出来ますよ。「実力があります。」なんていう人は、今の自分に満足していて今後成長できない人で、人手の無いときの補充にはなりますが、今後の戦力にはならない人です。 でも、面接を受けに行って、「自信ありません」は駄目ですけど。 とにかく強くおなりなさい!自分を信じられないなら信じなくて結構! 出来なくたって死ぬ気でこれ以上ないところまでやり抜きなさい。 それが一つ一つ自信になって、確信に変わって、上手くいったときには自分に感動できるでしょう。

質問者

補足

ひとつめの会社で3年間働き、仕事を覚えいい気になりました。そして親のコネで一流企業に入りました。そこで人間関係がうまくいかず、仕事もきつくて、会社も私をやめさせたかったみたいで、仕事を大量に押し付けられ、朝の8時半から夜の12時まで働くことが一年続き、鬱になりました。タクシーで家に帰ったときも実費でした。そして失恋して、ひきこもりになり、それからアルバイトして就職活動して、何件も会社を落ちて、ようやく就職できたのが今の会社です。前にも書きましたが、今の私より外見はとてもひどくて、コミュニケーションもうまくいかず資格も簿記しかもってなくて、仕事も気合がはいってませんでした。そんな状態で入社させてくれたことに恩があると思うのです。自分の状態がよくなったからといって会社をすてるのはだめなことかなと思います。それと、以前に転職を失敗した経験から、新しい会社にいくのがすごく怖いです。自分自身ことも頭が悪いと思うし。とにかく怖いんです。 強くなりたいです。でも失敗するのがこわい。32歳なんです。 コンサルタントは絶対無理です。お金のかかることはすごく嫌う社長で下請業者も安く使えるところばかりだし。

• ben0514
回答No.3

私は税理士事務所での経験はありますが、経理や資金繰り、見積などの経験はありません。 しかし、それでも今は小さな会社を身内で行っています。日々勉強です。 あなた自身、今の会社で満足していませんよね。会社からも必要とされているとは感じてはいませんよね。 そうであれば、早くに転職すべきです。 あなたより仕事が出来なくて、経理の責任者や経営者という人も多いですし、給料もあなたより高いところもあると思います。 経理に数学は必要ありません。昔はそろばんが出来れば優秀な経理だった時代もあります。資格的にも年齢的にもまだまだ求人はあると思います。私も同い年です。会社で求人を出す時などにも、他社の求人を見る機会もあります。会社の資金繰りが厳しい時などは転職しようかとも思います。自分たちの会社での責任もあり難しいですが、思ってしまうのも事実です。 小さい会社ほど経営者やその身内が実験を握るのは良くある話です。 知り合いの社長は、2代目で簿記の専門学校をでて、知ったかぶりで私たちへ指導してきます。ほとんどが知っている事実や違法行為やごまかし方です。 仕事を選ぶのも自由です。転職は早いほうが良いことが多いようにも思います。違う会社で力を発揮させることも、方法の一つです。

回答No.2

大変なご様子に同情いたしますが、零細企業はだいたいそういうものですよ。また、たとえ事業が厳しくても社長(事業主)や奥様に社員を思いやる気持ちがあれば自然と取引先等も仕事を回してくれるなどして助けてくれます。 ただ、1016-gyoku様自身がどうにかしたいという気持ちは立派だと思いますが、給料が安いのは現状を考えると仕方のないことだとしても、人前で自分の社員を「金がないからあんなのをやとってる」と言うのは、当の本人にしてみたらとても悲しいです。社長は冗談のつもりでも聞いていた人は「ああ、この人はこの程度の人だ。真摯に付き合う人ではないな」と感じているでしょう。私のお客様も皆、そのようなことを言っておられます。 >だから、会社をたてなおすにしても、こんな私なんかより、もうちょっと人件費だして、すごい経理の管理職だった人とかやとわないとたてなおしは無理だと思います。 御社のような社長と奥様では、誰が入っても変わらないでしょう。 どうにかしなければと感じていたなら、すでに何かをしているはずです。 ましてや財布を握っているのが奥様という会社では、まず無理です。 おそらく社長や奥様は、会社の金は自分の金と思っているのではないですか。 あなたは自分のことを卑屈に考えがちのようですが、簿記2級と建設業経理事務2級とマイクロソフトオフィススペシャリストと日商PC検定3級と電卓検定1級とは十分な資格ですよ。 経験者として他の会社へ行く自信もありませんと言われますが、会社員なんて通用するのはその会社だけです。企業会計や税法などの基準はあっても、100社あれば100通りあるのが経理の世界です。第一、中小零細企業では本当に財務分析ができる経理担当者なんていませんし、やっても具体的に経営改善に活かすところなんてあまりないですよ。 もし経理というか会計に興味があるのなら、転職先として会計事務所はどうですか? 会計が好きというのは立派な志望動機になりますし、あまり年齢制限もありませんよ。 税法などは入ってから徐々に経験を積みながら身に着ければいいことですし、人と話すことが嫌いでなければ職員ならやっていけますよ。 第一、ほとんどの職員は数学どころか算数も分かりませんし。 長くなりましたが、とにかく卑屈にはならないで下さい。 そして例えば自分がこのままでいた場合の5年後・10年後を考えて下さい。周りと比較しだしたらきりがありません。今の時代、32歳なんてまだまだこれからです。また、転職4回なんて結構いますよ。 そして、好不況の激しい現在においては給与の額にこだわってはいけません。それよりもやりがいや、自分を思ってくれる所で働く方がよろしいと思います。 責任感のあるあなたに今必要なのは、もっと利己的になることだと思います。それではがんばって下さい。

質問者

補足

会社の利点もあるんです。 (1)恩がある。(私は会社にはいったころは、10キロ太ってぶさいくでださくて最悪でした。転職と失恋のショックで鬱だったししゃべることも馬鹿だったし、でもわがままは言うみたいな)そんな私を5年おいてくれて私は自分でも外見も中身も成長しました。10キロやせたし服装も清楚なのきるようになったし資格の勉強したり毎日ちゃんとニュースを見たりいつも笑顔でいるようにしたり) (2)仕事にゆとりがある(きつくないから疲れないし残業がまったくないから、毎日スポーツクラブにいったりできる・資格の勉強も負担にならない (3)社長の奥さんがきつくて嫌になるときもあるけど、あたたかくてよくつっこんでくれる(私はボケかますから)いつも本をいっぱいくれる。 説教してくれる。 (4)昼休みはインターネットしほうだい (5)事務の女性が私一人であとは男性だから、かわいがってもらえる。 と、こんなところです。会社にいる利点もあるからやめにくい。

回答No.1

大変ですね。お察しします。 結論から言わせていただきますが、あなたが何か会社のために改善しようという考え自体お止めになってはどうですか? 私も経理担当していますが、社員は50名ほどです。その中で事務員は4名ですが、 支店もありますから本社には2名しかいません。 私が経理担当とは言っても結局あなたがおっしゃっているような内容もしています。 郵便物を出したりその他買い物があれば雑貨の買い物・・・ そもそも会社の規模がどのくらいかは分からないですが、奥さんが手を出している時点で 私はあまり好きではありません。 個人会社で従業員も10名程度の会社だと奥さんが経理を担当したりする所はよく聞きますし回りにもあります。 でも結構そういう奥さんはやはり経理は全くの素人です。 社長が言った事しか出来ないというのが現実では? 社長がお客さんに自分の社員の愚痴を言っているようでは、その会社の為に何かしたいとか改善したいとか思うのは損ではないですか? 見積一つにしても利益が出ない見積で仕事を取ってくるのも最終責任者は社長です。 それを社長がそのままにしているのであれば、社長自身の考えが変わらない限りあなたが何を言っても無駄かと思います。 32歳で月15万円では生活は苦しくないですか? もっと自分の資格や能力を発揮できる所に転職した方がいいと思います。 きつい事を言ってすみません。 でもそこの会社に留まっているのはあなたにとって不利だと思いました。 あくまでも参考までに・・・

質問者

補足

会社は15名です。 私もどんくさいことしたりしてるから、言われてもしょうがないかなと思ってしまいます。 手取りは12万ほどなんですが、実家暮らしだからなんとかやっていけてます。借入金がふえる一方だから、昇給もいいだせません。 でも4つめの会社なんです。もう次に正社員はないと思うから、今の会社でがんばりたいです。