手形の処理の方法

このQ&Aのポイント
  • パートで経理事務の仕事を始めたが、仕事量が予想以上で困っている
  • 支払手形の処理はパソコンで行われるが、金額や日付の入力もパソコンで可能なのか疑問
  • 手形の処理は経理の経験が浅くても、パソコンを使って行うことができるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

手形の処理のし方

今日からパートで経理事務の仕事に行きましたが、初日からめげてしまいます。思っていたのよりはるかに仕事量が多くて、支払手形の処理件数だけでも130件ぐらい、その他パソコンでの振り込みもそれぐらいあります。大きな会社ですが、支払関係は全部の部署のを行なうみたいです。支払手形の処理もパソコンですると先輩は言っておられたのですが、手形に金額や日付を記入するのもパソコンでできるのでしょうか。そのとき聞けばよかったのですが、ほかのことをノートにしていたら忘れてしまいました。おいおい説明するとは言っておられましたが、もう私には手におえない世界のような気がします。金額の間違いや入力間違い考えただけでも怖いです。件数が多いだけに。その他の社員のメンテナンス関係、決算の書類など全般にわたっています。面接の時は経理の経験は6ヶ月程で、殆ど補助だけですとは言ってあるのですが、簿記の2級を持っているから分かるだろうと思われたのかもしれません。手形の処理をパソコンでするってどうするのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26433
noname#26433
回答No.2

手形のソフトで支払手形の発行もパソコンで可能です。またソフトでは手形の情報を全て入力できるので、期日取立なども簡単ですよ。ソフトも安かったと思います。画面ですぐにどの手形が残っている、どの手形を裏書したかなどもすぐに検索できます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>手形に金額や日付を記入するのもパソコンでできるのでしょうか 文面からだけで推測すると、支払手形記入帳をパソコンで処理しているだけのように思いますがこれだけですと当たり前のような気がします。 手形の金額はチェックライターを使うのが常識ですので日付等をパソコンで印刷し欄外に手形金額を印刷しそれを見ながらチェックライターで書き込むのではないかと思います。(私は実際そうしています) チェックライターのような文字の打てるプリンター又はソフトが有れば別ですが 机上の簿記と実務では実際違いますのでなかなか大変とは思いますが頑張ってください