• ベストアンサー

介護職に就いている方、ご意見下さい

daikubo335の回答

• ベストアンサー
回答No.8

私は訪問介護の介護保険の事業所での事務に従事したことがあります。ヘルパーの話を聞くと、利用者によってはごく少数ですが威圧的に怒鳴ったり、セクハラまがいのことをされたり、わがままな方だったりとそれなりに大変なこともあるようです。ただ、その一方でこんな方もいらっしゃいました。80歳後半の利用者の方で笑顔がとても素敵なおばあさんですが、認知症は進んでいるものの自立はしている独居の方です。冬の季節になると、15-17時の訪問時間について、ヘルパーが暗い中帰るのは心配だから途中でもいいから日が落ちたら帰りなさいとヘルパーに話していたそうです。介護保険は契約が前提となっていますから、ケアプラン上で15時~17時でサービスを提供していることになっていれば、よほどの緊急時以外は時間を守らなければなりません。ご本人はそのことについてあまり理解はされていないようでした。ご本人から別居の家族さんへ話をしたらく、家族さんからも「本人がヘルパーの心配をしてしまうので、サービス提供時間を1時間早めて下さい」といった要望が後日ケアプランに反映されていたみたいです。今の日本は自分さえよければそれでいいといった風潮が感じられますが、このおばあさんのことを思うと、忘れていた大切な何かを思い出させてくれます。  賃金体系等について、私の知る限りで述べさせていただきたいと思います。一般に介護の職場の給料は安いと思います。というのは、NHKのドキュメンタリーでやっていたのは、東京のグループホームについて、介護職をしていた20代半ばの介護福祉士の有資格者である青年が取り上げられていました。年収が200万~250未満くらいで、その方は将来結婚をしたく介護の仕事は好きだけど、やめざるを得なく転職をするという話などです。  番組の中でいわれていたのは、景気が回復してきたため、他の業界(たとえばスーパー等)の給料が上がっていき、福祉の業界に人材が集まらないといったことです。  たしかにホームヘルパーの離職率は高いですし、厚生労働省もいかに将来のさらなる高齢社会に向けて介護の人材を確保するか、その施策を練っているようですからね・・・。  私の想像ですが、事業所に支払われる介護保険報酬単価の引き下げといった流れは当面続くような気がします。介護保険料の収入が伸び悩むことが予想される以上、報酬を下げることは避けられないと思いますから。  厳しい見方でしょうが、きっと厚生労働省は介護保険事業所を生かさず殺さずといった具合で施策を展開していくのではないでしょうか?  報酬について考えると、不満が残ると思います。しかし、報酬とやりがいを天びんにかけて、ご自身の納得がいくようであれば介護職にチャレンジしてみてはいかがですか?  また、各都道府県に福祉人材センター(各都道府県社会福祉協議会にある部門です)なるものがあるはずですので、給与・待遇面・実情などについて相談してみたらいかがでしょうか?

noname#68263
質問者

お礼

ありがとうございました。